• ベストアンサー

禁煙が成功するには?強い意志やきっかけが必要?

最後の煙草を吸い終えてから、ようやく丸2日経とうとしてます。かなり辛いです。頭の中は煙草でいっぱいです。 今まで何十回も禁煙に挑戦しながら、24時間以上続いたのは初めてです。あの有名な「禁煙セラピー」でも失敗してしまい、自分の意志の弱さに呆れ果てる一方です。 結構止めた友達がいたのですが、彼女達は皆、妊娠がきっかけでした。私は妊娠予定もないし、特に強いきっかけはなく、些細な事なんです。(話が長くなりますので、省略) 禁煙が成功するには強い意志やきっかけが必要なのでしょうか?このままだと数分後に失敗が目に見えてます…

noname#138304
noname#138304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 今年に入ってから夫婦で禁煙を行い、共に一本も吸っていません。 タバコには精神的な依存と肉体的な依存があるようです。(表現は正しくないかもしれませんが) 私共の場合、精神的なほう(習慣的に吸っていたみたい)なので意外とすんなり辞めることが出来ました。 質問者様はもしかすると肉体的なほう(ニコチン中毒)の可能性もありそうですから、専門機関に行ってみては? きちんとした指導を受けられ、無理なく辞められるそうです。

noname#138304
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私が成功出来なかった「禁煙セラピー」によると、肉体的苦痛とかはなく、精神的苦痛しかないとありました。ただ、何かで見たのですが、ニコチンに依存しやすい(表現合ってるかな?)か否かという体質があるそうなので、私は依存しやすいのかなぁと思いましたので、一度専門家に診てもらった方が良いのかなとも思いました。でもお金かかる割には禁煙できなさそうで悩んでます。

その他の回答 (14)

  • kirjolohi
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.15

こんにちは タバコを吸わなくなって今年で13年になります。 喫煙していた時は、一日にチェリーを一箱~二箱吸っていて、時には (麻雀をしたりすると)3箱以上吸ったりして結構ヘビースモーカーでした。 当時は、酒は止められるけどタバコは止められない、と漠然と自分で思ったりしてました。 もちろん、何回もタバコを止めようとしましたが、禁煙→挫折→禁煙→挫折、 の繰り返しばかりで、最長1年半禁煙したことがありましたが、仕事上の ストレスから吸い出してしまい、結局失敗に終わってしまいました。 そして、13年前、それまで失敗した理由を自分なりに検討し、再度 挑戦し、今のところ続いています。 参考になるかどうかわかりませんが、私の成功(?)体験をお知らせします。 始めるにあたって、 1.私は天邪鬼なので、これから一生タバコが吸えない、と思うと逆に吸いたくなって ストレスが溜まってしまうので、「(タバコを)吸いたくなったら吸う」ことにしました。 2.どうしても吸いたくなり、1本吸ってしまったからといって、自分は意志が弱いなどとは思わず、 また吸わなければいいんだと気楽に考えることにしました。 3.周りには、禁煙しているとは言わず、「吸いたくないから吸わないだけ、吸いたくなったら吸う」 と言うようにしました。(今でもそう言ってます) そして、開始時、家にあったタバコは捨てずにリビングのテーブルの上に置いたままにしておきました。 最初の1週間はホントにきつかったです。 無意識のうちにテーブルの上にあるタバコに手が のびたりしましたが、(下記の5分伸ばしの方法で)なんとかタバコを吸わないでやり過ごす ことが出来ましたが、タバコを吸っている夢は何回も見ました(苦笑) 要は、私の場合、これから一生吸えないと思うとプレッシャーになってしまうので、吸いたくなったら吸えばいいし、 その後また吸わなければいいんだと気楽に考えた結果上手く行っているようです。 ところで、1.の「タバコを吸いたくなったら吸う」という意味ですが、タバコを吸いたくなったら、 まず「今、本当に吸いたいのか? あと5分待てないか」と自問し、5分後にまだ吸いたかったら 再度同じ事を自問して、それを5回繰り返しても吸いたかったら吸うということにしたのですが、 幸い、私の場合は3回繰り返す頃には、どうしても吸いたいという気は失せていて、乗り切ることが出来ました。 でも、2度だけ、5回繰り返してもダメだった時がありました。 5年目と11年目の時に、どうしても吸いたくなったから吸ったのですが、吸う前は タバコを吸っていた時のタバコの旨さの記憶しかなかったのですが、どちらの時も、 吸ったのは1本(とうより1/3程度)ですが、煙が口の中に入ると、苦いだけで ぜんぜん旨くなく、すぐに止めてしまいました。 その時、吸ったことを後悔しませんでしたし、また止めればいいんだと、その後 数年間まったくタバコを口にしませんでした。 ということで、厳密に言うと13年間で2本ほど吸ったことがあるのですが、禁煙していると言うと、 遮二無二に1本も吸ってはいけないんだと決め付け(られ)たりするので、それは辛いので、 私は禁煙していると言わないのです(^^; タバコは吸わないに越したことはないので、是非、禁煙が成功することをお祈りします。

noname#138304
質問者

お礼

回答ありがとうございます! また、成功体験を詳しく書いて頂き、本当にありがとうございます! チェリーって、これまたヘビーな煙草を何箱も吸ってたんですね! 実は私の父も回答者様とほぼ同じヘビースモーカーだったんですが、とうとうドクターストップがかかってしまいました。(幸いにもまだ命に関わることではありませんが・・・) これが私が止める決心に至った一因でもあるんです。私が家に煙草を置いてたり、煙草の匂いをさせてると父がまた吸いたくなってしまうのではないかとも思いました。まぁ、いつか元気で健康な子供を産みたいってのも同じ位大きいですが。 >1.私は天邪鬼なので、これから一生タバコが吸えない、と思うと逆に吸いたくなってストレスが溜まってしまうので、 この気持ち、本当に分かります!!私もまさにそうです!! ですが、私は本当に流されやすく意志も相当弱いので、目の前に置いとくと必ずや吸ってしまうと思うので、目の前には置かずに、でも「これから一生タバコが吸えない」と自分にプレッシャーを与えずに禁煙を続けていこうかと思います。 そして、回答者様のアドバイスの『まず「今、本当に吸いたいのか? あと5分待てないか」と自問し』の通り、自問自答を実践してみたいと思います。そう言えば、ダイエットでもこの自問自答、聞いた事があります!「目の前のお菓子を本当に食べたいのか、本当に自分はお腹が空いてるのか」みたいな そして、多くの回答者の方々、身も知らない私のために親身になってアドバイスをして頂いたり、応援して下さり、本当に感謝しております!! 皆さんのこのご回答を裏切らないように頑張るつもりです!! 早速、この質問とご回答を印刷して常に携帯し、やばくなったら拝読しようかと思います!! 本当にありがとうございました!! (ポイントですが、皆様に付与させて頂く事が出来ませんので、回答して下さった順番(NO1,NO2さん)に付与させて頂く事を御了承下さい)

回答No.14

No.8のasianwoodyです。 どうですか?順調に進んでますか?あともう少しで楽になると思うので頑張ってくださいね。 で、補足なんですが、私禁煙と同時に貯金も始めたんですよ。 そう、タバコを買うお金を貯金にまわしちゃったんです。 吸いたくなったら、タバコのお金をチャリーンって感じで。。。 これもけっこう良かったですよ。 1年もすれば、けっこうなお金になると思うので、 そのお金で旅行にでも行こうって思ってます☆ 自分に、頑張りました~ってご褒美で! fantazyさんも頑張ってくださいね~!

noname#138304
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます!! それ、ナイスアイデア♪ですよねぇ!! 毎日平気で300円使って、時には喫茶店わざわざ入ったりして、時にはライター家にたくさんあるのに忘れたからって買ったりして、すんごいお金掛けてたなぁって思います~。食べ物とか化粧品とか一番割引されてる所必死に探してたけど、そんな努力なんてほんと意味が無い位の出費ですもんねぇ・・・。 私も1年後の貯金を楽しみにand目標に頑張りま~す!!

  • bkbkbk
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.13

たびたびすみません、no.4のエセ禁煙者です('ε') この回答一覧を読んで、私もここらで完全なる禁煙の努力をしようと思い立ちましたので、ご報告です。 ともにがんばりましょう!

noname#138304
質問者

お礼

わざわざ、ご決意の報告、ありがとうございます!! すごく嬉しいです♪ 一緒に頑張りましょうねぇ!!

  • funfun3
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.12

NO.8の者です。禁煙ライフ、順調でしょうか? またちょっとお伝えしたい事あって、投稿してみました。 実は私は主人と禁煙始めたんですね。でも、主人は1ヶ月弱で、いつの間にか挫折とうか、自分でタバコを買い、吸ってしまったようです。私には言えるはずもなく、来週からはやめよう…次こそは…みたいな事を繰り返し、半年後に私にみつかってしまったという次第です。 そこで主人に確認したわけです。「タバコがそんなに大事なのか」と自分の体にもしもの事があったときの事を考えたことがあるのか。それでも吸いたいのだったらどうぞって(笑)自分で決めさせました。結局やめているようです。 私は隠れてすってる事がすごく嫌だったんですね。それって彼にとって、ものすごくストレスでしょう?ストレスを和らげるために喫煙すると錯覚しているだけで、実は吸ってる事がストレスになり続けているケースもある気がします。 私と主人の違い(どうして私は成功し主人は失敗したのか)は何人かの方がおっしゃっていたように、洗脳にあるかもしれません。事実、私は最初の何日か、吸いたいと思うと、ネットで喫煙のデメリット(害)を検索し印刷とかもして読んでました。タバコをどうすれば我慢できるかとうより、もう二度と吸わないというのは当たり前の前提としてあったので、今まで長年すってきたタバコというものが、どんなに害だったかを自分の頭に叩き込んでいた気がします。でも主人はタバコが吸いたくてしょうがなかったみたいで、どうやったら我慢できるかしか考えなくて、とうとう我慢できなかったから吸っちゃったということのような気がします。二度と吸わないという前提がなかったわけですね。我慢できたら続けようみたいな感じだったのでしょうか…。長くなってしまいましたが、タバコを恋しいと思うのではなく、タバコを否定してみてください。(タバコメーカーに怒られるかもしれませんが)頑張ってくださいね。

noname#138304
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 禁煙ライフ、今のところ、何とか乗り切ってます!! >実は吸ってる事がストレスになり続けているケースもある気がします。 まさにそうだと思います!!私の場合、友達や家族が目を光らせてますし、会社ではノンスモーカーって事にしてますので、、、 >二度と吸わないという前提 それ、大事ですよねぇ!!よく考えたら、止めた直後から、どれぐらい我慢出来るんかな?って思ってました。これって、我慢出来なくなる=再喫煙って事を前提にしてたわけですしねぇ 今まで、周囲に嫌がられながらも小さくなって喫煙してストレスを感じてましたが、そんなストレスを二度と感じないためにも、そしてやはり自分や家族の人の健康のためにも二度と吸わない前提で臨んで行こうと思います!! ありがとうございました!!

  • dizzier
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

女性のための禁煙セラピーで禁煙成功したものです 成功したといってもまだ一ヶ月ちょっとなのですが^^; 禁煙セラピーを読んで失敗したということですが 禁煙セラピーには、意思による禁煙は出来ない!と強く強調してあるのですが、きちんと読まれたのでしょうか? 意思ではなく、煙草に対する洗脳を解いていけば禁煙など 簡単な事である、と記述してあります。 禁煙に必要な事は不安や空虚感を拭い去る事ともあります。 意思の弱さに呆れる一方、なんて言葉はセラピーを読まれた方からは想像出来ないのです。 私はこの本の著者 アレン・カーさんを崇拝し尊敬しています。 残念な事に昨年彼は肺がんで逝ってしまいました。 私はこの本によって、禁煙する事ができました。 もう一度、ゆっくり楽しみながらこの本を読んでみて下さい。 そしてあなたが女性なら、女性のための禁煙セラピーをお勧めします 禁煙は優しいものです。 意思の力など関係なく、麻薬中毒だから喫煙してしまう。 煙草への洗脳を解けば、煙草なんて必要ないという事。 このような事が理解できると思います。 煙草をやめてつらくて仕方がないのなら救いの一冊となるはずです。

noname#138304
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 前回「禁煙セラピー」をきちんと読みましたし、読んでる時は十分に理解はしましたが、禁煙出来なかったという事は洗脳は解けてなかったんですねぇ。。。 そして、やはり今でも意志が必要だと思ってますので、洗脳は解けてないと思います。 とりあえず、「女性のための禁煙セラピー」を今日買って読んでみます!!

回答No.10

禁煙10年の者です。 禁煙セラピー成功組です。 というか禁煙1週間目で初めてその本を読んで後押しされたというか。 禁煙のコツは強い意志というよりは意識の持ち方だと思うんですが。 やっと煙草から解放された!と思う様にしたら楽になりました。(思いっきり禁煙セラピーのパクリやんけ!) 今ではバリバリの嫌煙家です。 ところで気を悪くされたら申し訳ないのですが、 女性が煙草を吸う姿程醜いものはないと思います。 女の人の顔を見ただけで煙草を吸っているかどうか大体私は見分ける事が出来ます。 女に生まれたからには綺麗でありたい、美しくありたいというのは皆さん同じ思いであるはずなのに何でわざわざ煙草吸うのでしょうね? 食欲抑えられるから?

noname#138304
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >禁煙のコツは強い意志というよりは意識の持ち方だと思うんですが。 そうですねぇ!!今、やばい。めっさ吸いたい…と思ったら、禁煙セラピーを開けて、読んでると言った感じです。 >女に生まれたからには綺麗でありたい、美しくありたいというのは皆さん同じ思いであるはずなのに何でわざわざ煙草吸うのでしょうね? 食欲抑えられるから? 食欲とは全く関係ないんですよ~。ただ、その気持ちは男性と同じかと思います。 とりあえず、ホンマ「百害あって一利なし」ですし、このまま続けていくつもりです!!

回答No.9

卒煙9年目のオッサンです。 >今のところ、体調とか特に悪くもないんで、必要に駆られてないんですよねぇ それが怖いんですよ。 吸った途端に苦しくなり、COPDやガンになり死ぬなら誰もタバコなんか吸わないんです。 じわりじわりと蝕むからタバコ会社が疾病との因果関係を否定するんです。タバコの害が隠蔽されてきたのはすぐに症状が現れないからです。 子供を産む予定はこの後一生ないんでしょうか? それなら救いです。 あなたの卵源細胞はもう何年もニコチン漬けです。一度傷ついたDNAは元には戻りません。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/,http://www.abe.or.jp/tobacco/index.asp,http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/
noname#138304
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >それが怖いんですよ。 吸った途端に苦しくなり、COPDやガンになり死ぬなら誰もタバコなんか吸わないんです。 言われてみれば、そうですよねぇ!! 子供を産む予定はありませんが、いつかは是非産みたいと思ってますので、やはりもう一生吸わないように致します!!

  • funfun3
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

私は禁煙7ヶ月です。いまだに吸いたいな…とかる~く思い出します。でもすぐに消えます。 禁煙して最初は、吸いたいな…の気持ちが断続的にありますが、いつの間にか気づくとたまにしか思わなくなり、そして意識のなかから消えている事にふと気づきます。 私は15年ちかく吸ってましたので、よくやめたなと自分も周りも驚いてます。 実は私も禁煙セラビー失敗者です。 ですが、突然禁煙したいって思ったのです。 若いときからすっていたので、タバコをすっていないキレイなお肌を今まで見たことがないわけですよね。なので、それを見てみたくなったというのと、(ちょっと時期遅くなっちゃいましたけど)美容のこと考えたら、吸ってしまう事がほんとストレスになってきちゃったんですよね。最初の3日くらいはちょっとつらかったです。なので、あともう少しの辛抱で、吸いたいという気持ち、少しは治まってきますよ。 それがすぎれば、なんだ禁煙なんてたいして難しくないって思えますよ。実際、難しい事ではないです。そう言い聞かせて自分を励ましてあげてください。害だらけといわれている煙を吸い込む勇気があったわけです。やめる勇気なんてたいしたことないです!!と私は言い聞かせました(笑) 1ヶ月くらいは、手元にガムを置いて、寂しくなったらそれをかんでました。以外とタバコの代わりになりました。 タバコもなんとなく手や口が寂しくて吸ってしまうところありますから。 頑張ってください!!やめたいと思っているのであれば、禁断症状1日目、2日目…と失敗するたびに同じ苦しみ味わうのは悲惨じゃないですか?苦しみは一度で十分ですよ。頑張ってくださいね。 時間がたてば、楽になりますから。

noname#138304
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >いつの間にか気づくとたまにしか思わなくなり、そして意識のなかから消えている事にふと気づきます。 やっぱり、習慣に拠る所が大きいから次第に消えていくんですかねぇ… >美容のこと考えたら、吸ってしまう事がほんとストレスになってきちゃったんですよね。 それわかります!!特に肌荒れしてる時や夕方の汚い肌を見た時はそう思います~!! >やめたいと思っているのであれば、禁断症状1日目、2日目…と失敗するたびに同じ苦しみ味わうのは悲惨じゃないですか? そうですねぇ!!今で3or4日目ですが最初の2日目までとかは本当に辛かったんで、そのしんどい思いはしたくないです!! 励ましていただいて、本当にありがとございました!!勇気が出ました!!

回答No.7

実は私も一度「禁煙セラピー」を読んでも禁煙できませんでした。 読み終えても、タバコをやめるなんて全然思いませんでしたよ。 妊娠してやめた友達がたくさんいたので、「きっかけがある人はいいなぁ~」と思っていました。 きっかけはチェーンスモーカー化してる自分がいやになったから、でした。火をつけて、少し吸って、また火をつける・・・。親が怒鳴りだす程のチェーンスモーカーになってしまってました。 いらいらしてる自分を、ふっと客観視したときに、「あっ、やめよう」って思った。 で、もう一度「禁煙セラピー」を読みかえしてみたら禁煙できましたよ。一度読んで失敗してるのに、2回目は禁煙なんて不思議でしたね。 禁断症状は、私は1日目が一番つらくて(夜中目覚めてすごくタバコ吸いたくなって頭が変になりそうだった)、禁煙してからの2週間位は、 水をがぶがぶ飲んでました。 私は、コーヒーだと吸いたくなっちゃうかな~と思って水をやたら飲んでましたね。それでけっこう頑張れましたよ。便秘にもきくし。 今でも、吸えばおいしんだろ~な~と思いますけど、禁断症状のでた1日目をまた迎えるのかと思うと、吸わないな、と思えます。 あと、禁煙すると顔色が良くなりますよ~。私は禁煙して1週間目で顔色が変わって、明るくなりました~。 私は禁煙して3ヶ月たちました。喫煙歴13年の私が、こんなにも続いていることに驚いてます。 私もまだ3ヶ月目、お互い頑張りましょう!

noname#138304
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >2回目は禁煙なんて不思議でしたね。 やっぱり、「禁煙セラピー」よりもむしろその時の意志が重要で、「禁煙セラピー」は手助けしてくれると言った感じなんでしょうねぇ 回答者様の1日目の禁断症状はすごいですねぇ!! 私はそこまでではないですが、常に頭の中から離れないです。しかも禁煙を始めてからお酒を飲んでないので、それも乗り越えれるか心配です・・・ 私もコーヒーと煙草はセットでしたので、水や紅茶やお茶で凌ごうかと思います。 >禁煙して1週間目で顔色が変わって、明るくなりました~。 やっぱりそうなんですねぇ。お肌の調子が良くなるとかよく聞きますし~ 私もまだ2日目ですが、なんとか頑張っていこうかと思います~。ありがとうございました!!

  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.6

自分もヘビーではなかったのですが、吸っていました。 禁煙してます。 禁煙は誘惑に負けたらだめです。 自分の場合、吸いたくなったときには大好きなコーヒーを飲んで我慢しました。 fantazyさんも吸いたくなったときに 好きなものを口に含んでみてはいかがでしょうか? 禁煙中は体の中のニコチン濃度が減っていってきつくなるらしいですが、それを乗り切ったら長期間の禁煙に成功するようです。 がんばってください。

noname#138304
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >自分の場合、吸いたくなったときには大好きなコーヒーを飲んで我慢しました。 そうなんですかっ!! コーヒーって逆にめっさ吸いたくなってしまいません?やはり習慣によるものかも知れません。私は起床時、食後、コーヒーの時は必ず吸ってましたから… >禁煙中は体の中のニコチン濃度が減っていってきつくなるらしいですが、それを乗り切ったら長期間の禁煙に成功するようです。 そうなんですかっ!! ほんじゃ、今が私にとって一番きついのかも知れませんねぇ。少しだけ希望が持てて来ました!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 今回のタバコ値上げをきっかけに 禁煙したいと思っていますが、いままでに

    今回のタバコ値上げをきっかけに 禁煙したいと思っていますが、いままでに何度か挑戦して、失敗しています、 本数が一日10本以内で、多く吸う人に比べたら禁煙に失敗しやすいのか?とも思ったりしますが、まずは意思の弱さが禁煙に成功できない 大きな 原因ということはよく分かっています。 そこで、電子タバコを一度試してみたいのですが、 これで禁煙に成功された方、また失敗された方など ご意見いただければと思います。 私は、メンソールばかりで、鼻でミントの香りを楽しむ方です。 よろしくお願いします。

  • 禁煙のきっかけになるものって・・・

     禁煙は本人の強い意志がないと成し得ないものだと思いますが、成功された方はどんなきっかけで禁煙を始めようと思ったのでしょうか?  「子供が生まれた」「病気をした」というきっかけはよく耳にします。それ以外で有効なきっかけ作りは無いものでしょうか?

  • 禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。

    喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。 健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。 夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。 読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。 禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • チャンピックスで禁煙成功した方 失敗した方教えてください

    1月3日で36歳になった男性です。 喫煙歴17年。 禁煙は千回以上失敗してます。 最短記録は3分です。 100人中99%の確率で禁煙成功する薬があっても、自分は残りの1%の失敗組に入ると自信もっていえます。 こう言うと、禁煙する気がない意志の弱い奴、いい加減な奴と思われがちですが、実際は違います。 禁煙したい意志は誰にも負けません。現に千回以上禁煙に挑戦してるわけですから。 禁煙セラピー、アレンカージャパン(禁煙セラピーの生受講)、ニコレット、ニコパッチ、禁煙草、いずれもダメでした。 とにかく吸いたいのです。 1日60本吸います。 過食症の持病があり、禁煙しようとするとストレスが溜まり、過食が悪化するので特に難しいです。 そんな僕が12月26日よりチャンピックスを飲み始めました。 1日目から8日目(禁煙開始日)までは40本と、自分としては少ない方ですが、禁煙開始の1月2日も31本吸いました。 でも、1月3日は13本で収まりました。 自分としては、吸いたくて吸いたくてしょうがない症状を改善するためにチャンピックス飲み始めたのですが(減煙でもいいと思い、こうなったら意地でも禁煙したいです。 吸っても吸っても満足しなかったのに、1mgになってからだいぶ改善されました。2時間吸わなくても平気です。1日60本のヘビースモーカーの僕から考えると奇跡的です。 でも、禁煙したいんです。 吸ってしまうのは、煙を口に入れ、気分転換したい、という感じです。 その気になれば我慢できそうです。 でも、それがなかなか難しいのですね。 そこで、チャンピックスで禁煙成功された方も、失敗された方も、どうやって乗り越えたか、どこが苦しかったか、などいろいろお聞かせください。 何度も言いますが禁煙は真剣に考えてます。 どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。 ちなみに、タバコ吸う以外の時間は寝るか食事するか、常にリカルデントのガムを噛んでます。水飲んだり

  • 禁煙に際して・・・

    同じような質問があるかもしれませんが、 何卒ご容赦願います>< 3日前から禁煙しています。 ちょっとだけ辛いので、 電子タバコ(もちろんニコチン無しのもの!)を購入しようかと思っていますが、 返って逆効果でしょうか? 電子タバコでの禁煙成功例・失敗例あったら教えて頂きたく思っています! 尚、禁煙セラピーは隅々まで読みました。 私にはそこまで効果は無かったようです。

  • 禁煙に成功したかたにお聞きします

    私は現在禁煙3日目です。 「禁煙セラピー」という成功率9割の禁煙の本を読みました。 簡単に止められるとお聞きしましたが、結局は気持ちの問題なんだと現在感じています。 そこでお聞きしたいのですが私は20代前半で喫煙歴3年程でたばこの種類は1から10まであって1を吸ってました。 1日1箱ペースで吸ってました。 こんな私がたばこを吸いたいという気持ちがおさまるのはだいたい何日後くらいでしょうか? 教えてくださいお願いします<m(__)m>

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

  • 禁煙の成功・失敗 禁煙する理由 

    こんにちは。21歳の学生です。高校卒業したと同時に喫煙を始めて3年。大した理由も無くたまにタバコをやめたくなります。日によって異なりますが、だいたい5本程度。遊びに行ったりすると10本程で、そこまでヘビースモーカーではありません。 現在喫煙されている方も私と一緒の事を思う方がいらっしゃるかと思います。 現在、喫煙をされている方はどのような理由で禁煙しようと思いますか?そのきっかけを教えて下さい。 また、挫折してしまう理由はなんですか?(私の場合は周りの誘惑です) 禁煙に成功された方、どう言う理由で禁煙を始めたか、どうして辞めれたか是非教えて下さい。 皆様、よければ教えて下さい。 禁煙セラピーを読まれた方、よければ少し内容を教えて下さい。 お願いします!    

  • 喫煙者と禁煙成功者に質問です

    こんにちは。 タバコについてのアンケートです。 まず喫煙者に質問です。 ・吸っているタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思った事がありますか? 次に禁煙成功者に質問です。 ・吸っていたタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思ったきっかけは何ですか? ・禁煙が成功した理由は何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

専門家に質問してみよう