• ベストアンサー

禁煙したいのですが

愛煙歴20年 1日に一箱 禁煙経験はありません。 ですが最近禁煙したいと思ってますので 禁煙成功者、または失敗された方に質問です。 愛煙されてた期間。  禁煙成功してからのこれまで期間。1日に吸っていた本数。  辞めようとしたきっかけ。  辞めれた方法。   または、 また吸いはじめたきっかけ。  禁煙するためのアドバイス などをお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92711
noname#92711
回答No.1

喫煙歴約10年一日10本前後吸っていました。 きっかけは、久しぶりに会った会社の人♀(かなりベビーに吸っていた)が、あっさり禁煙できたと聞いた事でした。 しかも、けっこう年上の方なんですが、吸ってた時より明らかに肌ツヤが良くなっていたのです! これは私も…と禁煙実施しましたら、思いの外ラクに成功しました。 現在禁煙425日目です。 一応禁煙グッズを使用しました。 ニコレットと普通のガムです。(あんまり必要なかったかも) ニコチンが抜けて行く時期の強烈な睡魔がスゴかったです。 たばこを買っていた小銭が貯まり、タバコくささもなくなりさわやかに生活出来てますよ! ただ、太りました(-_-#)

clrpwrhld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「禁煙は我慢!」でつらいイメージだったのでスッキリすんなり辞めれたみたいで驚きです。 自分も 気負いせずに禁煙すれば 以外にすんなり禁煙できる気がしてきました(´∀`)  辞めたほうが体には絶対いいですもんね。 …太りはしそうですけど(^o^;。  禁煙頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

喫煙開始の動機は時にありませんし、覚えてもいません。それほど昔です。 開始時期は時効ですが答えられません。というほど若いときです。 昔、英国の病院では20本/日以下になると健康になったと診断されて退院できました。なので私はそれを目安にしていました。 これまでに2回禁煙しています。理由は単純。上記限度を超えたからです。(禁煙期間1年) 最初の再開の原因は、毎週3時間かけて大学に講義に行く為、道中のストレスと思われます。(間が持てないとか睡魔対策とか色々着けられますが) この時わかった事は、ニコチン・タールを少なくすると本数が増えるということ。それで軽いタバコは辞めました。といってもセブンスターです。 そして、辞める前より強いタバコは欲しくなるのは中毒特有の症状。辞める事に無理が無ければ軽いタバコしか受け付けません。 なぜなら健康な細胞に戻っていれば軽い刺激でも強く感じるはずです。 事実私は、最初は両切りピースや洋モクもOKでしたが、最初の再開ではセブンスター限定。2回目ではセブンスターも強すぎてダメでした。 当時私の言い分「タールによる癌発生は、繰り返しつけたり剥がしたりする刺激によるもの。 その証拠に水道水でも一箇所に水滴を垂らし続けると癌になる。(流しっぱなしではならない)だから、辞めようとして吸ったり吸わなかったりが一番危ない。 吸うなら吸う。吸わないなら一本も吸わない方がいい」 大学を辞めて、再び本数が限度を超えたので辞めました。(禁煙期間3年) 家建て替え業者とのトラブルでノイローゼになり、無意識に自殺未遂も…。 ふと、従業員の吸っているタバコを貰って吸った瞬間、ストレスも鬱も解消。 「ノウローゼで自殺するぐらいなら吸った方がいい」と再開。お陰で無事のりきる。 そのときの持論「人間寝ている8時間は禁煙している。吸わずにいられないならそれは中毒だから入院すべきでしょ」 年1回の定期健診では、心肺機能や血管に異常なし。異常が出たら辞めるつもりでいました。 注目:禁煙活動が盛んで、誰もが無条件で辞めろという時期に検査で引っかからないという事は、探しても見つからないということです。 母の不動産トラブルで再び心労。アドバイスを受けていた専門家も脳梗塞で入院。 正直この一年間、何を食べたかも、どんな仕事したかも覚えていないくらいのストレス。 更に春にはサムプライムローンの破綻で、ギリギリの駆け引き…。相手がこの経済危機を予測できず、好条件で乗り切り…。(ちなみに私は不動産業ではありません) 6月に今度は私が心筋梗塞で緊急入院。(3月の定期検査では異常なし) 一本はステント処理だが、残る2本は狭窄は軽いのでそのまま。 ステント入れれば、狭窄しないから禁煙する気はなかったが、残りの血管に狭窄があるから入院の勢いで禁煙を決意。それ以来1年経過中。 教訓 人間睡眠中は禁煙しているのですから、禁煙できないはずが無い。 でも、睡眠時間が5時間未満で、目覚めた時にまずタバコという人は、既に中毒の可能性があります。 「吸えない」というストレスがあるから、禁煙できないのです。 私は全部にステント入れたら再開してもいいと思っているから気が楽なんです。「ステント入れれば、血管収縮しないし(あくまでも言い訳ですが)」 どうしても禁煙できないというのは既に中毒症状。これはタバコだけではなく、どんなものでも同じ。 中毒を治すには医者通いしかありません。 日本の禁煙療法は禁煙運動盛んな割に非常に遅れています。これはノリだけで運動しているからですが、今では保険も使えるのでマシです。 それでも意志が弱いなら、逆に強迫観念で辞めては如何でしょう。 ドコからか肺癌患者の写真でも貰って携帯し、写真を見て自分を想像し、毎日胸を叩きながら「吸ったら死ぬ」と10回唱えましょう。これを昼と就寝時に行います。 最後に、医者や学者の言ってる事は半分は嘘ですから。 副流煙の実験なんか、方法を知ったら絶対に信じられなくなります。 我が家の喫煙者は私で三代目。歴代ヘビースモーカーで家は飴色。でも家族みんな長命です。(ひょっとしたら、私が一番短命かも。ストレスで…) 70以上の長生き・元気のコツを聞かれて「タバコ」といった人は全て報道規制で切られています。 だいたい誰も達成できない「200歳まで生きられる」なんて言ってる医者の言う事、信じちゃいけません。(歯医者は虫歯菌ゼロを達成した歯医者が複数います) 「禁煙・禁酒で家を建てた奴はいない」これはもう格言といっていいくらい昔から言われています。 私の妻は、禁煙分が浮いたからと、ボケ防止に競馬を始めました。(事後分析ではアハ体験も出来ます) 最大時喫煙本数2箱、日600円x7日=4200円かけられますが、最高限度目標金額2000円x土日=4000円ですから、100円ずつで40種類です。 …健康的でしょ。 禁煙するなら、禁煙後の楽しい生活ビジョンを作っておかなければ。目標や楽しみの無い禁煙療法は実現できませんよ。吸っている時より楽しい生活を夢見てやってください。300円貯金で、食事や旅行でもいいです。 目標は些細な幸せがいいです、家を建てるなんていうと逆にストレスになってダメです。

clrpwrhld
質問者

お礼

体験談など 詳しく回答いただき 参考になりました。ありがとうございます。 自分は間違いなく中毒だと思っているので ストレスなく辞めるのは難しい気がしました。 意志は強いほうなので 辞めれるかもしれませんが それは「我慢」して辞めるわけで ストレスがたまりそうな気もします。 辞めて浮いたお金で旅行のプランなど立てて なるべくストレスなく禁煙できるよう考えてみます。 ありがとうございました。