• ベストアンサー

禁煙何度も失敗します

34歳男性です。 大げさではなく、今まで何百回と言っていいほど失敗してます。 1日50本前後ですが、チェーンスモーキングというような感じで、一気に何本も吸います。 肺に吸い込む感覚がやめられないのです。 それで、ニコパッチやニコレット使用しても、1日も持たず、自販機に行ってしまいます。 肺に吸い込みたい、という感覚は、ニコパッチやニコレットを使用して、禁煙してれば和らぐものでしょうか? 今日、1年ぶりに、また禁煙外来に行き、とてもいい先生で、喜んでくれ握手までしました。 パッチを貼ってニコレットも用意して、禁煙始めたのですが、6時間で耐えられなく、また1箱吸ってしまいました。吸い込みたい、という感覚が忘れられずに。 手元にタバコを置いてなければ不安で、置いてれば吸ってしまいます。 皆様はどうされてますか? 支離滅裂な文章ですが、お聞かせください。

noname#41889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wandfull
回答No.2

ニコチンの中毒症状で、お辛いこととと思います。 禁煙失敗の原因の一つとして、「一生吸わないぞ」の気持ちは逆にタバコへの執着を高めてしまうようです。 当面は、週一ぐらいで、タバコデイーと本数を決めて吸ったらいかがでしょうか。 吸いたい意志と戦うのではなく、吸わないことに慣らしていく気持ちが良いように思われます。 ちなみに、わたしも過去20数年吸っていましたが、ここ10年のうちに吸わなくてすむ体になりました。

質問者

お礼

仰るとおり、一生吸わない、と思うと、逆にプレッシャーになり、失敗ばかりです。 そうですね、週一のタバコデー、いいアイディアですね。 そう気楽にやってみようと思います。 10年吸ってらっしゃらないのですね、素晴らしいです。 そのようになれるよう、私も地道にやってみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#30192
noname#30192
回答No.1

私はタバコを吸いません このカテは(出来ない)禁酒目的で観に来ています ちっともアドバイスになりませんが 今日たまたまタバコ代の話になりました タバコの値段が分からないので想像ですが タバコ一箱 ¥300(?)×365日=¥109,500 私の生活 タバコ一年分>猫(食+医)一年分>家賃一ヶ月分>飲み代一ヶ月>食費一ヶ月 苦しそうですね 興味無いと思いますがヨガはいいですよ 肺がやられて呼吸が大変じゃないですか? 全く関係の無い私ですがタバコを止めれる事を祈ってます

質問者

お礼

そうですね、タバコ3箱となると、 300×3×365=328,500でした。 なんとか、やめたいです。 呼吸も大変です。 ゼーゼーいってます。 ヨガ、いいですね。考えてみます。 どうもありがとうございました!