• 締切済み

チャンピックスで禁煙成功した方 失敗した方教えてください

1月3日で36歳になった男性です。 喫煙歴17年。 禁煙は千回以上失敗してます。 最短記録は3分です。 100人中99%の確率で禁煙成功する薬があっても、自分は残りの1%の失敗組に入ると自信もっていえます。 こう言うと、禁煙する気がない意志の弱い奴、いい加減な奴と思われがちですが、実際は違います。 禁煙したい意志は誰にも負けません。現に千回以上禁煙に挑戦してるわけですから。 禁煙セラピー、アレンカージャパン(禁煙セラピーの生受講)、ニコレット、ニコパッチ、禁煙草、いずれもダメでした。 とにかく吸いたいのです。 1日60本吸います。 過食症の持病があり、禁煙しようとするとストレスが溜まり、過食が悪化するので特に難しいです。 そんな僕が12月26日よりチャンピックスを飲み始めました。 1日目から8日目(禁煙開始日)までは40本と、自分としては少ない方ですが、禁煙開始の1月2日も31本吸いました。 でも、1月3日は13本で収まりました。 自分としては、吸いたくて吸いたくてしょうがない症状を改善するためにチャンピックス飲み始めたのですが(減煙でもいいと思い、こうなったら意地でも禁煙したいです。 吸っても吸っても満足しなかったのに、1mgになってからだいぶ改善されました。2時間吸わなくても平気です。1日60本のヘビースモーカーの僕から考えると奇跡的です。 でも、禁煙したいんです。 吸ってしまうのは、煙を口に入れ、気分転換したい、という感じです。 その気になれば我慢できそうです。 でも、それがなかなか難しいのですね。 そこで、チャンピックスで禁煙成功された方も、失敗された方も、どうやって乗り越えたか、どこが苦しかったか、などいろいろお聞かせください。 何度も言いますが禁煙は真剣に考えてます。 どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。 ちなみに、タバコ吸う以外の時間は寝るか食事するか、常にリカルデントのガムを噛んでます。水飲んだり

みんなの回答

回答No.1

病気(COPD、肺がん等)になれば、止める事ができるかもしれません。 しかし、激痛や極度の呼吸困難(歩けば、酸欠状態になるくらい)が なければ、だめです。 たぶん、また吸ってしまいます。 筑紫哲也氏も「自分はタバコを吸っても、病気にならない。」 と、言ってました。 私は、そこまで愛煙家ではないけど、喘息の発作が出ている時でも 吸ってました。 吸えば、気持ちが落ち着くと思って吸ってました。 咳が出ても、むせながら吸ってました。 どんどんひどくなりました。 去年の健康診断の時にいろいろ検査をして、肺機能検査の結果を 知って禁煙を決意しました。 チャンピックスを服用しましたが、やはり最後は本人の意思だと 思いますよ。 あなたの意思は禁煙しようとしていても、あなたの脳はニコチンを 欲しがっているからです。 私も禁煙セラピーを読んだけど、禁煙できませんでしたから。 私は、「肺年齢68才、軽度COPDの疑い有り」と書いたあった 紙切れが、衝撃的でやめる事ができました。 あなたにも、ショックな出来事があれば止める事ができるかも 知れません。

1973onotom
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。

    喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。 健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。 夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。 読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。 禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

  • 禁煙何度も失敗します

    34歳男性です。 大げさではなく、今まで何百回と言っていいほど失敗してます。 1日50本前後ですが、チェーンスモーキングというような感じで、一気に何本も吸います。 肺に吸い込む感覚がやめられないのです。 それで、ニコパッチやニコレット使用しても、1日も持たず、自販機に行ってしまいます。 肺に吸い込みたい、という感覚は、ニコパッチやニコレットを使用して、禁煙してれば和らぐものでしょうか? 今日、1年ぶりに、また禁煙外来に行き、とてもいい先生で、喜んでくれ握手までしました。 パッチを貼ってニコレットも用意して、禁煙始めたのですが、6時間で耐えられなく、また1箱吸ってしまいました。吸い込みたい、という感覚が忘れられずに。 手元にタバコを置いてなければ不安で、置いてれば吸ってしまいます。 皆様はどうされてますか? 支離滅裂な文章ですが、お聞かせください。

  • チャンピックスをある病院で処方していただきました。禁煙に成功しかけたの

    チャンピックスをある病院で処方していただきました。禁煙に成功しかけたのですが、失敗し、 前回の診察が保険適用の最後だったといわれたので、実費で払わなければならなくなりました。 たとえば、ほかの禁煙外来のある、 病院にかかったら、新たに、保険適用ではじめから、診察してもらえるので、しょうか??

  • 禁煙できずに悩んでいます。喫煙歴は10年くらいで1日10本くらいです。

    禁煙できずに悩んでいます。喫煙歴は10年くらいで1日10本くらいです。これまで禁煙セラピーを読んだりニコレットを試しましたがダメでした。ニコチンパッチは皮膚が弱いため使用できません。禁煙外来は仕事が忙しく行けそうにありません。やっぱり意志の強さ…でしょうか。

  • 禁煙が成功するには?強い意志やきっかけが必要?

    最後の煙草を吸い終えてから、ようやく丸2日経とうとしてます。かなり辛いです。頭の中は煙草でいっぱいです。 今まで何十回も禁煙に挑戦しながら、24時間以上続いたのは初めてです。あの有名な「禁煙セラピー」でも失敗してしまい、自分の意志の弱さに呆れ果てる一方です。 結構止めた友達がいたのですが、彼女達は皆、妊娠がきっかけでした。私は妊娠予定もないし、特に強いきっかけはなく、些細な事なんです。(話が長くなりますので、省略) 禁煙が成功するには強い意志やきっかけが必要なのでしょうか?このままだと数分後に失敗が目に見えてます…

  • チャンピックスという禁煙薬、どうなんでしょう?

    チャンティックス(日本での名称はチャンピックス錠)という禁煙薬が今後日本でも買えるようになるそうですね。 全米および他国にて400万人が服用していて、禁煙成功率も高いようですが、買うときに医師の処方箋が必要だとか・・・ 他と違いニコチンを含まないようですが、副作用があるようです。。。 http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20080324A/ ちなみに私は喫煙歴20年近くの30代前半男性です。 マイルドセブン派で、最近「エクストラライト」から「ONE」にしてタールを落としましたが、一日の本数が約30本と増えてしまいました。 実際使ってみた方(ほとんどいないかも?)、チャンピックス以外の喫煙薬を使っていた方に質問です。 コストパフォーマンス、危険度や信用度の観点からみて、使えそうでしょうか?

  • 禁煙したいです

    禁煙に成功された方に質問します。 「病院に行く・ニコレットを使う」以外の方法で、何かいい案はありますか? 数年前に「禁煙セラピー」を読んだけれど、ダメでした。 禁煙サポートサイトや、自力、なんでもいいですので、教えてください。 料金は多少かかってもいいです。

  • 禁煙に関しまして。何度も禁煙失敗しています。禁煙外

    禁煙に関しまして。何度も禁煙失敗しています。禁煙外来や、他の全てで失敗してます。つまりは意志の弱さだと思います。バカげた質問ですが、禁煙に成功された方、最後の一服は寝る前でしたか?朝、一服してからでしたか?

  • 禁煙に成功したかたにお聞きします

    私は現在禁煙3日目です。 「禁煙セラピー」という成功率9割の禁煙の本を読みました。 簡単に止められるとお聞きしましたが、結局は気持ちの問題なんだと現在感じています。 そこでお聞きしたいのですが私は20代前半で喫煙歴3年程でたばこの種類は1から10まであって1を吸ってました。 1日1箱ペースで吸ってました。 こんな私がたばこを吸いたいという気持ちがおさまるのはだいたい何日後くらいでしょうか? 教えてくださいお願いします<m(__)m>

  • チャンピックスの効果は?

    チャンピックスの効果は? ニコチンパッチやチャンピックスなどで禁煙に失敗した人を数人みてきており、さほど効果がないだろうと今まで考えていたのですが、相談箱などで検索すると成功した方や効果があって奨める方もいらっしゃるのがわかったもので、実際のところどの程度の割合で効果がでるのかと興味がわいてきました。 チャンピックスを使ってみてどう思いましたか? 他の禁煙法(ニコチンパッチや何も使わない場合)と比べてどう思いましたか? また、比較してみて、吸いたくなる衝動はどうでしょう?緩和される感じはありましたか? 医師の方であれば実際使用してどういう印象をお持ちでしょうか? 色々な意見を聞かせていただければありがたいです。 (ちなみに私は禁煙して数年経つのでアドバイスなどは大丈夫です)

専門家に質問してみよう