• ベストアンサー

禁煙してから体調がおかしい?

今 17年ぐらい吸っていたタバコを禁煙して、ちょうど一週間になります。(節約と健康の為と思って・・・それまでは、一日 一箱半ぐらい吸っていました) それで色々な所で調べると 禁煙してから肌の調子がいい?とか食べ物がおいしいとか?・・ 聞きますが 私の場合 体調が変なのです。 血圧が上がったり(めまい? 頭がのぼせる? 体がだるい) 精神的に不安定?鬱っぽい症状もありますが・・・ なんとも言えないのですが喫煙していたころより 体調がおかしいのです~ タバコの離脱作用でしょうか? それならこのような体調は いつごろ正常になるのですか? 情報がありましたら教えてください 宜しくお願いします

• ki-boc
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eastcat
回答No.6

こんにちは。1週間の禁煙おめでとうございます!素晴らしい ですね!私自身、12年どんな体調の時も煙草を欠かさなかったの ですが、「禁煙セラピー」という本を読んでから、順調に禁煙が 続いています。 そのダルさや不安感などの不定愁訴こそ、体内からニコチンという 毒素や禁煙欲求が抜け出している証拠らしいですよ。既に回答が出て いる様に、そこで1本吸ったら「最後に吸った直後」に逆戻りです。 けれど不安になったり「吸っちゃ駄目だ」と身構えず「よし、禁煙が 順調に成功している!」と前向きに捉えてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://healthyup.jp/~li_il/therapy/index.php
ki-boc
質問者

お礼

自分でもすばらしいと思います・・・ なんて ニコチンの毒素がぬけているのですね 「禁煙セラピー」 参考にさせていただきます 何事も前向きに捉えればいいですよね^^ 禁煙頑張ります 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• raki777
回答No.5

私も禁煙はじめて、8ヶ月目です。やはり最初は調子悪かったです。禁断病状ですね。もちろん精神的に不安定、昼間眠くて夜は目が覚める、体がだるい、など色々不調でしたが、1ヶ月位したら落ち着き始めて、3ヶ月で調子が戻りました。個人差があると思うので一概には言えないと思いますが、1週間では一番辛い時期だと思います。タバコをやめて数時間すると、血圧が少し下がり、脈拍も少し減り、頭痛、肩こり、眠気、精神集中困難、などの症状が見られますが、もっとも厄介なのは、強い喫煙願望でしょう。『タバコが吸いたい』『タバコ、タバコ、タバコがほしい』といったどうしようもなく強い欲求です。人の吸ったタバコの吸い殻を拾ってでも吸いたいと思うものです。『一本だけ吸ってまたやめればいいや』など自分の都合のいいように思えてきます。禁煙すると、はじめの3~4日は、タバコのことばかり考えている状態の人が多いようです。 これに勝てば、禁煙成功… 頑張りましょう

ki-boc
質問者

お礼

一本が命取り・・・・ 禁煙頑張りますよ! 早く本来の調子に戻りたいです ニコチンの依存って考えると恐いですよね~ 回答ありがとうございました

• halumama
回答No.4

私も禁煙して2ヶ月になりますが、いまだにタバコを吸いたい衝動にかられる時があります。精神的に不安定なのは結構かかるかも知れませんね。ただ禁煙して、一週間って言うのは一番しんどい時だと思います。がんばってください。

ki-boc
質問者

お礼

そうです その通りです・・ ^^; 私も吸いたい衝動を感じますが禁煙したてのころに比べれば、だいぶ落ち着いてきたような? 禁煙頑張ります ! ありがとうございました

• murmed
回答No.3

まずは1週間禁煙できたんですね。お疲れさまです。  禁煙してからおよそ3週間、長くて1ヶ月間は禁煙による精神的な変化があると思います。ピークは2週間頃で、これを過ぎると徐々に楽になってきます。  #2でも書かれていますが、喫煙を再開すると元の木阿弥です。  大変とは思いますが、頑張って続けて下さいね。

ki-boc
質問者

お礼

「まずは1週間禁煙できたんですね。お疲れさまです。」 お疲れ様ですと言われて 確かにその通りですね^^;  ピークは2週間目ですか・・・ 峠まで乗り切るまで頑張りますよ! 回答ありがとうございました

• 1112
回答No.2

それは、「ニコチン中毒」なだけです 今ここで、タバコを吸うと元のもくろみになるので注意が 必要です http://www.letre.co.jp/~iwaki/smokers/smoke02.html

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~ochrs/minichishiki1.htm
ki-boc
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに中毒なのだと思います 毒が抜けるように頑張ります つらいとは思いますが・・・

• ko-pooh
回答No.1

絶対にとは言い切れません! 半年禁煙成功していたにもかかわらず、 半年後に一本すってしまったがために、またタバコが止めれなくなってしまった人もいれば、 6年間喫煙していて、付き合い始めた彼女がタバコが嫌い? というだけで、きっぱり禁煙成功した人もいるので・・・・ 結局は本人の意思だと思います

ki-boc
質問者

お礼

自分自身で頑張っております 回答ありがとうございました^^