• 締切済み

禁煙方法!

禁煙方法! タバコ吸い始めて15年です。ここ1、2年禁煙に挑戦しますが、うまくいきません。 今まで3回挑戦してます。1回目は何も使わず気持ちのみで禁煙。2回目は禁煙セラピーという本を 読み禁煙。3回目はチャンピックスと同じ成分のブプロンSRを取り寄せし禁煙。どれも3ヶ月くらいで終わってます。気持ちで負けたのは分かってますが、仕事で相当なストレスが溜まった時に吸ってしまい断念しています。 今もブプロンSRを取り寄せして飲んでますが、今では全く効果はありません。今回こそはやめたいと思っていますが、色々試している為、気持ちだけでは難しいです。 何かいい禁煙方法はないでしょうか? 気持ちの問題が関係している事も分かっていますので、冷やかしや中傷はご遠慮下さい。

noname#208996
noname#208996

みんなの回答

• ID10TS
回答No.11

タバコを吸いたいと思っても15秒我慢すると、衝動が収まります。 たったの15秒でいいのです。 3ヶ月禁煙が保てたのならこの15秒ルールを使って上手に乗り切って下さい。

• take-on3
回答No.10

書き忘れてました。 断煙じゃないんです。 禁煙です。目指すところは断煙なんですが、 気楽に気楽に…。 喫煙してしまったら禁煙出来た日数を自分で誉めてやって 次の喫煙に繋げて下さい。

noname#231574
noname#231574
回答No.9

5年前に行われたタバコの大幅値上げを機に禁煙しました。きっかけは、妻が電卓をたたいて ¥460×365(日)=¥167,900(当時、私は毎日セブンスターを1箱吸っていました。) を突きつけてきました。この数字には正直、「こんなにもなるのか」と参ってしまいました。 独力で禁煙をする自信がなかったので、勤務先の診療所に相談し、そこで禁煙補助薬「チャンピックス」を処方してもらいました。会社の診療所ということもあってか、特にニコチン依存症の検査もなく、簡単な問診で処方してもらえたように記憶しております。 さて、私は鉄道旅行を趣味とするいわゆる「ノリ鉄」ですが、現在のJRの列車うち列車内でタバコが吸えるのは東京以西の新幹線の喫煙ルームと残り少なくなった寝台列車だけとなりました。現在、在来線の昼間の列車で、車内でタバコを吸うことのできる列車は1本もありません。JR以外で車内でタバコを吸うことのできるのは近鉄特急の一部車両だけです。また、列車だけでなく駅構内もタバコを吸うことのできる場所がかなり少なくなりました。航空機や高速バスなど他の交通機関も同様な状況でしょう。 もし、禁煙に失敗していたら、趣味を続けることもできなかったかもしれませんし、諸々の公共施設やレストランなどの飲食店、スーパーやデパート、さらには職場などでも喫煙できる場所がどんどん少なくなっています。未だタバコを吸っていたなら、タバコを吸うための場所を探して無駄な時間を使うこととなり、そんなことを考えると禁煙できて良かったと思っています。ただ、未だ煙草を吸いたいという欲求は消えていません。煙草を吸わずに何とか過ごすことができているというのが正確なところでしょうか。 よく、禁煙の成功、不成功のターニングポイントは1週間ないし10日であるといわれています。質問者さまは過去3か月間禁煙できていたなら、恒久的な禁煙も可能なはずです。 そのためには、質問者さまが過去にされたような「素人療法」ではなく、禁煙外来に行き専門家(医師)の正しい指導を受けられるのが良いのではないでしょうか。 では、是非成功してください。

• take-on3
回答No.8

初めての禁煙をして二年目になります。 禁煙にあたり調べた事がありますが、 禁煙の成功例の半分くらいはあなたと同じように 禁煙して再び吸ってを何度か繰り返しつつ禁煙期間を延ばしているようですよ。 良いんですよ。無理せず出来る範囲で。 わたしも二年経過する今も猛烈に吸いたくなるし夢にも見ます。 吸いたくなった時は「自分は欲に弱いから吸ってしまう」と言い聞かせて吸わないようにしています。

noname#228965
noname#228965
回答No.7

「3ヶ月くらいで終わってます。」……逆に言えば、3ヶ月続いているということです。私も何度がチャレンジして、今は吸っていませんが、私の経験からすると、「2ヶ月」がターニングポイントになるような気がします。これを通過できる人は、絶対に止められます。 「気持ちだけでは難しいです。」……ちがいます。「気持ち」が大切なのです。tkmk2006さんもいろいろ試されたわけでしょ。「仕事で相当なストレスが溜まった時に」というのも、私の経験からも理解できます。しかし、結局は、言い訳に過ぎませんし、「気持ち」で負けたのです。煙草を吸って仕事が上手くいきますか???それだったら無理に止める必要もないでしょ。煙草を吸って、100歳まで生きる人はいます。 アドバイスになるかどうかは分かりませんが、私の考えを思いつくままに羅列します。 (1) 「何のために煙草を止めるのか?」……その目的をしっかりと自覚することが必要だと思います。「こずかいの節約」でも良いし、「健康のため」でも良いし、あるいは「家族のため」でも良いです。目的意識をしっかりと自身で確認することです。必ず吸いたくなります。その時に自制する心がよみがえってくるのは、「禁煙の目的」です。 (2) 無理して、一気に止めようと思わないで、少しずつ減らしていくことです。「吸う時間帯」を考えて下さい。必ず「傾向」があります。多い時間帯をほんの少し、1~2本我慢するだけで、かなり変わってきます。そのうちに禁煙できます。 (3) tkmk2006さんはスーパーなどで買い物をしますか?消費税に加えて、物価の上昇で、食品の値段は上がっています。私たち庶民には辛いのですが、それでも、煙草2箱分のお金で、「こんなに買えるのか」という印象を持ちます。それだけ煙草というのは高いです。ただ煙を吸って、人に煙たがられて、バカバカしくて止める気持ちになります。JTが何故倒産しないのですか?煙草を吸う人が、「高い」、あるいは「高すぎる」ということを理解していないのです。「高くない」と思うのであれば、無理して止める必要もないとは思いますが。 (4) 最後に、やはり、本や薬では、止められません。なぜなら、何かに頼ろうとしているからです。厳しいかも知れませんが、自分に頼ること。「気持ち」だと思いますね。禁煙に王道はないと思います。医師に頼って煙草が止められるくらいなら、今頃、JTは倒産しています。(*^_^*)

• heyboy
回答No.6

少しずつでいいから 量を減らすもしくはプチ禁煙をしてみては? ばったり切ると吸いたくなるので 吸うのはいいけど、少しずつと言う感じで 離れるように心がけるのが大事です。

回答No.5

私は日に70本~80本のへヴィ・スモーカーで、 お酒は、ウィスキーは2日でボトル1本の酒飲みだったのですが、 外国語の勉強のために超聴き(=速聴き=速聴)をするように なって……気づいてみたら、タバコもお酒も 受け付けなくなっていました。私だけに起きたことで、 個人差があるかもしれませんが、試してみては如何でしょうか。 2倍速から始めて、 3倍速~4倍速が聴けるようになるまで つづけてみませんか。 ICレコーダー、携帯音楽再生機、ラジオレコーダーには 2倍速まで速聴き可能な機種が普通にあります。 (私が使っているヴォイスレコーダーは6倍速まで聴ける機種ですが ラジオレコーダーは2倍速まで可能ですので、2倍速で再生した 音源を別の機種で録音して1.5倍速、2倍速で再生することで、 3倍速4倍速で聴くことが可能になります) 以上がメンドクサイのであれば、とりあえず、 図書館などで、 医学博士 斉藤英治さんの『右脳と左脳が同時に目覚める 超聴きトレーニング』 CD付き を借りて、CDを聴いてみませんか。 5分間程度で宜しいので、毎日、聴くのがコツだと思います。 All the Best.

• x-dai-x
回答No.4

相当なストレスがあったときだけ吸っていいというルールを作ってみては? 吸う時も誰かに1本だけもらって100円渡すとか。 私も何度も禁煙に挑戦し、何度も失敗してきましたので最終的には禁煙をあきらめました。 ただ、タバコを吸い続ける上で自分なりのルールを決めました。それは「自分でタバコを買わない事」でした。 「タバコを吸ってはいけない」と考えるとストレスになりタバコを吸ってしまいますので、タバコは吸ってもいいと考える事で、結果的に気が楽になりました。 タバコは吸いたい物であり、買いたいものではないですからね~。 禁煙セラピーの、「もうタバコを吸わなくていいんだ~。」って感覚と似ているかもしれませんね。 今でもタバコを勧められたら遠慮なく吸いますが、1人でいるときは別に吸わなくてもいいかな?という感じです。 自分から人にタバコをもらうのも気が引けますしね。 飲み会などで「オレのタバコ自由に吸っていいよ~」って言ってくれた時は自由に吸って、1箱買って返します。この場合は自分のタバコを買ったわけではないのでノーカウントです。 もちろんタバコをくれる人には感謝しています。タバコを吸う機会を与えてくれているので。 タバコを勧めてくれる人はいい人だと考える事が出来ますよ。 私は意志が弱いので禁煙は今でも出来ていません。 禁煙は出来ないと悟ったので、自分の中でタバコを吸うときのルールを作っただけです。 ただ、私は喫煙者でありますが自分でタバコを買わない人になりました。 年数本は許容範囲と考えているので、何も問題ないと思っております。 私の経験談であり、しかも禁煙できていないので冷やかしになってしまうかもしれませんが、タバコと距離を置く1つの方法として回答させて頂きました。 参考になればと思います。

回答No.3

54歳 男性 健康診断は異常ないですか? 会社の後輩はこのままタバコ吸うと死ぬよと言われ 禁煙しました それに合わせて4人が禁煙を宣言し、吸ったら皆に1万円あげる ルールを作ったそうです 4人共禁煙に成功しました 吸うのも吸わないのも自分の意志です 吸わないと決めているのに吸うと言う事は 意志に負けているだけの事です 家族や同僚に宣言してください そうしたら止められますよ

noname#207583
noname#207583
回答No.2

そうは言っても「意思の問題」に 変わりありません・・ 日本国内の何処でも手軽に買えるものなので・・・ 吸いたければ吸えば良いだけです・・ 無理に禁煙しても イライラするばかりで 反って心に ゆとりが無くなるだけですよ・・