• ベストアンサー

結婚祝いに日本酒

会社の後輩が社内結婚するので何かお祝いをと思案中です。男の方が酒好きで、特に日本酒に目がなく、これが今のところ第一候補なんですが、さてどの銘柄にしようかと… 一応久保田の万寿を考えているんですが、何かお勧めはありますでしょうか?良いものありましたらアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65009
noname#65009
回答No.1

http://www.tosashu.com/menu/kagami/wedding.html 私たちは、これをあげたことがあります。 http://zizakeclub.com/okurisake.html このなかの、つるかめ 後から知ったのですが、お祝いに相応しいと思いました。

piyo1969
質問者

お礼

あれ、ここのサイトのお酒はよく買っていたんですが、これには気付かなかったです。鏡開き、めちゃめちゃツボにはまりました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

秋篠宮か皇太子殿下のご成婚に使われた「惣花」という銘柄もありますが。。。 やはり、私だったら、味に無頓着に語呂合わせで選ばれるよりは、 普段自腹では買えない、憧れの銘酒をもらったほうがうれしいな。 萬寿もいいですが、出荷の時期が限られているので、今フレッシュなものが手に入るかどうか疑問です。 私の憧れの銘柄は 菊姫の「黒吟」「吟」 黒龍の「石田屋」 大和川「阿」とか・・・ こういう酒は1升はいらない、4合で十分です。 今の時期(5月)だと、新酒鑑評会の金賞受賞酒というのが手にはいるかもしれない。 http://www.nrib.go.jp/kan/kaninfo.htm こだわった酒屋に行くと、何種類かおいていると思います。 平成17酒造年度というのが最近のものです。 これなんか、2度と手に入らないものだから、酒オタクならきっと喜ぶと思います。 くれぐれも、「金賞を受賞した蔵」の酒じゃなくて、新酒鑑評会に出品して、金賞を受賞した酒そのもの(同じタンクの酒)であることが肝要です。 ラベルなんかちゃんとしたのがないから、文字でデータを記載しただけのラベル、なんてのが普通です。

piyo1969
質問者

お礼

確かに万寿ではちょっと陳腐な感じはしていたんです。私は焼酎派なので日本酒には疎く今回質問を投稿してみた次第です。新酒鑑評会に着目するのは目から鱗でした。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.6

 岡山にその名も「新婚」という酒があります。

参考URL:
http://www.hirakishuzo.co.jp/kagamiwari/kagamiwari.htm
piyo1969
質問者

お礼

これはまた直球勝負のお酒ですね(笑)情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

お祝いならこれでしょう 筑西市にある来福酒造のお酒全般は如何ですか? ここは専務が結構研究熱心で今は花酵母に力を入れてます。 名前からして、福が来るとはオメデタイと思いませんか? 自分は正月用、贈答用に購入してます。

参考URL:
http://www.sakeno.com/meigara/447
piyo1969
質問者

お礼

来福酒造ですか、何て御目出度い社名なんでしょう!こんな会社で働ける方々が羨ましい!酵母が独特で味がすごく気になります。是非飲んでみたいです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 通常、結婚祝いのものは、お酒にかかわらず、縁起の良いもの(鯛など)や名前のもの(松竹梅、寿、鶴亀など)を送りますが、多分これらの名前のお酒は他の誰かが送られるのではと予想します。(全部実在する銘柄です) そこで、名前も良いし、味も良い銘柄で、静岡の「開運」などはいかがでしょうか? これからの人生に更なる運が開けることを祈って。 送られる場合は、1800ml(一升瓶)を購入するようにしてください。 あとは予算に合わせて、お選びください。 もし、1万円出せるのでしたら、杜氏の名前が銘柄名の「大吟醸 波瀬正吉 無ろ過斗瓶囲い生酒」をお勧めします。 これは仕込んだタンク番号と囲った(貯蔵した)斗瓶番号が入っていますので、記念になるかと思います。 今年の全国新酒鑑評会で、金賞受賞しました。 要冷蔵品ですが、お勧めの一本です。

参考URL:
http://kaiunsake.com/
piyo1969
質問者

お礼

「開運」、めでたい名前ですね。杜氏の名を冠した酒なんて言うのも興味があります。情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.3

こんにちは。 結婚祝いなら、岡山の「歓びの泉」はどうでしょうか? http://www.41sake.com/kuramoto/yorokobi/ あまり首都圏では見ないので珍しくていいかも。(どちらにお住まいか存じませんが・・・) そして、何よりも美味しいのです。(とくに大吟醸は絶品です) 日本酒好きの方なら、きっと喜んでくれると思いますよ。 丁寧に作っているためお値段もそれなり、ですが万寿のご予算内には入るはずです。 ご参考にどうぞ。

piyo1969
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに当方、千葉県在住です。日本酒と言うと灘とか東北とかが思い起こされますが、岡山は盲点でした。大変勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

確かに久保田はおいしいですけど、少しメジャーになりすぎた感じがありますね。 下記サイトのお酒はいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.asabiraki-net.jp/index2.shtml
piyo1969
質問者

お礼

情報ありがとうございます。「水の王」、これは自分で飲んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚祝いの

    先月、先輩が結婚したのでお祝いを贈ろうと思っています。 何を贈ろうか探していたところ、お酒のボトルに文字を彫ってくれるサービスがあると知ったので、それにしようと決めました。 しかし何のお酒にすればよいかわからず困っています。 何か結婚にぴったりなお酒があれば教えてください。 銘柄などまで詳しく教えていただけると幸いです。 先輩は男性で、好きなお酒は分からないのですが、お酒は弱いけど大抵のものは飲めるといった感じです。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いの贈り物

    このカテで合っているか分かりませんが質問させて下さい。 先月、先輩が結婚したのでお祝いを贈ろうと思っています。 何を贈ろうか探していたところ、お酒のボトルに文字を彫ってくれるサービスがあると知ったので、それにしようと決めました。 しかし何のお酒にすればよいかわからず困っています。 何か結婚にぴったりなお酒があれば教えてください。 銘柄などまで詳しく教えていただけると幸いです。 先輩は男性で、好きなお酒は分からないのですが、お酒は弱いけど大抵のものは飲めるといった感じです。 よろしくお願いします。

  • 美味しい日本酒

    私は日本酒の味が好きで今迄~1番、美味しいと感じた日本酒は↓ 久保田の万寿です。。 越乃寒梅は飲んだ事がありません。 でも値段が高いので(泣) 今迄~自分が飲んだ日本酒ランキングは↓ (1)久保田の万寿 (2)久保田の千寿か八海山 (3)青森の松緑 でも 値段的にも安くて普段~飲んでて好きな酒は 浄善水のごとし。 菊水の辛口&純米酒 千葉の任勇とか美味しいと思います(笑) 何か他にもお勧めの 日本酒があったら教えて下さい。 回答-宜しくお願いします <(_ _)>

  • 結婚祝いと出産祝いのお返し

    去年出来婚し彼の親戚に挨拶に行けたのは今年の年始 その時に結婚祝いを貰い、返さないとと思っていた矢先に出産が早まり2月に出産。 その為結婚祝いを返す前に出産祝いも頂いてしまいお返しをどうしようか悩んでいます。 2つとも兼ねたお返しとして一つでいいのか別として2つ返したほうがいいのか、値段の相場や常識外れにならないような品物とするとどういうのか どういうのがいいのかも浮かばず… 今週末に行くことになり時間もなく困ってます 出来れば手配もすぐ出来そうなものがいいです 旦那に親戚の人はお酒飲むのか確認しようと思うのですが候補としては一応お酒を考えています

  • 結婚のお祝いを渡すべきでしょうか。

    現在、会社の後輩社員に結婚のお祝いを渡すべきなのか悩んでいます。 私(女)と後輩社員(男)は2つ年の離れた元同じ部署の同僚なのですが、その彼が先日結婚しました。 私は数年前に結婚し、そして一度産休も経験しているのですが、彼からは結婚の際にはお祝いを頂き、産休の際にも産休前のお祝い品(+飲み会企画)、産休復帰後もお昼ご飯をご馳走して下さいました。 そんな仲良くしてくれた彼なのですが、丁度私が産休復帰した直後に部署が変わってしまい、その後は、同じオフィスで働いてはいるものの、仕事でかかわることもほとんど無く、偶然社内で会っても会釈する程度です。 そんな状況で、先日、私が総務勤労に所属していることから、彼の結婚情報が回ってきました。何かお祝いでもしないとなぁ、と思いつつ、育児と仕事が忙しいこともあって、直接報告があるまで待とうと思って待っていたところ、彼から報告は無く、気が付けば2ヶ月以上時間が経過してしまいました。 昨日、このことを主人に相談したところ、普通ならこれまでのお返しも含めて結婚を知った時点でお祝いはした方が良かっただろうけれど、人事部の社員から結婚2ヶ月後にお祝いもらっても違和感があるし、何か食事とかの機会があるまで待ったらいいんじゃない、と言われました。 その機会があれば良いのですが、この先も無さそうなので、どうしたものかなと悩んでいます。ご意見をお願いいたします。

  • 結婚祝いについて

    30歳 男性です。 今度会社の後輩(男性)が結婚をすることになり 有志でお祝いをしようと思っています。 予算一万円くらいで思い出に残るようなものを探しています。 皆様のご意見をお聞かせください。 ※一応、サプライズでしようとしていますので本人には 何が欲しいかなかなか聞けません。

  • 日本酒 : 父親の退職祝いに

    父親が去年の7月に還暦になり、今月の3月に定年退職します。 あと何年かは嘱託職員として働けるようなのですが、一応区切りとして 退職祝いを贈りたいと考えています。 父は酒が好きでほぼ毎晩日本酒を飲んでいるので、ちょっと高めの日本 酒をプレゼントしようかと思っている次第です。 お勧め銘柄や、都内でお祝いに打ってつけの日本酒が購入できる酒屋を ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。お願いします。

  • 友達への結婚祝いについて

    友達の結婚祝いの贈り物で悩んでいます。 お酒が大好きなカップルなので、ちょっと高価なグラスがいいかなと思ってます。 しかし壊れ物はよくないので木のグラスを考えています。 なにかお勧めの品があれば教えてください。

  • 結婚祝い向けのスパークリングワイン

    結婚祝い向けのスパークリングワインを探しています。 味がおすすめ・・・というだけであれば、自分知識の中でも幾つか候補はあるのですが、 お祝い用となると味だけじゃなくて相応しいものがあるかもと思い質問させていただきました。 なお、贈るというより婚前飲み会で飲むといった感じです。 予算は~2万くらいであれば考えようかなと思っています。(お手ごろに越したことはないですが) よろしくお願いします。

  • 両親の結婚記念日祝い

    両親の結婚記念日祝い こんにちは 来月、親が結婚22年を迎えるので何かプレゼントしようと思います 予算は1万前後ぐらいでコーヒーかお酒と考えてるんですが、自分はどちらにも疎いのでよくわからないのです💦 どういうものがお勧めですか? またコーヒーやお酒以外にも結婚記念にふさわしいプレゼントがあればご教授ください!