-PR-
解決
済み

子犬がペットシーツを食べてしまう。

  • 困ってます
  • 質問No.81972
  • 閲覧数1516
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (63/163)

 こんにちは。
 先日、生後3ヵ月半の、黒いメスのラブラドールをペットショップで購入、2回目のワクチンなどを摂取してもらい、本日、受け取りました。
 ラブラドールという大型に属すると思われる犬種ですが、室内犬とするつもりです。庭遊びや散歩も、家族で十分にさせるつもりです。
 ところで、現在60cm四方の檻(ケージ)に入れています。ケージには、デオドラント効果もある吸湿性のよいペットシーツを敷いています。
 質問の内容は、犬が、このペットシーツを裂いて、食べてしまうのですが、問題はあるでしょうかというものです。
 素人的には、あるとも思えるのですが、それは犬用のシーツのこと。もしかすると問題がないのかもしれないとも思います。
 どなたかよろしくお願いします。
 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

犬のトイレ用紙製ペットシーツですか?
うちの犬は現在1歳半ですが、少し前まで食べるのが頻繁で、現在でも時々食べてしまいます。たぶん、ストレスが原因だと思うのですが、ペットシーツによっては、しつけるために特殊な匂い(お母さんを思い出すような匂いらしいです)をつけているものもあり、それに興奮して食べることもあるようです。
知り合いの獣医さんによりますと、もちろん食べさせない方がよいとのことです。ペットシーツは素材が吸湿性になっているため、食べてしまうと胃の中の水分でふくらんでしまいます。うまく消化できないと、それがつまって、フンが出なくなり、病気になったりすることがあるそうです。子犬のように小さい体ですと尚更そうなりやすいです。
対策ですが、ペットショップにかみぐせをなおすためのスプレーなどが売っています。我が家ではリンゴエキスがはいったスプレーを、ペットシーツにまいています。食べると苦い味がするらしく、かみぐせが少し治りました。
元気な良い子に育つといいですね。
お礼コメント
mishida

お礼率 38% (63/163)

 ありがとうございます。
 噛むのを防止するスプレイを早速注文しました。
 ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-29 00:36:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (5/10)

犬というのは、何でもニオイをかいで、口で確かめるものです。
特に仔犬であれば、歯が生えかけでむず痒いんだと思います。
この時期は何でもガジガジかんでしまったり、口に入れたりしてしまいます。
(人間の赤ちゃんでも同じような事をしますよね。)
うちの2匹のワンコ達も同じ事をしますよ。
でも、成犬になるとおちつくハズです。

ペットシーツは必ずしも食べて飲み込んでいますか?
ただ歯触りというか、舌触りというか、が気持ちいいだけもあるようです。
口の中でいつまでもガムのようにクチャクチャ、ペチャペチャしてるだけの場合も。

ストレスが原因という説もありますが、
ほとんどの仔犬がペットシーツやソファーなどの綿をだしたり、
家具などをあちこちかじったりするものですよ。

なるべく今は目を離さないようにし、見つけたら叱って下さい。
(直接叩いたりするのではなく、スリッパなどで大きな音を立てるとか)
もし、口の中に入れてたらすぐに取り除いて、新しいペットシーツに替えてあげて下さい。
まだまだ仔犬なので大変かと思いますが、根気です!頑張って下さいね!
じきに治まりますよ♪
お礼コメント
mishida

お礼率 38% (63/163)

 安らぎを感じるご意見を、どうもありがとうございます。安心しました。
投稿日時 - 2001-05-29 00:38:52