• ベストアンサー

禁煙したいのですが

愛煙歴20年 1日に一箱 禁煙経験はありません。 ですが最近禁煙したいと思ってますので 禁煙成功者、または失敗された方に質問です。 愛煙されてた期間。  禁煙成功してからのこれまで期間。1日に吸っていた本数。  辞めようとしたきっかけ。  辞めれた方法。   または、 また吸いはじめたきっかけ。  禁煙するためのアドバイス などをお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92711
noname#92711
回答No.1

喫煙歴約10年一日10本前後吸っていました。 きっかけは、久しぶりに会った会社の人♀(かなりベビーに吸っていた)が、あっさり禁煙できたと聞いた事でした。 しかも、けっこう年上の方なんですが、吸ってた時より明らかに肌ツヤが良くなっていたのです! これは私も…と禁煙実施しましたら、思いの外ラクに成功しました。 現在禁煙425日目です。 一応禁煙グッズを使用しました。 ニコレットと普通のガムです。(あんまり必要なかったかも) ニコチンが抜けて行く時期の強烈な睡魔がスゴかったです。 たばこを買っていた小銭が貯まり、タバコくささもなくなりさわやかに生活出来てますよ! ただ、太りました(-_-#)

clrpwrhld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「禁煙は我慢!」でつらいイメージだったのでスッキリすんなり辞めれたみたいで驚きです。 自分も 気負いせずに禁煙すれば 以外にすんなり禁煙できる気がしてきました(´∀`)  辞めたほうが体には絶対いいですもんね。 …太りはしそうですけど(^o^;。  禁煙頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

喫煙開始の動機は時にありませんし、覚えてもいません。それほど昔です。 開始時期は時効ですが答えられません。というほど若いときです。 昔、英国の病院では20本/日以下になると健康になったと診断されて退院できました。なので私はそれを目安にしていました。 これまでに2回禁煙しています。理由は単純。上記限度を超えたからです。(禁煙期間1年) 最初の再開の原因は、毎週3時間かけて大学に講義に行く為、道中のストレスと思われます。(間が持てないとか睡魔対策とか色々着けられますが) この時わかった事は、ニコチン・タールを少なくすると本数が増えるということ。それで軽いタバコは辞めました。といってもセブンスターです。 そして、辞める前より強いタバコは欲しくなるのは中毒特有の症状。辞める事に無理が無ければ軽いタバコしか受け付けません。 なぜなら健康な細胞に戻っていれば軽い刺激でも強く感じるはずです。 事実私は、最初は両切りピースや洋モクもOKでしたが、最初の再開ではセブンスター限定。2回目ではセブンスターも強すぎてダメでした。 当時私の言い分「タールによる癌発生は、繰り返しつけたり剥がしたりする刺激によるもの。 その証拠に水道水でも一箇所に水滴を垂らし続けると癌になる。(流しっぱなしではならない)だから、辞めようとして吸ったり吸わなかったりが一番危ない。 吸うなら吸う。吸わないなら一本も吸わない方がいい」 大学を辞めて、再び本数が限度を超えたので辞めました。(禁煙期間3年) 家建て替え業者とのトラブルでノイローゼになり、無意識に自殺未遂も…。 ふと、従業員の吸っているタバコを貰って吸った瞬間、ストレスも鬱も解消。 「ノウローゼで自殺するぐらいなら吸った方がいい」と再開。お陰で無事のりきる。 そのときの持論「人間寝ている8時間は禁煙している。吸わずにいられないならそれは中毒だから入院すべきでしょ」 年1回の定期健診では、心肺機能や血管に異常なし。異常が出たら辞めるつもりでいました。 注目:禁煙活動が盛んで、誰もが無条件で辞めろという時期に検査で引っかからないという事は、探しても見つからないということです。 母の不動産トラブルで再び心労。アドバイスを受けていた専門家も脳梗塞で入院。 正直この一年間、何を食べたかも、どんな仕事したかも覚えていないくらいのストレス。 更に春にはサムプライムローンの破綻で、ギリギリの駆け引き…。相手がこの経済危機を予測できず、好条件で乗り切り…。(ちなみに私は不動産業ではありません) 6月に今度は私が心筋梗塞で緊急入院。(3月の定期検査では異常なし) 一本はステント処理だが、残る2本は狭窄は軽いのでそのまま。 ステント入れれば、狭窄しないから禁煙する気はなかったが、残りの血管に狭窄があるから入院の勢いで禁煙を決意。それ以来1年経過中。 教訓 人間睡眠中は禁煙しているのですから、禁煙できないはずが無い。 でも、睡眠時間が5時間未満で、目覚めた時にまずタバコという人は、既に中毒の可能性があります。 「吸えない」というストレスがあるから、禁煙できないのです。 私は全部にステント入れたら再開してもいいと思っているから気が楽なんです。「ステント入れれば、血管収縮しないし(あくまでも言い訳ですが)」 どうしても禁煙できないというのは既に中毒症状。これはタバコだけではなく、どんなものでも同じ。 中毒を治すには医者通いしかありません。 日本の禁煙療法は禁煙運動盛んな割に非常に遅れています。これはノリだけで運動しているからですが、今では保険も使えるのでマシです。 それでも意志が弱いなら、逆に強迫観念で辞めては如何でしょう。 ドコからか肺癌患者の写真でも貰って携帯し、写真を見て自分を想像し、毎日胸を叩きながら「吸ったら死ぬ」と10回唱えましょう。これを昼と就寝時に行います。 最後に、医者や学者の言ってる事は半分は嘘ですから。 副流煙の実験なんか、方法を知ったら絶対に信じられなくなります。 我が家の喫煙者は私で三代目。歴代ヘビースモーカーで家は飴色。でも家族みんな長命です。(ひょっとしたら、私が一番短命かも。ストレスで…) 70以上の長生き・元気のコツを聞かれて「タバコ」といった人は全て報道規制で切られています。 だいたい誰も達成できない「200歳まで生きられる」なんて言ってる医者の言う事、信じちゃいけません。(歯医者は虫歯菌ゼロを達成した歯医者が複数います) 「禁煙・禁酒で家を建てた奴はいない」これはもう格言といっていいくらい昔から言われています。 私の妻は、禁煙分が浮いたからと、ボケ防止に競馬を始めました。(事後分析ではアハ体験も出来ます) 最大時喫煙本数2箱、日600円x7日=4200円かけられますが、最高限度目標金額2000円x土日=4000円ですから、100円ずつで40種類です。 …健康的でしょ。 禁煙するなら、禁煙後の楽しい生活ビジョンを作っておかなければ。目標や楽しみの無い禁煙療法は実現できませんよ。吸っている時より楽しい生活を夢見てやってください。300円貯金で、食事や旅行でもいいです。 目標は些細な幸せがいいです、家を建てるなんていうと逆にストレスになってダメです。

clrpwrhld
質問者

お礼

体験談など 詳しく回答いただき 参考になりました。ありがとうございます。 自分は間違いなく中毒だと思っているので ストレスなく辞めるのは難しい気がしました。 意志は強いほうなので 辞めれるかもしれませんが それは「我慢」して辞めるわけで ストレスがたまりそうな気もします。 辞めて浮いたお金で旅行のプランなど立てて なるべくストレスなく禁煙できるよう考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙させたい!

    夫のカラダが心配でなんとか禁煙させたいのですが、 本人は全くその気はないようです。 一日にどのぐらい吸っているのかはよく分かりません。 せめて、本数を減らしてくれると嬉しいのですが・・・。 禁煙に成功した方、また御主人の禁煙に成功した奥様、アドバイスお願いします。 (本やニコレットのようなものは本人のやる気がない為不可能です)

  • 禁煙体験 ありますか?

    年の初めに「禁煙」を開始した方も居られるのでは? 皆さんは 禁煙体験をした事がありますか? 成功しましたか?失敗しましたか? 私は 半年ほど我慢しましたが 1本吸ってしまったので そこからは 我慢できなくなり 愛煙家に逆戻りです。。

  • 禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。

    喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。 健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。 夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。 読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。 禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

  • ★★ 『禁煙と禁煙外来』について。。。

    ★★ 『禁煙と禁煙外来』について。。。 ● タバコ値上げをきっかけに、30年喫煙してきた私が決死の”禁煙”にチャレンジしようと初めて思いました。 ● 1日に平均してSEVEN-STARを1箱強程度なのですが、過去においてたったの1度も禁煙にチャレンジした事がありません。。。 ● 先日、初めて終日を通して24時間だけはTRYしてみました! 気が狂いそうでしたが、、その後。ご褒美に1本だけは吸いました。。 徐々に減らして行けば良いと思っていたからです。   その時の感覚はさぞ、美味しいだろうと思っていたところ、★★★『一瞬ふらつく感じや、血管の違和感、不快感、で少しベッドに寝込みたくなりました。』、、、主に、頭の血管と内臓系と足の血管が急に違和感があり、頭は ボ~っとしてきて、もし外だったら目まいで何かにつかまりたくなる感じでした。 ● 30年に唯の1日も休んだ事が無いのは心臓の鼓動、肺の呼吸以外では喫煙だけで、病気で食事を1回も取れない日があってもタバコだけは吸ってきました。 ● だから、急に100%→0%にするより、本数を→70%、50%、、、、、、10%、0%、、、、という風に もっていけないか?と自己流に考えただけですが、私の方法は間違ってますか? 更に、目まいがするほどの症状は(個人差)もあるでしょうが、禁煙初期には誰でも出るものでしょうか? 急激なライフスタイルの変化なので、やり方を間違えたくありません。。 ★★ ご経験者の方、禁煙に成功された方のアドバイスと私の症状へのご意見を下さい。。    なお、”禁煙外来”科がなかなかないので行きにくいのですが、マスコミによると、診療費用等も      かかりそうとの事ですが、如何ですか?  実際に診察されている方の経験談をお聞かせ下さい。

  • 禁煙に関して

    禁煙に関して。 マツコ有吉の怒り新党で、有吉が、ヘビースモーカーであればあるほどかえって禁煙に成功しやすい、といった内容のことを言っていました。 それに対する説明は無かったので、自分なりに考えてみました。 多分「本数が多ければ多い程、健康を害するリスクも高まり、またお金もかかるし、歯も黄ばんじゃうし、匂いも気になるし…等々、とやめたくなるような理由が増え、その分禁煙に必要な動機づけが強まるから(「推測A」とします)」じゃないかと思うのですが、どうでしょう? 私自身は、禁煙したのが21年くらい前で、以後まったく吸っていません。もう吸いたい欲求に駆られないので、この調子で行くかと(何と言っても、煙草が高すぎる!) なので、成功した、と言えるかと思います。 吸っていた頃は、一日2箱だったのが、次第に3箱になりだし、ヤバイと危機感をおぼえ始め、他諸々の理由でやめることとなり、…それ以前にも何度か禁煙を試みましたが、失敗しておりました。 なのに今回は成功した、それはひとえに良い動機付けができたから、そうに違いありません。禁煙する、それに対する約束を破るわけにはゆかない、そういう状況に自分を追い込み、おかげで、約束した相手(この場合それは母でしたが)を裏切れないという思いから、煙草を吸わずに居られました。(他にも様々な理由がありましたが) 因みに有吉は、一日5箱だったそうで。 しかし、吸う本数が多い程・・・ニコチン摂取量が多い程、中毒性も高まるので、普通に考えたらヘビースモーカーの方が禁煙は難しい、そのように感じられます。 なので尚更、有吉の言が本当だとすると、それは例の動機づけのおかげじゃないのか、と考えてしまいます。 質問 上述の「推測A」は正しいでしょうか?(こういった動機づけのおかげで、ヘビースモーカーの方が禁煙しやすい?) それとも他に理由があるのでしょうか? 詳しくご存知の方、どうぞお答え願います。

  • 今回のタバコ値上げをきっかけに 禁煙したいと思っていますが、いままでに

    今回のタバコ値上げをきっかけに 禁煙したいと思っていますが、いままでに何度か挑戦して、失敗しています、 本数が一日10本以内で、多く吸う人に比べたら禁煙に失敗しやすいのか?とも思ったりしますが、まずは意思の弱さが禁煙に成功できない 大きな 原因ということはよく分かっています。 そこで、電子タバコを一度試してみたいのですが、 これで禁煙に成功された方、また失敗された方など ご意見いただければと思います。 私は、メンソールばかりで、鼻でミントの香りを楽しむ方です。 よろしくお願いします。

  • 禁煙について・・・。

    今、1日1箱ペースぐらいで喫煙してるのですが、最近、タバコを買うのがもったいないと思い何度か禁煙してみたのですが、すぐイライラがきてしまったりでなかなか辞めることができません。禁煙に成功された方にお聞きしたいのですが、どの様な方法で辞めることができたんでしょうか?

  • 喫煙期間は関係ないのでしょうか?

    禁煙外来の先生が言うには 1日1箱 喫煙期間1年 1日2箱 喫煙期間20年 喫煙期間が短いから簡単に禁煙成功するとは限らない 逆に喫煙期間が20年と長いから禁煙が成功しない、時間が掛かるのは間違い と聞きました でも長い期間吸ってるヘビースモーカーさんは禁煙失敗しやすいとか聞きます 喫煙期間はそんな関係ないのでしょうか?

  • 禁煙したいです。

    8年間ほど喫煙していますが禁煙したいです。 仕事の事情で多いときは一日に2~3箱でした。 その仕事を止めてからは一日に1箱ちょっとです。 2年ほど前に2ヶ月弱入院しました。 入院生活ではタバコを吸えない状況でしたので、2ヶ月弱だけ禁煙に成功していました。 ですが、退院した当日からまた喫煙生活に戻ってしまいました。 私の考える理由としては「手持ち無沙汰・習慣」だと思っています。 禁煙に成功できそうなサイト(無料)か体験談がありましたらよろしくお願いします。

  • 禁煙後の再喫煙のリスクについて

    喫煙歴約30年の愛煙家です。一日の喫煙本数は、10年前までは1日40本くらいでしたが、ここ10年くらいは15~20本程度です。 そこで質問なのですが、訳があって3ヶ月間ほど禁煙することにしました。3ヶ月間の禁煙後にそのままタバコを止められるとよいのですが、3ヶ月という一定期間の禁煙後に再喫煙した場合、禁煙せずに継続してタバコを吸っているのと比べて、肺がんなどのリスクはどうなるのでしょうか? 勿論、3ヶ月間の禁煙で肺が綺麗になる訳でもありませんが、一定期間止めて、再度吸い出した方が禁煙せずに継続して吸っているよりも肺に悪影響があるような気がしてなりません。仮に継続して吸い続けるよりも禁煙後に再喫煙することの方が肺に悪いのであれば、これを機に禁煙を考えようとも思います。 ご回答をお待ちしております。