• ベストアンサー

禁煙のきっかけになるものって・・・

 禁煙は本人の強い意志がないと成し得ないものだと思いますが、成功された方はどんなきっかけで禁煙を始めようと思ったのでしょうか?  「子供が生まれた」「病気をした」というきっかけはよく耳にします。それ以外で有効なきっかけ作りは無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

キッカケはたくさんありました。 ・1日2箱で10年で200万円ちかいお金をどぶに捨ててきた。(夫婦であわせたら300万以上) ・引越しの時、壁紙代として敷金が10万円以上差っ引かれた。 ・子供への影響。(健康&吸う親の子は必ず吸うようになる) ・吸えない時にイライラするのに嫌気がさした。 ・風邪をひいても吸いたい気持ちを押さえ込めない。 ・火事への不安 こんなにたくさん理由が挙がるほど長く吸いすぎました。

choko22
質問者

お礼

200万・・・ 壁紙代・・・すごいですね。 「吸う親の子は」というのも、その他の物もなるほどです。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (14)

noname#103883
noname#103883
回答No.15

きっかけは「体に悪いから」というのはどうでしょう? ついつい分かっていながら止められない。 だったらそれを理由にしてもいいのかなと。 ちなみに 禁煙セラピー という本があります。 この本で実際禁煙に成功した人に会ったことがありますので、興味がありましたら読んでみて下さい。

choko22
質問者

お礼

「禁煙セラピー」聞いたことあります。 読んでみますね。 ありがとうございました。

回答No.14

主旨違いの回答かもしれませんが・・・・ 私は高校生位に煙草を吸い始めました。 動機は「格好いい」と思ったからです。 で、26才位できっぱり止めました。 動機は「煙草吸わないほうが格好いい」と気が付いたからです。 今は煙草吸っている人を見ると「可哀想に・・・」と同情してしまうし、 格好いいなと思わせる喫煙者を見たこともありません。 ただジッポー等と小物類は使いたいなと思いますが。

choko22
質問者

お礼

それそれ! 私も高校・そして今、同じ気持ちです。 そして確かにジッポー・・・ 吸わないけどあれはおしゃれですね。 ありがとうございました。

  • kamome919
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.13

・値上がり(増税)が止まらない ・都内は吸う場所が限られ、探すのが面倒 やめてから、たばこの煙が一切駄目になりました。 今となっては、吸ってた自分が不思議です。

choko22
質問者

お礼

「消費者の足元を見てる!」と言って今回の増税を機に止めた方って結構いますね。 煙が一切駄目・・・そんな風になれるものなんですね。ありがとうございました。

回答No.12

私は心臓の手術が出来ないと言われ止めました。 趣味だけでなく最近では禁煙や嫌煙中心のブログを書いていますが、 趣味を通じて親しくなったブログ友達がご夫婦で禁煙なさいました。 たばこのリスクを知れば知るほど吸うのが怖くなるかもしれませんよ。

参考URL:
http://blog.with2.net/rank1470-0.html
choko22
質問者

お礼

確かに「タバコの害を知ろうとしない」というのは私の周りの喫煙家の方々に言えるようです。 知ったら吸えなくなるものなのでしょうね。 ブログ見ました。 ありがとうございました。

  • gaakaru
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.10

私の場合・・・ 数年前、 タバコより他の支出を優先しなければ 生活できなくなりました。  

choko22
質問者

お礼

ありがとうございました。 つらい過去ですね・・・ たばこ代って結構かかるのでしょうから。 前向きに考えると 「(すごく欲しかったあれを)買おう!」 と思ったら禁煙につながるということにもなりますね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.9

血液検査結果が思わしく無く,一寸止めてみようかなと思って黙って止めてたら,周りが気が付いて,吸えなくなってしまいました.家の中の汚れも原因でした. 医者からレントゲン撮った時,立派な肺をしているといわれてショックを感じました. 副流煙が当人より,3~4倍も害があること,たばこ代を計算したら馬鹿らしくなった,これ程世の中に迷惑を掛けているものは無いと悟りました. 体調がよくなり止めてよかったと思ってます.

choko22
質問者

お礼

ありがとうございました。 やめた方は皆さん体調が良くなったとおっしゃいますね。そんなに体を変えるものなのですね。 たばこって・・・。 周りが気がついて今更吸えない・・・ それって確かにあるでしょうね。なるほど。

回答No.8

知人のご主人は1995.1.17、阪神大震災の未曾有の被害をテレビで目にし、「こんな物吸っている場合じゃない。」とその瞬間から禁煙を開始したそうですし、ネットの禁煙トピックの中で書かれていたある方は2001,9.11、アメリカ同時多発テロの惨劇を目にして「禁煙」を決意したそうです。 生命のはかなさ、今無事に生きていると言うことの偶然とそれに対する感謝の念が「禁煙」=生命・健康への気づき・目覚めになったのかもしれませんね。

choko22
質問者

お礼

本当に私たちは無事で健康でいられることを日々感謝しなければいけませんね。 自分の体は一人のものではないですから 周りの人々のためにも大切にして欲しいと思います。 改めて考えさせられました。 ありがとうございました。

  • cbko
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.7

2日に1箱吸うなら 1か月で320円×15箱=4800円 1年だと4800円×12ケ月=57600円 5年間吸い続けると 57600円×5年=288000円 数字にすると結構ばかくさい(もったいない)です。 ちょっとやめようかなと思います。

choko22
質問者

お礼

5年で30万弱・・・ 夫婦で海外行けちゃいますね。 1日1箱の人は60万。 家族で海外ですね。 吸ったつもりで貯金したらみんな喜びますね。 我慢しようって気持ちになりそう。 ありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.6

タバコの値段が上がったりとか、タバコの煙が合わなくなったこととかでしょうか。

choko22
質問者

お礼

煙が合わなくなるというのは体調の変化によるものなのでしょうか。おいしくなくなってくる? 自然に「やめてもいいかな」と思える状態になるなら 何よりのきっかけですね。 ありがとうございました。

  • airock
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.5

タバコの増税のときに禁煙しました。客観的にタバコを吸う自分自身を見ればいいと思います あと段階的にやめていけばいいと思います。

choko22
質問者

お礼

増税でやめる方は結構多いみたいですね。 客観的に見るっていうのもいい方法ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙を始めるきっかけ

    実は私、「さあ、禁煙するぞ!」いいつつ「まぁ、あと1本ぐらい・・」のくりかえし。典型的ざ挫折組みです。止めようと思うときは、「もうっ絶対に吸いたくないな!」と強い意志で望むのですが、ふとしたタイミングにまたすぐ吸いたくなってしまいます。その間も「なぜ吸ってるのだろう」「早くやめたいな」と、気持ちの矛盾に苦しみます。 こんな状態からぬけだし、禁煙に成功した人がいたらぜひアドバイスをください。 

  • 禁煙が成功するには?強い意志やきっかけが必要?

    最後の煙草を吸い終えてから、ようやく丸2日経とうとしてます。かなり辛いです。頭の中は煙草でいっぱいです。 今まで何十回も禁煙に挑戦しながら、24時間以上続いたのは初めてです。あの有名な「禁煙セラピー」でも失敗してしまい、自分の意志の弱さに呆れ果てる一方です。 結構止めた友達がいたのですが、彼女達は皆、妊娠がきっかけでした。私は妊娠予定もないし、特に強いきっかけはなく、些細な事なんです。(話が長くなりますので、省略) 禁煙が成功するには強い意志やきっかけが必要なのでしょうか?このままだと数分後に失敗が目に見えてます…

  • 禁煙!

    やめたいやめたいと思いながら、意志薄弱の為なかなか禁煙できません。最終的には自分の意志の問題だと分かっていますが、実際に禁煙に成功された方の体験を教えて下さい。お願いします。

  • 禁煙したいのですが・・・

    私は21歳女、喫煙歴3年目です。 今将来(出産)や健康面のことを考えて禁煙したいと思っています。 何度か禁煙に挑戦し、半年くらい辞めたこともあったんですが、だめでした。 最近も何度か試みたのですが、今一緒に住んでいる彼氏が喫煙者なので(本人は禁煙したくないそう)禁煙の最中に吸われるとやはり辛いです。 これは彼氏のせいにして、意志が弱いからできないのでしょうか・・・? 同じような経験をもって禁煙に成功した方、是非なにかよい方法があったら教えてください><お願いします。

  • 禁煙したいのですが

    愛煙歴20年 1日に一箱 禁煙経験はありません。 ですが最近禁煙したいと思ってますので 禁煙成功者、または失敗された方に質問です。 愛煙されてた期間。  禁煙成功してからのこれまで期間。1日に吸っていた本数。  辞めようとしたきっかけ。  辞めれた方法。   または、 また吸いはじめたきっかけ。  禁煙するためのアドバイス などをお聞かせ願います。

  • 禁煙成功した方へ質問です。

    禁煙は、本人が止めると思わない限り周りがいくら言っても無駄だと思います。 しかし、何としてでも主人に止めてもらいたいんです。 以前、主人と「タバコを止める」と約束もしました。 でも、今では「やっぱり無理だ、俺には出来ない」です。 私から見たら、「へ?努力してたんだ?いつ?」って言うくらい努力が見られません。 頑張って禁煙して数時間です。一日も出来ません。 ガムや飴などで代用って話をよく聞きますが、主人はダメみたいです。 そう言う類は好きではないらしいのです。 例え、医者に止めなさいと言われても吸うと思います。 そんな主人に禁煙は無理でしょうか? せめて、主人に禁煙しようかな・・・と思えるようなきっかけ作りでも出来たら いいなと思うのですが・・・。 タバコは百害あって一利なしです。 健康の為にも止めて貰いたいんです。 禁煙成功者の方は、禁煙のきっかけは何でしたか?

  • 禁煙に関しまして。何度も禁煙失敗しています。禁煙外

    禁煙に関しまして。何度も禁煙失敗しています。禁煙外来や、他の全てで失敗してます。つまりは意志の弱さだと思います。バカげた質問ですが、禁煙に成功された方、最後の一服は寝る前でしたか?朝、一服してからでしたか?

  • 禁煙したい女です

    30代女子禁煙したいです。 毎日喫煙しています。 が、会社では吸わないんです。 っていうか吸えないんです。 喫煙場所はあるので吸おうと思えば吸えるのですが、 私は非喫煙者ということになっているので、 周りの目も気になって吸えない。 でも、家に帰るとスパスパ一日で10~15本くらいは 吸っちゃってます。 健康にもお肌にもよくないし、周りの人にも煙が迷惑だと 思うので禁煙したいと思ってありとあらゆることを試しました。 ・禁煙本を読む ・ニコチンガムを噛む ・禁煙パイポを使う …がどれも成功できませんでした。 禁煙できないのは自分の意志が弱いと思うなということを 書いてあるのを何度か見かけましたが、やっぱり 自分の意志が弱い気がします。 禁煙に成功する方法を教えてください。 禁煙に成功した方の体験談もお待ちしています。

  • 禁煙させたい!

    夫のカラダが心配でなんとか禁煙させたいのですが、 本人は全くその気はないようです。 一日にどのぐらい吸っているのかはよく分かりません。 せめて、本数を減らしてくれると嬉しいのですが・・・。 禁煙に成功した方、また御主人の禁煙に成功した奥様、アドバイスお願いします。 (本やニコレットのようなものは本人のやる気がない為不可能です)

  • 今回のタバコ値上げをきっかけに 禁煙したいと思っていますが、いままでに

    今回のタバコ値上げをきっかけに 禁煙したいと思っていますが、いままでに何度か挑戦して、失敗しています、 本数が一日10本以内で、多く吸う人に比べたら禁煙に失敗しやすいのか?とも思ったりしますが、まずは意思の弱さが禁煙に成功できない 大きな 原因ということはよく分かっています。 そこで、電子タバコを一度試してみたいのですが、 これで禁煙に成功された方、また失敗された方など ご意見いただければと思います。 私は、メンソールばかりで、鼻でミントの香りを楽しむ方です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう