• ベストアンサー

喫煙者と禁煙成功者に質問です

こんにちは。 タバコについてのアンケートです。 まず喫煙者に質問です。 ・吸っているタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思った事がありますか? 次に禁煙成功者に質問です。 ・吸っていたタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思ったきっかけは何ですか? ・禁煙が成功した理由は何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukoygwonim
回答No.4

10年前まではミラ・ショーンとか… 6年間吸わなくて 4年前からマルボロ=アイスブラスト 禁煙しようと思ったことはないです。 6年吸わなかったのは、家庭の事情で願掛けですね。 無事問題が解決したので、心置きなく吸ってます。 年々肩身が狭くなるけど。きゅ~|>_<|

質問者

お礼

こんにちは。 ミラ・ショーンとマルボロ=アイスブラスト…。 知らない銘柄ですね。 6年間は願掛けで一旦は辞めていらしたんですね。 また始めちゃったんですね。 ちょっと惜しい気も致します。 喫煙者には肩身が狭い世の中になりましたね。 私が利用しているJRの駅の喫煙エリア。 ホームの遠い場所に移動し、おまけに屋根も無い。 何もここまでしなくてもと思います。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

質問者

補足

姉が明日再手術の為入院します。 私も願掛けに姉のガン治療が終わるまで タバコを控えようかな? これを期にタバコが辞めれたらいいな~。 という事で、似たような願掛けをされた ukoygwonimさんにベストアンサーをお贈り致します。 沢山のご回答を頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (16)

回答No.17

大学に入って初めて吸ったのがセブンスター。 段々量が増えて卒業する頃にはマイルドセブン2箱毎日。 就職してからは一箱一箱買うのが面倒臭くてピー缶(50本)を 一日に一缶吸っていました。30才で結婚して32才で子供ができ それをきっかけに禁煙を決意。買い置きのピーカンを全部捨てて 以来20数年一度も吸っていません。私の場合は大した禁断症状も なく楽な禁煙でした。逆に、みんなが中々禁煙できないと聞き 不思議なくらいです。

質問者

お礼

こんばんは。 お子さんの誕生をきっかけに禁煙されたのですね。 私には守るものが無いから辞めれないのでしょうか? 禁断症状も出ないなんて羨ましいです。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

• localtombi
回答No.16

次に禁煙成功者に質問です。 ・吸っていたタバコの銘柄は何ですか? 禁煙成功といっても、大学の一時期に吸っていただけでした。 銘柄はパーラメントです。 ・禁煙しようと思ったきっかけは何ですか? 大人びて吸ってみようと形から入りましたが、いかんせんおいしくなかったです。 こんなものがおいしいのか?という疑問と、臭いし灰も汚いので止めました。 ・禁煙が成功した理由は何ですか 単純にタバコが不味かったからだと思います。 それと頻繁に吸っていなかったので、習慣化しなかったのがよかったと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 タバコは最初マズイと感じましたか? 私は1番最初のタバコは従兄弟に教えて貰ったラークです。 初めて吸った時は美味しかったです。 localtombiさんにとって、ご自分にタバコが合わなくて ラッキーだったかもしれませんね。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

noname#156504
noname#156504
回答No.15

こんばんは!喫煙者です。 ・吸っているタバコの銘柄は何ですか?   以前は『サムタイム・ライト』というマイナーな煙草でしたが、   震災の影響で無くなってしまいました(T T)   今は『ラーク・ミントスプラッシュ』です。   どちらもメンソールです。 ・禁煙しようと思った事がありますか?   思った事はありますが、2日以上続いたためしがありません。   吸わないでいると、食欲の方に行ってしまいます(^^;

質問者

お礼

こんばんは。 私も震災の影響でしょうか? キャスターヴェヴェルフレアーを吸っていたのですが、 どこの店にも置いていません。 現在はバージニアスリムメンソール1ミリです。 私はこっそり吸っていますので、 家では吸えないし、匂いが残らないように気を付けています。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

回答No.14

>吸っているタバコの銘柄 「キャビン・マイルド」です。一日10本くらい吸っています。 >禁煙しようと思った事 一度もありません。まあ、値上げには腹が立ちましたが、禁煙する気にはなりませんでした。 煙草をやめてまで長生きするつもりは毛頭ありません。

質問者

お礼

こんばんは。 どうしてタバコの税金ばかり上がるのでしょう? 名前を忘れてしまいましたが、女性の厚生労働大臣。 タバコ代を700円まで上げると発言しましたが、 ホントぶん殴ってやりたいです。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

noname#159321
noname#159321
回答No.13

こんにちは。 >・吸っているタバコの銘柄は何ですか? 今吸っているのは、マイルドセブンのスーパーライト1mmのロングです。 >・禁煙しようと思った事がありますか? 毎年ずう~とありました。3日坊主ならず、1日坊主雨あられ。 それを繰り返すことが日常茶飯事です。 >次に禁煙成功者に質問です。 3ケ月という期間限定 ! >・禁煙しようと思ったきっかけは何ですか? 以前独身時代に入院していて、そこの看護士さんと付き合うようになり その頃は完全やめました、・・・惜しかったな(笑) >・禁煙が成功した理由は何ですか? すべてはその彼女のため ! ということにしておきます。

質問者

お礼

こんばんは。 毎日が喫煙・禁煙の戦いですか? 3ヶ月限定って…。 彼女の為に禁煙されたのですね。 もしその女性と結婚したら、 タバコはずっと吸わなかったかもしれませんね。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

• tpg0
回答No.12

こんばんは。 喫煙歴37年後に禁煙してから6年が経つ禁煙成功者です。 私は悪ガキだったので中学時代からイタズラでタバコを吸ってましたが、高校3年頃から1日10本ぐらい吸う喫煙常習者になってましたから、18歳から55歳までを喫煙歴とします。 1)吸い始めは「ハイライト(当時70円)」でしたが、成人してから本格的に吸ってた銘柄は「ピース(フィルター付き20本100円)」です。 その後「ピース・ミディアム」「ピース・ライト」とニコチン&タール含有量の少ない銘柄に移行しましたが、喫煙量は1日80本から多い日は100本を吸うほど重症のニコチン依存性でした。 2)禁煙しょうと思った切っ掛けは、突然襲った「狭心症」です。 精密検査の結果「心筋梗塞」の恐れがあると診断されて恐ろしくなりました。 3)禁煙が成功した理由は、タバコで死にたくないと思ったからです。 禁煙による禁断症状は辛かったですが「己の愚かさに怒りを感じた」から意志は強かったです。

質問者

お礼

こんばんは。 いいと言えばいいのか言葉に迷いますが、 病気の発覚でタバコを辞めるきっかけが 見付かって良かったですね。 私もやんちゃでしたので、気を付けたいと思います。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

回答No.11

タバコの銘柄:1mg~2mgのものを色々と変えていました きっかけ:2010年10月の値上げ 理由:喫煙者への嫌がらせとも思えるタバコ値上げへの怒り

質問者

お礼

こんばんは。 タバコ代ってなぜ上がるんでしょう? しかし国への怒りで禁煙出来たのは、素晴らしい事だと思います。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

noname#153101
noname#153101
回答No.10

こんにちは。 禁煙成功者です。 ケントのメンソールを吸っていました。 禁煙しようと思ったキッカケは、ヘビースモーカーだった知人が肺癌で亡くなったからです。具合が悪いと検査後即入院して2~3カ月でした。お見舞いに行った友人の話によると、とても苦しそうだったそうです。痛みと辛さを訴えるその様子は見ていられないと言っていました。 亡くなって数ヵ月後、今度は私自身が体調が悪くなりまして、結局検査結果は何もなかったのですが、知人のことがあったので怖くなり、その場で禁煙外来を希望。チャンピックスを服用し、無事に禁煙成功しました。ちょうど今月で2年が経過します。 やめる気があるのなら禁煙外来はおすすめです。今でどうやっても禁煙できなかった私が全く辛くありませんでした。とても楽ちん。 禁煙って、根性の時代じゃないんだなぁと実感しました。

質問者

お礼

こんばんは。 ご友人が肺癌でお亡くなり御愁傷様です。 こちらは田舎で禁煙外来がありません。 あとは私の意志の強さだけですね。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

• alterd1953
回答No.9

止めて20年近くになります。 ロングピースを日に5本程吸ってました。 きっかけですが、吹く楽器(フルート、サックス)をやってますが 肺活量が減って来たことでした。 後、せこい理由ですが、たばこを吸っている人が 60才で肺がんになる確率が、吸ってない人の30倍であるという記事を読んだことです。 (少しでも年金を貰いたいです)  知り合いも最近禁煙を決意しました。 理由は、親が吸っていると子供も吸う確率が高いからだそうです。 その人は子供が生甲斐だそうです。 私の楽器もそうです。  ですから、どうも生甲斐ぐらいの強い動機が無いと 禁煙は難しいかも知れませんね。

質問者

お礼

こんばんは。 楽器の演奏は肺活量に影響されますね。 地元の神社に初詣に行った時は息を切らせていました。 中学生の頃トレーニングで神社の階段登りをした時は 平気だったんですけどね~。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

• hunaskin
回答No.8

・吸っていたタバコの銘柄は何ですか? ハイライト、ショートホープ、クール ・禁煙しようと思ったきっかけは何ですか? 職場が全面禁煙になったので。 ・禁煙が成功した理由は何ですか? ありません。 ただ、買わなくなっただけです。

質問者

お礼

こんばんは。 職場が全面禁煙になったからですか? 他の場所で吸おうと思わなかった事は素晴らしいとお思います。 ご回答を頂き、ありがとうございます。