• 締切済み

無口な人=良い人か

学校や職場で無口な人がいたとして、それって無口だから害がないと言うか 普通みんなが嫌がるようなことでも文句を言わないから近くにいてほしいという、そういう意味な気がするのですがどう思いますか。 だからと言ってその無口な人物を恋人にしたいとか結婚相手としては全く見ていない気もしますが。

みんなの回答

noname#258718
noname#258718
回答No.13

 雄弁は銀沈黙は金  https://kotobank.jp/word/%E9%9B%84%E5%BC%81%E3%81%AF%E9%8A%80%E6%B2%88%E9%BB%99%E3%81%AF%E9%87%91-651192 ※学校(教室)や会社(職場)で無口な方ほど、それ以外では、うるさいほどよくしゃべる人に変わる気がして仕方がないのですが。

回答No.12

昔からむっつりスケベーと言って、無口な人は何を考えているか分からない。イコールいい人とは思えない。 人畜無害と言うだけ。

回答No.11

こんにちは。 この場合の “良い人” は「善し悪し」ではなく「都合が良い人」の意味でしょうね。 余計な事も言わないし害もない面倒くさくない不快ではない、だから自分にとって都合が良い。 このように軽く見下しているのであれば、恋人や結婚相手にとは考えないのではないかしら。(意図的な例はあるかも) 無口な人が善いか悪いかはともかくとして、誠実な人だと私は思いますけどね。悪口愚痴批判、人間ならば必ず言いたいことはあるはずで。それを主義であれ無意識であれ自制できるのですから。無節操に調子の良い人より好きですよ。 ちなみに私の旦那ちゃんが付き合い始めは無口な部類でした。曲がったことが嫌いな誠実さに魅かれて結婚。まぁ苦労はありましたけども…。今は悪口愚痴批判以外は普通に話します。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1442/3518)
回答No.10

昔、回答者が子どもだった昭和30/40年代には、(回答者はおしゃべりだったので)「男は三年に三口(みくち)」ということわざで親によく注意されました。 「男は三年間で三口話せば良い=おしゃべりな男は好ましくない」という意味のことわざで、「男は無口のほうが好ましい」ということになります。その意味では「無口な人=良い人」なのですが、当時でも人気があったのは「快活で周囲を明るくする人」でした。これは単に「おしゃべりな人」とは違います。 大人になって、無口な人にも種類があって、「あまり喋らないので何を考えているのかわからない人」は敬遠され、「口数が少ないが大事なことはちゃんと話す人」は信頼されることに気づきました。

回答No.9

 何となくわかってきたんですが、無口 = いい子 は当たっていると思いますが、更にいうと、無口、いい子は自分を殺している = 社会的ひきこもり。  つまりなんとか社会に適応できているうちは、いい子、いい人で通用しますが、だんだん苦しくなってきて、いい子を続けられなくなると(つまり大して重要とみなされないと)、裏の顔が出てきますが、裏の顔は、悪人ではなく、ひきこもりの可能性があります。それでも刺激すると爆発しますが、すごく親に気を使っている。  ひきこもりが多いということは、いかに「いい子」として育てられる環境だったか?  やはり、普通は子供は元気で面倒をかけて当たり前、逆に喜ばれたりしますが、核家族になって、子供が面倒をかけることに、いかに母親が頭にきていたか?  こういうことを書かないと(最近は少しは増えてきていますが)母親の本音、ひきこもりの親の本音が出てこない。しかも、母親の子育ての苦しさは語るけど、苦しいから何をしたかはまだ定かではない。発達障害もしかりです。生まれつきではない。「母親が悪い」とは思いませんが、「母親が子共に頭に来て何かをした」はずです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

良い人というか、悪くない人、ということじゃないかと。 プラスに見られる点があるのではなく、マイナスに見られる点がない人。だから、恋人とか自分にプラスになると思う対象には入らないと思います。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

61歳男 無口な人=怖い人 私的なイメージは、コレだな 架空の人ですが? ゴルゴ 13 デューク東郷 が居るからな…

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8785)
回答No.6

>近くにいてほしい それはない。 良い人と表現することもない。 害がないというのは事実だと思いますけどね。

回答No.5

No2のものです。 もう一つ回答と言うか忠告しておきますが、あんまり話さない人には 自分が好かれているかどうかの認識ができない場合あんまり話しかけたり変な行動を起こさない方がいいと思いますよ。 仮に忠告したわけですが、そういう無口で愛想のない人の中にサイコパスになりえる人もいるわけで。 喧嘩やトラブルに発展する恐れがあるという事だけは解っておいた方がいいと思います。 因みにそういう人が話すのは社交辞令、本音と建て前、まぁ中には本当にコミュ障の人もいるかも知れませんが、何でもコミュ障で片づけるのは良くないですね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

無口は害がないからいて欲しいではなく、興味・関心の対象外・・いわゆる「オブジェ」「人畜無害」のような存在では? 真っ先に「コミュ障」が頭に浮かびますが、学校にせよ職場にせよコミュニティの環境においては疎外される要因になりますよね。 いいこととは思いません。

関連するQ&A

  • 職場で無口過ぎる人

    職場で無口過ぎる人 隣のデスクまたは同じ部屋などの割と近い場所で一緒に働いているけれど、ほとんど何も話さない無口な人がいます。外回りとか会議とかもあまりなく、一日中約8時間ものあいだ何も話さないことがあります。たまに仕事の話があれば普通に話しますが、それ以外の世間話などはほとんどありません。 調べてみると、そのような人に対して悪い印象を持っている人、全く気にしていない人がいることがわかりました。みなさんはそのような人をどう思いますか?どのように接しようと思いますか?

  • 無口な人の会話

     僕は元々無口で、人の話を聞いている方が好きなタイプです。 でも、これだと相手が沈黙がきつくてしんどくなってはいけないと思い、一生懸命話そうとする努力をして来ました。  ですが、中々上手く話せません。どうしたら良いでしょうか。  特に、無口な人からの批判が強いです。無口な人同士の食事で沈黙が続いてきついから、気を遣って話したのに、余計な事を話しているととられたり、しょうもない話を しているととられたりして、きついです。   しかも、これまでの努力を知らない無口な人からは「あなた話す方だよ」と言われて、こちらが気を遣って頑張って話しているということに気付いてもらえず、ただ批判されるだけです。  元々、何を話していいか分からないし、話は上手い方ではないと思います。 割と批判的な環境において、元々不器用で無口な自分は、どうやってコミュニケーションをとっていったらいいでしょうか。

  • 無口な好きな人と話すには

    中学2年生女子です。私には好きな人がいます。わたしは女子卓球部で、その人は男子卓球部です。女卓と男卓は大会準備や体育館の練習日などで接点があります(ちなみに金曜日に大会準備があります)。 ちなみに、わたしの学校は小学校からの持ち上がりです。 その人はほぼ女子とは話しません。私は話しかけて頷かれたくらいです。いわゆる無口な人です。でも男子とは声の音量は小さめですが普通に話します。 本題です。上記を踏まえた上で、私は今その人と仲が良くなりたいと思っています。しかし、仲良くなるために最初何を話したらいいのでしょうか? それと、今までほとんど話したことがない異性から突然声をかけられて、うざいだとか思われたりしませんでしょうか? なるべく、無口な人を好きになった経験がある方や、同世代の男性に回答していただきたいです。もちろんその他の方もよろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 無口な人について。

    最近、新しい学校生活が始まって、友達が一人できたのですが、 その子はかなり無口で話が続きません>< 大人しいというわけではないのですが、すべての会話に対して反応が薄い子です。 その子の趣味は学校関係で大体分かっているので興味を持っていそうな話を色々切り出したりするのですが、なぜか会話が続かなく・・・。 しかも、その子は結構いつも携帯をしていて、先生が話をするときまでやり、もちろん私が話をしているときもしています。 正直、気分が悪いです。 つまらないのかどうか、よくわからないんですが・・・まだ学校生活が始まって3日くらいしかたっていないのに、その子といるのが少し精神的にしんどくなってきました。 そして、向こうから殆ど会話を切り出してきません・・・。 それから、私はもう一人話しやすい友達ができたのですが・・・その子と話をしていても全然会話に入ってこなくて・・・気を使ったりしてしまいます。 その話しやすい友達の方へいきなりいけば、その友達を今まで利用していたみたいになるので私は嫌なんですが・・・。 ずっと一緒にいるのがしんどいです。 そこで質問したいのですが・・・。 無口な子にどうやって皆さんは接していますか・・・?? 本当にその子が何を考えているのか私にはわかりません・・・。 それとも、もう気にせず自分のしたいように、仲良くなりたい子の方へ行ってしまってもいいものなのでしょうか・・・? 皆さんは、友達になってから、気が合わないと思ってしまった場合はどうしてますか? よければ、友達関係の事とかいろいろ経験者はお教え願いたいです><

  • 無口な女でも恋愛できますか?

    20代半ばのOLです。 昔から無口でコミュニケーション下手で、嫌われやすくて困っています。(沈黙が続く 会話がつまらない)  特に学生の時は、飲み会なので浮いてしまい、 その場にいるのが辛かったです。 話しやすい人もいましたが、(そういう人は誰に対してもうまく話せるタイプ)露骨に嫌がる人もいたので、罵られたり近くにいるのを嫌がられたりして泣かされたことも多々ありました。 社会人になった今も、以前と変わりません。 職場内では、一部露骨に不快感を表してくる人もいます。(さすがに職場内で泣いたりすることはありませんが。) やはり、世の中無口な人に対して嫌悪感を示す人が多いのだということを、思い知らされました。   このまま男性とお付き合いしたり、結婚することができないんじゃないかと焦っています。  そう簡単に変わることはないかもしれませんが、 変える為に、こういうことをしたらいいんじゃないか?ということがありましたら、教えていただきたいと思います。

  • 普段他人の前で、超無口な人の実態

    学生時代必ず、仲良しグル~プに一人、このテの『男子からモテまくりの女』が居たんですが・・・ 反対に男子でも、こういう子が居たんですが・・・ 教えて下さい!! ◇告白だけは、自分からちゃんと、相手に言ってますか? ◇性交したい時は、自分からちゃんと、相手を誘う言動してますか? それとも無口な人って、恋人の前では、饒舌なんですか? 普通にしゃべれる人間に、臨時で変身してるんですか? 身近に無口な人間が居る方、どうか教えて下さい!! 不思議で仕方ないんです~・・・!!困惑涙

  • おしゃべりな人は無口な人嫌い?

    おしゃべりな人は無口な人嫌い?最近公園で仲良し?グループが出来(親子で)ましたが、とてもおしゃべりな人がいてひっきりなしに、特に仲のよい方に喋りかけています。自分は一緒に入るけれど、なかなか話に入って行けません・・自分はテンポが遅くてついていけないようです。無口と言うわけではないですが、そのグループでいると、自分のことはちよっとしか喋らずに時間が過ぎています。自分のことはほとんど知って貰っていません。相手はどう思っているのか気になって仕方ありません。なんで一緒にいるの?と思われているような気がして、公園へ行くのが億劫になってきてしまいました。

  • 仕事ができない人は職場や飲み会の席で無口ですか?

    仕事ができない人は職場や飲み会の席で無口な人の場合が多いですか? 仕事ができるけど職場や飲み会では無口という人はいますか? 逆に仕事ができないけどよく喋る人もいますか? みなさんの所ではどうでしょうか? それぞれ、どんな印象ですか? ご意見お待ちしています。

  • 無口な人とふたりになったら…

    友人で無口な人とふたりきりになると、 どうしても私だけがしゃべっているように感じます。 相手が話さないので、こちらが話しかけ、 質問するのですが、相手はそれに、 「はい」「いいえ」「好き」「そうだね」とか 単語や一言で短く答えるだけで、 それ以上話題が膨らんでいかないのです。 会話のキャッチボールができる友人とならば、 私が質問すると、それについて単語でなく、 自分の事を詳細に述べてくれますし、 また、私に「あなたはどう?」などと聞いてきたりして 話が発展していきます。 ★今度、無口な友人と一緒にいる機会があるのですが、 どうすれば相手に自発的に話してもらえるでしょうか? ★★こちらが何を質問し、どういう話題をふれば、 普通に会話を楽しむ事ができますか。 これまでだと、だいたい、 相手から発信の会話はなく、私ばかりが質問する流れで、 とてもしんどい思いをしました。 自分の事を話しても、それについてへえ~って聞くだけで、 コメントもないですしね…。 私が黙ると、相手も黙ったままなのです。 ずーっと。相手から話そうという気配なしです。 沈黙に耐えられず、結局、私から話すという感じで…。 相手は、私に質問をしてこないし、 また、こちらが質問するまで、自分のことを話してきません。 相手ばかりしゃべってくるというのもしんどいですが、 相手が無口で、自分から会話に入ってこないのもしんどいです。 こちらにできる事はなんでしょうか?

  • 無口

    こんばんは。 またお世話になります。 わたしは無口で、あまり人と接するのが好きではありません。社内の明るくみんなに好かれる社員さんは、そんなわたしのことを好ましく思っていないのか…(憶測ですが)、わたしが特に何の気なしに発言したことにたいして、⚪︎⚪︎って思ってるんでしょ?だとか決めつけの言葉をなげてきます。 それに対してそんなことない!と言えば良いのですが、言葉がきつくなってしまい怒ってると思われてしまうことがたびたびあったので、それが怖くて口に出せず愛想笑いをして逃げてしまいます… そのせい、なのか、ますます周りに距離をおかれてしまってつらいです。 どうしたら、変えられるでしょうか。 以前の職場でも、同じようにわたしの気持ちを勝手に代弁する方にふりまわされたので、なんとか変えたいのです。 アドバイス、よろしくお願いします!