• ベストアンサー

禁煙が成功するには?強い意志やきっかけが必要?

最後の煙草を吸い終えてから、ようやく丸2日経とうとしてます。かなり辛いです。頭の中は煙草でいっぱいです。 今まで何十回も禁煙に挑戦しながら、24時間以上続いたのは初めてです。あの有名な「禁煙セラピー」でも失敗してしまい、自分の意志の弱さに呆れ果てる一方です。 結構止めた友達がいたのですが、彼女達は皆、妊娠がきっかけでした。私は妊娠予定もないし、特に強いきっかけはなく、些細な事なんです。(話が長くなりますので、省略) 禁煙が成功するには強い意志やきっかけが必要なのでしょうか?このままだと数分後に失敗が目に見えてます…

noname#138304
noname#138304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 今年に入ってから夫婦で禁煙を行い、共に一本も吸っていません。 タバコには精神的な依存と肉体的な依存があるようです。(表現は正しくないかもしれませんが) 私共の場合、精神的なほう(習慣的に吸っていたみたい)なので意外とすんなり辞めることが出来ました。 質問者様はもしかすると肉体的なほう(ニコチン中毒)の可能性もありそうですから、専門機関に行ってみては? きちんとした指導を受けられ、無理なく辞められるそうです。

noname#138304
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私が成功出来なかった「禁煙セラピー」によると、肉体的苦痛とかはなく、精神的苦痛しかないとありました。ただ、何かで見たのですが、ニコチンに依存しやすい(表現合ってるかな?)か否かという体質があるそうなので、私は依存しやすいのかなぁと思いましたので、一度専門家に診てもらった方が良いのかなとも思いました。でもお金かかる割には禁煙できなさそうで悩んでます。

その他の回答 (14)

  • jetegg
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.5

実は 私もタバコをやめて 3年が過ぎました(^・^) 10年程 吸っていたし かなりのヘビースモーカーで 一日に3箱は吸っていました(-。-)y-゜゜゜ ある事がきっかけで 禁煙を決意して やめました(^^)v 食後の一服など 初めからすべて制限したら 必ずストレスがたまって つい一本と吸ってしまい 罪悪感に陥り 挫折してしまう・・・と 考え やっぱりニコチンはすぐに体から出て行かない・・・それなら 全くNOという方法ではなく 最初の五日間は 朝の寝起きの一服と毎食後はOKという感じで とりあえず決めて それから本数を減らしていってという感じで 進めていったらやめれました。こつは罪悪感を持たぬ事だとおもいます。必ず成功できます!自分を信じて・・・

noname#138304
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 3年過ぎたんですねぇ!!うらやまし~!! >最初の五日間は 朝の寝起きの一服と毎食後はOKという感じで  他の方もおっしゃってますが、そのように限定すると他の時も無意識にとか「まっ良いか」って吸ってしまったりしないのかなぁって思いました。私ならダイエットでも勉強(どちらも昔ですが)とかもそうですが、ついつい明日からって感じで先延ばししてたので、、、 そう言えば、昨日、セルフサービスの喫茶店に入って、禁煙席に座り、30分ほどして、店を出る時机の上に灰皿があったんです。そこは禁煙席なのに~。どうやら私が無意識で持って来たと思われます。やはり長年の習慣って恐るべしと思いました。(余談でしたが…) >必ず成功できます! そうですねぇ!!禁煙2日目で、弱音吐いてたら成功するものも成功しませんもんねぇ。 回答者様のようにノンスモーカーになれるよう頑張ります~

  • bkbkbk
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.4

こんにちは。 私は禁煙中の20代後半女性です。 >何十回も禁煙に挑戦しながら、24時間以上続いたのは初めてです。 …て、多っ?!短っ?!不謹慎ながらウケました。 私は家族も彼氏も吸わないし反対されたのでしぶしぶ…何度も辞めようと思いましたが、そういう理由じゃだめでしたよ~。結局反対されつつもずるずる吸い続け何年も経ちました。 24歳の時自分で強く「辞めたい」と思い挑戦したら、1年数ヶ月の禁煙に成功しました。 でもそのときは自分に厳しくしすぎて、転職のストレスで戻ってしまいました。 今は2度目の禁煙中です。 でも、たまに隠れて吸います。 知り合いは皆私は禁煙に成功したと思っています。 私はこの程度でもいいと思っています。 吸うのを我慢するより、 禁煙者としての自分を作っていく感じがポイントだと思います。 そのうちに、吸う機会もなくなるし、完全に辞められるかは別として、確実に本数は減ります。 ともにがんばりましょう。

noname#138304
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1年数ヶ月止めてても、ストレスとかで煙草が欲しくなってしまうんですね… 何か気が遠くなってきました… 私も友達にしょっちゅう言ってるので、友達は私が今度こそ、禁煙してるとばかり思ってるようです。私もこの歳でイチイチ友達に怒られたくもないので、解散してから吸っています… ですから、回答者様同様、禁煙者としての自分を作ってはいますが、それでもなかなか本数が減ってないんですね。 私の場合、減煙法ならいつまでも止めれないので、なんとかこのまま吸わずに行こうかと思います! ほんとお互い頑張りましょうねぇ!!!

noname#30911
noname#30911
回答No.3

わたしも、過去に喫煙していました。 禁煙の挫折も経験しています。 でも、決めてとなったのは喫煙者の脳梗塞率が高いという事でした。 私自身、頭痛持ちなのでこの件ですっぱりと止めれました。 あとは、デメリットを幾つかあげてみることです。 ○服が臭くなる ○タンが絡む ○肩凝りが治った(タバコは血流が悪くなるので肩が凝っていました) ○禁煙シートが増えたので喫煙できる場所を選ぶストレス ○初対面へ与える好印象 ○子供への教育 ○鼻毛の伸びが遅くなった まだまだあります。 最初は本数を減らして、どうしても吸いたくなったらもらいタバコをしていましたが、もらいタバコはあげる側に悪いと思って止めます。 1人の時は、ひたすらガムを噛んでいます。 映画やテレビに誘われる時もありますが考えないようにします。 そうしていたら、いつのまにか止めていました。

noname#138304
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今のところ、体調とか特に悪くもないんで、必要に駆られてないんですよねぇ でもいつも喫煙できる場所を必死に探してますねぇ。。。あとやはり私は女性ですから、服や口や息が臭くなったり、歯が黄色くなったりするのは気になりますが、止める強い意志とはならないんです…。 欲しくなったらガムですか! 私はガムは好きではありませんが、試してみようと思います~

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

つい先日のニュースですが、06年度から保険が適用されるようになった禁煙治療の効果について、治療後3カ月たっても禁煙が続いていた人は35%に過ぎないことが17日、厚生労働省の行った実態調査で分かったそうです。 つまり、ニコチンパッチを使おうが何しようが、なかなか禁煙は難しいということです。やはり、達成にはそれなりの強い目標が必要だと思います。 あんまり思いつめないほうがいいと思います。減煙は効果がないという人もいますが、まずは段階を踏んでいくなどの方法が必要なんじゃないでしょうか。吸えないという強圧観念が悪影響なのかも知れません。

noname#138304
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もそのニュース見ました! 私なら確実に禁煙出来なかった65%に入りますね。禁煙セラピーで禁煙出来なかった10%にも入るわけですし・・・ 「吸えないという強圧観念」すごくあります。 なんか楽しみがないんですよねぇ… でもなんとかしてその「回答ありがとうございます! 私もそのニュース見ました! 私なら確実に禁煙出来なかった65%に入りますね。禁煙セラピーで禁煙出来なかった10%にも入るわけですし・・・ 「吸えないという強圧観念」すごくあります。 なんか楽しみがないんですよねぇ… でもなんとかしてその「強圧観念」を払拭して行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 今回のタバコ値上げをきっかけに 禁煙したいと思っていますが、いままでに

    今回のタバコ値上げをきっかけに 禁煙したいと思っていますが、いままでに何度か挑戦して、失敗しています、 本数が一日10本以内で、多く吸う人に比べたら禁煙に失敗しやすいのか?とも思ったりしますが、まずは意思の弱さが禁煙に成功できない 大きな 原因ということはよく分かっています。 そこで、電子タバコを一度試してみたいのですが、 これで禁煙に成功された方、また失敗された方など ご意見いただければと思います。 私は、メンソールばかりで、鼻でミントの香りを楽しむ方です。 よろしくお願いします。

  • 禁煙のきっかけになるものって・・・

     禁煙は本人の強い意志がないと成し得ないものだと思いますが、成功された方はどんなきっかけで禁煙を始めようと思ったのでしょうか?  「子供が生まれた」「病気をした」というきっかけはよく耳にします。それ以外で有効なきっかけ作りは無いものでしょうか?

  • 禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。

    喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。 健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。 夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。 読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。 禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • チャンピックスで禁煙成功した方 失敗した方教えてください

    1月3日で36歳になった男性です。 喫煙歴17年。 禁煙は千回以上失敗してます。 最短記録は3分です。 100人中99%の確率で禁煙成功する薬があっても、自分は残りの1%の失敗組に入ると自信もっていえます。 こう言うと、禁煙する気がない意志の弱い奴、いい加減な奴と思われがちですが、実際は違います。 禁煙したい意志は誰にも負けません。現に千回以上禁煙に挑戦してるわけですから。 禁煙セラピー、アレンカージャパン(禁煙セラピーの生受講)、ニコレット、ニコパッチ、禁煙草、いずれもダメでした。 とにかく吸いたいのです。 1日60本吸います。 過食症の持病があり、禁煙しようとするとストレスが溜まり、過食が悪化するので特に難しいです。 そんな僕が12月26日よりチャンピックスを飲み始めました。 1日目から8日目(禁煙開始日)までは40本と、自分としては少ない方ですが、禁煙開始の1月2日も31本吸いました。 でも、1月3日は13本で収まりました。 自分としては、吸いたくて吸いたくてしょうがない症状を改善するためにチャンピックス飲み始めたのですが(減煙でもいいと思い、こうなったら意地でも禁煙したいです。 吸っても吸っても満足しなかったのに、1mgになってからだいぶ改善されました。2時間吸わなくても平気です。1日60本のヘビースモーカーの僕から考えると奇跡的です。 でも、禁煙したいんです。 吸ってしまうのは、煙を口に入れ、気分転換したい、という感じです。 その気になれば我慢できそうです。 でも、それがなかなか難しいのですね。 そこで、チャンピックスで禁煙成功された方も、失敗された方も、どうやって乗り越えたか、どこが苦しかったか、などいろいろお聞かせください。 何度も言いますが禁煙は真剣に考えてます。 どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。 ちなみに、タバコ吸う以外の時間は寝るか食事するか、常にリカルデントのガムを噛んでます。水飲んだり

  • 禁煙に際して・・・

    同じような質問があるかもしれませんが、 何卒ご容赦願います>< 3日前から禁煙しています。 ちょっとだけ辛いので、 電子タバコ(もちろんニコチン無しのもの!)を購入しようかと思っていますが、 返って逆効果でしょうか? 電子タバコでの禁煙成功例・失敗例あったら教えて頂きたく思っています! 尚、禁煙セラピーは隅々まで読みました。 私にはそこまで効果は無かったようです。

  • 禁煙に成功したかたにお聞きします

    私は現在禁煙3日目です。 「禁煙セラピー」という成功率9割の禁煙の本を読みました。 簡単に止められるとお聞きしましたが、結局は気持ちの問題なんだと現在感じています。 そこでお聞きしたいのですが私は20代前半で喫煙歴3年程でたばこの種類は1から10まであって1を吸ってました。 1日1箱ペースで吸ってました。 こんな私がたばこを吸いたいという気持ちがおさまるのはだいたい何日後くらいでしょうか? 教えてくださいお願いします<m(__)m>

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

  • 禁煙の成功・失敗 禁煙する理由 

    こんにちは。21歳の学生です。高校卒業したと同時に喫煙を始めて3年。大した理由も無くたまにタバコをやめたくなります。日によって異なりますが、だいたい5本程度。遊びに行ったりすると10本程で、そこまでヘビースモーカーではありません。 現在喫煙されている方も私と一緒の事を思う方がいらっしゃるかと思います。 現在、喫煙をされている方はどのような理由で禁煙しようと思いますか?そのきっかけを教えて下さい。 また、挫折してしまう理由はなんですか?(私の場合は周りの誘惑です) 禁煙に成功された方、どう言う理由で禁煙を始めたか、どうして辞めれたか是非教えて下さい。 皆様、よければ教えて下さい。 禁煙セラピーを読まれた方、よければ少し内容を教えて下さい。 お願いします!    

  • 喫煙者と禁煙成功者に質問です

    こんにちは。 タバコについてのアンケートです。 まず喫煙者に質問です。 ・吸っているタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思った事がありますか? 次に禁煙成功者に質問です。 ・吸っていたタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思ったきっかけは何ですか? ・禁煙が成功した理由は何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

専門家に質問してみよう