• ベストアンサー

なんとか禁煙したのですが…

私の家族は妹以外の父、母、私は喫煙者でした。しかしあるTV番組を家族で見たことをきっかけに家族全員で禁煙に成功しました。 そこで本題なのですが、タバコの煙によって汚れた肺はきれいになるのですか?また浄化するのならばどれくらいの期間が必要なのでしょうか?自分で調べた結果、喫煙期間と同じ期間だとか喫煙期間の倍の期間だとかで、どれが本当か分かりませんでしたのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momomayo
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

 残念ながら、一回喫煙して汚れた肺は元通りにはならないそうです。病理解剖などをしたら、生前喫煙をしていたかどうかは明らかなくらい肺の色が違うそうです・・・。  でも、喫煙をしていて良いことは何もありません!!ほとんどの病気(肺だけでなく)を進行させたり、病気の原因となってしまうタバコは本当に百害あって一利無しです!  タバコをやめるのは大変らしいですが、よく頑張ってやめられましたね。ぜひそのままご家族全員禁煙を続行し続けてください。やめて、目に見える変化はなくても絶対健康には大きな影響があると思います。

その他の回答 (3)

  • mina28
  • ベストアンサー率47% (53/112)
回答No.4

タバコを吸っていて、肺についてしまったのは、【ヤニ】です。部屋の壁についたヤニが何十年か経つと奇麗になるのでしょうか。私の回答は#2さんの回答とほぼ同じです。 でも禁煙できたのは素晴らしい~♪ 私も今は吸ってないけど肺は真っ黒・・・(ToT)  

  • maruko-
  • ベストアンサー率37% (49/129)
回答No.3

こんにちは。 えーと、僕は大体「3年」くらいで煙草を吸う前の状態に「近くなる」というのを聞きました。 2~3週間程度で血液がさらさらになり、半年で免疫が回復するそうです。 ただ、禁煙してからの受動喫煙が一番悪いそうなので気をつけて頑張ってください。

  • mm0601
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

すごいですね。羨ましいです。 血液は元通りきれいになるそうですが、 肺は完璧には戻らないという意見の方が多いですよね。 肺という訳ではないのですが、禁煙後の経過日数によって、 これだけ変化があります…って感じの事が書かれてるので 参考までにどうぞ。毎回見ては納得するのですが中々…。 私は何度か禁煙しては、半年後や1年後に復活してるので、 comcom-さんは魔の1本に誘惑されないで下さいね!

参考URL:
http://www.mc.pref.osaka.jp/ocr/tobacco/page018.html
comcom-
質問者

お礼

私は学生時代陸上部で、禁煙を期に健康のためにと少しずつ走り始めたのですが、凝り性というかどうにも中途半端が嫌いなもので、どうせならマラソンの市民大会などに出ようかなと思っています。ですから肺の汚れが気なりまして…。 mm0601さんは半年なり一年なり禁煙に成功しているのですから、禁煙の仕方もうまくなっているはず。もう一度試してみてはいかが?参考サイトにも書いてありましたよ。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 禁煙後の再喫煙のリスクについて

    喫煙歴約30年の愛煙家です。一日の喫煙本数は、10年前までは1日40本くらいでしたが、ここ10年くらいは15~20本程度です。 そこで質問なのですが、訳があって3ヶ月間ほど禁煙することにしました。3ヶ月間の禁煙後にそのままタバコを止められるとよいのですが、3ヶ月という一定期間の禁煙後に再喫煙した場合、禁煙せずに継続してタバコを吸っているのと比べて、肺がんなどのリスクはどうなるのでしょうか? 勿論、3ヶ月間の禁煙で肺が綺麗になる訳でもありませんが、一定期間止めて、再度吸い出した方が禁煙せずに継続して吸っているよりも肺に悪影響があるような気がしてなりません。仮に継続して吸い続けるよりも禁煙後に再喫煙することの方が肺に悪いのであれば、これを機に禁煙を考えようとも思います。 ご回答をお待ちしております。

  • 禁煙

     こんにちは。  1日タバコをマルボロライトを1日10本ほど吸ってい ましたが、禁煙セラピーを読んで4日間禁煙に成功 しましたが、結局Lark1を1日1本吸っています。  禁煙セラピーでいかにタバコが無意味なものかは 分かり、禁煙に対する意識も高まりました。 今までは喫煙を楽しんでいましたが、今はマズイ煙 を1日1回吸っています。  代用品を使うなと書いてはありましたが結局 パイポを吸ったりしていますが、結局効果はないようです。。  夜に1本だけなので習慣は大分改善されましたが、 1本吸っている時点でニコチンの中毒からは抜け出せない ようです。。  タバコをやめたいと思っています。 禁煙に成功された人、アドバイスをください。。

  • 喫煙者と禁煙成功者に質問です

    こんにちは。 タバコについてのアンケートです。 まず喫煙者に質問です。 ・吸っているタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思った事がありますか? 次に禁煙成功者に質問です。 ・吸っていたタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思ったきっかけは何ですか? ・禁煙が成功した理由は何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 禁煙したことがある喫煙者に10つの質問

    一度禁煙に成功したものの 再び煙草を吸い始めてしまった人に10つ質問があります。 A.禁煙に成功していた期間はどれくらいでしたか? B.なぜ禁煙しようと思いましたか? C.なぜ再び喫煙をはじめましたか? D.あなたのトータル喫煙歴はどれくらいですか? E.再び喫煙をはじめて、煙草の量は増えましたか?(どれくらい?) F.あなたは女性ですか、男性ですか。 G.どんな時に煙草をやめようと思いますか。 H.お酒は飲みますか? I.ノンスモーカーに対する影響について考えたことがありますか? J.これからまた禁煙する予定はありますか? 回答のためお時間を裂いて頂き、ありがとうございました。

  • 禁煙の効果

    20年以上の喫煙歴があるとした場合、 禁煙も、20年以上禁煙しないと効果(脳への好影響や血液浄化や血管 の維持など)はありませんか? 仮に、今まで喫煙による健康上の問題点がほとんど無かった とした場合はどうでしょうか?(例えば、ガンや心筋梗塞、高血圧、肺 炎など明らかにタバコが原因ではないかと思われる疾患が皆無だったけ れど、禁煙による、健康上良い効果についてはどうなのか?)です。 また、禁煙2か月位での、健康上の良い効果はどのようなものがあるの でしょうか?

  • 禁煙セラピーで逆にやめられない

    今回 禁煙しようと考えたのは 彼が肺検診で引っかかり 禁煙を始めたからです。 今まで、出来ればやめたい 程度にしか思っていなかったのですが‥ 喫煙暦15~16年、1日1箱程度です。 以前、ニコレットで いいところまで行ったのですが‥ 今回は まず、禁煙セラピーを読みました。 途中 納得したものの 読み終わって 【さあ!最後の一本を吸いましょう】で、最後の一本が これか、コレにしようか‥と 最後の一本を 決められません(><) 本を読む前、減煙→禁煙と思っていたのですが 減煙は もっとやめられなくなるとか、補助剤を使うのはダメとか‥ 著者のように 具合を悪くしたこともなく、痰や咳も出ず なので‥。 一日も やめてられないのです。 本を読んで 余計に 減煙もダメなら 減煙することは無駄だと 開き直りみたいな気持ちです。 決心がつかないのかもしれません 起きているときは 3時間くらいが 限度です(吸えない場所等ならなんとか、我慢できます)。 わがままな喫煙者で 人のタバコの煙は 煙く感じ、食事中の煙には腹が立ちます。 禁煙中 副流煙でも 吸いたいと思う人が居ると聞きましたが 私はそうは思わないと思います(そこまで 苦しい思いをしていないからかもしれませんが‥) 環境上 タバコは 手近かにあり、灰皿やライターなど 目に付かないようにすると言うことは 不可能です。 禁煙セラピーにとらわれて、逆に ニコレットや減煙が 出来ないでいるのです。 ニコレットや減煙で 成功された方 居ますよね~?? きっぱりとやめられない 情けない 私に アドバイスを お願いします

  • 禁煙と健康、その効果について

    私は今禁煙しようと思っています あることをきっかけに喫煙を始めてもう5年になるでしょうか もうそのことについても収まったし、お金ももったいないのでやめようと思うのですが、 いざやめようと思うとなかなかやめられないものですね もう何度禁煙ではなく「休煙」したか覚えてません 質問なのですが、例えば今から喫煙をやめたとして、 肺が真っ黒なのが治ったり、肺ガンになる確率が下がったりはしますか? 体の中が改善されるのであればやめようとさらに思えるのですが、 あまり意味がないのであれば正直やめないと思います(笑 医学の知識をお持ちの方などこの質問を見ていらっしゃったら、 暇なときで結構ですのでご回答よろしくお願いします

  • 禁煙させたい!

    私は元喫煙者です。 昨年旦那さんが 煙草が値上がりするから絶対10月までに禁煙しなきゃダメだと言われ、 旦那さんはずっと俺は禁煙した。後はお前だけだ。と言っていて、 追い込まれながら禁煙に何度も失敗し、 そして10月1日に禁煙を軽く 成功してしまいました。 本当に禁断症状0で禁煙しました。 理由は同時期にゴミ屋敷を一人で 掃除&娘の世話&問題児犬三匹の世話を していて大変すぎて煙草所では なくなってしまったためです。 そして今年に 私が禁煙して臭いに敏感になり、 旦那さんの全身から煙草の臭いがして しかも仕事着から煙草が出てきて、 旦那さんが喫煙しているのを 発見してしまいました。 問いただしたら十日間しか禁煙 出来なかったそうです。 そしてもうやめるといいながら 全然やめれないようです。 私も旦那さんが禁煙してイライラする のは怖いです。でも娘もいるし、 ギリギリで生活しているので タバコ代はきついですし、 一番は旦那さんの体が心配です。 もう歳で病気もいくつもあります。 しかし私も禁煙のアドバイスをしたい のですが、私は禁断症状を経験せずに やめてしまったので、どうしたらよいか まったくわかりません。 旦那さんの仕事は運転手なので、 ずっと座りっぱなしで、 同じ仕事の人が全員喫煙者で 平気で隣に来てぷかぷかするようで 禁煙が難しいようです。 どうにか禁煙させたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 禁煙を続けるコツ

     もうすぐ禁煙1年になろうとしています。肺の具合が悪くなり愛煙家から一気にタバコ嫌いにと転向しました。  自分が煙を嫌いになったので、堂々と「私はタバコが嫌いだ」と言えれば楽なのですが、友達などに、ついこの間まで自分も吸っていたくせにと思われるのではと想像して、なかなか「タバコが嫌いになった。」と言えません。  タバコが嫌いな人、タバコが好きな人。両方の気持ちが理解できて、堂々とした態度が取れません。優柔不断の性で、人間関係がぎくしゃくしています。  タバコを止めてから体調は良いことずくめで、他の喫煙者も禁煙すればいいのにとか、愛煙家の方にとっては余計なお世話としか言いようのないことまで考えてしまいます。  タバコをやめた方に質問です。タバコをやめた後、他の喫煙者とどのようにコミュニケーションを取ればいいのか?教えて下さい。

  • 禁煙したいが、社内の副流煙が気になる

    最近、禁煙をしたいと思うのですが、社内は周りが全員喫煙者(3人)なので、狭い社内(15畳弱)は寒いので換気もせず、煙草の煙が白く充満している時がある感じです。 通気も悪いので、換気しても白く煙りはしませんが、臭いはいつも充満しております。 そこで、教えて頂きたいのは、この様な環境で禁煙しても副流煙で禁煙してる意味があるでしょうか? それでも、自分が喫煙しているよりはマシなのでしょうか? 勿論、周りで吸われているので誘惑がという問題もありますが、自分が今まで喫煙していたのに、社内禁煙を呼び掛けるのは、ムシが良過ぎる感じも有りますし。 かと言って、禁煙の為に転職というのも、このご時世では余りにも危険と思いますし(苦笑) ですが、会社以外の時間や休日などは煙草から離れられるし・・・ と言った感じで少々悩んでおります。 禁煙成功失敗は置いておいて(苦笑)この環境で禁煙の意味があるか皆さんのご意見などをお聞かせ頂きたいです。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、禁煙したくないから逃げ口上を考えている訳では御座いません。 色々なご意見でそれでも吸っているよりはマシのご意見が多ければ実行したいと思っております。

専門家に質問してみよう