OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

見知らぬ犬とかかってしまったらしい

  • 困ってます
  • 質問No.195565
  • 閲覧数138
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

7歳のメスのゴールデンレトリバーですが、妊娠しているようなのです。いつもはさかりの時期にはおりの中に入れるようにはしていたのですが、今回はそれを怠ってしまいました。三歳の時に一度、ゴールデンの子犬を出産しました。避妊手術も考えてはいましたが、今となってはもう遅いですよね?今の状態は、お腹がふくよかになってきていて、お乳もふくらみかけています。絞ってみたら、ジワッとミルクらしき白い液が出ました。ほぼ確実ですよね?生まれた子犬をどうしてよいのか困っています。引き取ってもらえるような所ってあるのですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (45/124)

産まれた子犬を引き取ってくれる所は残念ながらありません、うかつでしたね・・・。
もし避妊手術を考えていらっしゃるなら、今からでもできます。
お腹の赤ちゃんと子宮、卵巣ごと全部とってしまいます。(料金は少し高くなる
ようです。)赤ちゃんを堕ろす事と避妊手術を一緒にしてしまうという訳です。
産まれた子がすべて里親さんにもらわれるという保証はありません。その場合
残った子は、保健所で安楽死処分してもらうか、ご自身で飼われるかのどちらか
です。そのどちらもできないと考えられる場合は手術するべきでしょう。

もし産ませるようであれば、今のうちから子犬を欲しがっている人を捜しておく
方がいいと思います。
インターネットなどで里親さんを探す方法もありますし、保健所やペットショップ
地方紙などに掲載しても効果はあるようです。
ただ、ほとんどの人が生後3ヶ月までの子犬を欲しがりますので、それ以降は
見つける事は非常に難しくなります。すごく期間が短いんです。見つからない
覚悟はしなければならないでしょう・・・。
どちらにしても早急に決断しなければならないと思います。
お礼コメント
noname#1971

何も知識がなかったので、色々と教えてくださってありがとうございました。早急に考えたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-10 12:31:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

動物の里親探しの掲示板などのリンク集です ご参考までに。  生まれた子達みんなに里親が見つかりますように。 ...続きを読む
動物の里親探しの掲示板などのリンク集です
ご参考までに。 
生まれた子達みんなに里親が見つかりますように。
お礼コメント
noname#1971

早急に考えたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 12:28:05
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (609/1318)

私は川崎市民なのですが、川崎市には「動物管理センター」という行政の施設がありまして、実家で飼っている犬はそこで貰ってきた犬です。いろんな手続きをして書類を提出した上抽選に当たってやっと犬をもらえます。帰る前にも飼い方のレクチャーがあります。はっきり言ってすごく面倒でしたが、貰う側に責任を持たせるなかなかのシステムだなぁと感心しました。 管理センターの人が言うには「今は知らない間にできちゃった小犬って少な ...続きを読む
私は川崎市民なのですが、川崎市には「動物管理センター」という行政の施設がありまして、実家で飼っている犬はそこで貰ってきた犬です。いろんな手続きをして書類を提出した上抽選に当たってやっと犬をもらえます。帰る前にも飼い方のレクチャーがあります。はっきり言ってすごく面倒でしたが、貰う側に責任を持たせるなかなかのシステムだなぁと感心しました。
管理センターの人が言うには「今は知らない間にできちゃった小犬って少ないわりに『欲しい、飼いたい』という希望者は多いから競争率高いですよ」とのことでした。みんなが幸せないいシステムだと思います。
あなたの住んでいらっしゃる自治体にそんなシステムがあったらいいのですが…。もしあるとしたら自治体にどういう手続きが必要なのか問い合わせてみてください。
もしなかったら、獣医さん経由で貰い手を探すという手があると聞いたことがありますので、かかりつけの獣医さんに相談なさってはいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#1971

色々なシステムがあるんですね。知りませんでした。私の地域で、そういうシステムがあるかどうか調べてみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 12:34:05
  • 回答No.4

こんにちは。  まずは、本当に子犬がいるかどうかを確かめた方がいいとおもいます。おなかがふくらむ、乳房が張る、乳汁の分泌が認められる、というのは、偽妊娠の時にも認められますので、獣医で検査を受けてきちんと把握した方が良いでしょう。交配があったとしたら、いつですか?交配から45-50日程度経過していれば、レントゲンで胎児の骨が写りますので妊娠が確定できますし、何頭いるかも分かりますので心づもりがしやすくな ...続きを読む
こんにちは。
 まずは、本当に子犬がいるかどうかを確かめた方がいいとおもいます。おなかがふくらむ、乳房が張る、乳汁の分泌が認められる、というのは、偽妊娠の時にも認められますので、獣医で検査を受けてきちんと把握した方が良いでしょう。交配があったとしたら、いつですか?交配から45-50日程度経過していれば、レントゲンで胎児の骨が写りますので妊娠が確定できますし、何頭いるかも分かりますので心づもりがしやすくなるでしょう。
お礼コメント
noname#1971

私が見てる限りでは、確実な事はわからないので、やっぱり一度かかりつけの獣医さんに見てもらおうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 12:36:33
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 0% (0/4)

引き取ってもらう所って、殺す所をおっしゃってるんじゃないですよね! 殺すのはかわいそうすぎます。たぶん貴方も辛い思い出になって後悔してしまうと 思いますので、責任もって絶対引き取り手を探してあげてください。 地方紙の広告欄などはとても効果的です。友達もそのまた友達も100%、 引き取り手が見つかったそうです。 ...続きを読む
引き取ってもらう所って、殺す所をおっしゃってるんじゃないですよね!
殺すのはかわいそうすぎます。たぶん貴方も辛い思い出になって後悔してしまうと
思いますので、責任もって絶対引き取り手を探してあげてください。
地方紙の広告欄などはとても効果的です。友達もそのまた友達も100%、
引き取り手が見つかったそうです。
お礼コメント
noname#1971

私も子犬を殺してしまうのは辛いので、そうならないようにいい方向で考えたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 12:40:17
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ