• 締切済み

落下細菌測定方法について

食品添加物工場で加工食品の検査をしています。今回, 作業場内の落下菌を調べるように言われましたが, 全くの素人です。 採取法、判定基準について教えて下さい。 また、正しい測定方法について載っている書籍等(公定書、検査指針)がありましたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• dongurity
回答No.2

最近は、エアーサンプラーという 道具を使うみたいです。 掃除機みたいな、原理です。 一定量の空気を吸い込み、その容量中の菌を捕捉します。 捕捉してから、培養してカウントします。 理科機器を扱っている業者さんに、聞いてみて下さい。 ウン10万円します。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 http://www.cosmokai.com/manualpage/manual03.html http://www.aobakasei.co.jp/ts/columu/columu8.htm このあたりの情報はいかがでしょう。