• 締切済み

禁煙に成功された方に質問です。

19歳になる娘がいます。 幼少のころから気管支が弱く慢性にならないように気をつけて育ててきました。 でも2-3年前から隠れてタバコを吸うようになり先日強引に病院へ行って診てもらったところ、慢性気管支炎になっていました。 禁煙をいって聞かせても自覚症状がないので喫煙を一向にやめる気配がありません。 私は、喫煙したことがないのでどなたか禁煙に成功した方のご意見をお伺いしたいと存じます。 

みんなの回答

回答No.1

 多分、仲間と一緒に喫煙してるんじゃないですか?  友達の悪影響って、大きいですよね。  女の子が喫煙って、自分ひとりで自発的にするイメージがありません。    禁煙は、自分以外に言われてするものではなくて、自分でしよう、と思うことに意味があるわけで、自分でやめようとおもわないのなら無理です。  禁煙の成功・失敗を問う前に、悪い仲間と切り離すことを考えたらどうですかね?

ramensukisuki
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。  交友関係について、娘と向き合って話し合いを持ちたいと思います。

関連するQ&A

  • これは禁煙成功ですか?

    禁煙草(ニコチンの入ってないタバコ)のみで禁煙しました。 昨日まであんなにひどかった禁断症状が一切なくなり、喫煙欲求も全くなくなりました。 これは禁煙成功とみていいのでしょうか? もちろん、今後もタバコは一切吸いません。 タバコが吸いたくなったら禁煙草を吸いましょう、とあるので、どこに行くにも携帯するつもりです。 禁煙のご経験のある方、教えてください。

  • 喫煙者と禁煙成功者に質問です

    こんにちは。 タバコについてのアンケートです。 まず喫煙者に質問です。 ・吸っているタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思った事がありますか? 次に禁煙成功者に質問です。 ・吸っていたタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思ったきっかけは何ですか? ・禁煙が成功した理由は何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 禁煙に成功した、身近な人が成功した人に質問です。

    喫煙歴18年の女性です。 禁煙をしたいのですが、なかなか禁煙できなくって困っています。 旦那も喫煙しています。 禁煙に成功した人、もしくは身近で成功した人、同居してる相手の禁煙にどのように禁煙サポートしたのか参考に私も実行していきたいと思います。いろんな情報の提供をお願いします。 一日30本(1箱半)セブンスター こんな時に吸う癖があります。 ・朝起きたら一服 ・食後に一服 ・「煙草やめなよ」とうるさくいわれると煙草すいたくなってしまう ・ストレス、疲れで喫煙したくなる ・休憩時にコーヒーと煙草を吸うのが楽しみ(喫茶店など) ・苦手な人といると喫煙の量が多くなる ・パソコン作業の時喫煙量が多くなる 以前、ニコンチンガムもチャレンジしましたが、口の中がピリピリして変な味がするので断念しました。 普通に禁煙は3日もたなかったです。 禁煙して一週間すると吸えないストレスでイライラむしょうに吸いたくなると聞きます。。 禁煙では意思弱い方でしたが、今回禁煙に踏み切りたいと思います。 禁煙に成功した秘訣など教えてください。 いろんな意見を参考にしたいと思います。 いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 禁煙に成功したかたにお聞きします

    私は現在禁煙3日目です。 「禁煙セラピー」という成功率9割の禁煙の本を読みました。 簡単に止められるとお聞きしましたが、結局は気持ちの問題なんだと現在感じています。 そこでお聞きしたいのですが私は20代前半で喫煙歴3年程でたばこの種類は1から10まであって1を吸ってました。 1日1箱ペースで吸ってました。 こんな私がたばこを吸いたいという気持ちがおさまるのはだいたい何日後くらいでしょうか? 教えてくださいお願いします<m(__)m>

  • 禁煙に成功された方に質問です

    21歳女です。 最近肌荒れがひどく、煙草のせいであることは分かっているのになかなかやめられません。 何度か禁煙には挑戦してみたものの、彼氏も喫煙者なので1本だけ、と思って貰ってしまって毎回そこからまた復活してしまうというパターンです。 仕事中など、吸えない環境にある時は吸いたいと思うことはありませんが、休憩中や仕事終わり、休みの日など時間が空いた時のたばこがどうしてもやめられません。 仕事の日は1日2~3本で済むのに、休みの日は1箱ほぼなくなる位吸ってしまうこともあります。 禁煙外来などの医療機関に頼らずに禁煙された方、どのような方法で煙草をやめられましたか? ネットなどで調べてみてもどこも同じようなことばかり書いてあるので、実際に成功した方の意見が聞きたいです。 ちょっと変わってるけど自分はこんな方法でやめた!などオリジナルな方法などもあれば教えて頂けると嬉しいです!

  • 禁煙成功したけれど

     タバコを吸っていても気管支が苦しく咳が出て、禁煙をしたところ、100%禁煙成功です。  しかし、未だに壊してしまった、肺機能が復活せず、人混みにでると、翌日咳がでます。夜中に呼吸が苦しくなることもしばしばです。  呼吸器科を受診した方が良いでしょうか?

  • 禁煙成功までの期限

    禁煙に成功した方に質問です。 大体、どれぐらいたったら、もうタバコを吸いたいと 思わなくなりますか? また、やめた今でもタバコ1本吸っただけで、喫煙者に 逆戻りしてしまいますか?それとも、その1本吸っただけで あとに何も影響なく非喫煙者でいられますか?

  • 禁煙成功後2日間だけ吸ったらどうなるか

    はじめまして。 先月から禁煙を始めており、今の所なんの禁断症状もなく、日々快適な生活を 送れているのですが、今考えていることがあります。 今度の正月に1泊2日の旅行に行くのですが、その時だけは羽根を伸ばしてタバコを 吸って、旅行が終わったらまた禁煙する生活に戻したいと考えています。 正月の旅行は年に一度の楽しみで、日々仕事が忙しい私にとって唯一ゆっくりできる 時間でもあります。この時くらいリラックスしたいなという気持ちから来るものです。 しかし、今順調に禁煙しているのに、また吸う機会を持つと禁煙には戻れないんじゃないかとも 思います。 ちなみに禁煙自体はずっと昔からしたいと思っていましたが、2年前に一度病院の禁煙治療を 受けて、少し禁煙したのちに失敗。パッチやガム等は試したことはありませんでした。 これまでの喫煙期間は12年位です。2か月ほど前思いきってチャンピックスを購入。 自分なりに色々禁煙したい理由があり、かなり強い気持ちで挑みました。そして偶然にも それと同じころに体調を崩して気管支炎になり、ちょうどその時タバコは吸える体調でもなく、 それをきっかけにチャンピックスを服用しながら禁煙できました。自分で作った禁煙で貯まっていく 金額表や、禁煙で得られることリストを毎日見ながら快適な禁煙生活を送っていますが、時々 何となく「吸いたいなあ」と思うことはあります。 正月の旅行の時だけ、というのは、いわゆる「1年間頑張ったご褒美」という感覚が強いです。 色々なご意見があるかと思いますが、様々な経験者の方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 禁煙させたい!

    私は元喫煙者です。 昨年旦那さんが 煙草が値上がりするから絶対10月までに禁煙しなきゃダメだと言われ、 旦那さんはずっと俺は禁煙した。後はお前だけだ。と言っていて、 追い込まれながら禁煙に何度も失敗し、 そして10月1日に禁煙を軽く 成功してしまいました。 本当に禁断症状0で禁煙しました。 理由は同時期にゴミ屋敷を一人で 掃除&娘の世話&問題児犬三匹の世話を していて大変すぎて煙草所では なくなってしまったためです。 そして今年に 私が禁煙して臭いに敏感になり、 旦那さんの全身から煙草の臭いがして しかも仕事着から煙草が出てきて、 旦那さんが喫煙しているのを 発見してしまいました。 問いただしたら十日間しか禁煙 出来なかったそうです。 そしてもうやめるといいながら 全然やめれないようです。 私も旦那さんが禁煙してイライラする のは怖いです。でも娘もいるし、 ギリギリで生活しているので タバコ代はきついですし、 一番は旦那さんの体が心配です。 もう歳で病気もいくつもあります。 しかし私も禁煙のアドバイスをしたい のですが、私は禁断症状を経験せずに やめてしまったので、どうしたらよいか まったくわかりません。 旦那さんの仕事は運転手なので、 ずっと座りっぱなしで、 同じ仕事の人が全員喫煙者で 平気で隣に来てぷかぷかするようで 禁煙が難しいようです。 どうにか禁煙させたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 妊娠中に禁煙が成功したという方に質問です。

    妊娠中に禁煙が成功したという方に質問です。 私は現在妊娠27週目で、1日3箱の喫煙者です。 煙草がやめられず毎日ストレスと自己嫌悪の繰り返しです。 もともと持病にバージャー病(煙草病と呼ばれる難病。手足の血管が塞がる)と気管支喘息を持っていて、妊娠の1年前に1年間だけ禁煙をしていました。 ですが、別居中の夫とのケンカから煙草を再開してしまい、妊娠発覚後も煙草がやめられません。 妊娠初期の頃は「1年やめてたから、ちゃんとやめれる。私なら」という変な自信があり、 妊娠4ヶ月を過ぎてからはやめるどころか本数も増えてしまいました。 何度も妊娠中の禁煙に関するサイトを見て、お腹を蹴る赤ちゃんに「ごめんね」と涙して数時間かやめてみても、 同居してる母親の喫煙・別居中の夫とのいざこざ・その他のストレスが混ざり合い、何度煙草を捨てて「やめた!」と思ってもすぐに吸ってしまいます。 100%自分が悪いし、赤ちゃんが苦しがってることも、早期流産や生まれてからの赤ちゃんの死亡や発達障害に繋がるんだ、と頭ではわかっています。 携帯の待受も、赤ちゃんのエコー写真に「早期流産・死亡・知能障害」など書いたり、PCの壁紙も喫煙する赤ちゃんのCGに「お母さん煙草を吸わないで」という文字が書いてる壁紙にしています。 だけどその写真を前に5分1本、煙草をくわえてる自分がいます。 吸ってしまう自分が本当に憎いです。 自分でも最低だし頭がいかれてると思います。 自分に制御をかけられないので「本数を減らせば」なんて考えじゃ、必ず3箱に繋がるような人間です。 どうかどなたか、妊娠中の喫煙方法や経験談を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに・・・ 禁煙外来にも行き、ニコパッチも家にありますが、何度それを貼りながら本数を1日10本以下に減らしても駄目でした。 煙草もメンソールを吸っていたので、メンソールから普通のに変えましたが、今じゃ普通の味(マイルドセブン)がおいしく感じてます。