• 締切済み

犬を購入したい

お母さんが昨日急に犬を買わないか。と聞かれました。最近家の近くのペットショップに始めて行ったのもあると思うのですが、私も犬を買いたいと思うようになってきました。 家の近くのペットショップは8種類、15匹くらいの犬がガラスケースの中に入ってました。お母さんの友達がそこで犬を買ったらしいし、信頼できる店だそうです。 そこで質問なのですが、犬を飼いたくて普通にペットショップに行って、この犬を買いたい。と店の人に言ってからどのくらいで犬は家に来るのでしょうか? 室内犬を飼いたいのですが、一番育てるのが楽な室内犬というのはありますか?

  • 回答数9
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.9

NO.7で答えられた方と同意見です。保健所で薬殺処分されていく数多くの捨てられた犬たちに目を向けてあげてください。

aroechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットショップではなく、犬好きの知り合いの方から直接ダックスを買いました。 その方も保健所やいろいろ話していました。 これからは大切に飼ってあげようと思います。 いろいろありがとうございました。

  • maimai05
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.8

つれて帰るのはよほど赤ちゃんでない限りその日でOKです☆ だけど、買う前によくいぬについて話し合い、勉強したほうがいいのでは???と思います。^^; 私は現在高(2)ですが、犬が欲しくなったのは小学3年です。 かうからには、しつけや、犬のことをある程度勉強し本当にかいたいか、世話できるか、我が家で買うのにあってる犬はどんな犬か など家族で話し合ったりしました。そして高1の冬にやっと手に入れたのです。ですが、そのこは生まれつき心臓に欠陥があったそうで去勢や麻酔系はできません。犬にはお金もかかるし、以外な病気を発祥することもあります。そういうことも踏まえてちゃんとかっていけるか考えてみてください。誰々が買ったから可愛いし、信頼できるらしい。だけじゃなく、自分で色々なところへいって自分自身でたしかめることも大切だと思いますよ。お願いですからいきあたりばったりで犬を買うことはやめてください。犬が可愛そうです。

回答No.7

こんにちは。 ワンコを飼う前に、ちょっと勉強してみてはいかがでしょうか? ワンコを飼うと言うことは家族が一人増えることと同じです。 しかもその家族は人間とは違う種類の動物で、違う心理や違う体の仕組みを持っていますので、飼い主さんが勉強しないとコミュニケーションをとることも難しいことがありますよ。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html http://www.imeyes.com/99to04classic/fppeople/nakamura1_6.htm http://www3.tokai.or.jp/testudo/inu/inu-2.1.html http://living-with-dogs.com/modules/xfsection/index.php?category=1 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131/puppymill.htm http://www.dog-search.biz/info2/petshop.html いざ犬を前にすると、「かわいい!飼いたい!」という気持ちが先走ってしまうことも多いと思いますが、飼うのが楽な犬種というのは存在しませんし、どんな犬も飼い主さんの努力と知識なしには適正な飼い方をすることができません。はじめはかわいい犬だったけど、噛まれるようになって保健所行き・・・などという不幸は避けたいですよね。 上に挙げたサイトすべてを読むのは大変でしょうけれども、そのくらい大変なことなのだという覚悟をもって飼い始めた方が良いと思います。イザというときに頼れる専門家をあらかじめさがしておくことは理想的です。 飼う前に獣医師に相談に行くことはおすすめです。一般的な行為ではありませんが、飼い主さんの姿勢としては望ましいと思います。飼う前に相談してくれれば・・・と思っている獣医師も多いものですよ。 http://www.d3.dion.ne.jp/~fujimido/hokenjo.html 保健所や愛護センターなどでは、新しい飼い主を待ちながら処分されていく犬たちがいます。純血種と雑種で基本的に犬としての性質は変わりません。捨て犬は扱いづらい、雑種は頭が悪いというのは全く間違った見解です。もしその気がおありでしたら、お近くの保健所などにも目を向けてみてください。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.6

室内飼育が基本のポピュラーな犬種をいくつか。 チワワ:一番小さな犬種、愛玩犬なので甘え上図。 短毛(スムース)と長毛(ロング)あり。 寒さに弱い。 アンダーコート(下毛)があるので抜け毛します、少ないですけど。 ダックス:日本で一番頭数の多い(純血種中)。殆どがロング。 愛玩犬ではなく狩猟犬(ドイツでは明確に狩猟犬グループ)。 なので警戒心は結構強く、鳴き声も大きい(小さいと一緒に猟をしているオーナーに知らせられない) トレーニングにより飼い主に極めて忠実になります。 トイプー(トイプードル)プードルの中で一番小さな犬種。 巻き毛が特徴で色々なカットが楽しめる。 しかし1~2月に1回程度トリミングが必要。 アンダーコートが無いので抜け毛はしない。 実は頭が大変良く、様々なトリックをこなします。 ワンワンサーカスでは一番使われています。 現在流行の犬種なので高いです。 ヨーキー(ヨークシャテリア)愛玩犬ですがテリアグループなので、やはり狩猟犬の資質を持っています。 小柄な割には身体能力が高く、ジャンプとかすごいです。 後は飼ったことが無いので、室内犬に属する犬種名だけ。 シーズー ペキニーズ マルチーズ 狆 ポメラニアン パピヨン フレンチブルドッグ キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル ビーグル ミニチュア・ピンシャー イタリアン・グレイハウンド ミニチュア・シュナウザー パグ コーギー

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.5

うちは娘にせがまれてダックスを見に行ったのですが、抱いてみてつい衝動買いしてしまいました。 何も持っていなかったので、近くのホームセンターでとりあえずキャリーとケージ、トイレシーツなどを買ってきてから迎えに行きました。 予防接種も2回済んでいたのでそのままお持ち帰りくださいと言われました。3回目は自分で病院に行きましたが。 自宅に着いてからは比較的よくなついてくれていましたが、夜鳴きは1週間くらい続きましたね。 ショップの人から、鳴いても相手にしないでがまんしてください、と言われていたのでつらいけどかまわないようにしていたら収まりました。 最初はトイレのしつけなど目が離せないので、家族がゆとりのある時に買いにいくといいかもしれませんねー。 http://okasho.ocnk.net/product-group/11

  • taraima
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

犬を飼うときは、そのままお支払いしてつれて帰ることができます。 ただ、室内で飼われるということでしたらゲージも必要ですし、その他もろもろ(食事用のお皿や、トイレシート・・)もいります。 多分ペットショップの方が色々言ってきてくれると思います。 ちなみに、高額商品ですので、クレジットの所も多いです。 >一番育てるのが楽な室内犬というのはありますか? これは人によりけりです。運動量・無駄吠え・抜け毛など、それぞれの犬種に特徴が有ります(もちろん個体差もありますが)。 詳しくは参照サイトの図鑑を読んでみてください。

参考URL:
http://www.petpet.ne.jp/
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

お金を支払えばその場で「それではどうぞ」と渡されますね。ゲージとかリードとかフードなど2万円位予算に余裕を持って検討してください。 >お金は現金払いですよね?? 最近はペットローンもありますね。トイプーやフレンチはヘタすると50万円くらいしますので。 >ずっといたペットショップからすぐに見知らぬ人の家にすむことになって犬はパニックにならないのでしょうかね?? パニックと言うより不安感一杯になります。小犬ほどデリケートですので。 静かな部屋でゲージにふわふわのタオルで寝床を作って入れて、遠くから見守るだけにしてください。 もちろん食事やトイレはちゃんと世話して。後はかまわないほうがいいです。 そのうち落ち着いてくると人影を見ると吠えて呼んだりしますので、徐々にコミュニケーションを取るようにしましょう。 初めて飼われて、しかもペットショップですから純血種だと思います。 健康ならば問題ありませんが、病気がちな子だと医療費が結構嵩みます。ショップで取り扱っていると思いますので、安心のためにもペット保険の加入を検討してください。 後は健康体でも、色々相談できるお医者さんを見つけることですね。ホームドクターがいると安心感が違います。 見ているだけでも楽しいサイトをいくつか。 http://www.dogfan.jp/zukan/index.html http://www.animal-planet.jp/dogguide/index.html http://www.benesse.co.jp/pets/ http://www.iris-pet.com/ http://www.dogoo.com/

  • kainodog
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

ショップによって違うと思いますが私の場合そのまま連れて帰りました 友人は犬の健康状態により3日待ってくれといわれたそうですが・・・ >室内犬を飼いたいのですが、一番育てるのが楽な室内犬というのはありますか? チワワ・ダックスあたりがいいと思います

noname#20897
noname#20897
回答No.1

>店の人に言ってからどのくらいで犬は家に来るのでしょうか? そのまま連れて帰ってください...(笑)。

aroechan
質問者

お礼

そうなんですか!? お金は現金払いですよね?? ずっといたペットショップからすぐに見知らぬ人の家にすむことになって犬はパニックにならないのでしょうかね??

関連するQ&A

  • 室内犬についてと犬の購入方法

     室外犬を飼おうと思っているのですが、なかなか気にいる犬の種類がいなくて室内犬ですがミニチュアダックスにしようかと家族で話あっています。室内犬を室外で飼うのはよくないのでしょうか?  また、犬を買う時、みなさんはペットショップで買うという以外にどのように購入していますか?

    • 締切済み
  • 犬を飼いたい!!! のですが・・・

    私は広島県の福山市に住んでいます。犬を飼いたいのですが、いつも見に行くペットショップはあまり犬の数がおらず、種類も少なめです。 母は室内犬として飼える、ポメラニアンやロングヘアチワワを希望しています。 福山市内やその近辺でオススメのペットショップ、ペットブリーダーをされている方についての情報を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 佐倉市在住:犬を購入したいのですが、どこで探せばよいか教えてください

    こんにちは、我が家も子どものリクエストにより、犬を飼いたいと検討をしておりますが、いろいろとペットショップを見にいってもなかなか種類が少なく、気に入った犬が見つからないのです。佐倉市近辺ではどこに行けば良い犬が選べるか、この近辺にお住まいの方からアドバイスを頂きたくお願いします。 なお、できれば室内犬で探したいと思いますが、我が家は初心者ですので、飼い易い犬を探しています。 何卒宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬か外犬か迷っています。

    もうすぐ夢のマイホームが完成します。 長かったアパート生活では、無理だった犬を飼おうと思っていおます。 最近は、ペットや番犬の感覚より家族の一員として室内で犬を買う家庭が多いようですが、私もその感覚には賛成です。 しかし、今どの種類を飼うでもめてます。 問題は爪で床に傷がつかないか、建てたばかりの家が汚されないかなどです。 ペットショップでは流行のせいもあって小型犬を薦められますが、中大型犬を夜は室内で昼間は外でと言った感じで飼いたいのです。 室内で中大型犬を飼われている方で何か良い案があれば教えていただきたいのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬のでべそについて

    もうひとつ質問させてください。7月18日生まれのキャバリアのオスを1ヶ月前にペットショップで購入しました。そのときは、気にも留めていなかったのですが、昨日よそのペットショップで子犬を見ていて気がついたのです。みんなおなかはまったいらで、男の子なら突起があるのはおちんちんだけ。我が家の子は1cmぐらいのでべそ。飼い始めたころから、犬のおへそってこんなんだったけ?と思いながらも、そうなんだろうと思っていました。そのペットショップのスタッフの方は、「女の子なら出産に影響がでるので手術するけれど、男の子はケースバイケース」といわれました。通常、ペットショップなら飼い主に告知をしておくのが普通ともいわれました。このことでいまさら手放す気などさらさらないですが、もし手術が必要などといわれた場合、買ったペットショップに苦言の一言でもいいたいというのは間違いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬が臭い!困ってます!!

    今年5月、生後5ヶ月のキャバリアを買いました。 買う時にペットショップでシャンプーしてもらったのですが とても臭くて、家でも二日に一回シャンプーしたりしても臭いんです。 とても抱っこなんて出来ません。 犬の体臭なのでしょうか?室内犬として買ったのに、家の中で放せない程の臭いなんです。なぜでしょう?病気ですか? どうしたら臭いが消えるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • ★初めて犬を飼う★ アドバイスください

    自分自身は子供の頃から一度も犬などのペットを飼ったことがありません。 ずっと子供が犬を欲しがっているので飼おうかと検討中です。自宅はマンションですがペットOKですので問題は有りません。 初心者が気軽に飼えるものではないと思いますので、犬を飼うときの心構えや、いろいろかかる費用、初心者にも飼いやすい犬の種類などなんでもいいのでアドバイスをお願いします。 ちなみに室内ですので小型犬を考えています。日中は仕事のため誰も家にいない状況になります。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬の良いブリーダーの探し方

    犬を飼おうと思っているんですが、ペットショップよりもブリーダーの方がいいと思っていているんですが、良いブリーダー(信頼できる)はどのように探せばいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたい<ミックス犬>

    30代主婦です。 今犬を飼いたいと思い探しています。 何軒かペットショップを見て廻りましたが昨日いい子を見つけました。 チワワとポメラニアンのミックスで6月6日産まれの男の子です。 私はとても気に入りすごく飼いたいのですが色々と気になることがあります。 ミックス犬というのはどうなんでしょうか? ネットで色々調べてみると、奇形や障害のある子が多いという話がありました。 (でもその記事も2004年とかミックスが出始めたばかりの頃なのでどうなのかな?) そして値段が5万円ととても安いのです。 そこのペットショップは他の犬も安いので、なぜこんなに安いのか聞いてみると 〇商業施設の中のホームセンターの中に店舗を構えているので賃料が安い 〇トリミングやグッズを取り扱っているので、初めに高いお金をもらうのではなく お値段は抑え目にしてその後お店を利用してもらい利益をあげようという考え …等だそうです。 病気とか障害があるわけではなく、みんな健康な子です。 と言っていました。 他にもそのペットショップは以前から私の中で「すさんでいる」という印象でした。 きれいなオシャレな、と言う感じではなく 犬がいるところはガラス張りなのですが曇っている(そういう仕様?) 成長した犬が多い(昨日行った時は小さい子が多かったのですが) など、お店も気になるところがあります。 5万円って安すぎませんか? まぁミックスなんて所詮雑種で血統書があるわけではないので そう考えると5万円でも高いとも思うのですが… 飼うからにはその子の一生責任もって育てていこうと決意していますが 飼ってから色々障害がわかったり、すぐ死んでしまったりするのは辛いので 迷っています。

    • ベストアンサー
  • 初めて飼う犬のオススメを教えてください

    この数ヶ月間、ホーランドロップという「たれ耳うさぎ」を 飼いたくて、色々と勉強しておりました。でも、アレルギーや 喘息になってしまうこともあるということで、飼うことを戸惑って いました。先日、ペットショップに行って、仔犬を見ました。 ほとんどは、小さいので、ガラスのケージにいましたが、 昨年12月生まれという、ポメラニアンとトイプードルが 室内のケージにいました。 この2匹は、とても良く慣れていて、他のお客さんが連れている 犬が近くに通っても、吼えたりしませんでした。他の犬達は さかんに吼えてました。 しばらく見ていてから、抱っこさてもらいましたが、どちらも おとなしくて、ペロペロとなめられました。 活発に動き回っていましたが、本当に「無駄吠え」というのが ほとんどありませんでした。 それから色々とネットで調べていますが、 「ポメラニアンは、よく吼える犬が多い」 「トイプードルは抜け毛が少なくて、よく人に馴れるが トリミング代がかかるので、飼育費用が他の小型犬よりも かかってしまう」とありました。 長くなってしまいましたが、初めて犬を飼うのであれば、 先日のような6ヶ月位の犬の方が、性格もわかるのでしょうか? ショップと自宅では、性格も変わってしまうものでしょうか? やはり、生後2ヶ月位から飼い始めた方がよいのでしょうか? それと、我が家は朝8:00から15:30までは全員外出しているで 昼間はほとんど面倒を見れません。 やはり、犬の飼育は難しいでしょうか?

    • ベストアンサー