• ベストアンサー

犬のオッパイから乳が・・・

家のペット.ラブラドールR*ゴールデンRのMIX雌4才ですが.最近お乳が出ます。室内犬で他の犬との接触は挨拶程度なので妊娠は考えられないのですが.何故?もしかして何かの病気?教えてください。ちなみに避妊はしていません。

  • mywho
  • お礼率69% (25/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181803
noname#181803
回答No.1

もうかなり前ですが、うちの犬(というか実家の犬)も質問者さんと同様の症状になりました。 なんかほっといたら、治りましたヨ。(^o^) 犬の種類はヨーキで、室内犬の雌。他の犬との接点は一切ありませんでした。 ちょっと調べてみた(インターネットでちょこっとですが)のですが、偽妊娠(疑似妊娠)というものらしく、病気ではなく生理的なものみたいです。 http://www.geocities.jp/inugasuki_jp/health/kiji/11_4.htm

mywho
質問者

お礼

有難うございました。偽妊娠(疑似妊娠)ですか.安心しました。以前テレビで妊娠していない犬が猫の赤ちゃんにおっぱいやって子育てしてるのを見たことありますが.生き物って不思議ですね。そしてすばらしいですね。

関連するQ&A

  • ペット(犬)のおっぱいから乳がでた!!

    ラブラドール4才を飼っています。 妊娠するような出来事は全くなかったのに、 乳首から乳がでます。(白い液体) びっくり!! 病気なのでしょうか? 特に体調に問題はありません。 多頭飼い(3頭)をしているので、昼間庭に雄犬が入ってきたなんてことは無いと思うのですが。。 (庭に近づいただけで大騒ぎし、近所のかたにわかります)

    • 締切済み
  • 子供がいると犬を飼うのは諦めた方がいいのでしょうか?

    こんにちは。今度仔犬を譲り受けようと思っています。生後2~3ヶ月の雌、ビーグルのmixです。親犬はおとなしく、あまり吠えない犬です。 頭もよく、トイレなどのしつけはしてから渡すと言っています。 昔、柴犬のmixを飼ったことがあり、ぜひ今回も飼いたいと思っていますが何点か気になることがあります。 ・同じ敷地内にラブラドール(黒)の雌を飼っている人がいる。知らない人が近づくとよく吠える。 ・1歳になる甥っ子が遊びに来る。お風呂に入れたり、子守をしている。 ということです。 ラブラドールが散歩に行くときは、必ずうちの庭、玄関先を通りますので、仔犬の犬小屋を外に置くのはちょっと心配です。 しかし、室内飼いとなると、一緒には生活してはいませんが甥っ子がまだ1歳でよくうちで面倒を見ていることも気がかりです。 家族構成は、私と父、母です。私は仕事を持っていますが時間は取れます。 飼うことは難しいでしょうか?

  • 見知らぬ犬とかかってしまったらしい

    7歳のメスのゴールデンレトリバーですが、妊娠しているようなのです。いつもはさかりの時期にはおりの中に入れるようにはしていたのですが、今回はそれを怠ってしまいました。三歳の時に一度、ゴールデンの子犬を出産しました。避妊手術も考えてはいましたが、今となってはもう遅いですよね?今の状態は、お腹がふくよかになってきていて、お乳もふくらみかけています。絞ってみたら、ジワッとミルクらしき白い液が出ました。ほぼ確実ですよね?生まれた子犬をどうしてよいのか困っています。引き取ってもらえるような所ってあるのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の育て方

    つい先日、ラブラドール雑種の雌を某動物病院から貰ってきました。 犬を飼うのは初めてのことなので、四苦八苦しています。現在生まれてから2ヵ月半で、かなりやんちゃっぽいです。 室内犬としてではなく、室外犬にする予定です。 それまでの犬の育て方やしつけの仕方を色々教えてください。 現在は、取り合えず、 玄関内にケージを作って、中に犬用トイレと寝床等を設置して、その中で遊ばせている状態です。

    • ベストアンサー
  • 犬のお腹が動くんですか...

    先月から知り合いの犬をあずかっています。1才の雌で避妊手術はしてません。妊娠もしてないのに、お腹がぼこぼこと動くことはあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の妊娠の適齢期は?

    私の家には室内犬としてラブラドール・レトリーバーの 女の子が居ます。今年の誕生日で7歳になるのですが、 まだ避妊手術は受けていません。 彼女が子犬だった頃、どの犬よりも可愛かったこともあり、 是非一度は出産という経験もさせてみたいと思っているのですが、 犬は人間よりも年齢を重ねるのが早いとお聞きしています。 犬の7歳ともなれば、人間で言うと立派な高齢出産に なるような感じもするのですが、 犬は安産が多いというのも、やはり若い犬の話であって、 7歳になる女の子がもし妊娠したとしても、 出産は難しくなるケースが多いのでしょうか? 大切な家族の話なので、リスクを背負ってまで 産ませるつもりは無いのですが、出来たら 2世を残しておきたいという気持ちもありまして。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が臭い!困ってます!!

    今年5月、生後5ヶ月のキャバリアを買いました。 買う時にペットショップでシャンプーしてもらったのですが とても臭くて、家でも二日に一回シャンプーしたりしても臭いんです。 とても抱っこなんて出来ません。 犬の体臭なのでしょうか?室内犬として買ったのに、家の中で放せない程の臭いなんです。なぜでしょう?病気ですか? どうしたら臭いが消えるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬を購入したい

    お母さんが昨日急に犬を買わないか。と聞かれました。最近家の近くのペットショップに始めて行ったのもあると思うのですが、私も犬を買いたいと思うようになってきました。 家の近くのペットショップは8種類、15匹くらいの犬がガラスケースの中に入ってました。お母さんの友達がそこで犬を買ったらしいし、信頼できる店だそうです。 そこで質問なのですが、犬を飼いたくて普通にペットショップに行って、この犬を買いたい。と店の人に言ってからどのくらいで犬は家に来るのでしょうか? 室内犬を飼いたいのですが、一番育てるのが楽な室内犬というのはありますか?

    • 締切済み
  • 子犬がペットシーツを食べてしまう。

     こんにちは。  先日、生後3ヵ月半の、黒いメスのラブラドールをペットショップで購入、2回目のワクチンなどを摂取してもらい、本日、受け取りました。  ラブラドールという大型に属すると思われる犬種ですが、室内犬とするつもりです。庭遊びや散歩も、家族で十分にさせるつもりです。  ところで、現在60cm四方の檻(ケージ)に入れています。ケージには、デオドラント効果もある吸湿性のよいペットシーツを敷いています。  質問の内容は、犬が、このペットシーツを裂いて、食べてしまうのですが、問題はあるでしょうかというものです。  素人的には、あるとも思えるのですが、それは犬用のシーツのこと。もしかすると問題がないのかもしれないとも思います。  どなたかよろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 犬と今年のインフルエンザ。

    こんにちは。先日から熱が下がらずだるいので病院にいったところ、 インフルエンザとの診断でした。 家にラブラドールがいるのですが、 インフルエンザは犬にもうつるのでしょうか? 同じ部屋に入れないようにしておりますが、さびしそうです。 うつらないのであれば早く室内に入れてあげたいので、 回答お願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう