禁煙成功後2日間だけ吸ったらどうなるか

このQ&Aのポイント
  • 禁煙成功後、2日間だけ吸ったらどうなるのでしょうか?
  • 禁煙成功後の2日間について、その影響や注意点をまとめました。
  • 禁煙成功後、2日間だけ吸った場合のリスクや注意点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙成功後2日間だけ吸ったらどうなるか

はじめまして。 先月から禁煙を始めており、今の所なんの禁断症状もなく、日々快適な生活を 送れているのですが、今考えていることがあります。 今度の正月に1泊2日の旅行に行くのですが、その時だけは羽根を伸ばしてタバコを 吸って、旅行が終わったらまた禁煙する生活に戻したいと考えています。 正月の旅行は年に一度の楽しみで、日々仕事が忙しい私にとって唯一ゆっくりできる 時間でもあります。この時くらいリラックスしたいなという気持ちから来るものです。 しかし、今順調に禁煙しているのに、また吸う機会を持つと禁煙には戻れないんじゃないかとも 思います。 ちなみに禁煙自体はずっと昔からしたいと思っていましたが、2年前に一度病院の禁煙治療を 受けて、少し禁煙したのちに失敗。パッチやガム等は試したことはありませんでした。 これまでの喫煙期間は12年位です。2か月ほど前思いきってチャンピックスを購入。 自分なりに色々禁煙したい理由があり、かなり強い気持ちで挑みました。そして偶然にも それと同じころに体調を崩して気管支炎になり、ちょうどその時タバコは吸える体調でもなく、 それをきっかけにチャンピックスを服用しながら禁煙できました。自分で作った禁煙で貯まっていく 金額表や、禁煙で得られることリストを毎日見ながら快適な禁煙生活を送っていますが、時々 何となく「吸いたいなあ」と思うことはあります。 正月の旅行の時だけ、というのは、いわゆる「1年間頑張ったご褒美」という感覚が強いです。 色々なご意見があるかと思いますが、様々な経験者の方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

• mokup
  • お礼率81% (101/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.8

8年前に禁煙してた元喫煙者です 疑問に思うのですが、正直、煙草を吸いたいと思いますか? 私自身、たまに煙草を吸いたいと思う時はあります 例えば、仕事の休憩中に一服している姿を見た時とか 宴会の席で喫煙者が煙草を吸っている姿を見た時とかですね ですが、今では煙草の煙を吸うと、体が煙草の煙を拒絶します 頭の中では吸いたいと思ってもが、体が拒否している感じですね で、結果として吸いたいとは思いません ですので、煙草を吸いたいと思い、煙を吸っても不快に感じなければ まだ煙草の呪縛から逃れられていないと言う事になります そんな感じで2日間も吸ったら、元の木阿弥です、激しく御勧め出来ません >この時くらいリラックスしたいなという気持ちから来るものです。 これが、そもそもの勘違いです 喫煙者が煙草を吸う理由として、『リラックスするから』と言う理由が挙げられますが これが、まったくの見当違いです 煙草を吸うと、微量の一酸化炭素を体内に取り込む事になり それにより、血液中のヘモグロビンと結び付き、体が軽い酸欠状態に陥ります そうなると、人間の自己防衛機能が働き、酸欠状態に対抗する為に 末端の毛細血管を縮小させ、体の重要機関に血液を集める様になり (喫煙すると手足の体温が下がるのはこの為) 心臓は酸素を多く回す為に、鼓動が速くなり、血圧も上昇します とどのつまり、喫煙と言う行為は体にとっては、ストレス以外の何物でも無い訳です 喫煙する事により気分が良くなるんだと言う意見に関してですが ただ単に、切れたニコチンが喫煙により体内に補充され 受容体に届いたニコチンと言う刺激で脳が快楽を受けるので気持ち良くなると 勘違いしている訳で、そのメカニズムは麻薬のそれとまったく同じです ドラマなんかで、覚醒剤が切れかかり、体が震えている所に 新たな注射を打つと、落ち着きを取り戻すシーンがよくありますが まさに、それと同じ現象です 喫煙とは、脳が快楽を受け、体が悲鳴を上げている行為です 煙草を止めたいと思うのであれば、絶対に吸うべきではないです 逆に止めたくないのであれば、吸っても構わないと思います 決断するのは、貴方自身です

mokup
質問者

お礼

非常に説得力のある回答をありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (7)

• KGS
回答No.7

>1年間頑張ったご褒美 一本だけオバケの典型ですね。 分からなければ検索してください。 バカバカ吸って税金納めてください。

mokup
質問者

お礼

ありがとうございます。検索してよく意味がわかりました。

回答No.6

喫煙歴20年禁煙歴2ヶ月半位のものです。 >禁煙成功後2日間だけ吸ったらどうなるか 喫煙者に戻る…が、 また禁煙したかったらすればよいし、吸い続けたかったら喫煙を続ければ良いです。 吸いたければ吸う!吸いたくなければ吸わない!! ただし、マナーを守って喫煙しましょう(-。-)y-゜゜゜

mokup
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。

• ape_wise
回答No.5

禁煙してから12年が経過した者です。もう自分がスモーカーであったことすら忘れかけています。 「タバコを吸う」=「羽根を伸ばす、リラックスする、1年間頑張ったご褒美」と考えている時点で終わっている気がします。 どんなときでもタバコなしで過ごせるようになっていないと、タバコをやめたことにはならないと思いますよ。たぶん旅行でタバコを吸ったら、全部リセット。普段の生活でも再びタバコ地獄に陥ることになるでしょうね。 旅行の間、タバコを吸わないで過ごし、タバコなしでも十分リラックスできるし羽根も伸ばせることを体験した方がいいと思います。

mokup
質問者

お礼

大変参考になる経験談とアドバイスありがとうございます。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

元の木阿弥。 2ヶ月間は、意味が無くなり、ただの泡。 努力は台無し。 「吸いたいなあ」と思うときは、禁煙ガム(1/4~1/2個)にしましょう。 これなら、癖にならない。 一時の禁煙などより、一生吸わないことのほうが、はるかに難しい。 だからガムは、禁煙成功者には必需品だと思うよ。

mokup
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

• hikaricom
回答No.3

私は、ヘビースモーカー25年間喫煙しておりました。やめたくても、やめられず、タバコ中心の生活を続けておりましたが、自分の愚かさにはなはだ嫌気が刺し、何度も試みはしましたが、いく度と失敗し、苦渋を舐めました。 やめては、吸い、やめては、また吸い続けました。 しかじ、キッパリとある本を機に止めることができたのです。 タバコにはリラックス効果がある? タバコは格好いい? その他、嘘嘘嘘で塗り固められたタバコのまやかしがひっぺがされていき、二度と吸わない!吸いたくもない!自信を持って止めました。 もう6.7年前の話です。 また、口にされる前に読まれてはいかがでしょうか? ただあなた様は、既に止めていられるので、止めた状態のままご一読下さい。アラン・カー著 「禁煙セラピー」です。

mokup
質問者

お礼

ありがとうございます。是非読んでみます。

• Gusdrums
回答No.2

タバコも消費増税で20円/箱、値上げされるそうですね。 質問者様は、タバコ依存症とまでは行かないにしても、自制心で禁煙できるのなら、喫煙者の私からすれば羨ましい限りです。 私も過去に目標一週間の禁煙を掲げましたが休日が特に大変でした、まだ行けると2週刊目の休日は手持ちぶさから、もういいだろうと1本だけ吸ったらタバコの味が非常にマズく感じた経験がありました。 それでも暫くしたら喫煙者に戻っていました。 それから仕事の日は昼食後と帰宅時の車の中、帰宅してからの食後だけと極力早寝をするようにして喫煙数量を減らしています。 ただ休日に多く吸ってしまうのですね。 まあ、即辞めることは今は諦めていますが、1日あたりの喫煙本数を減らす節約意識を心がけています。 無理の無いように、我慢の限界までとしておきます。 禁煙治療もせずに スパッと止められれば良いのですがね。

mokup
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

今までのあなたの努力が水の泡。 その様な事は考えずに他の楽しい事を思い喫煙だけは しない方が身の為です。 一度吸えば元に戻り今まで以上に吸いたくなる厄介なタバコです。 頑張って周りりの人の為にも禁煙続行して下さい。 一禁煙者としての意見ですので。

mokup
質問者

お礼

親身で説得力のある回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。