• 締切済み

無口な人=良い人か

学校や職場で無口な人がいたとして、それって無口だから害がないと言うか 普通みんなが嫌がるようなことでも文句を言わないから近くにいてほしいという、そういう意味な気がするのですがどう思いますか。 だからと言ってその無口な人物を恋人にしたいとか結婚相手としては全く見ていない気もしますが。

みんなの回答

noname#258718
noname#258718
回答No.13

雄弁は銀沈黙は金  https://kotobank.jp/word/%E9%9B%84%E5%BC%81%E3%81%AF%E9%8A%80%E6%B2%88%E9%BB%99%E3%81%AF%E9%87%91-651192 ※学校(教室)や会社(職場)で無口な方ほど、それ以外では、うるさいほどよくしゃべる人に変わる気がして仕方がないのですが。

回答No.12

昔からむっつりスケベーと言って、無口な人は何を考えているか分からない。イコールいい人とは思えない。 人畜無害と言うだけ。

回答No.11

こんにちは。 この場合の “良い人” は「善し悪し」ではなく「都合が良い人」の意味でしょうね。 余計な事も言わないし害もない面倒くさくない不快ではない、だから自分にとって都合が良い。 このように軽く見下しているのであれば、恋人や結婚相手にとは考えないのではないかしら。(意図的な例はあるかも) 無口な人が善いか悪いかはともかくとして、誠実な人だと私は思いますけどね。悪口愚痴批判、人間ならば必ず言いたいことはあるはずで。それを主義であれ無意識であれ自制できるのですから。無節操に調子の良い人より好きですよ。 ちなみに私の旦那ちゃんが付き合い始めは無口な部類でした。曲がったことが嫌いな誠実さに魅かれて結婚。まぁ苦労はありましたけども…。今は悪口愚痴批判以外は普通に話します。

• staratras
回答No.10

昔、回答者が子どもだった昭和30/40年代には、(回答者はおしゃべりだったので)「男は三年に三口(みくち)」ということわざで親によく注意されました。 「男は三年間で三口話せば良い=おしゃべりな男は好ましくない」という意味のことわざで、「男は無口のほうが好ましい」ということになります。その意味では「無口な人=良い人」なのですが、当時でも人気があったのは「快活で周囲を明るくする人」でした。これは単に「おしゃべりな人」とは違います。 大人になって、無口な人にも種類があって、「あまり喋らないので何を考えているのかわからない人」は敬遠され、「口数が少ないが大事なことはちゃんと話す人」は信頼されることに気づきました。

回答No.9

何となくわかってきたんですが、無口 = いい子 は当たっていると思いますが、更にいうと、無口、いい子は自分を殺している = 社会的ひきこもり。  つまりなんとか社会に適応できているうちは、いい子、いい人で通用しますが、だんだん苦しくなってきて、いい子を続けられなくなると(つまり大して重要とみなされないと)、裏の顔が出てきますが、裏の顔は、悪人ではなく、ひきこもりの可能性があります。それでも刺激すると爆発しますが、すごく親に気を使っている。  ひきこもりが多いということは、いかに「いい子」として育てられる環境だったか?  やはり、普通は子供は元気で面倒をかけて当たり前、逆に喜ばれたりしますが、核家族になって、子供が面倒をかけることに、いかに母親が頭にきていたか?  こういうことを書かないと(最近は少しは増えてきていますが)母親の本音、ひきこもりの親の本音が出てこない。しかも、母親の子育ての苦しさは語るけど、苦しいから何をしたかはまだ定かではない。発達障害もしかりです。生まれつきではない。「母親が悪い」とは思いませんが、「母親が子共に頭に来て何かをした」はずです。

• yaasan
回答No.8

良い人というか、悪くない人、ということじゃないかと。 プラスに見られる点があるのではなく、マイナスに見られる点がない人。だから、恋人とか自分にプラスになると思う対象には入らないと思います。

• 2012tth
回答No.7

61歳男 無口な人=怖い人 私的なイメージは、コレだな 架空の人ですが? ゴルゴ 13 デューク東郷 が居るからな…

• sakura-333
回答No.6

>近くにいてほしい それはない。 良い人と表現することもない。 害がないというのは事実だと思いますけどね。

回答No.5

No2のものです。 もう一つ回答と言うか忠告しておきますが、あんまり話さない人には 自分が好かれているかどうかの認識ができない場合あんまり話しかけたり変な行動を起こさない方がいいと思いますよ。 仮に忠告したわけですが、そういう無口で愛想のない人の中にサイコパスになりえる人もいるわけで。 喧嘩やトラブルに発展する恐れがあるという事だけは解っておいた方がいいと思います。 因みにそういう人が話すのは社交辞令、本音と建て前、まぁ中には本当にコミュ障の人もいるかも知れませんが、何でもコミュ障で片づけるのは良くないですね。

• citytombi
回答No.4

無口は害がないからいて欲しいではなく、興味・関心の対象外・・いわゆる「オブジェ」「人畜無害」のような存在では? 真っ先に「コミュ障」が頭に浮かびますが、学校にせよ職場にせよコミュニティの環境においては疎外される要因になりますよね。 いいこととは思いません。