• 締切済み

禁煙方法!

禁煙方法! タバコ吸い始めて15年です。ここ1、2年禁煙に挑戦しますが、うまくいきません。 今まで3回挑戦してます。1回目は何も使わず気持ちのみで禁煙。2回目は禁煙セラピーという本を 読み禁煙。3回目はチャンピックスと同じ成分のブプロンSRを取り寄せし禁煙。どれも3ヶ月くらいで終わってます。気持ちで負けたのは分かってますが、仕事で相当なストレスが溜まった時に吸ってしまい断念しています。 今もブプロンSRを取り寄せして飲んでますが、今では全く効果はありません。今回こそはやめたいと思っていますが、色々試している為、気持ちだけでは難しいです。 何かいい禁煙方法はないでしょうか? 気持ちの問題が関係している事も分かっていますので、冷やかしや中傷はご遠慮下さい。

noname#208996
noname#208996

みんなの回答

  • ID10TS
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.11

タバコを吸いたいと思っても15秒我慢すると、衝動が収まります。 たったの15秒でいいのです。 3ヶ月禁煙が保てたのならこの15秒ルールを使って上手に乗り切って下さい。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.10

書き忘れてました。 断煙じゃないんです。 禁煙です。目指すところは断煙なんですが、 気楽に気楽に…。 喫煙してしまったら禁煙出来た日数を自分で誉めてやって 次の喫煙に繋げて下さい。

noname#231574
noname#231574
回答No.9

5年前に行われたタバコの大幅値上げを機に禁煙しました。きっかけは、妻が電卓をたたいて ¥460×365(日)=¥167,900(当時、私は毎日セブンスターを1箱吸っていました。) を突きつけてきました。この数字には正直、「こんなにもなるのか」と参ってしまいました。 独力で禁煙をする自信がなかったので、勤務先の診療所に相談し、そこで禁煙補助薬「チャンピックス」を処方してもらいました。会社の診療所ということもあってか、特にニコチン依存症の検査もなく、簡単な問診で処方してもらえたように記憶しております。 さて、私は鉄道旅行を趣味とするいわゆる「ノリ鉄」ですが、現在のJRの列車うち列車内でタバコが吸えるのは東京以西の新幹線の喫煙ルームと残り少なくなった寝台列車だけとなりました。現在、在来線の昼間の列車で、車内でタバコを吸うことのできる列車は1本もありません。JR以外で車内でタバコを吸うことのできるのは近鉄特急の一部車両だけです。また、列車だけでなく駅構内もタバコを吸うことのできる場所がかなり少なくなりました。航空機や高速バスなど他の交通機関も同様な状況でしょう。 もし、禁煙に失敗していたら、趣味を続けることもできなかったかもしれませんし、諸々の公共施設やレストランなどの飲食店、スーパーやデパート、さらには職場などでも喫煙できる場所がどんどん少なくなっています。未だタバコを吸っていたなら、タバコを吸うための場所を探して無駄な時間を使うこととなり、そんなことを考えると禁煙できて良かったと思っています。ただ、未だ煙草を吸いたいという欲求は消えていません。煙草を吸わずに何とか過ごすことができているというのが正確なところでしょうか。 よく、禁煙の成功、不成功のターニングポイントは1週間ないし10日であるといわれています。質問者さまは過去3か月間禁煙できていたなら、恒久的な禁煙も可能なはずです。 そのためには、質問者さまが過去にされたような「素人療法」ではなく、禁煙外来に行き専門家(医師)の正しい指導を受けられるのが良いのではないでしょうか。 では、是非成功してください。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.8

初めての禁煙をして二年目になります。 禁煙にあたり調べた事がありますが、 禁煙の成功例の半分くらいはあなたと同じように 禁煙して再び吸ってを何度か繰り返しつつ禁煙期間を延ばしているようですよ。 良いんですよ。無理せず出来る範囲で。 わたしも二年経過する今も猛烈に吸いたくなるし夢にも見ます。 吸いたくなった時は「自分は欲に弱いから吸ってしまう」と言い聞かせて吸わないようにしています。

noname#228965
noname#228965
回答No.7

「3ヶ月くらいで終わってます。」……逆に言えば、3ヶ月続いているということです。私も何度がチャレンジして、今は吸っていませんが、私の経験からすると、「2ヶ月」がターニングポイントになるような気がします。これを通過できる人は、絶対に止められます。 「気持ちだけでは難しいです。」……ちがいます。「気持ち」が大切なのです。tkmk2006さんもいろいろ試されたわけでしょ。「仕事で相当なストレスが溜まった時に」というのも、私の経験からも理解できます。しかし、結局は、言い訳に過ぎませんし、「気持ち」で負けたのです。煙草を吸って仕事が上手くいきますか???それだったら無理に止める必要もないでしょ。煙草を吸って、100歳まで生きる人はいます。 アドバイスになるかどうかは分かりませんが、私の考えを思いつくままに羅列します。 (1) 「何のために煙草を止めるのか?」……その目的をしっかりと自覚することが必要だと思います。「こずかいの節約」でも良いし、「健康のため」でも良いし、あるいは「家族のため」でも良いです。目的意識をしっかりと自身で確認することです。必ず吸いたくなります。その時に自制する心がよみがえってくるのは、「禁煙の目的」です。 (2) 無理して、一気に止めようと思わないで、少しずつ減らしていくことです。「吸う時間帯」を考えて下さい。必ず「傾向」があります。多い時間帯をほんの少し、1~2本我慢するだけで、かなり変わってきます。そのうちに禁煙できます。 (3) tkmk2006さんはスーパーなどで買い物をしますか?消費税に加えて、物価の上昇で、食品の値段は上がっています。私たち庶民には辛いのですが、それでも、煙草2箱分のお金で、「こんなに買えるのか」という印象を持ちます。それだけ煙草というのは高いです。ただ煙を吸って、人に煙たがられて、バカバカしくて止める気持ちになります。JTが何故倒産しないのですか?煙草を吸う人が、「高い」、あるいは「高すぎる」ということを理解していないのです。「高くない」と思うのであれば、無理して止める必要もないとは思いますが。 (4) 最後に、やはり、本や薬では、止められません。なぜなら、何かに頼ろうとしているからです。厳しいかも知れませんが、自分に頼ること。「気持ち」だと思いますね。禁煙に王道はないと思います。医師に頼って煙草が止められるくらいなら、今頃、JTは倒産しています。(*^_^*)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

少しずつでいいから 量を減らすもしくはプチ禁煙をしてみては? ばったり切ると吸いたくなるので 吸うのはいいけど、少しずつと言う感じで 離れるように心がけるのが大事です。

回答No.5

私は日に70本~80本のへヴィ・スモーカーで、 お酒は、ウィスキーは2日でボトル1本の酒飲みだったのですが、 外国語の勉強のために超聴き(=速聴き=速聴)をするように なって……気づいてみたら、タバコもお酒も 受け付けなくなっていました。私だけに起きたことで、 個人差があるかもしれませんが、試してみては如何でしょうか。 2倍速から始めて、 3倍速~4倍速が聴けるようになるまで つづけてみませんか。 ICレコーダー、携帯音楽再生機、ラジオレコーダーには 2倍速まで速聴き可能な機種が普通にあります。 (私が使っているヴォイスレコーダーは6倍速まで聴ける機種ですが ラジオレコーダーは2倍速まで可能ですので、2倍速で再生した 音源を別の機種で録音して1.5倍速、2倍速で再生することで、 3倍速4倍速で聴くことが可能になります) 以上がメンドクサイのであれば、とりあえず、 図書館などで、 医学博士 斉藤英治さんの『右脳と左脳が同時に目覚める 超聴きトレーニング』 CD付き を借りて、CDを聴いてみませんか。 5分間程度で宜しいので、毎日、聴くのがコツだと思います。 All the Best.

  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.4

相当なストレスがあったときだけ吸っていいというルールを作ってみては? 吸う時も誰かに1本だけもらって100円渡すとか。 私も何度も禁煙に挑戦し、何度も失敗してきましたので最終的には禁煙をあきらめました。 ただ、タバコを吸い続ける上で自分なりのルールを決めました。それは「自分でタバコを買わない事」でした。 「タバコを吸ってはいけない」と考えるとストレスになりタバコを吸ってしまいますので、タバコは吸ってもいいと考える事で、結果的に気が楽になりました。 タバコは吸いたい物であり、買いたいものではないですからね~。 禁煙セラピーの、「もうタバコを吸わなくていいんだ~。」って感覚と似ているかもしれませんね。 今でもタバコを勧められたら遠慮なく吸いますが、1人でいるときは別に吸わなくてもいいかな?という感じです。 自分から人にタバコをもらうのも気が引けますしね。 飲み会などで「オレのタバコ自由に吸っていいよ~」って言ってくれた時は自由に吸って、1箱買って返します。この場合は自分のタバコを買ったわけではないのでノーカウントです。 もちろんタバコをくれる人には感謝しています。タバコを吸う機会を与えてくれているので。 タバコを勧めてくれる人はいい人だと考える事が出来ますよ。 私は意志が弱いので禁煙は今でも出来ていません。 禁煙は出来ないと悟ったので、自分の中でタバコを吸うときのルールを作っただけです。 ただ、私は喫煙者でありますが自分でタバコを買わない人になりました。 年数本は許容範囲と考えているので、何も問題ないと思っております。 私の経験談であり、しかも禁煙できていないので冷やかしになってしまうかもしれませんが、タバコと距離を置く1つの方法として回答させて頂きました。 参考になればと思います。

回答No.3

54歳 男性 健康診断は異常ないですか? 会社の後輩はこのままタバコ吸うと死ぬよと言われ 禁煙しました それに合わせて4人が禁煙を宣言し、吸ったら皆に1万円あげる ルールを作ったそうです 4人共禁煙に成功しました 吸うのも吸わないのも自分の意志です 吸わないと決めているのに吸うと言う事は 意志に負けているだけの事です 家族や同僚に宣言してください そうしたら止められますよ

noname#207583
noname#207583
回答No.2

そうは言っても「意思の問題」に 変わりありません・・ 日本国内の何処でも手軽に買えるものなので・・・ 吸いたければ吸えば良いだけです・・ 無理に禁煙しても イライラするばかりで 反って心に ゆとりが無くなるだけですよ・・

関連するQ&A

  • 禁煙して一年半、以来吸っていませんが、最近また日曜など暇なときに

    禁煙して一年半、以来吸っていませんが、最近また日曜など暇なときに あーここで一服できたらなー、とか歩きタバコしてる人をみるとあーたばこか、そうそうあったね と思いだしてしまいヤバイです。(ニオイがイヤでなく懐かしいと感じる) 値上げもあるし、もう逆戻りはイヤです。 止めた方法は、禁煙セラピーやリセット禁煙を読んだのみです。 その後も読み返しましたがもう最初の感動は得られません。 禁煙外来で処方されるチャンピックスという薬は禁煙した人にも効果あるんでしょうか? それとも最初からチャンピックスで禁煙に挑戦したほうが挫折しないのか。 何か継続する方法があればお願いします。

  • チャンピックスで禁煙成功した方 失敗した方教えてください

    1月3日で36歳になった男性です。 喫煙歴17年。 禁煙は千回以上失敗してます。 最短記録は3分です。 100人中99%の確率で禁煙成功する薬があっても、自分は残りの1%の失敗組に入ると自信もっていえます。 こう言うと、禁煙する気がない意志の弱い奴、いい加減な奴と思われがちですが、実際は違います。 禁煙したい意志は誰にも負けません。現に千回以上禁煙に挑戦してるわけですから。 禁煙セラピー、アレンカージャパン(禁煙セラピーの生受講)、ニコレット、ニコパッチ、禁煙草、いずれもダメでした。 とにかく吸いたいのです。 1日60本吸います。 過食症の持病があり、禁煙しようとするとストレスが溜まり、過食が悪化するので特に難しいです。 そんな僕が12月26日よりチャンピックスを飲み始めました。 1日目から8日目(禁煙開始日)までは40本と、自分としては少ない方ですが、禁煙開始の1月2日も31本吸いました。 でも、1月3日は13本で収まりました。 自分としては、吸いたくて吸いたくてしょうがない症状を改善するためにチャンピックス飲み始めたのですが(減煙でもいいと思い、こうなったら意地でも禁煙したいです。 吸っても吸っても満足しなかったのに、1mgになってからだいぶ改善されました。2時間吸わなくても平気です。1日60本のヘビースモーカーの僕から考えると奇跡的です。 でも、禁煙したいんです。 吸ってしまうのは、煙を口に入れ、気分転換したい、という感じです。 その気になれば我慢できそうです。 でも、それがなかなか難しいのですね。 そこで、チャンピックスで禁煙成功された方も、失敗された方も、どうやって乗り越えたか、どこが苦しかったか、などいろいろお聞かせください。 何度も言いますが禁煙は真剣に考えてます。 どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。 ちなみに、タバコ吸う以外の時間は寝るか食事するか、常にリカルデントのガムを噛んでます。水飲んだり

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • 禁煙セラピーで禁煙成功された方に質問です。私は何回

    禁煙セラピーで禁煙成功された方に質問です。私は何回も読んでいますが、どこか胡散臭い感じがしてなかなか禁煙ができません。禁煙セラピーで禁煙成功された方、どんな気持ちで読みましたか?

  • 禁煙セラピーで禁煙できた方にお伺いします。

    喫煙歴25年の者です。 禁煙希望で、禁煙セラピーを読みましたがいまいち禁煙するぞ!という気持ちにはなれませんでした。 禁煙セラピーで禁煙できた方に質問ですが、本の内容のどの部分に心動かされましたでしょうか? これから禁煙をスタートしますので、ご助言などもありましたら回答よろしくお願い致します。

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

  • 禁煙挫折しました・・・。

    10月1日から煙草が値上がりしましたね。最初の3日間は禁煙出来ましたが、4日目にもうたまらなく吸いたくなり、禁煙挫折しました・・・。禁煙セラピーと言う本を買って何度も繰り返して読み、最後の1本の儀式を5~6回繰り返しましたが、効果がありません。今月の25日に病院の禁煙外来に行く予定にしています。最初は貼り薬を使い、それでも効果がなかったらチャンピックスと言う飲み薬を使用するとの案内でした。現在アメスピ一日2箱をチェーンスモークしています。一日に920円も使うので正直言って経済的にも苦しいです・・・。既に禁煙外来へ行かれてる方で、禁煙出来ていると言う方おられませんか?禁煙成功法を教えてください。

  • 彼氏の禁煙

    彼氏が禁煙中です。 今まで15年間ほどヘビースモーカー、本当に依存していたと思われる彼が、禁煙したいといいました。 しかし、もともとせっかちなので「やめなければ」と思いすぎて何度も軽く失敗しています。 極端なので、何の助けも借りず心の準備も出来ずただ我慢するので、見ているこっちが辛くなるほど辛そうです。 「禁煙セラピー」を読みたいというのでプレゼントしたら、最後まで読まなきゃという指示を破って「もう行ける」と禁煙し、見事失敗しました。なので結局最後まで読んでいません。 私としては禁煙を強く望んではいますが、彼が仕事で辛そうなのも見ていられないです。 かといって彼のようにせっかちでは禁煙することは出来ないんじゃ・・・とも思います。 彼にどんな声かけをしたら、彼の気持ちが楽になり、楽な気持ちで禁煙に挑戦できるのでしょうか? 喫煙者の方からもアドバイスいただきたいです。

  • 禁煙の失敗の連続です

    意志が弱いです。 心底、吸い始めなければよかったと思います。 何度も禁煙に挑戦して、失敗しています。 ニコチンパッチやガム、禁煙外来でチャンピックスにも3回。禁煙本も別の本で2回目です。 私の考えられる範囲での禁煙方法は全て試しました。 生きているうちは、健康障害は持ちたくないけど、死ぬのは怖くありません。 死にますよ、と脅されてもピンときません。 自覚症状のない異常は出てます。血液検査で、でも自覚が足りないと思います。 それも問題ですよね、きっと。 何か他に方法をご存知の方、是非アドバイス下さい。 精神論でもかまいません。私に有効なものがあれば是非参考にさせていただきます。 切にタバコを止めたいです。その方向に心を動かしたいです。 ご親切な方、どうかよろしくお願いします。

  • 禁煙したい

    私は30年のあいだに、11回禁煙にチャレンジしましたが、全てダメでした。またやろうとしますがどうして禁煙できないのだろうと落ち込んでしまいます。 チャレンジしようとするきっかけはその時にはまったアニメ、芸能人を好きになって禁煙を始めます。長く持ったのは、一年で後は23日、三週間、4日、です。 その好きな人がタバコを吸っていたなら吸う。吸わないなら禁煙したいとの考えでしていて、あとは清潔な女性になりたいからの理由です。 しかし、私は飽きたら吸うパターンの繰り返しです。飽きたなら止める理由はない、止めるなら、また新しいもので禁煙したいとなります。 今回も挑戦しましたが、三週間で終わってしまいました。理由は、推しが変わったからです。でも、また禁煙を考えてますが、またこの繰り返しになるならなぁ……と気が乗らなく、なんで私は好きな人のために禁煙できないのだろうと落ち込んで涙が出ます。どうしても、禁煙してタバコを忘れたいです。 理由がいけないのはわかっていますが、辞めたいです。11回もやめてるのに何故できないのでしょうか、情けなくなります。 家族はみんな、喫煙者です。それもあり、吸うときもあります。 どうしたら禁煙がうまくいくのでしょうか。 外来とかお金をかけずに禁煙をしたいです。 真剣に悩んでいます。誹謗中傷はお控えください。

専門家に質問してみよう