• ベストアンサー

禁煙時のイライラ解消法を教えて下さい。

禁煙外来でチャンピックスを処方してもらい数日。確実に本数は減っています。 が、イライラというか喫煙欲求が何度も襲ってきます。アメを舐め、ガムを噛み、時には冷たい水を飲んだりして耐え忍んでいます。 また、コーヒーと飲酒も禁煙中はやめています。 禁煙をされた方、また禁煙中の方が実践されてる(された)対処法を教えて頂きたいです。 また、失敗された方の意見も大歓迎です。 因みに、昨年、チャンピックスで一度失敗しています。 喫煙歴は17年で1日30~40本、社会人になってからタバコの無い生活をした事がありません。 ひとりでも他人に迷惑を掛けない方法をご伝授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.3

もうかれこれ10年以上前に禁煙した者です。 自分の場合は、、、 水を飲む。職場内を適度に歩きまわる。 ちょっと同僚と息抜きがてらよもやま話をする。 深呼吸をする(肺にこびりついているヤニの臭いがよみがえって意外と「タバコを吸った気」になります)。 冷たい氷をなめる、というのも手です。 あとはタバコを吸いたくならないように行動パターンを変える、というのがいいと思います。 タバコを吸う人って何かをするたびにタバコを吸うように行動しているんです。 タバコを吸うタイミングをなくしてしまえば、私の場合は不思議とタバコを吸いたくなりませんでしたけどね。

smartnurse
質問者

お礼

氷を舐めること、頂きました。他の方法も参考にさせて頂きます。体験談助かります。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、タバコ70本/日、酒=ウィスキー/2日で1本 でしたが、語学の勉強で採用した、 超聴き(=速聴き=速聴)で、いつの間にか、 お酒ともタバコとも、無縁になっていました。 図書館で、 『右脳と左脳が同時に目覚める「超聴き」トレーニング』 CD付き を借りて、試してみませんか。 (初めは、朝の時間帯に5分間程度にして、徐々に時間を 伸ばしてみてください) 私は、6倍速まで可能なヴォイスレコーダーで、 日々、フランス語の放送などを聴いていますが、 フリーソフトの倍速化ツールなどを活用して、 好きな小説や詩歌などの朗読を聴くようにしてみませんか。 メンタルヘルスを損なってしまった人や 生活習慣病で言語障害になってしまった人にも 超聴きを勧めてみませんか。 (個人差があるかもしれませんが、試してみる 価値はありそうですよ) Good Luck!

smartnurse
質問者

お礼

頑張って工夫してみます。有難うございました。

• h28jan
回答No.1

こんばんは、60代のおじさんです。 これは小生の実話です。 12年前に「禁煙」しました。 それまでは、仕事柄(営業職)1日に40本は吸ってました。 多いとき(飲酒時など)は50~60本吸ってました。 ところが、12年前の7月に「急性心筋梗塞」発病で救急車で 病院に搬送され、緊急の「カテーテル治療」を受け一命を 取り留めました。 ICUの1週間を含め、都合3週間入院いました。 以前より、「高脂血症」気味の上「喫煙」していたため、健康診断の 度に医師より注意を受けていたにも関わらず「放置」していた報いが 「急性心筋梗塞」と云う形でした。 小生の場合は3週間の病院暮らしのため「禁煙」の苦労は一切ありません でした。 当時の「カテーテル治療」や治療後の「心臓リハビリ」は結構辛いです。 現在はだいぶ楽になってきてる様ですが…。 ですから、「喫煙」は健康上の問題がありますので、石にかじりついてでも 「禁煙」は達成しなければいけません。 「急性心筋梗塞」は2人に1人は死ぬと言われております。…致死率50% ご自身の健康のため頑張ってください。 「病気で死ぬ思いより」は楽なはずです。

smartnurse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当方、医療関係者でして体に悪い事は十二分に理解していますが、自分に置き換えると出来ませんね、なかなか。 石にかじりついても精神でひたすら耐えます。そのうち「光がみえる」と思って頑張ります。 体験談は非常に参考になります。 貴重な体験談、有難うございます。