禁煙後の再喫煙リスクと肺がんなどへの影響

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月間の禁煙後に再喫煙した場合、肺がんなどのリスクはどうなるのでしょうか?禁煙せずに継続してタバコを吸っているのと比べて、肺に悪影響があるような気がしてなりません。
  • 3ヶ月間の禁煙で肺が綺麗になる訳ではありませんが、一定期間止めて、再度吸い出した方が禁煙せずに継続して吸っているよりも肺に悪影響があるような気がしてなりません。
  • もし継続して吸い続けるよりも禁煙後に再喫煙することの方が肺に悪いのであれば、これを機に禁煙を考えようとも思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙後の再喫煙のリスクについて

喫煙歴約30年の愛煙家です。一日の喫煙本数は、10年前までは1日40本くらいでしたが、ここ10年くらいは15~20本程度です。 そこで質問なのですが、訳があって3ヶ月間ほど禁煙することにしました。3ヶ月間の禁煙後にそのままタバコを止められるとよいのですが、3ヶ月という一定期間の禁煙後に再喫煙した場合、禁煙せずに継続してタバコを吸っているのと比べて、肺がんなどのリスクはどうなるのでしょうか? 勿論、3ヶ月間の禁煙で肺が綺麗になる訳でもありませんが、一定期間止めて、再度吸い出した方が禁煙せずに継続して吸っているよりも肺に悪影響があるような気がしてなりません。仮に継続して吸い続けるよりも禁煙後に再喫煙することの方が肺に悪いのであれば、これを機に禁煙を考えようとも思います。 ご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.6

元喫煙者の再喫煙に関するリスクは、こんな例が有るそうです ↓ http://www.mynewsjapan.com/reports/1369 ただ、肺がんのリスクに関しては、あまり関係無いと思います(私見ですが・・・) 喫煙者は非喫煙者比べ肺がんのリスクが高いのは周知の事実ですが 喫煙者が禁煙をし、非喫煙者と同レベルの肺がんリスクになるのには 最低でも5年の月日を要します ですので、3ヶ月程度の禁煙(断煙?)では、リスクに影響を及ぼすほどでは無いと思います まあ、どちらにしろ吸い続けても禁煙後の再喫煙も肺に宜しくない事は事実ですので 貴方が体の事を本気で心配されているのであれば、そのまま禁煙する事をお勧め致します

etranger-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 興味深い記事を載せて頂き、大変参考になりました。 まさしく、禁煙後の再喫煙という部分を知りたかったので、3年と3ヶ月の差はありますが、やはり体に良くないという気がします。 やはり、禁煙後も継続して禁煙した方が良さそうですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

タバコのニコチンやタールは、長年のうちに身体に蓄積されてるのです。ですから、3ヶ月止めようが続けようが関係ないです。肺にも、あまり影響は無いと思います。データを回答者が引用した例がありますが、個人差があるので、わずかな資料では何とも言えませんよね。 要は、それをきっかけに止めるかどうかです。止めるなら、身体への健康効果は必ず出てきます。しかし、また喫煙するなら、寿命をカンナで再び削り始めたということになります。 まあ、3ヶ月禁煙の機会があるなら、折角だから、そのまま禁煙を通した方がいいと思いますよ。

etranger-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3ヶ月の禁煙後に再喫煙しても、禁煙せずに吸い続けるのとは同じだということですね? そうですね、そのまま禁煙できればよいと思います。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

止める前から何の心配してんの? ちゃんちゃらおかしいから 肥満者がダイエットする前から「痩せ過ぎたらどうしよう・・・」 こんな光景は端から見れば滑稽なだけ 実際に止めれば、喫煙に対する考え方も変わるはず

etranger-t
質問者

お礼

止めるとは言っていません。禁煙後に再喫煙した場合のリスクを知りたいのであって、それによっては止めることも考えるということです。 従って、回答者様の例題も的外れです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

そのままタバコをやめるべきです

etranger-t
質問者

お礼

止める云々ではなくて、禁煙後に再喫煙した場合のリスクを知りたいのです。 ご回答ありがとうございました。

  • bddakz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

煙草を吸い始めたなら肺がんのリスクはついてきます 3か月間の禁煙では体内のニコチンが抜け、肺の一酸化炭素濃度が正常値になります 食事が美味しく感じる時期になり、階段の登りでも息が切れないと思います 肺がんやCOPDの病気が怖いのであればこのまま禁煙をお勧めします 病気になると呼吸をする時に息を思いっきり吸って、吐く時は息を半分だけ吐く その呼吸の繰り返しになります。 次第に苦しくなってくるので酸素ボンベが離せなくなります。 リスクを恐れないのであればこのまま死ぬまで喫煙してもいいと思いますよ 一度きりの人生です自分の好きなように生きた方がいいと思います。 禁煙外来での治療でしたらこのまま禁煙した方が時間もお金もかなり得した気分になりますね。 禁煙するなら気持ちにゆとりを持ってのんびり禁煙しましょう。

参考URL:
http://sugu-kinen.jp/?utm_source=overture&utm_medium=cpc&utm_campaign=30
etranger-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >3か月間の禁煙では体内のニコチンが抜け、肺の一酸化炭素濃度が正常値になります ここをお聞きしたいのです。3ヶ月の禁煙で肺の一酸化炭素濃度が正常値になるとのことですが、このあとに喫煙を再開すれば、一旦正常値になったものが再度悪くなる訳ですから、病気のリスクが大きいのではないのかと思いました。 つまり、3ヶ月間禁煙したあとに再度喫煙を始める場合と、禁煙などせずに吸い続けている場合ではどちらが病気のリスクが高いかを知りたいのです。

回答No.2

  肺ガンリスクを軽減するには喫煙期間と同じ期間の禁煙が必要だそうです。 わずか3か月の禁煙は話の話題作り程度の効果だと思います。  

etranger-t
質問者

お礼

ご回答を頂いたのに恐縮ですが、質問の趣旨は禁煙などせずに継続して喫煙している場合と、3ヶ月という一定期間禁煙した後に再度喫煙を再開した場合、どちらが健康上悪いのかということです。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>3ヶ月という一定期間の禁煙後に再喫煙した場合、禁煙せずに継続してタバコを吸っているのと比べて、肺がんなどのリスクはどうなるのでしょうか? 何も変わりません 喫煙者は、自分の生死をリスクとして考えるよりも 間接喫煙による家族や周りの人間に対するリスクを考えるのが 人間として正しい思考だと思います >肺に悪いのであれば 大丈夫もうこれ以上肺に悪い影響はありません すでに、手遅れのレベルであることは医学的な説明の必要はないと思います

etranger-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これ以上肺に悪い影響がなく、すでに手遅れのレベルということは、一定期間の禁煙後に喫煙しても、そもそも禁煙しなくても肺への影響は同じと理解して良いということですね?

関連するQ&A

  • 【禁煙】いつになったら、非喫煙者と同じように?

    タイトルの件、質問致します。 禁煙をして、約3か月になります。喫煙歴は20年ほどです。本数は1日1箱です。 ほとんど、タバコが気にならなくなってきました。 しかし ・たまーに、つかれた時 ・たまーに、調子が良い時 ・たまーに、暇な時 などに、一瞬、たばこを吸いたい衝動にかられる事があります。 いつになったら、上記のような衝動がなくなるのでしょうか。 早く、非喫煙者と同じようになりたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 禁煙しても肺がんのリスクは同じですか?

    もう何回目か判らない程禁煙に失敗し、それでも懲りずに禁煙現在7日目の会社員男性です。苦しい時はこちらのサイトの内容を見て気を紛らわしているせいか、今回は何か成功しそうな予感がします。ところで質問ですがこのサイトの回答の中にこんなのが有りました。「タバコは止めても肺がんのリスクは同じです… 10年以上喫煙者は・・・」 これってどうなんでしょうか?リスクが同じだったら何で苦しんで禁煙する意味があるのでしょう? この内容が本当だとしたら又挫折しそうです。 どうかお教え下さい。

  • 禁煙したいのですが

    愛煙歴20年 1日に一箱 禁煙経験はありません。 ですが最近禁煙したいと思ってますので 禁煙成功者、または失敗された方に質問です。 愛煙されてた期間。  禁煙成功してからのこれまで期間。1日に吸っていた本数。  辞めようとしたきっかけ。  辞めれた方法。   または、 また吸いはじめたきっかけ。  禁煙するためのアドバイス などをお聞かせ願います。

  • 23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。

    23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。 「禁煙セラピー」をはじめ、 アレン・カーの禁煙に関する著書は全て読みました。 「禁煙セラピー」を最初に読んだ時の衝撃が強く、 絶対にやめてやる!と思ったのですが、 禁煙して4時間もすると激しい不快感から、 コンビニにタバコを買いに走ってしまいました。 その後、何十回も穴が開くほど読みました。 タバコが嫌いになったので、やめたかったのです。 でもだめでした。 本当にやめたかったので、 アレン・カー・ジャパンが主催する、 禁煙のセミナーにも参加して、 計3回のセッションを受けました。 1回目、2回目、3回目、 どれも、2時間後には猛烈な喫煙欲が襲い、 5時間後にはタバコを買ってしまっていました。 しばらく諦めて、 嫌な気分をしながらも、タバコを吸っていました。 ですが、やめたいので、 「喫煙の心理学」 「リセット禁煙のすすめ」 「CD版 リセット禁煙のすすめ」 を間を開けて読み、指示通りに禁煙を試みたものの、 結果は同じでした。 「タバコ病辞典」 「まだタバコですか?」 などの本も読み、禁煙を試みましたが、だめでした。 禁煙補助薬、チャンピックスによる禁煙も試みました。 チャンピックスで3ヶ月程禁煙をしました。 ですが、その3ヶ月は地獄としか言いようがありませんでした。 24時間、どこに居ても、ひたすら苦痛でした。 普段吸いたくならないような場所でもタバコのことを考え、 ひたすらに我慢しました。 とうとう限界が来て、吸ってしまいました。 それは酷い味でした。 酷い味なのに、 一気に白黒の世界に色がついたかのように、 禁煙前の自分に戻りました。 人格さえも変化していました。 しかし、ここまで酷い薬物依存だとわかったことで、 永遠に逃れられないのかと、大変絶望しました。 その後、催眠CDが付属している 「禁煙エクササイズ」を買い、 指示通り、催眠CDを1ヶ月間毎日聞きましたが、だめでした。 つい昨日、 「笑って禁煙出来る本」 というのを買って読みましたが、 最後のページで禁煙の自信をたずねられ、 ないのなら、もう一度最初から読むように指示があります。 全く自信がないので、もう一度読むことにして、 間を開けています。 喫煙本数は一時期は60本でした。 今は40本です。 それ以上吸うと嗚咽が止まらなくなるので、 吸えなくなったのです。 喫煙マナーもあまりよくありません。 携帯灰皿は持参しますし、 禁煙の場所ではタバコを吸いませんが、 人通りが少ない所では歩きタバコをしてしまいます。 強い罪悪感を感じながらも、 喫煙後かなり時間が過ぎると、耐えられず吸ってしまいます。 長時間タバコを吸えない環境は、 避けてしまいます。 受かった仕事の面接を、 後から完全禁煙だとわかって、断ってしまったくらいです。 疲れが溜まっていると、 タバコを吸う度に嗚咽がして、 酷い時には吐いてしまいます。 吸いはじめたのは14歳の時、 友人からのプレッシャーでした。 禁煙セラピーを読むまでは、 タバコの良さをとうとうと何時間でも語り、 吸わない人間にもタバコを勧めるような、 愚かな愛煙家でした。 その様な心境にまた戻れるなら、 まだその方が幸せなはずです…。 今はタバコを吸う人同士で話しをしても、 新しい銘柄が発売されても、 全く楽しくありません。 タバコにまつわること全てが苦痛です…。 こんな自分が、無事禁煙に成功して、 タバコなしの日々を送れる方法はないでしょうか? タバコに出会う前の、のびのびとした生活を、 取り戻したいのです。 どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 喫煙者がいる生活での禁煙のコツを教えてください

    現在喫煙者ですが、禁煙をしたいと考え始めました。 1mgの物を1日1箱吸っています。 1年半前から結婚を前提に同棲を始めてから本数が増えました。(以前は1日半箱程度) 彼氏も喫煙者で、喫煙者に対する厳しい目もまったくありません。(彼は3mgの物を1日1箱です。これでもミリ数本数共に大分減らさせました) 私の友人(女性)でもヘビースモーカーがおり、彼氏も吸っているので、こんなに喫煙者がまわりに居る状況で禁煙できるのか不安です。 特に一緒に住んでいる彼氏が喫煙者というのが禁煙を始めるとなるととてもキツイです。 彼氏はまったくやめるつもりがないので、とりあえず私だけは絶対禁煙したいと思っています。 まわりの人も(家族・友人など)もまったく喫煙に対して、うるさくありませんので厳しい目にさらせる状況もほとんどありません。(吸わない人も多いのですが) とにかくやめたいのですが、喫煙者とともに同じ部屋で生活をしていて、その喫煙者がまわりでスパスパ煙草を吸っている状況にもかかわらず禁煙できた人(妊娠・病気など特別な事情ではなく通常の状況でお願い致します)がいましたらコツやアドバイスをお願い致します。 また本や禁煙外来(病院)、タバコの怖さ、タバコの汚さ、悪影響などは調べて承知しておりますので、禁煙の際の行動に対する具体的なアドバイス、経験談を頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します!!

  • 禁煙を続けるコツ

     もうすぐ禁煙1年になろうとしています。肺の具合が悪くなり愛煙家から一気にタバコ嫌いにと転向しました。  自分が煙を嫌いになったので、堂々と「私はタバコが嫌いだ」と言えれば楽なのですが、友達などに、ついこの間まで自分も吸っていたくせにと思われるのではと想像して、なかなか「タバコが嫌いになった。」と言えません。  タバコが嫌いな人、タバコが好きな人。両方の気持ちが理解できて、堂々とした態度が取れません。優柔不断の性で、人間関係がぎくしゃくしています。  タバコを止めてから体調は良いことずくめで、他の喫煙者も禁煙すればいいのにとか、愛煙家の方にとっては余計なお世話としか言いようのないことまで考えてしまいます。  タバコをやめた方に質問です。タバコをやめた後、他の喫煙者とどのようにコミュニケーションを取ればいいのか?教えて下さい。

  • 禁煙後の喫煙者との付き合い方

    現在禁煙1週間目です。思ったよりも楽に禁煙できているのでこのまま継続していきたいです(苦しくても継続しますが)。 会社の喫煙室はヤニだらけで狭く、お偉いさんのオジさま方が多く気を使い、非常に居心地が悪いのでスパッとやめてしまおうと思った次第です。 ちょうど風邪を引いていたのでいいチャンスだったと思います。 ただ、プライベートな友人といるときに吸いたくなるのではないかと心配です。 友人は私が禁煙していることをしれば余計にからかって進めてきそうなので、禁煙宣言は逆効果です。 私の友人には喫煙者が多く(選んだわけでもないのにどうしてでしょう??)、全ての人と連絡を絶つというのは不可能ですし、そのようなことはしたくありません。なんといっても彼氏も喫煙者ですし。 私が勝手に禁煙しているだけなので、まわりに禁煙を強要したりはしたくありませんが、周りで吸われるとどうしても吸いたくなりそうです。 禁煙しながら喫煙者とも平常心でお付き合いすることは可能ですか? やっぱり相当な強い意志が必要でしょうか・・・。 禁煙中でも平静な心で喫煙者と接したいです。

  • 禁煙はしたけど。

    禁煙には成功しましたが、今少し気になっているは 私は19才から50才まで31年吸いました。 しかも「ショートホープ」ですから、どちらかと言えば きついタバコです。ただ本数は1日に8、9本でした。 肺に付いたタールはもう落ちないのでしょうか。 それとも何年かすればきれいになるのでしょうか。

  • 電子タバコは禁煙場所で使っても大丈夫か?

    駅構内禁煙、飲食店等でも喫煙席と禁煙席と分かれてるか店内全面禁煙、地域によっても路上喫煙禁止など・・・私のような愛煙家は最近、本当に肩身の狭い思いをしてます。当方、ヘビースモーカーでとりあえずタバコの本数(1日30本)を減らす事から始めたいと電子タバコに興味を持っているのですが、この電子タバコならいわゆる禁煙場所でも堂々と使えるんでしょうか?最近出てきた電子タバコは先端から赤い光、紫煙に似た水蒸気が出るみたいで本物のタバコを吸ってると誤解されてやはりまずいんでしょうか?いかに電子タバコでも使える場所は限られるんでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 禁煙したことにり頭痛が無くなりました。

    50代男性 喫煙歴20本/日×30年 30代の頃より、頻繁に頭痛が(4回/週)起こり悩んでいました。 身内が肺癌になったのをきっかけに禁煙を始めました(禁煙1ヵ月)。すると頻繁に起こっていた頭痛は少なくなりました。 禁煙によって頭痛がなくなった方いませんか。また、タバコと頭痛の関係について教えて下さい。

専門家に質問してみよう