• ベストアンサー

禁煙時のイライラ解消法を教えて下さい。

禁煙外来でチャンピックスを処方してもらい数日。確実に本数は減っています。 が、イライラというか喫煙欲求が何度も襲ってきます。アメを舐め、ガムを噛み、時には冷たい水を飲んだりして耐え忍んでいます。 また、コーヒーと飲酒も禁煙中はやめています。 禁煙をされた方、また禁煙中の方が実践されてる(された)対処法を教えて頂きたいです。 また、失敗された方の意見も大歓迎です。 因みに、昨年、チャンピックスで一度失敗しています。 喫煙歴は17年で1日30~40本、社会人になってからタバコの無い生活をした事がありません。 ひとりでも他人に迷惑を掛けない方法をご伝授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.3

もうかれこれ10年以上前に禁煙した者です。 自分の場合は、、、 水を飲む。職場内を適度に歩きまわる。 ちょっと同僚と息抜きがてらよもやま話をする。 深呼吸をする(肺にこびりついているヤニの臭いがよみがえって意外と「タバコを吸った気」になります)。 冷たい氷をなめる、というのも手です。 あとはタバコを吸いたくならないように行動パターンを変える、というのがいいと思います。 タバコを吸う人って何かをするたびにタバコを吸うように行動しているんです。 タバコを吸うタイミングをなくしてしまえば、私の場合は不思議とタバコを吸いたくなりませんでしたけどね。

smartnurse
質問者

お礼

氷を舐めること、頂きました。他の方法も参考にさせて頂きます。体験談助かります。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、タバコ70本/日、酒=ウィスキー/2日で1本 でしたが、語学の勉強で採用した、 超聴き(=速聴き=速聴)で、いつの間にか、 お酒ともタバコとも、無縁になっていました。 図書館で、 『右脳と左脳が同時に目覚める「超聴き」トレーニング』 CD付き を借りて、試してみませんか。 (初めは、朝の時間帯に5分間程度にして、徐々に時間を 伸ばしてみてください) 私は、6倍速まで可能なヴォイスレコーダーで、 日々、フランス語の放送などを聴いていますが、 フリーソフトの倍速化ツールなどを活用して、 好きな小説や詩歌などの朗読を聴くようにしてみませんか。 メンタルヘルスを損なってしまった人や 生活習慣病で言語障害になってしまった人にも 超聴きを勧めてみませんか。 (個人差があるかもしれませんが、試してみる 価値はありそうですよ) Good Luck!

smartnurse
質問者

お礼

頑張って工夫してみます。有難うございました。

  • h28jan
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.1

こんばんは、60代のおじさんです。 これは小生の実話です。 12年前に「禁煙」しました。 それまでは、仕事柄(営業職)1日に40本は吸ってました。 多いとき(飲酒時など)は50~60本吸ってました。 ところが、12年前の7月に「急性心筋梗塞」発病で救急車で 病院に搬送され、緊急の「カテーテル治療」を受け一命を 取り留めました。 ICUの1週間を含め、都合3週間入院いました。 以前より、「高脂血症」気味の上「喫煙」していたため、健康診断の 度に医師より注意を受けていたにも関わらず「放置」していた報いが 「急性心筋梗塞」と云う形でした。 小生の場合は3週間の病院暮らしのため「禁煙」の苦労は一切ありません でした。 当時の「カテーテル治療」や治療後の「心臓リハビリ」は結構辛いです。 現在はだいぶ楽になってきてる様ですが…。 ですから、「喫煙」は健康上の問題がありますので、石にかじりついてでも 「禁煙」は達成しなければいけません。 「急性心筋梗塞」は2人に1人は死ぬと言われております。…致死率50% ご自身の健康のため頑張ってください。 「病気で死ぬ思いより」は楽なはずです。

smartnurse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当方、医療関係者でして体に悪い事は十二分に理解していますが、自分に置き換えると出来ませんね、なかなか。 石にかじりついても精神でひたすら耐えます。そのうち「光がみえる」と思って頑張ります。 体験談は非常に参考になります。 貴重な体験談、有難うございます。

関連するQ&A

  • 禁煙が、続きません

    こんにちわ 1年、禁煙して、急に吸いたくなり 喫煙、チャンピックス買って、再度禁煙。 一ヶ月くらいかな?? 成功して、再度、欲求が、わき 喫煙してしまいました。 で、1箱だけ吸って、禁煙開始。 これも、成功し ただ、またも、2週間で、挫折 今日、喫煙しています。 これも、1箱吸って、禁煙の予定です。 禁煙が、長く続きません。 意思の力が、弱いといったら、それまでですが なんとか、長期禁煙をしたいです。 なにか、アドバイスをよろしくお願いします。 以上

  • どうかご助言ください。補助薬をやめ ひとりで禁煙しています。

    どうかご助言ください。補助薬をやめ ひとりで禁煙しています。 10日前に ネットで調べて 禁煙外来に行ってきました。 禁煙外来といっても 色々あるのですね・・・・・ 通院しやすい所、地下鉄でいっぽんで行けると選びましたが大失敗でした。 初めて来院し コチン依存症のチェックをし、 一酸化炭素を測る看護婦から 「本当にやめるのですか? 殆どの方太りますよ、どんどん太りますよ」 「半分以上の方が 来院されなくなります。みんな挫折するんですよ」 やる気のない質問をうけて 禁煙する前から、挫折寸前になりました。 診察室に呼ばれ 禁煙外来の医者と禁煙方法の説明を受け・・・ 医者からは 「妻は長年の喫煙者 絶対にやめられないと言ってやめない 禁煙しようとするあなたは りっぱだけど本当にやめられるのかな・・・」 「当院はチャンピックスしか扱ってないから まぁ頑張って二週間後に来てよ」 そう言って処方されました・・・・ チャンピックスを飲み 三日目に ハンマーに殴られたようなひどい頭痛になり 吐く、下痢 死ぬような頭痛があるのなら 二度と喫煙しないと誓い 薬をやめて タバコとライター すべて捨てました。 頭痛が潜んでいた病ではないか 別な病院に検査に行きましたが 異常なしでした。 喫煙歴 35年 一日15本 十代中学生から喫煙していた愚か者です。   自力で 禁煙して 今日で 一週間がたちましたが また 頭痛に見舞われています、 もしかして 禁断症状なのかもしれません。 チャンピックスは 完全にやめました。 もう禁煙外来の病院に行きたくありません。 ニコチンが 一本吸えば楽になるよ 聴こえてくるようです。 ニコチンを断つ 断ちたい  禁断症状は どうだったか 自力で 他力で  経験談を 聴かせてください。 心がめげそうになる自分を 勇気づけたい。 お願い致します。

  • 禁煙外来(チャンピックスについて)

    禁煙外来での禁煙治療について質問です。 禁煙外来で禁煙治療中(チャンピックスで)、 3か月の12週が治療期間になっておりますが、 1か月ほどで、チャンピックスを飲まなくても禁煙できそうな場合、 チャンピックスの服薬を医師と相談しながら中断する事は可能でしょうか? チャンピックスは12週飲み続けたほうが 禁煙の成功率は高いのでしょうか?

  • チャンピックス等の薬物療法以外の禁煙外来

    チャンピックス等の薬物療法以外の禁煙外来を実施しているクリニック(香川県内)はご存知のかたがいましたら 教えていただきたいです。 チャンピックスの禁煙外来で失敗しました。 お手数をおかけいたしますがご回答お待ちしておりますm(__)m

  • 禁煙したいのですが・・・

    こんばんわ。 とてもありふれた質問で申し訳ないのですが、喫煙者なら誰でも一度は思う禁煙についてご教授お願いします。 私は一日15~25本で6年くらいのチェーンスモーカーです。 本数は平均的だと思うのですが、銘柄がハイライトで17ミリのかなり重いタバコです。 禁煙は幾度と無く決意し、タールを下げる・本数を少なくする・1本吸ったら○時間は吸わない!と決意する。ということを自分に課していましたが、恥ずかしながら三日坊主どころか一日坊主の状態で現在にいたります。 禁煙ガムや禁煙飴など様々なものを試しましたが、いずれもそんなに効き目がないように思えます。 止めたいと思う動機ですが、やはり健康面で体力の低下が著しいのと金銭面です。 タバコが吸いたいという衝動を和らげる効果的な方法をご存知のかた!!是非その秘伝の技を伝授していただけないでしょうか? タールを下げてから禁煙した方がよいのでしょうか?それとも思い切っていまから・・ また私のように重いタールのタバコを吸っている方で禁煙に成功した方からの意見もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 禁煙外来について

    禁煙外来に行こうと思いますが (1)費用は、どれくらいですか? (2)何日か通いますか? 喫煙:15年くらい 1日本数:15本~20本 マルボロ 12mg 宜しくお願いします

  • 禁煙の失敗の連続です

    意志が弱いです。 心底、吸い始めなければよかったと思います。 何度も禁煙に挑戦して、失敗しています。 ニコチンパッチやガム、禁煙外来でチャンピックスにも3回。禁煙本も別の本で2回目です。 私の考えられる範囲での禁煙方法は全て試しました。 生きているうちは、健康障害は持ちたくないけど、死ぬのは怖くありません。 死にますよ、と脅されてもピンときません。 自覚症状のない異常は出てます。血液検査で、でも自覚が足りないと思います。 それも問題ですよね、きっと。 何か他に方法をご存知の方、是非アドバイス下さい。 精神論でもかまいません。私に有効なものがあれば是非参考にさせていただきます。 切にタバコを止めたいです。その方向に心を動かしたいです。 ご親切な方、どうかよろしくお願いします。

  • なにで、禁煙成功しましたか?

    なにで、禁煙成功しましたか? 約30年の喫煙者です。 何度か、禁煙、また減煙を試みたものの、いつも断念してしまいます。 一日30本~60本喫煙しています。 連れ合いも喫煙者で、止めるのも減らすつもりも無いそうです。 喫煙者と共に生活をして、禁煙・減煙は、可能でしょうか。 また、どのような方法が成功率が高いのでしょうか。 わがままですが、禁煙外来へは、行きたくなく、 また、ニコチンパッチもしたくないのです。 ご伝授ください。

  • 禁煙外来、チャンピックスを実際服用された方に質問です。

    禁煙外来に行き、チャンピックスを服用しはじめて今日で3日目です。 自分の意思とは関係なく7日目あたりからたばこを吸いたくなくなり、吸ってみてもすごくまずく感じるのでやめられる・・・というような内容をネットで調べみて、禁煙外来にかかったのですが、本当に7日目あたりにそうなってくれるのかとても心配です; 服用3日目なので医師の指示通り、まだ普通に喫煙しています。 私が事前にネットで調べ、チャンピックスに対して期待していた効果とはうらはらに、医師には7日目あたりにそうなる(吸いたくなくなる)ことをそんなに期待しないほうが良い、と言われました; ご自分のときはどうであったか、実際チャンピックスを服用された方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 禁煙後口が淋しい!!解決法は?

    禁煙して2ヶ月経ちましたが、口の淋しさを紛らすために飴、キャンディー、ガムなどを大量に食しました。そのせいで今でもその癖がやめれません。おかげで体重増加、胃腸の調子低下で困っています。体調ははっきり言って喫煙中のほうが良かったかも・・・ お茶、水で紛らわしても欲しくなってきます。禁煙ではなく禁おやつの解決法を伝授下さい!!

専門家に質問してみよう