• ベストアンサー

転職が前の会社にわからないようにするには?

今、傷病手当てを使ってお休みをしています。 会社のストレスが原因でだいぶ回復はしているのですが、職場も遠いので今回転職をしようと考えています。 (医者からの転職等はOKが出ていますが、今の会社に戻るべきではないと言うのが診断です) 2008年11月末で今の会社を退職して、12月から新しい会社へ転職する予定です。 今の会社には転職することを言いたくないのですが、年末調整などの手続きでわかってしまうのではないかと不安です。 自分で確定申告すると言って源泉徴収を今の会社にもらえば転職はわからないのでしょうか。 確定申告は新しい会社でしてくれると調べてわかったのですが、前の会社にはわからないで済むものでしょうか。 ネットで色々調べたものの、なかなか該当するものがなく困っています。 教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

>年末調整などの手続きでわかってしまうのではないかと >前の会社にはわからないで済むものでしょうか。 普通に退職されれば手続き上では前の会社には知られません 年末調整は新しい会社がします 退職されれば前の会社とは縁が切れます 今度の会社が前の会社に問い合わせれば分かることも有ります >今の会社には転職することを言いたくないのですが 言おうが言うまいが貴方が新しく就職しなければ食べていけませんのでどこかに就職するのはわかりきったことです それが早いか遅いかだけの事でしょう それと...転職が知られて困りますか? 知られて困るような転職だと今後も同じ不安が残るのでは?

0804sachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 引き止められて、無理に辞めるのであまり知られたくないだけなんです。 確かに辞めてしまえば縁が切れるので気にすることもないですよね。 あまり気にしないで転職しようと思います。 年末調整などの書類で連絡を取らなければいけなくなると困るなと思ったので。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

後、傷病手当支給されてる見たいですが、これ同じ政府管掌健康保険を使ってる会社なら 健康保険の方からバレますね。 最後の傷病手当申請が多分新しい会社からすることになると思いますので。

0804sachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康保険は見落としていました。 同じ政府管轄になるかどうかは職種がかなり違うのではっきりわかりませんが、都道府県は全く別になります。 傷病手当の書類には休んでいた会社の勤務スケジュールが必要なので今の会社が申請するものだと思っていたんですが・・・ 新しい会社でも申請できるのははじめて知りました。