• ベストアンサー

喫煙者と禁煙成功者に質問です

こんにちは。 タバコについてのアンケートです。 まず喫煙者に質問です。 ・吸っているタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思った事がありますか? 次に禁煙成功者に質問です。 ・吸っていたタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思ったきっかけは何ですか? ・禁煙が成功した理由は何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

noname#177763
noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.4

10年前まではミラ・ショーンとか… 6年間吸わなくて 4年前からマルボロ=アイスブラスト 禁煙しようと思ったことはないです。 6年吸わなかったのは、家庭の事情で願掛けですね。 無事問題が解決したので、心置きなく吸ってます。 年々肩身が狭くなるけど。きゅ~|>_<|

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 ミラ・ショーンとマルボロ=アイスブラスト…。 知らない銘柄ですね。 6年間は願掛けで一旦は辞めていらしたんですね。 また始めちゃったんですね。 ちょっと惜しい気も致します。 喫煙者には肩身が狭い世の中になりましたね。 私が利用しているJRの駅の喫煙エリア。 ホームの遠い場所に移動し、おまけに屋根も無い。 何もここまでしなくてもと思います。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

noname#177763
質問者

補足

姉が明日再手術の為入院します。 私も願掛けに姉のガン治療が終わるまで タバコを控えようかな? これを期にタバコが辞めれたらいいな~。 という事で、似たような願掛けをされた ukoygwonimさんにベストアンサーをお贈り致します。 沢山のご回答を頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (16)

回答No.17

大学に入って初めて吸ったのがセブンスター。 段々量が増えて卒業する頃にはマイルドセブン2箱毎日。 就職してからは一箱一箱買うのが面倒臭くてピー缶(50本)を 一日に一缶吸っていました。30才で結婚して32才で子供ができ それをきっかけに禁煙を決意。買い置きのピーカンを全部捨てて 以来20数年一度も吸っていません。私の場合は大した禁断症状も なく楽な禁煙でした。逆に、みんなが中々禁煙できないと聞き 不思議なくらいです。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 お子さんの誕生をきっかけに禁煙されたのですね。 私には守るものが無いから辞めれないのでしょうか? 禁断症状も出ないなんて羨ましいです。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.16

次に禁煙成功者に質問です。 ・吸っていたタバコの銘柄は何ですか? 禁煙成功といっても、大学の一時期に吸っていただけでした。 銘柄はパーラメントです。 ・禁煙しようと思ったきっかけは何ですか? 大人びて吸ってみようと形から入りましたが、いかんせんおいしくなかったです。 こんなものがおいしいのか?という疑問と、臭いし灰も汚いので止めました。 ・禁煙が成功した理由は何ですか 単純にタバコが不味かったからだと思います。 それと頻繁に吸っていなかったので、習慣化しなかったのがよかったと思います。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 タバコは最初マズイと感じましたか? 私は1番最初のタバコは従兄弟に教えて貰ったラークです。 初めて吸った時は美味しかったです。 localtombiさんにとって、ご自分にタバコが合わなくて ラッキーだったかもしれませんね。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

noname#156504
noname#156504
回答No.15

こんばんは!喫煙者です。 ・吸っているタバコの銘柄は何ですか?   以前は『サムタイム・ライト』というマイナーな煙草でしたが、   震災の影響で無くなってしまいました(T T)   今は『ラーク・ミントスプラッシュ』です。   どちらもメンソールです。 ・禁煙しようと思った事がありますか?   思った事はありますが、2日以上続いたためしがありません。   吸わないでいると、食欲の方に行ってしまいます(^^;

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 私も震災の影響でしょうか? キャスターヴェヴェルフレアーを吸っていたのですが、 どこの店にも置いていません。 現在はバージニアスリムメンソール1ミリです。 私はこっそり吸っていますので、 家では吸えないし、匂いが残らないように気を付けています。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

回答No.14

>吸っているタバコの銘柄 「キャビン・マイルド」です。一日10本くらい吸っています。 >禁煙しようと思った事 一度もありません。まあ、値上げには腹が立ちましたが、禁煙する気にはなりませんでした。 煙草をやめてまで長生きするつもりは毛頭ありません。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 どうしてタバコの税金ばかり上がるのでしょう? 名前を忘れてしまいましたが、女性の厚生労働大臣。 タバコ代を700円まで上げると発言しましたが、 ホントぶん殴ってやりたいです。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

noname#159321
noname#159321
回答No.13

こんにちは。 >・吸っているタバコの銘柄は何ですか? 今吸っているのは、マイルドセブンのスーパーライト1mmのロングです。 >・禁煙しようと思った事がありますか? 毎年ずう~とありました。3日坊主ならず、1日坊主雨あられ。 それを繰り返すことが日常茶飯事です。 >次に禁煙成功者に質問です。 3ケ月という期間限定 ! >・禁煙しようと思ったきっかけは何ですか? 以前独身時代に入院していて、そこの看護士さんと付き合うようになり その頃は完全やめました、・・・惜しかったな(笑) >・禁煙が成功した理由は何ですか? すべてはその彼女のため ! ということにしておきます。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 毎日が喫煙・禁煙の戦いですか? 3ヶ月限定って…。 彼女の為に禁煙されたのですね。 もしその女性と結婚したら、 タバコはずっと吸わなかったかもしれませんね。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.12

こんばんは。 喫煙歴37年後に禁煙してから6年が経つ禁煙成功者です。 私は悪ガキだったので中学時代からイタズラでタバコを吸ってましたが、高校3年頃から1日10本ぐらい吸う喫煙常習者になってましたから、18歳から55歳までを喫煙歴とします。 1)吸い始めは「ハイライト(当時70円)」でしたが、成人してから本格的に吸ってた銘柄は「ピース(フィルター付き20本100円)」です。 その後「ピース・ミディアム」「ピース・ライト」とニコチン&タール含有量の少ない銘柄に移行しましたが、喫煙量は1日80本から多い日は100本を吸うほど重症のニコチン依存性でした。 2)禁煙しょうと思った切っ掛けは、突然襲った「狭心症」です。 精密検査の結果「心筋梗塞」の恐れがあると診断されて恐ろしくなりました。 3)禁煙が成功した理由は、タバコで死にたくないと思ったからです。 禁煙による禁断症状は辛かったですが「己の愚かさに怒りを感じた」から意志は強かったです。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 いいと言えばいいのか言葉に迷いますが、 病気の発覚でタバコを辞めるきっかけが 見付かって良かったですね。 私もやんちゃでしたので、気を付けたいと思います。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

回答No.11

タバコの銘柄:1mg~2mgのものを色々と変えていました きっかけ:2010年10月の値上げ 理由:喫煙者への嫌がらせとも思えるタバコ値上げへの怒り

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 タバコ代ってなぜ上がるんでしょう? しかし国への怒りで禁煙出来たのは、素晴らしい事だと思います。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

noname#153101
noname#153101
回答No.10

こんにちは。 禁煙成功者です。 ケントのメンソールを吸っていました。 禁煙しようと思ったキッカケは、ヘビースモーカーだった知人が肺癌で亡くなったからです。具合が悪いと検査後即入院して2~3カ月でした。お見舞いに行った友人の話によると、とても苦しそうだったそうです。痛みと辛さを訴えるその様子は見ていられないと言っていました。 亡くなって数ヵ月後、今度は私自身が体調が悪くなりまして、結局検査結果は何もなかったのですが、知人のことがあったので怖くなり、その場で禁煙外来を希望。チャンピックスを服用し、無事に禁煙成功しました。ちょうど今月で2年が経過します。 やめる気があるのなら禁煙外来はおすすめです。今でどうやっても禁煙できなかった私が全く辛くありませんでした。とても楽ちん。 禁煙って、根性の時代じゃないんだなぁと実感しました。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 ご友人が肺癌でお亡くなり御愁傷様です。 こちらは田舎で禁煙外来がありません。 あとは私の意志の強さだけですね。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.9

 止めて20年近くになります。 ロングピースを日に5本程吸ってました。 きっかけですが、吹く楽器(フルート、サックス)をやってますが 肺活量が減って来たことでした。 後、せこい理由ですが、たばこを吸っている人が 60才で肺がんになる確率が、吸ってない人の30倍であるという記事を読んだことです。 (少しでも年金を貰いたいです)  知り合いも最近禁煙を決意しました。 理由は、親が吸っていると子供も吸う確率が高いからだそうです。 その人は子供が生甲斐だそうです。 私の楽器もそうです。  ですから、どうも生甲斐ぐらいの強い動機が無いと 禁煙は難しいかも知れませんね。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 楽器の演奏は肺活量に影響されますね。 地元の神社に初詣に行った時は息を切らせていました。 中学生の頃トレーニングで神社の階段登りをした時は 平気だったんですけどね~。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.8

・吸っていたタバコの銘柄は何ですか? ハイライト、ショートホープ、クール ・禁煙しようと思ったきっかけは何ですか? 職場が全面禁煙になったので。 ・禁煙が成功した理由は何ですか? ありません。 ただ、買わなくなっただけです。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 職場が全面禁煙になったからですか? 他の場所で吸おうと思わなかった事は素晴らしいとお思います。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 禁煙したことがある喫煙者に10つの質問

    一度禁煙に成功したものの 再び煙草を吸い始めてしまった人に10つ質問があります。 A.禁煙に成功していた期間はどれくらいでしたか? B.なぜ禁煙しようと思いましたか? C.なぜ再び喫煙をはじめましたか? D.あなたのトータル喫煙歴はどれくらいですか? E.再び喫煙をはじめて、煙草の量は増えましたか?(どれくらい?) F.あなたは女性ですか、男性ですか。 G.どんな時に煙草をやめようと思いますか。 H.お酒は飲みますか? I.ノンスモーカーに対する影響について考えたことがありますか? J.これからまた禁煙する予定はありますか? 回答のためお時間を裂いて頂き、ありがとうございました。

  • 禁煙の成功・失敗 禁煙する理由 

    こんにちは。21歳の学生です。高校卒業したと同時に喫煙を始めて3年。大した理由も無くたまにタバコをやめたくなります。日によって異なりますが、だいたい5本程度。遊びに行ったりすると10本程で、そこまでヘビースモーカーではありません。 現在喫煙されている方も私と一緒の事を思う方がいらっしゃるかと思います。 現在、喫煙をされている方はどのような理由で禁煙しようと思いますか?そのきっかけを教えて下さい。 また、挫折してしまう理由はなんですか?(私の場合は周りの誘惑です) 禁煙に成功された方、どう言う理由で禁煙を始めたか、どうして辞めれたか是非教えて下さい。 皆様、よければ教えて下さい。 禁煙セラピーを読まれた方、よければ少し内容を教えて下さい。 お願いします!    

  • 分煙の店、禁煙・喫煙どっちに合せますか?

    ふと思ったことをアンケートさせていただきます。 分煙された(禁煙席と喫煙席がある)お店、主として飲食店ですね、で禁煙と喫煙の立場が回答者様とお連れの方で異なる場合、どちらに合せますか? なお、多数決、という場合もあると思いますので、ここでは、回答者様とお連れの2人の場合として考えてください。 ちなみに、私(タバコを吸わない)の場合は、心の中では禁煙にしたいと思いつつ、連れ(スモーカー)に合せて喫煙席の方にしています。ただし、私が食べている間は吸わないで、と頼んだ上でですが。 回答者様のお立場(禁煙か喫煙か)と、簡単な理由、あと差し支えなければ性別を添えてお答えください。

  • 禁煙成功までの期限

    禁煙に成功した方に質問です。 大体、どれぐらいたったら、もうタバコを吸いたいと 思わなくなりますか? また、やめた今でもタバコ1本吸っただけで、喫煙者に 逆戻りしてしまいますか?それとも、その1本吸っただけで あとに何も影響なく非喫煙者でいられますか?

  • 禁煙に成功した人へ質問

    禁煙成功した人にお伺いします。  禁煙した理由は?  また、それが誰かの言葉がきっかけになったとかいう場合、その言葉も教えてもらえませんか?(好きな女から、「たばこやめてくれたら嬉しいわ」とか、子どもから言われたとか・・・)

  • これは禁煙成功ですか?

    禁煙草(ニコチンの入ってないタバコ)のみで禁煙しました。 昨日まであんなにひどかった禁断症状が一切なくなり、喫煙欲求も全くなくなりました。 これは禁煙成功とみていいのでしょうか? もちろん、今後もタバコは一切吸いません。 タバコが吸いたくなったら禁煙草を吸いましょう、とあるので、どこに行くにも携帯するつもりです。 禁煙のご経験のある方、教えてください。

  • 成功する禁煙について

    質問させて頂きます。 禁煙させたい人がいます。(喫煙歴は20年以上で日に2箱半位喫煙しています) 禁煙外来に通わず禁煙に成功した方、もしくはそのお勧めの方法がお有りな方、是非ご回答いただければ幸いです。 周りで成功された方などいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 禁煙に成功した、身近な人が成功した人に質問です。

    喫煙歴18年の女性です。 禁煙をしたいのですが、なかなか禁煙できなくって困っています。 旦那も喫煙しています。 禁煙に成功した人、もしくは身近で成功した人、同居してる相手の禁煙にどのように禁煙サポートしたのか参考に私も実行していきたいと思います。いろんな情報の提供をお願いします。 一日30本(1箱半)セブンスター こんな時に吸う癖があります。 ・朝起きたら一服 ・食後に一服 ・「煙草やめなよ」とうるさくいわれると煙草すいたくなってしまう ・ストレス、疲れで喫煙したくなる ・休憩時にコーヒーと煙草を吸うのが楽しみ(喫茶店など) ・苦手な人といると喫煙の量が多くなる ・パソコン作業の時喫煙量が多くなる 以前、ニコンチンガムもチャレンジしましたが、口の中がピリピリして変な味がするので断念しました。 普通に禁煙は3日もたなかったです。 禁煙して一週間すると吸えないストレスでイライラむしょうに吸いたくなると聞きます。。 禁煙では意思弱い方でしたが、今回禁煙に踏み切りたいと思います。 禁煙に成功した秘訣など教えてください。 いろんな意見を参考にしたいと思います。 いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 喫煙歴 26年。減喫には成功していますが

    喫煙歴 26年。減喫には成功していますが 喫煙がどうしてもできません。 45歳の女性です。 喫煙の処方箋の薬を飲んだこともありますが 体の具合が明らかに悪くなり 吐き気がして継続できませんでした。 できれば 禁煙ガムや 禁煙パッチに頼らずに 禁煙したいのですが みなさんがとって禁煙に成功した方法を 教えていただけると幸いです。 たばこが好きで好きで止まりません。

  • 禁煙に成功された方に質問です。

    19歳になる娘がいます。 幼少のころから気管支が弱く慢性にならないように気をつけて育ててきました。 でも2-3年前から隠れてタバコを吸うようになり先日強引に病院へ行って診てもらったところ、慢性気管支炎になっていました。 禁煙をいって聞かせても自覚症状がないので喫煙を一向にやめる気配がありません。 私は、喫煙したことがないのでどなたか禁煙に成功した方のご意見をお伺いしたいと存じます。