• 締切済み

禁煙に成功された方に質問です。

19歳になる娘がいます。 幼少のころから気管支が弱く慢性にならないように気をつけて育ててきました。 でも2-3年前から隠れてタバコを吸うようになり先日強引に病院へ行って診てもらったところ、慢性気管支炎になっていました。 禁煙をいって聞かせても自覚症状がないので喫煙を一向にやめる気配がありません。 私は、喫煙したことがないのでどなたか禁煙に成功した方のご意見をお伺いしたいと存じます。 

みんなの回答

回答No.1

多分、仲間と一緒に喫煙してるんじゃないですか?  友達の悪影響って、大きいですよね。  女の子が喫煙って、自分ひとりで自発的にするイメージがありません。    禁煙は、自分以外に言われてするものではなくて、自分でしよう、と思うことに意味があるわけで、自分でやめようとおもわないのなら無理です。  禁煙の成功・失敗を問う前に、悪い仲間と切り離すことを考えたらどうですかね?

ramensukisuki
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。  交友関係について、娘と向き合って話し合いを持ちたいと思います。