禁煙で肌がきれいになる?禁煙者の肌の変化について

このQ&Aのポイント
  • タバコをやめることがなかなかできず困っている禁煙希望者にとって、禁煙後の肌の変化は気になるところです。喫煙者の肺の写真を見ても、自分の肺は見ることができず他人事のように感じてしまいます。しかし、禁煙した人たちの中には、肌のきめが綺麗になったり、色白になったりといった変化を実感している人たちもいます。
  • 禁煙したら肌のきめが綺麗になるという書き込みを見たことがあります。特に30代以上の禁煙者の中には、禁煙後に肌の状態が改善したと感じる人もいるようです。また、喫煙年数が長くても禁煙効果はあるのでしょうか?喫煙前は青白い肌だったが最近黒ずんできたと感じる人にも、禁煙によって肌の色が改善される可能性があります。
  • 禁煙してから1ヶ月以上経過した禁煙者の中には、肌の変化を実感している人が多いと言われています。禁煙によって血流が改善され、肌に栄養が行き渡りやすくなるため、肌の状態が良くなることがあります。また、タバコの煙に含まれる有害物質が排出されることで、肌へのダメージが軽減される可能性もあります。禁煙によって肌の調子が良くなることで、見た目の健康美もアップするかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙されている方に質問です

宜しくお願い致します、タバコを止めたいのですが中々止められず困っています、身体とお肌に悪いのは解っているのですが・・今更止めてもと・・又吸ってしまいます、一度喫煙者の肺の写真を見たのですがその時はぞっとしたのですが・・自分の肺は見ることが出来ませんので・・他人事のような感じで・・又吸ってしまいます・・只最近ある掲示板で止めたら肌のきめが綺麗になったとか色白になったと云う書き込みをみて・・・やはり女性ですのでとても気になりこちらに書き込みさせて頂きました・・出来れば禁煙されてから1ヶ月~の方で禁煙されてからの肌の変化など他聞かせて頂ければと思います・・宜しくお願い致します(喫煙年数、が長くても効果?があるのでしょうか?元は青白いぐらいでしたが最近肌が黒くなってきたような・・それから出来れば30代~のかた)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariana
  • ベストアンサー率11% (13/110)
回答No.4

こんばんわ。禁煙は難しいですよね。私も挫折者です。主人は成功者です。彼の場合体調が良くなりましたね。でも、本(図書館から借りてきたもの)のみで辞めたのですごい人だな~。と主人の事を尊敬しております。私は失敗しているので回答にはなりませんが、私には姉がいます。姉はたばこ大嫌い人間です。 私が、彼女の家で吸うと怒ります。 自慢ではありませんが、家の兄弟はみんな肌がきれいです。でも、私はかれこれ20年は喫煙しておりますので、その差が歴然と今出ています。彼女は、化粧しなくても、白くて張りのある肌をしています。 しかし、私はくすんでいます。これって絶対にたばこが関係あると自分で思っています。(逆にそれ以外かんがえられない)ということで、回答にはなってないけど、いい加減もうやめよう!!と思っている今日この頃であります。 だって、美白効果の高い化粧品使っても、たばこで台無しじゃ~ホント無駄だもんね。 あなた様の質問のおかげで、私もやる気が出てきました。良い質問を提起してくださってありがとうございました。1年後の美白を目指してがんばりましょうね。

kokosilver
質問者

お礼

こんにちわお返事大変遅くなりまして申し訳有りませんでした、拝見しました、貴方様もなかなか止められないのですね?・・本当に難しいですよね・・身体にもお肌にも悪いことは頭では解っているつもりなのですが・・ずるずると・・今に至っていますが・・・止めたら必ずお肌が綺麗になると言う保障?があれば石にかじりついても止めるのですが・・何方か禁煙外来のお医者様か経験者の方がそのような?本を出して頂ければ・・止めるきっかけに・・なんて勝手なことを思ってしまいます。けれど本当はがんになってしまうことのほうが大事?なのですが・・それから良い質問・・ですが・・こちらこそ目をとうして頂いて感謝です・・アドバイス参考にさせて頂きます、有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • jyagaimo
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

 30代の女性です。  自分自身ではなく周囲の禁煙者のことなのですが、ご参考 までにと思って書き込みさせていただきます。  禁煙できない理由はは“タバコがおいしいと思ってしまう” ことと、“タバコを吸うという理由がないと一服できない” という2点が大きいようです。  友人は大風邪をひいた時に吸ったらとってもマズイ味がして、 その大風邪が治ったあともマズイというのが体にしみこんで しまったらしく、吸ってみてもぜんぜんおいしくない!という ことで禁煙できたそうです。  要は“タバコはマズイ!”ということを体が覚えてくれれば 良いようです。 そこで上記のような状況を作り出すために、タバコを吸う前に “禁煙飴”を舐めてから吸うようにするというのはどうでしょう か?薬局へ行くと“これを舐めてからタバコを吸うとタバコの 味がマズくなる”というキャッチフレーズのものがあると思い ます。 それか“これを食べたあとにタバコを吸うとタバコの味がマズ くなる”という食べ物を食べたから吸うようにする。たとえば 納豆を食べたあとに吸うようにするとか・・・。  またちょっとパターンが違いますが、我が家の夫は、抜歯が きっかけでしばらく吸う気がなくなりこの際だからもうやめる ということで禁煙して半年ほど経ちました。 禁煙で何がしんどかったかというと“ひといきの間を入れるもの がない”ということだそうです。確かにタバコを吸っていると “ちょっと一服してくる”というかんじで仕事中も間をとれる けど、そうでないとなかなかないですもんね。それで気を紛らわす ためにお菓子などを食べ過ぎて太ってしまう方も多いそうですし。  そこでタバコを吸う代わりの一服案として、(1)歯を磨く、(2)ラジオ 体操をする、(3)ガムや飴を食べる、というのが挙がりました。(2)は なかなか場所がないかもしれませんが・・・。(3)はカロリーオフの ものを選べば太らないと思いますし。 夫は主に(3)でタバコで一服の誘惑を紛らわせたようです。 ただ“ニコチン切れ”という感じであれば、例の禁煙補助剤・ ニコレットを利用を考えてみては。そのときは薬局で相談してみる とよいと思います。  あとkokosilverさんのご質問にある肌への影響ですが、友人いわく 禁煙後は化粧のノリが良くなったそうです。 夫は遅刻しそうになったときの駅までダッシュで、息が楽になった ような気がすると言っています。(小遣いがタバコ分増えたという のも○だそうです)  頑張りすぎずに頑張ってください!  

kokosilver
質問者

お礼

こんばんわ大変遅くなりまして申し訳有りませんでした、拝見させて頂きました。最初のタバコが美味しい・・ですが・・私の場合なさけないのですが美味しくなくても吸ってしまうのです・・・ひどいときは、?風邪をひいて体調がすぐれないときでも・・もちろんとてもまずいのですが・・先日もニコレットを購入したのですが・・結局噛みながら吸ってしまいました・・・飴、ガムも同じでした、折角お忙しい中をお時間をさいて頂きましたのに気の利いた?お礼も云えず・・申し訳有りません。目をとうして頂いて有り難う御座いました。

  • kei3999
  • ベストアンサー率39% (39/100)
回答No.5

喫煙の肌に対する影響はわかりませんが 禁煙しても喫煙年数の長さによって 肺がきれいになる期間は長くなるようです。 蛇足ですが 禁煙のコツは、完全にやめようと思わないことです。 最初は 1日やめて成功したら1日吸って 次に3日やめて1日吸って 次に1週間やめて1日吸って 今禁煙初めて10年位ですが、完全にやめようと思っていません。 10年間で最長3年禁煙しましたが 目標達成したら一定期間喫煙しています。 問題は、成功して喫煙を長期間続けないことです。 現在、1年半吸っていませんが 2年禁煙したらまた少し吸おうかなと思っています。

kokosilver
質問者

お礼

こんばんわお返事遅くなりまして申し訳有りませんでした・お話の・・肺がきれいになる・・ですが貴方様がおっしゃっていられるように喫煙年数にもよると思うのですが10年かかるとのことです・・お肌に関しては・・?解らないのですが・・今のところ喫煙の害に関しては?がんのことと肌が汚くなるということばかりで・・・・出来れば喫煙年数、1日の本数別の禁煙後のお肌の回復力?効果?などの本があれば以外にあっさりと止められそうな・・・感じが・・するのですが今のところ今さら止めてもという気持ちのほうが勝ってしまい・・現在に至っています。・・それから貴方様のお話では一定?の期間喫煙後禁煙されて又・・私は貴方様と同じやり方は無理かもしれません、最初の1日吸って1日止めては出来そうですが・・3日止めて1日吸っては・・ですが私が実行しましたたら?3日吸って1日止めてになってしまいそうです・・けれど皆それぞれですので貴方様とは逆で3日吸って1日止めるのでもよいのかもしれませんね?そうして少しずつ吸わない日を増やしていけば・・無理なく・・止められるかも・・・ それにしても 先のかたも貴方様もえらいですね・・私は1日も止められず・・情けなくなってしまいました・・この度はアドバイス有り難う御座いました

  • robakun
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

禁煙、漢字で書けば二文字ですがなかなかのようです。 私のことを少し書いてみます、参考になるかどうかは分かりませんが? 私の場合仕事がとてもハード(きつい仕事をしています)でタバコを吸った後息切れがし、持続力が無くなってきました、自分自身これはいけないとまえまえより思っていたのですがなかなか辞められず(一日40本ほど吸っていました)これではいけないと、私のとった行動は禁煙宣言をみんなの前でしました。そしてその年の31日をもって一切タバコをすうのをやめました。 タバコを吸っていたお金を三年間貯め家内とグアムにいってきました。 タバコはきっと健康にはよくないと思います、kokosilver さんもがんばって禁煙してください。 応援してます。

kokosilver
質問者

お礼

こんばんわお返事遅くなりまして申し訳有りませんでした、先の方同様?深夜にお返事を頂いたようで有り難う御座いました、読ませて頂きました・・たばこを吸った後息切れが・・確かに本数が増えると・・私も気のせいか胸苦しいような感じがします・・が・・なかなか止めることが出来ず・・今に至っているのですが・・貴方様は40本吸われていたのを禁煙されたとのことで・・とても意志?の強い方だと・・その意志の強さ半分でもいいのでわけて頂きたいくらいです(笑)・・(3年間貯め?・思わず自分の喫煙年数と電卓が頭に浮かび・・??・・・)

noname#2193
noname#2193
回答No.2

こんばんは。 30代です。が、男です。m(_ _)m  ただ、この脅し?(「ニコチンは、なんとかかんとかで(すみません。忘れました。)、肌に悪いよ。」)と、言われ、さすがに応えたのか、その後一切吸われていない方がみえます。30になったばかりの独身女性の方ですが、やはり、違うみたいです。(言われたのは、昨年の12月ですから、8ケ月になります。)  あれだけタバコを吸われていた方が、しきりに、吸っている人を見つけては、「止めるとすごくいいですよ!」と言っておられるのを見ると、かなりいいみたいです。(実際、私が見て顔が、以前より綺麗に見えるのは、気のせいなのだろうか?) というわけで、お勧めです。 それでは。(^^)

kokosilver
質問者

お礼

こんばんわ遅くなりまして申し訳有りませんでした深夜に頂いたようで・・ご親切に有り難う御座いました、30歳の女性の方の件興味深く読ませて頂きました、その方は1日何本お吸いに?なっていたのでしょう?気になるところですが私の場合1日6~12本前後です・・けれど喫煙年数が長いので今さら止めたところで・・と諦めの気持ちが先にたってしまい今に至っているのですが・・最近になって肌のお色が・・以前に比べて黒く感じやはり女性ですので気になりましてこちらで経験者の方からの回答が頂ければと思い書き込みさせて頂きましたが・・30歳の女性の方止められて8ヶ月・・お肌に変化が見られたみたいで・・私はのその方よりもかなり年上ですので(恥ずかしいのですが)8ヶ月では無理かも知れませんが・・本数を減らしながら、あせらず禁煙しようと思います。良いお話を聞かせて?頂きまして有り難う御座いました。

  • DQN
  • ベストアンサー率24% (32/131)
回答No.1

そんなに難しく考えないで。 アタシなんかもう7回も禁煙してるし(←おい!)。

参考URL:
http://www.kinenprogram.com/
kokosilver
質問者

お礼

こんばんわ早々とお返事有り難う御座いました、早速見てみますが、アタシなんか・・?いえいえ7回も禁煙されただけでもすごいです・・頑張ってくださいね、

関連するQ&A

  • 禁煙後の再喫煙のリスクについて

    喫煙歴約30年の愛煙家です。一日の喫煙本数は、10年前までは1日40本くらいでしたが、ここ10年くらいは15~20本程度です。 そこで質問なのですが、訳があって3ヶ月間ほど禁煙することにしました。3ヶ月間の禁煙後にそのままタバコを止められるとよいのですが、3ヶ月という一定期間の禁煙後に再喫煙した場合、禁煙せずに継続してタバコを吸っているのと比べて、肺がんなどのリスクはどうなるのでしょうか? 勿論、3ヶ月間の禁煙で肺が綺麗になる訳でもありませんが、一定期間止めて、再度吸い出した方が禁煙せずに継続して吸っているよりも肺に悪影響があるような気がしてなりません。仮に継続して吸い続けるよりも禁煙後に再喫煙することの方が肺に悪いのであれば、これを機に禁煙を考えようとも思います。 ご回答をお待ちしております。

  • 禁煙したら肌は変わる???

    先日某ライブ会場で20~40代の女性30人くらいと会ったのですが、そこで私がしたのは喫煙者と非喫煙者のお肌チェックです(笑) あきらかにタバコを吸ってない人の肌は荒れてなくて綺麗だったのですが・・・。 ヘビースモーカーの方でもきめの整った綺麗な肌の方もいました。(!) 喫煙は肌に悪影響がある事はわかっているのですが、禁煙したらニキビが大量発生したなんて話も聞きます。 私は40歳で1日に1mgのメンソールタバコを1箱吸っています。 肌は毛穴開いてたるんできています。。。。。 できればやめたいのですが 禁煙してニキビができたりしたらつらいですし>< 実際に禁煙されてお肌が綺麗になったという方のお話が聞きたいのでよろしくお願いします!

  • 禁煙の方に質問です。どうやってリフレッシュしてますか?

    当方喫煙者です。昨今の禁煙ブームに則って、禁煙しようか考えてます。さて、そこで考えてしまうのが仕事中のリフレッシュ法。喫煙者だと「ちょっとタバコ吸ってきます」と言ってしばらくリフレッシュできますが、タバコを吸わない方はどのようにリフレッシュしておられるのでしょうか?

  • 禁煙について

    23歳の喫煙者です。一日に一箱ぐらいのペースです(ブラックデビルっていう非常に強い甘い匂いするタバコです)。 最近になり、喫煙可能な場所(ゲームセンターやパチンコ店、居酒屋など)で喫煙しているにも関らず、 露骨に嫌がったりしてこっちまで不愉快です。また、そのような場所で「タバコ吸うな」とか「臭い」とか言ってくる輩もいてとても嫌な思いします。 「なら禁煙の店に行けよ」と思います。 喫煙されない方の意見としてはどうですか?喫煙スペースや喫煙可能な場所で吸ってても文句言うんですかね? それから、タバコ代についてですが、僕の場合はお菓子とかジュース(一日丁度タバコ一箱分ぐらい)を飲食していましたが、喫煙を始めて一切食べなくなりました。 よく「タバコ代は高い」といいますが、僕の意見ですが、タバコをやめたらその分お菓子など、必要ないものにお金使うだろうと思ってます。 禁煙された方に質問ですが、禁煙したあと、やっぱりお菓子やガム、飲み物などの費用って高くなりませんか? 喫煙しない知人友人見ていて、「それじゃぁタバコ吸ってるのと同じじゃん」としばしば思います・・・。 とても禁煙に否定的な書き方をしましたが、やはり健康のこともありますので禁煙しようかと思ってます。 そこで、「一切お金をかけず、体重などを増やさず、禁煙する方法」を知りたいです。 体重については平均的ですし、健康的に禁煙をするとなると増えるのは避けたいです。 また、前述の通り、タバコをやめた分をまた必要性のないものに使うとかも嫌ですし、 禁煙グッズとかもなかなか高価なのであまり使いたくありません。 我侭かも知れませんが、以上をお答えください。お願いします。

  • 禁煙セラピーを読んで禁煙できた方からアドバイス頂きたいです(長文)

    私は、喫煙暦15年の30代の女性で、一日の本数は少ない時で4本~多い時で15本ほどです。 今までに何度か「タバコを止めたいなぁ」と思った事はありましたが、真剣に「禁煙」について考え出したのはここ二週間ほど前からです。 禁煙について考え始めて、ネットなどで皆さんの体験談を見たり、害について改めて知ろうとしました。(今までは、知ろうとしなかったし聞く耳をもたなかった) そこでまず「24時間だけ抜いてみよう」と思いました。吸いたくて仕方なくなりましたが、何とか乗り越えました。 そして今度は「3日止めてみよう」と思い、めちゃめちゃ吸いたくて仕方ない衝動を、電子タバコや飴やガムなどで紛らして乗り越えました。 それと同時に以前に購入した「禁煙セラピー」の本が読みかけで眠っていることを思い出し頭から読み始めました。イラスト版も読みました。 (本には読んでいる間は吸っていても良いと書いてありますが) 禁煙を始めてからは、身体がポカポカ温かく、走ることが何より嫌いだったのに、むしょうに近所を走り回りたい気持ちになるなど、自分でも変化に驚きうれしく感じました。 禁煙5日目、「禁煙セラピー」もラストの「最後の一本を吸う」章まできました。 本を読んで、自分は今までいかにタバコに支配されていたか、また洗脳されていたかということがよくわかりました。 書いてあることは本当にもっともで納得も賛同もしますし、見透かされたようで胸が痛くなりました。 それなのに最後の一本を吸う覚悟がなかなか出来ずにおります。 私は、自分を確かめるつもりで5日ぶりにタバコを一本吸ってみることにしました。その味はひどくまずくて臭くて、毒のイメージがして吐きそうになり、すぐ歯を磨きました。 この5日間で自分の身体がタバコを受け付けなくなっていることがうれしくて、見えなかったゴールが少し見えた気がして、晴れ晴れとした気持ちになりました。 これが「最後の一本」だったのかもわかりませんが、自分の中で「最後の一本」と決めるふんぎりがつかないのです。 「タバコの罠」は理解できたつもりなのに、タバコとの縁を完全に切ってしまうおもいきりがつかないのです。 もうタバコに振り回されるのは嫌だし、毒を吸い込みたくないのです(戒めにタバコの箱に「毒」「死ぬ」と書きました) それなのに、吸いたくなってしまう自分がいて、本当に情けなく、腹立たしく感じています。改めて自分は中毒であり、タバコに洗脳されているのだと思い知りました。 長くなってしまいましたが、「禁煙セラピー」を読んでやめられた方、 あなたの喫煙年数・一日の本数と、本にもあるように「三週間の禁断症状」はあったかどうか、またその間どうやって乗り越えたか、どれくらいから楽になったか等、教えて頂けると助かります。 他に何か私に良いアドバイスがありましたら、お力を貸して頂けますようどうぞよろしくお願い致します。

  • 禁煙して2年半になります。

    経済的理由と健康の事を気にして禁煙しました煙草ですが、街中など、煙草を吸ってる人は結構居るもので、見てみると肌も結構綺麗だし健康そうでもあるし、煙草って、世間で騒がれるほど忌み嫌われるようなものでも無いのでは、などと思う今日この頃でございます。 そこで、又ちょっと一本吸ってみたいなーなどと良からぬ(?)事を思ったりもするわけですが、煙草って本当に体に悪いんですか! ほんの一本のつもりでも、その一本をきっかけとして、又以前の様に喫煙が常態化してしまいますでしょうか・・。 たった一本でも吸ってしまえば、2年半かけて少しづつ綺麗になりつつある肺が(その実際については知るよしもありませんが)、又真っ黒になっちゃいますかね・・。

  • 彼の禁煙について

    こんにちは。 最近悩んでいることがあるので相談させてください。 遠距離恋愛をし始めて1年と少し経つ彼氏がいます。 彼は喫煙者なのですがわたしは煙草の煙はおろか、臭いで頭痛や吐き気が起こります・・・。 そのことで病院へは行ったことがないのですが、もともとアレルギー性鼻炎を持っていますので、これが原因かな?と推測しています。 なので、禁煙をしてほしいと促したのですがあまり聞き入れてはくれず・・・ひとまずはわたしの前では吸わないようにしてくれてはいます。 それだけでもきっといい方なんだろうなとは思うのですが、席を外して吸って戻ってきてもやはり臭いがして体調が悪くなってしまいます・・・。 折角月に一度会っているので楽しく一緒に過ごしたいのですが体が言うことを聞いてくれないのでやはり禁煙をしてほしいです。 一番最初に煙草を辞めてほしいと話した時は「いつもいつも周りに言われて嫌になるんだよ!」と怒られてしまい、それが少しトラウマになっていて強くは言えなくなってしまいました・・・(私の前で吸わないようになってくれたのは実際会った時に体調を崩したのが原因のようです) 私は彼の事が大好きで、将来は一緒になりたいと考えてもいますが最近は煙草の事を考えると憂鬱になってしまいます。(彼は一緒になることはまだ考えていないようですが・・・) もともと彼は持病にアトピーを持っているのですが、それをものすごく気にしています。 気にして落ち込むくらいなら禁煙すればいいのに、と思いはすれど言えないままなので、やんわりと煙草は肌にとってもよくないと言ってはいるのですが一向に辞める気はないような感じです。 遠距離でたまにしか会わないのでますます喫煙なんかしてくれないんじゃないかと思ってしまい辛いです。 辞める時はお前のために辞めたいと言ってくれたこともありましたが、先延ばししているだけのように考えてしまって自分が情けないし、もう別れる方がいいのだろうかとマイナスにばかり考えてしまう自分が情けないです。 なので、なにか禁煙させるのにいい方法があった・こうして辞めさせた等ありましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • 禁煙を邪魔される

    私は20代前半の女ですが、自身の健康や美容の為に現在禁煙中です。 まだ禁煙1週間しか経っておらず、吸いたい欲求はもちろん少しあります。 (少し前に失敗し、すぐの2度目の禁煙です。) 私の行った方法は、、 禁煙モチベーションを保つ為に、禁煙した事によるメリットを色々調べてました。 好きなお酒も我慢して、気持ちを強く持って乗り切ろう、やめようと思っています。 ところが、一緒に暮らしている喫煙者の彼(20代後半)に邪魔をされてしまいます。 基本的には煙に気を遣ってくれたりしますが、、 彼は自分の喫煙を否定されるのは物凄い勢いで嫌がります。 例えば、私が久々のお酒を飲んだ時に、 「お酒を飲むんだったらタバコも吸えば良いじゃないか。本当はタバコに依存性はない。 タバコの害だって本当は言われている程大きくはない。 お酒飲むくせにタバコは否定するのか。タバコの事を悪く言わないでくれ。」と言われました。 彼曰く、 タバコより害や依存度の高いお酒は飲むのにタバコは吸わない私の態度が、遠回しにタバコを否定している、そんな風にされたらタバコを吸うにも気を遣う、というところで許せないようです。 さらに、禁煙メリットの内容を私が何気なく口にしていたことも苛立ちの原因の1つとのことです。 →「タバコやめると肌がキレイになるらしいよ!(^-^)ワクワク」など。。 ほかに、彼の環境(職場など)は喫煙に対して緩い?ということも彼が愛煙家な理由だと思います。 私は、今すぐ彼に辞めてほしいと思っているわけではありません。 もちろん自分自身で考えているように、彼の健康について心配していない訳ではありませんが、 私も喫煙していたので気持ちもわかるし、彼の環境もあるし、辞めてほしいと気持ちを押し付けたくはないのです。 (このような私の考えについては、彼には伝えています。) 私の気持ちとしては、そんなに意地にならずに、応援してほしいなと思ってます。 …趣味として良いところは良い、ただ悪いところは悪いと認めることも必要ではないかと… 少なくとも、喫煙によって良いことはないと思いますし。。 確かに、私自身も世の中の嫌煙ムードには少し疑問も持っていました。 がんの発生率は年々上がっていくのに、喫煙者の人数は減少していることをご存知の方はどれだけいるのだろうか?など。 しかしそのような疑問を持ったのは、屁理屈言いたかった訳ではなく私の元々の性格であり、 (私の性格:表だけではなく裏も知り、はじめて物事を理解すると思っている) 結果としてタバコは良くないと思うから、現在辞めている訳です。 けれど彼は、タバコについてのマイナス意見の否定をしてばかりで、タバコは身体にそこまで悪くはない、というスタンスが崩れません。 全く応援もしてもらえず逆に怒られてしまい、気持ちが落ち込みます。 なにより、、 私は女性として、身体への害や出産の事など、喫煙をやめることは大切なことと思っていましたが、 彼にはそのことが理解できないし、理解するつもりもないのか?? そんなことよりも自分の喫煙のことの方が重要だ。という彼の気持ちが非常に悲しいのです。 まとまりのない文章ですみませんが、ご意見やアドバイスを頂ければとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 今からでも、禁煙すれば肺はきれいになる?

    喫煙歴20数年の私ですが、今からでも禁煙すれば非喫煙者のように 肺はきれいになるのでしょうか? またきれいになるとしたら、何年位かかるのでしょうか。 御存知の方、お願い致します。

  • 禁煙に成功された方に質問です。

    19歳になる娘がいます。 幼少のころから気管支が弱く慢性にならないように気をつけて育ててきました。 でも2-3年前から隠れてタバコを吸うようになり先日強引に病院へ行って診てもらったところ、慢性気管支炎になっていました。 禁煙をいって聞かせても自覚症状がないので喫煙を一向にやめる気配がありません。 私は、喫煙したことがないのでどなたか禁煙に成功した方のご意見をお伺いしたいと存じます。