• ベストアンサー

結婚前の彼の転職について

私(25歳)には2年5ヶ月付き合ってる彼氏(35歳)がいます。去年の8月にプロポーズされ私の両親の猛反対の説得に説得を重ね、3月に晴れて承諾を得ました。 色んなトラブルを乗り越え、今年8月の私の誕生日に入籍を控えてたのに、彼から転職をしたいと告げられました。理由は(1)今の給料では家族ができたら生活できない。(2)営業ですが、歩合、営業手当てがなく、ノルマがきつい。残業もすごいある。(3)有給、振給、など病欠で休んでも怒鳴られ出社させられる。(4)上司が目茶苦茶な上司。要は人間関係。(5)彼の先輩(40歳)があまりの忙しさで脳溢血で倒れてしまいました。彼もとても精神的に参って来てて、このまま働きつずけたら病気になるかも。。。 という理由からです。 彼的には年齢のリミットがあるから、出来るだけ早く転職したいと言ってます。彼は10年勤めていた会社を30で辞め、その後転職を何度(2, 3度)か繰り返しています。。。もしかしたら転職癖のある人なのかもと思ってきたら不安になってきました。 確かにきつい会社だとは思いますが、何処の会社も今はきついと思いうし、楽な会社なんてないと思います。どこかで妥協しながら仕事をしてると思うのに。入籍前の大事な時期に仕事をやめたいって言い出した彼に不安を抱き、彼に伝えたら女性なら誰もこんな状況なら不安になるのは解る、でも今こんなに辛い状態だって言うのも理解して欲しいと言われました。共通の友達からは普通の男の人みたいに強く、頼りないかもしれないが、家族は大切にするし、優しく思いやりはあると言ってました。 最終的にどうしたいか決断するかは自分なのは重々理解しております、ただ自分が決断する前に皆様の意見を伺いたいのです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cats77
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.9

似たような経験から回答しようと思いました。 結婚の数ヶ月前に、社会人になって以来勤め続けていた会社を彼が辞めました。 幸い景気がそれほど悪くない時だったので、程なく再就職しました。 結婚式には、有り難いことに、新しい会社の上司や同僚が来て下さいました。 結婚の1年後には前の会社は銀行の管理に入りました。(つまり清算されたのです) この場合、そのまま勤めていても退職金もなく路頭に迷うことになったことでしょう。 こんな時勢に女性といえども、結婚したら一生養ってもらえるとは限りません。 本人に落ち度が無くても、会社は倒産するかもしれません。 健康で元気だと思っていた旦那さんが、突然事故或いは病気で亡くなるかもしれません。 子供の有無・妻の仕事の有無に関わりなく、そんな事も起こり得ます。 私の夫が資格を持ち、居続けている業界はそれ以来ずっと不況のままです。 何度か転職しましたし、最長1年間無収入だった事もあります。(住宅ローン有りです!) 私の方は、親の被扶養家族を抜けて以来、転職期間も含めて一度も被扶養家族になった事がありません。社会保険料の負担を考え、夫を扶養家族にしようかと思った時もあります。それでも今も夫婦でいるのは、この人と一緒にやって行こうと思えるからです。 もし質問者様が、彼とは将来も一緒に良い時も悪い時も過ごしたいと思えないなら、結婚するのは「ちょっと待って」と思います。 結婚に求めるものが生活の経済的安定なら難しいでしょう。 人柄の良さや相性で、相手を信頼できるなら今の経済的な不安はいずれ解消するかもしれません。 まずは、結婚を延期しても良いのではと思います。 あなたと彼のこれからなのですもの。 よく話し合って、あなたが納得されてから行動を起こして下さい。 質問者様のお幸せを願っています。

pink-usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じような経験をされているようで!心強いです。 今の時代、彼に全てを養ってもらおうとは思いません。私も留学をして今は自分のやりたかった仕事を しているので、結婚=専業主婦とは考えては居ませんでした。でも今の日本の社会だとやはり、産休が取りにくかったりと女性が子育てを両立しながら働く上のはなかなか難しい環境だと思います。(ととのった環境もあるとは思いますが。。。)そうゆう状況でも子供を育てるにはやっぱり柱として彼の仕事が安定してて欲しいと思ったのです。 でも転職してよい環境に出会えるのなら、応援してあげようかなと少し思ってきました。やっぱり1人で悩んでると狭い考えにしかならないですね(^-^;) 差し支えなければお伺いしたいのですが、お子様はいらっしゃいますか?

その他の回答 (9)

  • cats77
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.10

#9です。 お返事有り難うございます。 残念ながら結婚生活10年を超えましたが、まだ恵まれません。 何処も悪くはないのですが、こればかりは仕方無いです。 前の会社の私の先輩は、産休制度のない状態で双子を36歳で出産し、会社に制度を整えて頂いて中間管理職を務めていました。(私には務まらないかも) 私の密かな夢は「宝くじに当たって隠退生活」です。(笑) 彼には「将来は楽させてもらうから」と言っておりますが、果たして?です。

pink-usagi
質問者

お礼

プライベートな質問にお答えしてくださってありがとうございます。 双子ですがー!会社に体制をかえるなんてさすが双子のママだけありますね(^-^) その位強くないと、これからの世の中生き抜いていけないですよね。実は私も1卵性の双子なんで。 全然関係ないですが。。。 宝くじあたらるといいですね! 私もかってみようかな♪

pink-usagi
質問者

補足

今日彼に会いました。話し合いました。今年の昇給で1000円あがり、年収は360万です。。彼自身かなり営業も頑張ってるのに1000円しかあがらずモチベーションがかなり下がってます。それなのに上司に毎日のようにノルマノルマと言われて本当に辛いと訴えられました。私も彼が辛い時期に彼自身の性格を否定するような言った事は反省しました。彼にもこの時期に転職をしたいと言われとても不安になった事もいいました。今の仕事をしながら、転職するなら応援すると言いました。でも辞めて転職活動をするなら、結婚はもうできないと伝えました。今彼からの返事を待っているところです。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.8

35才となると転職は最後の挑戦ということになるでしょうね。 つまり覚悟を決めてその会社で骨をうずめるのかどうかです。 一つ言えばもし転職するのであれば婚姻前がよいでしょう。婚姻してから転職であればご質問者はたとえ彼が転職に失敗してもなすすべもないですから。 婚姻までに良い転職先に転職ができたとすれば、それはそれでハッピーエンドでしょうし。 多分なのですが、初めは10年勤めていた会社があったようですから、本当はそこはそんなに悪い会社ではなかったかもしれません。ただ彼自身に欲が出て、不満がたまり、キャリアアップと思い転職したが現実はそうはならなかったということでしょう。実のところそういう例は非常に多いですから。 だから初め10年働いたということとあわせて考えると、そんなに転職癖があるとかそういうわけではないと思います。 いずれにしても年齢的に最後のチャンスですね。これ以上の年齢での転職は特殊技能がなければ無理だし、あっても難しいです。 御質問者の年齢がまだ25才と若いことを考えれば、彼の転職が成功してから婚姻というプランも検討に加えても良いのではと思いますよ。

pink-usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんなが意外と転職について前向きなのが伝わってきました。 私は視野が狭かったのかもしれないです。なんか彼がまた次の会社が見つかっても やめたいと言い出すのでは。。。と毎日そればっかり考えてました。。。 よく考えます。

  • sucre504
  • ベストアンサー率32% (63/191)
回答No.7

そもそも、ご両親が「勘当する」とまで言って反対なさった理由は何なのでしょうか?年齢差でしょうか? もしも彼自身の問題や彼に対する不信感が原因なのだとしたら、これは大事になりますよね。 ようやく許したのに、35にもなって仕事がきついからって転職を考えるような安定しない男に娘をやれるか!ってなりそうですね。 現在の職場が、一般的な観点から見ても本当に耐えられないような劣悪な環境ということであれば、今後の二人の生活の為に転職を考えるというのも理解できますし応援もできますよね。 仕事を辞めることが理解できて、転職先もちゃんと見つかりそうで、この転職が二人の今後の為になると思えるのであれば、ご両親も説得できるでしょうし、あなたも悩まれないでしょう。 なんでこの時期に!とも思いますが、結婚がいよいよ現実的になって真剣に将来のことを考えた結果ということなのでしょう。 しかし、彼が言う「きつい」というのがただのワガママで、単に楽な仕事がしたいという甘チャンな考え方なのだとしたら・・・。 今までの転職の理由がみんなこの調子だったのだとしたら、繰り返しそうですよね 結局彼がどちらなのか、最終的に「彼」という人間をあなたが見極めるしかないと思います。 彼が後者であったとしても、「私が支えていく」という気持ちを、今だけでなく今後も持ち続けることができるのであれば大丈夫でしょうし。 ただ、今はあなたも働いているようですが、もしも子供ができて働けなくなったらということも考えておかなければいけませんよ。 結婚は、現実問題として優しくていい人というだけではなく、「生活力」がなければ厳しいものだと思います。

pink-usagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反対されていた理由は捕捉で書きたしました。 彼の理由には”きつい”というのと”今後の2人の為” 両方あると思います。その会社は営業で1年ともっ人がいないみたいで、 1年間で8人の人がやめてったそうです。 あと捕捉に書き忘れましたが、父は年の差の事も気にしていました。 母は私の性格には彼のような穏やかで優しい人があってるといって 応援してくれました。 よく考えて見ます。結婚は優しさだけじゃだめですよね。

pink-usagi
質問者

補足

私の両親が反対していた理由は、差別的でとてもお恥ずかしですが、彼の家族に障害者の方がいらっしゃったからです。私の両親はその件に関してはとても厳しく彼を責めて、私たちを別れさせようとしました。彼は遺伝ではない事を証明できるなら、何でもすると2人で病院、カウンセリング、検査もうけ、ようやく両親にも理解してもらえました。それだけ両親が私を思ってくれるとゆう面もありますが、私も説得するのにとても苦労したので。。 ストレスでずっと食べ物を吐いてしまったり、胃潰瘍にもなりました。いろんな経験は浅いですが、本当にあの時期は苦しかったんです。

noname#45950
noname#45950
回答No.6

こんにちは。 入籍予定の8月まで、あと3ヶ月ですよね? とりあえずそれまで、転職は彼に待ってもらってはどうでしょう? 「転職活動」自体は問題ないんですよ、「決定」しなければ、転職にはならないので。 入籍を目前にして転職するって、住宅ローンの審査を目前にして転職するくらい、「ありえない」気が私はしますけどね。

pink-usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >入籍を目前にして転職するって、住宅ローンの審査を目前にして転職するくらい、「ありえない」気が私はしますけどね。 私もまったく同じ意見です。大事な時期でも平気でそんな事を考えてしまった事に今はとても悲しく思います。なんか力が抜けてしまった感じなんです。親からの反対が本当に凄かったので、やっとって思ってたのに。なかなか上手く行かないものですね。

  • noah_love
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.5

仕事はお金を得るための方法であって、結婚をするということは 彼と人生を歩いていくという状態ですよね。 現段階の彼であっても未来は何をしているかはわからないわけですから 彼そのものの本質を見極めてご結婚するのであれば 仕事に対してはそれほどこだわらなくてもいいと思います。 私自身は転職暦が何度もあり、彼は新卒で入って一筋13年目です。 定年まで頑張るという彼を尊敬もしますし、応援もしています。 私が仕事を変わるというと、ギリギリまで頑張ってみれば?とは言いますが 最終的な私の決断に異論を唱えることはありません。 それは私そのものを理解してくれているからだと思っています。 質問者さんもいざとなった私が食べさせるわよ、位の 太っ腹でいた方が彼に何か起きたときにもフォローできて安心だと思います。

pink-usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性と男性だとやはり役割ってあると思うんです。私もできる限り働きたいですが、今の会社だと小さい会社なので産休をとれるか解らないし、そうなると旦那さんにしっかりしてもらわないとって思ってしまうんです。子供も作らず2人共働きなら私もここまで心配しないと思います。 でも未来はわからにですもんね(^-^)ゆっくり考えます。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.4

どんな大会社に勤めている人って、絶対大丈夫とはいえません。 誰だって病気になることはあります。 結婚してから転職する場合だってないとはいえません。彼に限らずです。 これがあなたが妊娠していて、出産間近にでも言い出したなら困りものですが。 夫ひとりで家族を養っていくという時代でもないですよね。 結局は、ご自身が彼と二人でこれから困難を乗り越えていく気持ちがあるかどうかではないでしょうか。 「晴れて」とおっしゃいますが、結婚はスタートで、ゴールではありません。 「色んなトラブルを乗り越え」ていくのは、むしろこれからです。 「楽な会社なんてない」のと同じで、ずっと順風満帆な人生もありません。 どんな人と結婚しても、結婚しなくたって人生色々あります。 彼となら、乗り越えていけると思いますか? 彼と乗り越えていきたいと思いますか?

pink-usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分が自分がと、自分の事ばかり考えすぎてるのかもしれないです。 ただ婚約期間って女性だったら大体の人が何も問題がなくても不安になったりすると思います。 そんなときに一言でいいから、大丈夫だよとか言って欲しいのかもしれないです。。。 でも彼には”自分がこんな状況だからpink-usagiを幸せにするって自信をもっては言えないし、頼りない男に思うかも知れない。でもその分、pink-usagiを大切にするし、優しくするし、家族はとても大切にする。” 私はその時、うそでもいいから幸せにするって言って欲しかったです。。。我侭かもしれないですが。 よく考えます。ありがとうございました。

  • sinly
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.3

う~ん難しいですね。pink-usagiさんもやっとご両親を説得したのに・・という彼への不満もあるでしょう。 ところで、次の転職先のあてはあるのでしょうか? 35歳で、今までも何度か転職を繰り返しているとのことなので、 それにこのご時勢ですしpink-usagiさんの彼でなくても すぐには職は見つからないかと思います。 それに条件は今よりお給料が高くって・・・etc ですよね。  もし結婚されるとしたらpink-usagiさんも仕事をやめずに 働き続けるほうがいいと思います。 「私が食べさせてやるわ!」 くらいの覚悟を決めていたほうがいいと思います。 転職の理由、自分がこの先やりたいことなどが はっきりしていて努力できそうな彼ならば それも全く苦にはならないと思いますが。 もう1~2年入籍をのばして彼のガッツを見せてもらったら?

pink-usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!両親に勘当する!まで言われつずけ、やっと承諾を得たのに 彼が転職したいなんて親にいったら、私もなんと言えばいいのか解りません。だから ずっと両親には言えず2ヶ月間1人で悩んでました。 彼に資格ややりたい事があっての前向きな転職なら応援できるといいましたが。 やりたい事はないって言われました。資格をとってからじゃ、年齢がかかると言われました。。。 よく考えてみます。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

私が似たような経験をしています。 我が家は共働きですが、妻の方が年収がいいです。私は結婚する前に、転職して自分の年収を増やそうと思いました。年齢的にも、一般公募で転職できるギリギリの線でした。 そして、めでたく、現職よりもン百万円も年収が高い会社から内定をもらいました。 しかし妻から「給料がいい会社はそれだけ仕事が大変なんだから、無理しないで。仮に仕事が楽だとしても、人間関係で悩むかも知れないよ? 私はお金と結婚するわけじゃないんだから」と言われ、結局転職せずに今に至ります。結果として、良かったと思っています。 以上ご参考まで。

pink-usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も奥様のように彼の年収については気にしていません。他の35歳よりも低いかもしれないですが、 私も働いてますし、2人で頑張っていこうと思っていました。お金よりも、安定した生活が欲しかったので。。。 よく考えて見ます有難うございました。

回答No.1

質問者様が彼のどこに妥協(?)するかかなー・・・と思います。 彼が転職することを絶対に許せないのか、転職癖があっても、支えあって一緒に生きていこうと思うのか。今の会社に勤めているままで、近いうちに本当に病気になったら・・・。だったら、転職して違う会社で頑張るのもひとつの選択かなーとも思います。年齢的に・・・と言うことはそうだと思います。余程の技術や経験を持っていない限り、年をとればその分だけ、再就職は困難かもしれません。 本当に、彼を信じているなら、私は転職を許可(?)というか、認めます。それが、あまり信じられないような人だったら、質問に書いてある理由は嘘かもしれないので、もう少し相手の話を聞きます。 あまり、参考にならない意見ですが。

pink-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私が何処を妥協できるか、できないか。。。ですよね。 書き上げた理由は本当だと思います。ただ私がきになるのは人間関係や仕事の辛い仕事については 何処の会社も同じでは。。。って思ってしまうのです。特別に資格を持っているわけではないので、 良い転職先なんてあるのかな。。。と不安になります。私はマイナス思考すぎですか? 有難うございました。

関連するQ&A

  • 女性の転職(結婚前)について。

    結婚を前提に、遠恋中の彼の元へ行くことを決めました。 現在営業職に就いています。もうすぐ4年目です。 ダメ元で現在の会社に転勤を申請しています。 直属の上司や周りの先輩は優しく理解ある言葉をかけてくださるのですが、一部の上層部の上司からは非難轟々です・・・。 悲しいことに上司に会社中で悪口を言いふらされており(私がいないところや他の支店で「迷惑だ」「辞めてしまえばいいのに」と言っているとのことです)、知らない部署の知らない人にまで「辞めるんだろう?」等と声をかけられる始末・・・。正直滅入っています。 まだ転勤できるかどうか、正式な返事をもらっていないのでわかりませんが、転職も視野にいれないといけない状況です。 転勤させてもらえる、と言われても、現在の会社に居辛い状況でもあるので・・・。 すみません、ここまでは単なる愚痴みたいなものなのですが(汗) 現在の営業の職務内容については、辛さを感じる部分が多々ありながらも嫌いではありません。 しかし、現実問題、女性が一生続けるのは難しい職種です。 彼が低収入な為、転職する場合は、結婚後も続けられる、一生働ける職に就きたいと思っています。 色々と調べてみたところ、興味の持てた職のひとつに、経理職があがりました。 現在資格等は一切持っていませんが、勉強し、次回の試験は受けるつもりです。 私のような未経験でも、派遣等からスタートして、経理のスキルを身に付け、一生働くことはできるでしょうか? また、営業職でも出産や育児について理解のある会社というものは存在するのでしょうか? こういう道もある、といったお話・アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職

    営業の仕事をしています、妻子持ちの30代です。 転職しようと考えてますが、今の会社に入社して2ヶ月です。 転職理由が、新しく営業所が自分の住んでいる地域にできるとの話で入社したのですが、実際には会社の状況の悪化なのか、延期になり、いつできるかわからない状況です。今は単身赴任という形です。子供も小さいので心配ですし、家族一緒の条件だけは譲れなくて、転職しようと考えてます。しかも使用期間中は社会保険もつかなく、数字あがらなければさらに転勤もあるようで、会社の人の入れ替わりが毎月あります。家族もちとしては不安です。(そのような説明がなく未確認で反省してます) 営業ですので、結果が全てなのは理解してるつもりですが、どうしてもモチベーションが上がらなく、悪循環にはまってきてます。前職も営業でそれなりの結果をだし更なる成長を求め転職したのですが、家族と離れてくらすのには耐えられない状態です。家族は戻ってきてほしいとの事ですが、収入がとだえるのは不安との事です。単身赴任中なので、転職活動も思うように進まず悩んでます。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • また転職活動をはじめようとしています…。

    34歳の男性です。長文失礼します。 私は10年勤めた会社を辞め、先月から新しい会社(3社目)で働いていますが、一ヶ月しか経ってないのに、また転職活動を始めようとしています。 理由は、 (1)今の仕事にどうしても興味が持てない(今まで働いた経験のない業界です。正直、前の業界に戻りたいです)。 (2)直属の上司から、もはや指導では済まされないくらいのパワハラがある(怒鳴る、机を叩くのはまだましで、仕事のことで質問すると「一度教えただろ!」とまともに取り合ってもらえず、自分で考えて行ってミスをすると最後、暴言じみた説教が始まる。) (3)経営者が超ワンマン(降格は日常茶飯事で、営業中の過失で出た損失は、その営業担当に払わせるらしいし、有給は半年間一切なし) そこは紹介で入った会社で、「いい会社で君に合ってるから、入った方がいい」と説得されて入社を決断したいきさつがあるのですが、原因は会社選びが甘かった自分自身の責任と思っています。 しかし一ヶ月少しで転職は、世間的にどう思われるのかが不安でたまりません。実際、4社目の転職のうえに一ヶ月で退職は印象悪すぎだよ、と相談した人(今の会社を勧めた人とは別の方)から言われました。 無理してでも今の会社で勤務し続けた方がいいのでしょうか。 現状では、私の神経は限界に近づきつつあります。

  • 転職してすぐの結婚式・・・

    こんにちは。11月に結婚が決まっております。 ・・・が、色々頭を悩ませる問題がありますので 皆さんの意見を聞かせて下さい。 彼氏が結婚前に転職する事になりました。 転職してすぐの結婚は彼氏に負担がかかると思い 何度も話し合いをしましたが、彼は頑張るから大丈夫と言ってくれていますので 11月の結婚に向けて頑張って準備をしております。 お陰様で、転職先も決まり今月(6月)から新しい職場にお世話になっております。 面接の時に会社側から転勤についての延長上で 結婚についても聞かれ年内に結婚する事は伝えてあります。 そこで私たちに降りかかった悩みは・・・彼氏の招待客の事です。 1)こういう場合、前職場の上司を招待するのか今の職場の上司を招待するのか? 2)今の職場の上司を招待するのであれば   転職してすぐに会社の上司を招待するのは失礼にあたらないか?   (転職して5ヶ月後に結婚式) あと、最後にこれは私の悩みなのですが やはり転職してすぐの結婚が彼氏の負担にならないかが心配です。 転職してすぐに結婚をされた方の意見お聞かせ下さい。

  • 転職したいです

    20歳男です 工業高校を卒業して、18歳で食品製造業の工場に就職しました。 二年間働いてみてこの先ずっとこの会社で頑張っていくか、転職するかを真剣に悩んでいます。 今の会社は給料が手取りで月11万、繁忙期になると25万円くらいです。ボーナスは年3回あり総額で60万くらいです。 家族をもつと手当などで、繁忙期はもう少しもらえるみたいなんですけど、小さい会社でポストが少なく将来昇進は望めそうにありません。 40歳の上司は生活がきついと言っています。普通の時期は、自分の給料と変わらないと言っていました。 田舎なんでもし家族ができた時に肩身の狭い生活をさせるんではないかとそーゆう不安もあります。 あと、年を重ねてもずっと現場仕事になる面と、tppに参加すると今後さらに厳しくなるようなので工場の今後の不安もあり、転職を考えています 転職するならもちろん若い方がいいと思い、早めに決断しなきゃと考えているんですが、実家が貧乏なので家族の支援は望めそうになく、何年かここでお金を稼いで、今後の生活費や学校に通うならその授業料などを貯金してから辞めようと思っています。 20歳で最終学歴が高卒なので、普通の企業に就職するのは難しいと思ってるんですが、転職するならほかにどんな方法があるでしょうか? 自分では学歴関係なく年齢制限にも余裕がある公務員しか思いつかないんですが、ほかになにかありますか?

  • 転職する時期。

    総合職(営業)で採用された会社で4月から働き始めたのですが、もう転職したいです。 最も理由は、営業ではなく製造(工場勤務)の仕事をさせられているからです。 私は営業の仕事がしたくてこの会社に入社しました。 しかし、工場勤務を最長3年した後営業に移れることがわかりました…。 私は、アルバイトの人でもできる今の仕事内容が不満であり、また工場勤務は自分に向いておらず、以前より絶対にやりたくない仕事でした。 そこで転職をしたいのですが、今すぐにでも会社を辞めて転職活動をするべきでしょうか? それとももう少し粘ってみるべきでしょうか? 営業としての経験を早く積みたいので今の若い時期を無駄にしたくないことと、今の会社では営業の経験は積めないので長くいても転職する時に意味がないのではないかと思っています。 しかし、入社して1、2ヶ月で辞めると転職活動時に印象が悪くなってしまわないか不安です。 また、そんなすぐ転職先が見つかるのかも不安です。

  • 結婚前の転職

    年内に結婚をする予定です。 そして、今度彼のご両親と会うのですが、今現在転職を考えています。 すでに彼の了承は得ていて、今よりもお給料もあがります。 ただ、その会社は私の知り合い(元上司)が起業をして立ち上げた会社ですので、大手企業と違い、「安定性」といった面では「良い」といいきれません。彼も今ベンチャー企業にいて、今は名が知れた企業になりましたが、一生そこで働くにはやはり労働条件上若いうちだけしか考えられないような職場ですので、いずれ転職することになると思います。 彼のお父様は、大手の会社に勤め今は定年退職をされています。 お母様は専業主婦だったようです。彼と私は幼馴染ですが、途中数十年間間があるので、ほとんどご両親の事は知らないです。 彼もベンチャー、私もベンチャーにまた転職する(今もベンチャー。ベンチャー好きです)っていうのは、あまり良い印象を与えないでしょうか。私は最初の職場では中堅商社の秘書をしておりました。 その後いくつか転職をして、型にはまった仕事というよりもわりと自由にさせてくれる職場(ベンチャー企業)にはまっていきました。 でも、ご両親というものは、最初の企業のような中堅商社の秘書のような仕事の方が好まれるのでしょうか。

  • 結婚式と転職活動

    来年の4月に結婚式を控えております。31歳男です。 結婚式は会社の人も呼ぶつもりでしたが、上司にその話をした際、本人は参加しても良いが、会社の人たちをみんな呼んだ時にコロナが怖いね。と言っており、会社の人事部に聞いてみるといったきり、はっきりした回答を頂けてません。その後、返答がなかったので、また聞いたら同じ回答だったため、他の方々もまだ声をかけられてません。 そんな中、労働時間の改善(月60から〜80時間)をしたいと思い、転職活動を今月から始めました。今の労働環境ならなんとか耐えれるのですが、他の転勤先はもっとひどく、ベテランでさえ鬱になる方が増えており、将来を考えたらきついなと感じてました。 しかし流石に転職活動と結婚式の準備で忙しくて手につかないので、結婚式が終わってから動き出して、夏から冬にかけて転職できれば良いなと考えてます。あくまで今より良い会社があり、条件が合えば転職したいです。100%転職決定ではないですが、頭の中では転職したい欲が頭から離れません。 そこで質問なのですが、会社の人を呼ぶかどうか悩んでます。 転職するつもりのやつが会社の人たちを呼ぶなんて非常識だという非難はあると思いますが、まだ確定で辞めるわけではないので、どうしたら良いか悩んでます。 私の中では会社の人たちで仲も良く呼びたい人もいるので、出来れば呼びたいです。9年間一緒に必死に働いてきた人たちなので。 このまま何事もなく進めば、4月に結婚式をして、転職活動をはじめて、良いところがあれば夏から冬に転職、という流れにしたいです。 しかし今、オミクロン株が流行り出して、すごく不安です。 この感じだと2月あたりに流行してきたなーとみんなが感じだしている頃で、きっと結婚式どうしようとみんなを悩ませてしまうと思います。 そうなった場合は延期になります。 そうなると転職も延期になり、と色々と考えると悪い方向にしか行かない気がします。 1.会社の上司は呼ばず、仲のいい人だけ呼ぶ。  辞めないとなった場合、かなりきまずい 2.誰も呼ばない。  できれば避けたいです、、、 3.とりあえず4月のやつは呼ぶ。延期になったらもう仕方ないということで、転職活動をはじめる。決まったら報告をして、在職中に結婚式をする場合は、上司と一部の同僚はあまりにも申し訳ないので断る。 4.そのほかにあれば、提案いただけると嬉しいです。 以上です。 すいませんが、皆さんの意見をききたいです。 よろしくお願いします。 ちなみにですが、新婦側はすでに仕事を辞めているため、私が呼ばなくても不自然ではないです。

  • 転職&出向&結婚

    転職して3ヶ月目になる27歳女です。 アドバイスをいただけたれば幸いです。 前職は経営不安から2年で転職しました(院卒です)。 今年4月から新しい会社で働いているのですが、 入社後に、親会社への出向を指示されました。(正確には親会社に出向し、そこからさらに親会社に出向) 期間は今年7月から3年間です。 今現在7年付き合っている彼がいます。 (特にまだプロポーズされたわけではありませんが…) 転職も迷いましたが、一生社会に出ていたいという気持ちから 結婚&出産を経ても続けられる会社を選んだつもりです。 そこで今考えているのは ・結婚のタイミング  →転職後1年以内は考えていないのですが、出向が重なるため   どの時期ならば常識的なのか(技術職です) ・結婚式への招待客  →所属している会社では3ヶ月しか働いていないので   所属している会社の上司・同僚、出向先の上司・同僚の比率は   どうしたらよいのでしょうか。   まだ出向前なのでなんとも言えないのですが、、、 専門の方、似たような経験をお持ちの方、 経験はないけど私だったら…という方、 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 転職が前の会社にわからないようにするには?

    今、傷病手当てを使ってお休みをしています。 会社のストレスが原因でだいぶ回復はしているのですが、職場も遠いので今回転職をしようと考えています。 (医者からの転職等はOKが出ていますが、今の会社に戻るべきではないと言うのが診断です) 2008年11月末で今の会社を退職して、12月から新しい会社へ転職する予定です。 今の会社には転職することを言いたくないのですが、年末調整などの手続きでわかってしまうのではないかと不安です。 自分で確定申告すると言って源泉徴収を今の会社にもらえば転職はわからないのでしょうか。 確定申告は新しい会社でしてくれると調べてわかったのですが、前の会社にはわからないで済むものでしょうか。 ネットで色々調べたものの、なかなか該当するものがなく困っています。 教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう