• ベストアンサー

禁煙が成功するには?強い意志やきっかけが必要?

最後の煙草を吸い終えてから、ようやく丸2日経とうとしてます。かなり辛いです。頭の中は煙草でいっぱいです。 今まで何十回も禁煙に挑戦しながら、24時間以上続いたのは初めてです。あの有名な「禁煙セラピー」でも失敗してしまい、自分の意志の弱さに呆れ果てる一方です。 結構止めた友達がいたのですが、彼女達は皆、妊娠がきっかけでした。私は妊娠予定もないし、特に強いきっかけはなく、些細な事なんです。(話が長くなりますので、省略) 禁煙が成功するには強い意志やきっかけが必要なのでしょうか?このままだと数分後に失敗が目に見えてます…

noname#138304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 今年に入ってから夫婦で禁煙を行い、共に一本も吸っていません。 タバコには精神的な依存と肉体的な依存があるようです。(表現は正しくないかもしれませんが) 私共の場合、精神的なほう(習慣的に吸っていたみたい)なので意外とすんなり辞めることが出来ました。 質問者様はもしかすると肉体的なほう(ニコチン中毒)の可能性もありそうですから、専門機関に行ってみては? きちんとした指導を受けられ、無理なく辞められるそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私が成功出来なかった「禁煙セラピー」によると、肉体的苦痛とかはなく、精神的苦痛しかないとありました。ただ、何かで見たのですが、ニコチンに依存しやすい(表現合ってるかな?)か否かという体質があるそうなので、私は依存しやすいのかなぁと思いましたので、一度専門家に診てもらった方が良いのかなとも思いました。でもお金かかる割には禁煙できなさそうで悩んでます。

その他の回答 (14)

• jetegg
回答No.5

実は 私もタバコをやめて 3年が過ぎました(^・^) 10年程 吸っていたし かなりのヘビースモーカーで 一日に3箱は吸っていました(-。-)y-゜゜゜ ある事がきっかけで 禁煙を決意して やめました(^^)v 食後の一服など 初めからすべて制限したら 必ずストレスがたまって つい一本と吸ってしまい 罪悪感に陥り 挫折してしまう・・・と 考え やっぱりニコチンはすぐに体から出て行かない・・・それなら 全くNOという方法ではなく 最初の五日間は 朝の寝起きの一服と毎食後はOKという感じで とりあえず決めて それから本数を減らしていってという感じで 進めていったらやめれました。こつは罪悪感を持たぬ事だとおもいます。必ず成功できます!自分を信じて・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 3年過ぎたんですねぇ!!うらやまし~!! >最初の五日間は 朝の寝起きの一服と毎食後はOKという感じで  他の方もおっしゃってますが、そのように限定すると他の時も無意識にとか「まっ良いか」って吸ってしまったりしないのかなぁって思いました。私ならダイエットでも勉強(どちらも昔ですが)とかもそうですが、ついつい明日からって感じで先延ばししてたので、、、 そう言えば、昨日、セルフサービスの喫茶店に入って、禁煙席に座り、30分ほどして、店を出る時机の上に灰皿があったんです。そこは禁煙席なのに~。どうやら私が無意識で持って来たと思われます。やはり長年の習慣って恐るべしと思いました。(余談でしたが…) >必ず成功できます! そうですねぇ!!禁煙2日目で、弱音吐いてたら成功するものも成功しませんもんねぇ。 回答者様のようにノンスモーカーになれるよう頑張ります~

• bkbkbk
回答No.4

こんにちは。 私は禁煙中の20代後半女性です。 >何十回も禁煙に挑戦しながら、24時間以上続いたのは初めてです。 …て、多っ?!短っ?!不謹慎ながらウケました。 私は家族も彼氏も吸わないし反対されたのでしぶしぶ…何度も辞めようと思いましたが、そういう理由じゃだめでしたよ~。結局反対されつつもずるずる吸い続け何年も経ちました。 24歳の時自分で強く「辞めたい」と思い挑戦したら、1年数ヶ月の禁煙に成功しました。 でもそのときは自分に厳しくしすぎて、転職のストレスで戻ってしまいました。 今は2度目の禁煙中です。 でも、たまに隠れて吸います。 知り合いは皆私は禁煙に成功したと思っています。 私はこの程度でもいいと思っています。 吸うのを我慢するより、 禁煙者としての自分を作っていく感じがポイントだと思います。 そのうちに、吸う機会もなくなるし、完全に辞められるかは別として、確実に本数は減ります。 ともにがんばりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1年数ヶ月止めてても、ストレスとかで煙草が欲しくなってしまうんですね… 何か気が遠くなってきました… 私も友達にしょっちゅう言ってるので、友達は私が今度こそ、禁煙してるとばかり思ってるようです。私もこの歳でイチイチ友達に怒られたくもないので、解散してから吸っています… ですから、回答者様同様、禁煙者としての自分を作ってはいますが、それでもなかなか本数が減ってないんですね。 私の場合、減煙法ならいつまでも止めれないので、なんとかこのまま吸わずに行こうかと思います! ほんとお互い頑張りましょうねぇ!!!

noname#30911
noname#30911
回答No.3

わたしも、過去に喫煙していました。 禁煙の挫折も経験しています。 でも、決めてとなったのは喫煙者の脳梗塞率が高いという事でした。 私自身、頭痛持ちなのでこの件ですっぱりと止めれました。 あとは、デメリットを幾つかあげてみることです。 ○服が臭くなる ○タンが絡む ○肩凝りが治った(タバコは血流が悪くなるので肩が凝っていました) ○禁煙シートが増えたので喫煙できる場所を選ぶストレス ○初対面へ与える好印象 ○子供への教育 ○鼻毛の伸びが遅くなった まだまだあります。 最初は本数を減らして、どうしても吸いたくなったらもらいタバコをしていましたが、もらいタバコはあげる側に悪いと思って止めます。 1人の時は、ひたすらガムを噛んでいます。 映画やテレビに誘われる時もありますが考えないようにします。 そうしていたら、いつのまにか止めていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今のところ、体調とか特に悪くもないんで、必要に駆られてないんですよねぇ でもいつも喫煙できる場所を必死に探してますねぇ。。。あとやはり私は女性ですから、服や口や息が臭くなったり、歯が黄色くなったりするのは気になりますが、止める強い意志とはならないんです…。 欲しくなったらガムですか! 私はガムは好きではありませんが、試してみようと思います~

• yoshi170
回答No.2

つい先日のニュースですが、06年度から保険が適用されるようになった禁煙治療の効果について、治療後3カ月たっても禁煙が続いていた人は35%に過ぎないことが17日、厚生労働省の行った実態調査で分かったそうです。 つまり、ニコチンパッチを使おうが何しようが、なかなか禁煙は難しいということです。やはり、達成にはそれなりの強い目標が必要だと思います。 あんまり思いつめないほうがいいと思います。減煙は効果がないという人もいますが、まずは段階を踏んでいくなどの方法が必要なんじゃないでしょうか。吸えないという強圧観念が悪影響なのかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もそのニュース見ました! 私なら確実に禁煙出来なかった65%に入りますね。禁煙セラピーで禁煙出来なかった10%にも入るわけですし・・・ 「吸えないという強圧観念」すごくあります。 なんか楽しみがないんですよねぇ… でもなんとかしてその「回答ありがとうございます! 私もそのニュース見ました! 私なら確実に禁煙出来なかった65%に入りますね。禁煙セラピーで禁煙出来なかった10%にも入るわけですし・・・ 「吸えないという強圧観念」すごくあります。 なんか楽しみがないんですよねぇ… でもなんとかしてその「強圧観念」を払拭して行きたいと思います。