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転職後の年末調整
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質問者が選んだベストアンサー
本来は、年の中途で就職した場合は、その年中の前職の源泉徴収票を今の会社に提出して、合算して年末調整してもらうべきものです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2674.htm それをしていなかった、という事は、前職分が漏れたまま精算した事になりますので、確定申告できるというより、確定申告しなければならないと思います。 両者の分を合算して申告する事になりますので、前職の分と、今の会社の両方の源泉徴収票により確定申告する事となります。
その他の回答 (3)
- kamehen
- ベストアンサー率73% (3065/4155)
>両方の源泉徴収票による確定申告ということですが、今の会社の分は、還付金をいただいています。 >その分の源泉徴収票を提出して問題ないのでしょうか? 問題がないとは言えませんが、しかし確定申告すれば、それにより精算されますので、何も言われる事はないですので、大丈夫です。
お礼
ありがとうございました。 大変助かりました。
同じ年の中で転職した場合、基本的は新しい勤務先へ旧勤務先の源泉徴収票を提出して、トータルの給与で年末調整を受ける必要が有りました。 年末調整や、確定申告は、1年間の所得税の精算をするものですから、1年間の可全ての収入が対象となります。 すでに、年末調整の期間も過ぎていますから、2ケ所の源泉徴収票を添付して確定申告をする必要が有ります。
お礼
ご返答ありがとうございました。 確定申告に行くことにします。
- Faye
- ベストアンサー率24% (601/2496)
その分だけを確定申告するのではありません。 1月から12月分までの全ての収入(年末調整が済んでいるものも含む)で確定申告します。
お礼
ご返答ありがとうございました。 確定申告に行くようにします。
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お礼
ご返答、ありがとうございます。 両方の源泉徴収票による確定申告ということですが、今の会社の分は、還付金をいただいています。 その分の源泉徴収票を提出して問題ないのでしょうか? 基本的なことをお聞きしているようで、申し訳ありません・・・。 よろしくお願いいたします。