• ベストアンサー

禁煙してから体調がおかしい?

今 17年ぐらい吸っていたタバコを禁煙して、ちょうど一週間になります。(節約と健康の為と思って・・・それまでは、一日 一箱半ぐらい吸っていました) それで色々な所で調べると 禁煙してから肌の調子がいい?とか食べ物がおいしいとか?・・ 聞きますが 私の場合 体調が変なのです。 血圧が上がったり(めまい? 頭がのぼせる? 体がだるい) 精神的に不安定?鬱っぽい症状もありますが・・・ なんとも言えないのですが喫煙していたころより 体調がおかしいのです~ タバコの離脱作用でしょうか? それならこのような体調は いつごろ正常になるのですか? 情報がありましたら教えてください 宜しくお願いします

  • ki-boc
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eastcat
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.6

こんにちは。1週間の禁煙おめでとうございます!素晴らしい ですね!私自身、12年どんな体調の時も煙草を欠かさなかったの ですが、「禁煙セラピー」という本を読んでから、順調に禁煙が 続いています。 そのダルさや不安感などの不定愁訴こそ、体内からニコチンという 毒素や禁煙欲求が抜け出している証拠らしいですよ。既に回答が出て いる様に、そこで1本吸ったら「最後に吸った直後」に逆戻りです。 けれど不安になったり「吸っちゃ駄目だ」と身構えず「よし、禁煙が 順調に成功している!」と前向きに捉えてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://healthyup.jp/~li_il/therapy/index.php
ki-boc
質問者

お礼

自分でもすばらしいと思います・・・ なんて ニコチンの毒素がぬけているのですね 「禁煙セラピー」 参考にさせていただきます 何事も前向きに捉えればいいですよね^^ 禁煙頑張ります 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • raki777
  • ベストアンサー率37% (82/216)
回答No.5

私も禁煙はじめて、8ヶ月目です。やはり最初は調子悪かったです。禁断病状ですね。もちろん精神的に不安定、昼間眠くて夜は目が覚める、体がだるい、など色々不調でしたが、1ヶ月位したら落ち着き始めて、3ヶ月で調子が戻りました。個人差があると思うので一概には言えないと思いますが、1週間では一番辛い時期だと思います。タバコをやめて数時間すると、血圧が少し下がり、脈拍も少し減り、頭痛、肩こり、眠気、精神集中困難、などの症状が見られますが、もっとも厄介なのは、強い喫煙願望でしょう。『タバコが吸いたい』『タバコ、タバコ、タバコがほしい』といったどうしようもなく強い欲求です。人の吸ったタバコの吸い殻を拾ってでも吸いたいと思うものです。『一本だけ吸ってまたやめればいいや』など自分の都合のいいように思えてきます。禁煙すると、はじめの3~4日は、タバコのことばかり考えている状態の人が多いようです。 これに勝てば、禁煙成功… 頑張りましょう

ki-boc
質問者

お礼

一本が命取り・・・・ 禁煙頑張りますよ! 早く本来の調子に戻りたいです ニコチンの依存って考えると恐いですよね~ 回答ありがとうございました

  • halumama
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

私も禁煙して2ヶ月になりますが、いまだにタバコを吸いたい衝動にかられる時があります。精神的に不安定なのは結構かかるかも知れませんね。ただ禁煙して、一週間って言うのは一番しんどい時だと思います。がんばってください。

ki-boc
質問者

お礼

そうです その通りです・・ ^^; 私も吸いたい衝動を感じますが禁煙したてのころに比べれば、だいぶ落ち着いてきたような? 禁煙頑張ります ! ありがとうございました

  • murmed
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.3

 まずは1週間禁煙できたんですね。お疲れさまです。  禁煙してからおよそ3週間、長くて1ヶ月間は禁煙による精神的な変化があると思います。ピークは2週間頃で、これを過ぎると徐々に楽になってきます。  #2でも書かれていますが、喫煙を再開すると元の木阿弥です。  大変とは思いますが、頑張って続けて下さいね。

ki-boc
質問者

お礼

「まずは1週間禁煙できたんですね。お疲れさまです。」 お疲れ様ですと言われて 確かにその通りですね^^;  ピークは2週間目ですか・・・ 峠まで乗り切るまで頑張りますよ! 回答ありがとうございました

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

それは、「ニコチン中毒」なだけです 今ここで、タバコを吸うと元のもくろみになるので注意が 必要です http://www.letre.co.jp/~iwaki/smokers/smoke02.html

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~ochrs/minichishiki1.htm
ki-boc
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに中毒なのだと思います 毒が抜けるように頑張ります つらいとは思いますが・・・

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

絶対にとは言い切れません! 半年禁煙成功していたにもかかわらず、 半年後に一本すってしまったがために、またタバコが止めれなくなってしまった人もいれば、 6年間喫煙していて、付き合い始めた彼女がタバコが嫌い? というだけで、きっぱり禁煙成功した人もいるので・・・・ 結局は本人の意思だと思います

ki-boc
質問者

お礼

自分自身で頑張っております 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 禁煙 ニコチンが抜けた後の体調は? 同僚に脅され…

    こんにちは。 20代後半 会社員 女です。 私は今まで喫煙者だったのですが、健康や出費と向き合い、今月頭から禁煙を始めました。 禁煙セラピーという本を読んで辞め、今では目の前でタバコを吸われても全く吸いたいと思わないのですが、会社の喫煙者の同僚数人(男女共)に「ここから辛くなるよ~大変だよ~」「タバコ一緒に吸おうよ!」などとしつこく言われます。 長い付き合いなのでおふざけも入っているのはわかるのですが、私なりに決心をして不安ながらも踏み出した禁煙だっただけに、すごくショックでした。 何より「この先辛くなるよ!」という言葉にすごく不安を覚えました。 そこで、今まで禁煙された方、72時間を越えてニコチンが抜けた後に数週間数ヶ月経って体調が悪くなったり気分が激しく落ち込んだりするのでしょうか? 年末年始に向けて仕事も忙しくなりますし、家族の手術費の支払いがある為、今は尚更倒れられない!!と、体や気持ちの変化に怖くなってしまいました。 以前高校生の時に鬱に近い症状になった時期があるため、少し臆病になっているのだと思います。 ちなみに私は禁煙後、水を沢山飲んだり寝たりして対処していたためか禁断症状は2日目に少し目眩があるくらいでそこまで辛い思いはしませんでした。 その後はかなり体調も気分も良く、禁煙してよかった!と思えるくらいの良い変化を体感しております。今では全く吸いたいとも思いません。 また禁煙と同時に軽い運動を毎日するようにしていて、食べ物や行動でセロトニンを少しでも自ら出せるように毎日努力しているつもりです。 ネガティブな質問になってしまい申し訳ありません。 禁煙された方、禁煙セラピー本で辞めた方、数週間数ヶ月後の体調やアドバイスなどありましたら、是非ご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 禁煙したら肌は変わる???

    先日某ライブ会場で20~40代の女性30人くらいと会ったのですが、そこで私がしたのは喫煙者と非喫煙者のお肌チェックです(笑) あきらかにタバコを吸ってない人の肌は荒れてなくて綺麗だったのですが・・・。 ヘビースモーカーの方でもきめの整った綺麗な肌の方もいました。(!) 喫煙は肌に悪影響がある事はわかっているのですが、禁煙したらニキビが大量発生したなんて話も聞きます。 私は40歳で1日に1mgのメンソールタバコを1箱吸っています。 肌は毛穴開いてたるんできています。。。。。 できればやめたいのですが 禁煙してニキビができたりしたらつらいですし>< 実際に禁煙されてお肌が綺麗になったという方のお話が聞きたいのでよろしくお願いします!

  • 禁煙してから体調が・・・

    タバコを今まで10年以上吸っていたんですが、 7月から禁煙を始めて、1ヶ月経ちました。 が、タバコをやめてから、体調が悪くなったような気がします。 通常良くなったという方が多いと思うのですが、 私の場合、以下のような症状です。 (1)血圧が下がって寝起きが悪い (2)疲れやすい (3)便秘 タバコを吸っていた時は、このような症状は全く感じられなかったのですが・・・。 こんな話、聞いたことありますか?

  • 不安神経症と禁煙について

    不安神経症(パニック障害)持ってます。大きなパニック発作が起きだしてから約2ヶ月半、毎日ソラナックスとセディールを飲んでるおかげで大きな発作はだいぶ治まってる感じです(体調不良は今だありますが・・・)。 1ミリタバコを一日一箱半くらい吸っているのですが、禁煙すると激しい頭痛があります。あまり禁煙を考えず吸っていると特に喫煙した時しんどいと思わないのですが、禁煙したほうが・・・と頭にあると、吸ってもえらいし吸わないと離脱症状がきついです。やはり神経症をもっているからよけいにキツイのでしょうか・・・数年前に禁煙した時は特に離脱症状は感じませんでした(その時のほうがキツイ煙草吸ってました)。 今は電子タバコをまじえつつ、なるべく本数をおさえてる感じです。同じように神経症(パニック障害)の方で喫煙されている方の意見等聞きたいです。カテ違いならすみません。

  • 禁煙後の体調の変化

    30年近く1日1箱ペースの喫煙履歴がありましたが禁煙してから3年になります。最近、タバコの煙・ヤニの臭いに対して過敏すぎるように感じます。居酒屋等でタバコの煙に包まれたり、喫煙直後の人の傍にいるだけで頭痛・吐き気を感じるようになってきてしまいました。周囲の喫煙者からは神経質過ぎると言われてしまいますが、私の考えすぎなのでしょうか?

  • 禁煙後の肌

    仕事が忙しく、不規則なこともあり肌がボロボロになり禁煙することにしました。 今日はまだ2日目。肌の調子がよくなるのかと思えば、 なんだか喫煙しているときよりも調子が悪い…くすみはすごいし、毛穴も開きまくり。前より油っぽくなっているような気も。禁煙直後だけの症状なのでしょうか? 解毒作用が働いているとか?このままだったら吸い続けようかなとも思ったりしてます・・・ちなみに私の肌は混合肌で顔全体の毛穴が開いています。常に…。

  • 禁煙について

    23歳の喫煙者です。一日に一箱ぐらいのペースです(ブラックデビルっていう非常に強い甘い匂いするタバコです)。 最近になり、喫煙可能な場所(ゲームセンターやパチンコ店、居酒屋など)で喫煙しているにも関らず、 露骨に嫌がったりしてこっちまで不愉快です。また、そのような場所で「タバコ吸うな」とか「臭い」とか言ってくる輩もいてとても嫌な思いします。 「なら禁煙の店に行けよ」と思います。 喫煙されない方の意見としてはどうですか?喫煙スペースや喫煙可能な場所で吸ってても文句言うんですかね? それから、タバコ代についてですが、僕の場合はお菓子とかジュース(一日丁度タバコ一箱分ぐらい)を飲食していましたが、喫煙を始めて一切食べなくなりました。 よく「タバコ代は高い」といいますが、僕の意見ですが、タバコをやめたらその分お菓子など、必要ないものにお金使うだろうと思ってます。 禁煙された方に質問ですが、禁煙したあと、やっぱりお菓子やガム、飲み物などの費用って高くなりませんか? 喫煙しない知人友人見ていて、「それじゃぁタバコ吸ってるのと同じじゃん」としばしば思います・・・。 とても禁煙に否定的な書き方をしましたが、やはり健康のこともありますので禁煙しようかと思ってます。 そこで、「一切お金をかけず、体重などを増やさず、禁煙する方法」を知りたいです。 体重については平均的ですし、健康的に禁煙をするとなると増えるのは避けたいです。 また、前述の通り、タバコをやめた分をまた必要性のないものに使うとかも嫌ですし、 禁煙グッズとかもなかなか高価なのであまり使いたくありません。 我侭かも知れませんが、以上をお答えください。お願いします。

  • 煙草の離脱症状はどれくらい続くものですか?

    パートナーが禁煙を始めてから体調不良感(だるさ、思考の鈍り感、頭痛、憂鬱感等)を訴えています。 本人は禁煙と結びつけて考えていないようなのですが(喉の痛みから禁煙を始めたため、何かしらの病気が悪化したと思いこみ悩んでいます) しかし検査の結果はどれも全くの良好、心療内科でも見て頂きましたがとくに問題はみられないようです。 じゃあ続く体調不良感の訴えはなんなの?ただ甘え?それとも医者がやぶで欝の始まりを見逃してる? 色々と考えて、ふと思い当たったのが煙草の離脱症状なのですが・・・。 現在禁煙3週間目ほどです。離脱症状はまだ表れるものでしょうか? 私は喫煙しないため、その強さや期間に見当がつきません。 禁煙経験がある方、離脱症状がどれくらいの長さ続いたか、意識しなくなったのはいつ頃か教えて頂けないでしょうか。

  • 【禁煙】いつになったら、非喫煙者と同じように?

    タイトルの件、質問致します。 禁煙をして、約3か月になります。喫煙歴は20年ほどです。本数は1日1箱です。 ほとんど、タバコが気にならなくなってきました。 しかし ・たまーに、つかれた時 ・たまーに、調子が良い時 ・たまーに、暇な時 などに、一瞬、たばこを吸いたい衝動にかられる事があります。 いつになったら、上記のような衝動がなくなるのでしょうか。 早く、非喫煙者と同じようになりたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 禁煙中の体重について

    30代前半の女性。喫煙暦12年。 遂に初めて禁煙を試みました!今のところ3日間の峠を 越したので1日目よりは大分、タバコのない生活にも 慣れ始めました。体も調子イイです! そこでタバコを辞めると体調が良くなるので多くの方が体重の増加があると聞きました。 私は禁煙してからまだ1週間なのですが、今のところ現状維持。っというのも体重が増えると聞いたので喫煙していた時より食事の量を少し減らしています。 大変失礼な質問ですが、禁煙により体重が増えてしまった方。どのくらいから太り始めたのでしょうか? 是非、参考に教えてください。

専門家に質問してみよう