• ベストアンサー

禁煙して2年半になります。

経済的理由と健康の事を気にして禁煙しました煙草ですが、街中など、煙草を吸ってる人は結構居るもので、見てみると肌も結構綺麗だし健康そうでもあるし、煙草って、世間で騒がれるほど忌み嫌われるようなものでも無いのでは、などと思う今日この頃でございます。 そこで、又ちょっと一本吸ってみたいなーなどと良からぬ(?)事を思ったりもするわけですが、煙草って本当に体に悪いんですか! ほんの一本のつもりでも、その一本をきっかけとして、又以前の様に喫煙が常態化してしまいますでしょうか・・。 たった一本でも吸ってしまえば、2年半かけて少しづつ綺麗になりつつある肺が(その実際については知るよしもありませんが)、又真っ黒になっちゃいますかね・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.3

ぼくも、喫煙暦ン十年を脱し、禁煙してちょうど2年を過ぎたところです。 今でも、時としてふと吸いたくなりますねぇ。煙草のにおいもそんなにきらいにはなりません。 両親とも喫煙者。兄弟3人いますが、全員健康。その長男のぼくは延々と日に二箱は吸ってきて、自由業(うちで仕事)。家内も週に一箱程度の喫煙者。子供3人がヤニだらけのうちで受動喫煙しながら育ち、成人しましたが、全員健康。(もっとも、うち二人は喫煙者になった・・)。一人だけ(長男)、スポーツ大好き人間がいて、彼はうちは煙草くさ~い!っていやがってましたが。 これだけでは、たまたまラッキーなだけといわれれば、そうかも知れませんが、日本って、先進国の中では、1、2を争う喫煙率なんですよね。なのに、世界1の長寿国! どうも、いわれるほど、からだに悪いのか疑わしく思っています。 一説によれば、有名な真っ黒な肺の解剖写真も眉唾という話もあります。鼻の中なんか確かにヤニがつきますが、あんなことにはならないもんなぁ・・。 ま、そうはいっても、ヤニだらけの壁はリフォームしたし、月に1万5千円以上かかっていたタバコ代はいらなくなったし。 外では、吸う場所がなかなかないし。 せっかくの禁煙をダメにしたくはないです。でも、ちょっと吸いたいかなぁ・・。

Lagonda
質問者

お礼

ン十年も吸われてたんですか! よくそこから禁煙成功(?)されましたね! 私は喫煙歴6年ほどですが、『禁煙セラピー』をきっかけにすんなりと辞める事ができました。 私はもう煙草はちょっと駄目ですね・・。 受動喫煙なんかしちゃった日にははげしくブルーになっちゃいますし、匂いにもちょっと抵抗あります。 でもちょっと吸いたいなんて矛盾してますね^^; へー、諸外国に比べ喫煙率は高いのに、日本は長寿国であったりするんですか! なんだか可笑しな話ですねー^^;

その他の回答 (5)

回答No.6

わたしも禁煙して2年ぐらいになります。 たばこは体に悪いですよ。 とくに気管支にね。 たばこを止めてからタンが絡まったりしないので めちゃくちゃ止めてよかったなって思う今日この頃sです。 たばこなんて吸ってもロクなことないですって。 またたばこ値上がりするみたいだしね。

Lagonda
質問者

お礼

煙草って近い将来値上がりするんですね!? いっそのこと煙草なんてこの世からなくなってしまえばいいんですけどね・・。

回答No.5

 そうそう、街中ではみんな吸っていますよね。後から後から子供たちが成長して思春期を迎えると吸い始めて、街にはどこに行ってもタバコがごく普通にあって、世間で嫌悪されているとはいうものの、実際はそれ程でもないんじゃないか?って思いますよね、、、、。 だったら、「禁煙」を止めたほうがいいのかもしれないと思います。体質が問題なのではなく、精神構造がそもそも「禁煙」に不向きだと思います。これからも周囲の状況はあなたにとって「喫煙を再開するのに都合の良い」現象としてどんどん目に入ってくることでしょうから。  喫煙者が日本で3人くらいしかいないのなら、おそらくその行為は価値があるかもしれませんが、中学生の男子の2割、高校中退した男子の7割は喫煙者で、工事現場の建設労働者のおそらくほとんどが喫煙者で、いい歳してフリーターとか言う奴の多くも喫煙者で、道行くサラリーマンの半数くらいが喫煙者で、自分の友人知人の多くが喫煙者で、日本中の数千万人が喫煙者ならおそらくバカでも誰でもみんなやっているクソの価値もない行為なんだ、ということにいい加減気付いてもよさそうなものです。街中では多くの人が吸っている??だからどうしたというのでしょうか。そうした現象が目に入ってくる、そのこと自体がそもそも問題の本質を表していると思うのです。 人と同じように喫煙を行ってきたものの、そこから一度はなんらかの理由で禁煙をしようと思い立ち、実際に2年半もの期間実行し「人と同じ行為」から抜け出したあなた自身の2年半の積み重ねこそ、僅かなことかもしれないけれど、それをやり遂げたんだという自分に対する自信とそのことに対する価値をどうか見出してください。

Lagonda
質問者

お礼

なんだか気性が荒くていらっしゃいますが、過去に煙草にまつわる嫌な経験でもされたんですか^^; 先の方のお礼欄にも書きましたようにとりあえず喫煙はこの先もやらないようにしたいと思っています。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 たしか、喫煙をやめて数年すれば肺機能が ほぼ、元の状態にちかくなるというデータが あったとおもいます。 なので、このままやめられるならやめるのが 一番よいとおもいます。 でも、自分も一日に3本ぐらい吸いますが 一日に50本や100本吸っているのでなければ そこまで神経質になる必要ってあるのかな とおもいます。 質問者さんの言うように 自分も肌はきれいだし、歯も白いし たとえば、煙草をやめてストレスというか ほかのもの(ギャンブルや糖質の高いもの 高コレステロール食品、ジャンクフード) に依存するよりは、 よっぽど良いと思います。 すべての甘いもの好きな人が虫歯になるかといったら それは、そうでもないと思います。 2年半もやめられたなら、このままやめても いいとは、個人的に思いますが。 自分も吸っていない時期は、3年ほどあって また、数年前から吸い始めた者ですので 参考になれば幸いです。

Lagonda
質問者

お礼

ですよね、せっかく2年半も吸ってないんですから、百害あって一利なしなんて言われる煙草をまた吸い始める事もないですよね^^; 3年ほど禁煙されてたのに、また吸い始めちゃったんですか^^; ちょっとその理由が気になるところですねー。 私は、煙草吸いには邪道な事かもしれませんが、マルメンとショートホープが好きだったんですが、やっぱり一本でもすっちゃうと常態化しそうで怖いんですよね・・。 ちょっっっっっと吸ってみたいような・・。 でもやっぱり辞めときます^^

  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.2

そうだね、吸わない方がいいよ。 でも、どうしても無理なら吸ったら?

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/tobacco/menu03.html
Lagonda
質問者

お礼

先の回答者さんのお礼欄にも書きましたように、ゆっくりと拝見させていただきます。 どうしても吸いたいって事ではありませんので^^; 実際、2年半も禁煙出来ているわけですので。

noname#38145
noname#38145
回答No.1

直接的な回答じゃなくて恐縮ですが、以下のサイト(ブログ)さんは「タバコの被害」を訴えています。 勉強になるので、一度ご覧ください。 ttp://blog.goo.ne.jp/muensekai (個人ブログさんですので、直リンクは避けさせていただきます。hを入れて入ってください) 削除対象でしたらすいません;;

Lagonda
質問者

お礼

うわー、このサイトなんだかすごいですねー、このHP全て煙草に関する事ばかりが書かれてるみたいで・・。 私は活字はちょっと苦手でして、このような文字ばかりのサイトを見るとめまいを起こしそうになります(冗談ですが^^;)。 ですが、せっかくですのでゆっくりと見せていただきたく思います。

関連するQ&A

  • 禁煙されている方に質問です

    宜しくお願い致します、タバコを止めたいのですが中々止められず困っています、身体とお肌に悪いのは解っているのですが・・今更止めてもと・・又吸ってしまいます、一度喫煙者の肺の写真を見たのですがその時はぞっとしたのですが・・自分の肺は見ることが出来ませんので・・他人事のような感じで・・又吸ってしまいます・・只最近ある掲示板で止めたら肌のきめが綺麗になったとか色白になったと云う書き込みをみて・・・やはり女性ですのでとても気になりこちらに書き込みさせて頂きました・・出来れば禁煙されてから1ヶ月~の方で禁煙されてからの肌の変化など他聞かせて頂ければと思います・・宜しくお願い致します(喫煙年数、が長くても効果?があるのでしょうか?元は青白いぐらいでしたが最近肌が黒くなってきたような・・それから出来れば30代~のかた)

  • 禁煙二か月半で二本たばこをすってしまいましたが、三本目を吸わなければまだ禁煙うぃ続けることは易しいでしょうか?

    一年七か月禁煙しすっかりたばこのことが気にならなくなっていましたが、昨年の11月に一本吸ってしまってから一か月ほど喫煙してしまい、また禁煙を再スタートして二か月半程経ちましたが、今日二本吸ってしましました。理由は禁煙してから太ってしまい、禁煙とは別のストレスもあり過食が止まらなくなり、これ以上太るのが怖くなり、たばこを吸ってしまいました。 三本目を吸わずにいれば、また非喫煙者として過ごせるでしょうか? もちろん自分次第ですが、太るのも嫌ですし、過食をするとたばこを買わなくてもお金が掛かりますし、いろいろなことを考えて精神的に不安定になっているようなので、何でも良いので何か良いアドバイス等があったら参考にさせてください。 たばこも過食もしないほうが良いのは一番良く解っています。 ストレスの一番の原因は失業してしまい、職が安定せず、生活に莫大な不安があることが主です。現在は就業していますが、不況で次の就職先が決まらず、不安や寂しさやストレスを紛らわせることが出来なくなってしまい、喫煙者だった頃は、ストレスを喫煙で誤魔化していたと思っていたので(実際はたばこがストレスを生んでいるという話ですが)ついに吸ってしまいました。 やけになって吸ってしまったらまた喫煙者になり禁煙が困難になりますよね・・・。

  • 禁煙したら肌は変わる???

    先日某ライブ会場で20~40代の女性30人くらいと会ったのですが、そこで私がしたのは喫煙者と非喫煙者のお肌チェックです(笑) あきらかにタバコを吸ってない人の肌は荒れてなくて綺麗だったのですが・・・。 ヘビースモーカーの方でもきめの整った綺麗な肌の方もいました。(!) 喫煙は肌に悪影響がある事はわかっているのですが、禁煙したらニキビが大量発生したなんて話も聞きます。 私は40歳で1日に1mgのメンソールタバコを1箱吸っています。 肌は毛穴開いてたるんできています。。。。。 できればやめたいのですが 禁煙してニキビができたりしたらつらいですし>< 実際に禁煙されてお肌が綺麗になったという方のお話が聞きたいのでよろしくお願いします!

  • 禁煙をしたい。

     禁煙ができません。  元々体質に合わないんです。しかし、ちょっとしたきっかけではじめてしまい、それから断続的に喫煙をしています。  しかし、一日の本数は少く2・3本なんです。  しかし、2・3本吸っては「禁煙しようと」心に誓い残りを捨てます。しかし、次の日になるとまた手持ち無沙汰やちょっと空いた時間があると、ついつい吸ってしまう。そして、また捨てるという経済的にも健康的にも悪循環に陥っています。  どうすればいいでしょうか?。  

  • 禁煙の効果

    20年以上の喫煙歴があるとした場合、 禁煙も、20年以上禁煙しないと効果(脳への好影響や血液浄化や血管 の維持など)はありませんか? 仮に、今まで喫煙による健康上の問題点がほとんど無かった とした場合はどうでしょうか?(例えば、ガンや心筋梗塞、高血圧、肺 炎など明らかにタバコが原因ではないかと思われる疾患が皆無だったけ れど、禁煙による、健康上良い効果についてはどうなのか?)です。 また、禁煙2か月位での、健康上の良い効果はどのようなものがあるの でしょうか?

  • 禁煙について

    23歳の喫煙者です。一日に一箱ぐらいのペースです(ブラックデビルっていう非常に強い甘い匂いするタバコです)。 最近になり、喫煙可能な場所(ゲームセンターやパチンコ店、居酒屋など)で喫煙しているにも関らず、 露骨に嫌がったりしてこっちまで不愉快です。また、そのような場所で「タバコ吸うな」とか「臭い」とか言ってくる輩もいてとても嫌な思いします。 「なら禁煙の店に行けよ」と思います。 喫煙されない方の意見としてはどうですか?喫煙スペースや喫煙可能な場所で吸ってても文句言うんですかね? それから、タバコ代についてですが、僕の場合はお菓子とかジュース(一日丁度タバコ一箱分ぐらい)を飲食していましたが、喫煙を始めて一切食べなくなりました。 よく「タバコ代は高い」といいますが、僕の意見ですが、タバコをやめたらその分お菓子など、必要ないものにお金使うだろうと思ってます。 禁煙された方に質問ですが、禁煙したあと、やっぱりお菓子やガム、飲み物などの費用って高くなりませんか? 喫煙しない知人友人見ていて、「それじゃぁタバコ吸ってるのと同じじゃん」としばしば思います・・・。 とても禁煙に否定的な書き方をしましたが、やはり健康のこともありますので禁煙しようかと思ってます。 そこで、「一切お金をかけず、体重などを増やさず、禁煙する方法」を知りたいです。 体重については平均的ですし、健康的に禁煙をするとなると増えるのは避けたいです。 また、前述の通り、タバコをやめた分をまた必要性のないものに使うとかも嫌ですし、 禁煙グッズとかもなかなか高価なのであまり使いたくありません。 我侭かも知れませんが、以上をお答えください。お願いします。

  • なんとか禁煙したのですが…

    私の家族は妹以外の父、母、私は喫煙者でした。しかしあるTV番組を家族で見たことをきっかけに家族全員で禁煙に成功しました。 そこで本題なのですが、タバコの煙によって汚れた肺はきれいになるのですか?また浄化するのならばどれくらいの期間が必要なのでしょうか?自分で調べた結果、喫煙期間と同じ期間だとか喫煙期間の倍の期間だとかで、どれが本当か分かりませんでしたのでお願いします。

  • 禁煙についてです

    20歳女です。 喫煙歴はたいして長くもなく、まわりの友達や職場の人が吸っていたことをきっかけに興味本位で吸ってみてからだらだらと喫煙生活をしています。 本数は1日に5~7本程度で、仕事が忙しくなかなか休憩出来ない時や、電車に乗っている時など吸えない環境にいる時は全然我慢出来ます。 しかし、休憩中や仕事帰りなど習慣化している場面ではどうしても吸ってしまいます。 もともと肌が白く煙草を吸いはじめる前まではとても肌が綺麗だと言われていましたが、今ではなんとか化粧で誤魔化していないと外に出られない位に肌荒れが酷いです。 以前までの肌を取り戻したくて禁煙を考えているのですが、私に合いそうな禁煙方法なのがあれば教えて下さい。

  • 禁煙後の再喫煙のリスクについて

    喫煙歴約30年の愛煙家です。一日の喫煙本数は、10年前までは1日40本くらいでしたが、ここ10年くらいは15~20本程度です。 そこで質問なのですが、訳があって3ヶ月間ほど禁煙することにしました。3ヶ月間の禁煙後にそのままタバコを止められるとよいのですが、3ヶ月という一定期間の禁煙後に再喫煙した場合、禁煙せずに継続してタバコを吸っているのと比べて、肺がんなどのリスクはどうなるのでしょうか? 勿論、3ヶ月間の禁煙で肺が綺麗になる訳でもありませんが、一定期間止めて、再度吸い出した方が禁煙せずに継続して吸っているよりも肺に悪影響があるような気がしてなりません。仮に継続して吸い続けるよりも禁煙後に再喫煙することの方が肺に悪いのであれば、これを機に禁煙を考えようとも思います。 ご回答をお待ちしております。

  • 禁煙してから体調がおかしい?

    今 17年ぐらい吸っていたタバコを禁煙して、ちょうど一週間になります。(節約と健康の為と思って・・・それまでは、一日 一箱半ぐらい吸っていました) それで色々な所で調べると 禁煙してから肌の調子がいい?とか食べ物がおいしいとか?・・ 聞きますが 私の場合 体調が変なのです。 血圧が上がったり(めまい? 頭がのぼせる? 体がだるい) 精神的に不安定?鬱っぽい症状もありますが・・・ なんとも言えないのですが喫煙していたころより 体調がおかしいのです~ タバコの離脱作用でしょうか? それならこのような体調は いつごろ正常になるのですか? 情報がありましたら教えてください 宜しくお願いします