• ベストアンサー

美味しい日本酒

私は日本酒の味が好きで今迄~1番、美味しいと感じた日本酒は↓ 久保田の万寿です。。 越乃寒梅は飲んだ事がありません。 でも値段が高いので(泣) 今迄~自分が飲んだ日本酒ランキングは↓ (1)久保田の万寿 (2)久保田の千寿か八海山 (3)青森の松緑 でも 値段的にも安くて普段~飲んでて好きな酒は 浄善水のごとし。 菊水の辛口&純米酒 千葉の任勇とか美味しいと思います(笑) 何か他にもお勧めの 日本酒があったら教えて下さい。 回答-宜しくお願いします <(_ _)>

noname#132305
noname#132305
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

東京生まれ京都市民です。どちらのお住まいか判りませんし、料理にも拠りますが、私の、和食で飲むベスト3は京都伏見の『玉乃光』福井の『熊川宿』愛知の『空』、いずれも冷酒です。燗の辛口では剣菱はポピュラーですが美味しいです。新潟に子会社があり、越乃寒梅・久保田・八海山全て飲みましたが、コストパフォーマンスが良くないです。東京町田の居酒屋で美味しい冷酒を出す店があり、同じものをと思い聞きましたら、富山にOEMで作らせているとのこと。なかなか行く機会がなく探せていません。東北モノでは、美少年・福井の黒龍なども美味しいですね。私は殆ど冬でも冷酒です。すっきりっした喉越しが好みです。参考になれば幸いです。

noname#132305
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございました♪ 値段が高いから それだけの美味しさ! とは限らないですよね♪ 私も万寿はコストパフォーマンスを考えると 買えませんもん(笑) 菊水の辛口で満足してます (~▽~@)♪♪♪

その他の回答 (2)

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.3

新潟の緑川は手に入りにくいですがおいしいです。 同じく新潟の白瀧は購入しやすく、飲みやすいです。

noname#132305
質問者

お礼

回答-ありがとうございます♪ 緑川。白龍とも聞いた事あります(~▽~@)♪♪♪

noname#132710
noname#132710
回答No.2

●木曽の酒 七笑 ・・・ 出荷量が少なく、長野県でないと入手しにくい ●関谷酒造 空 ・・・ 愛知県では有名、これも入手しにくく予約販売もされている ●花春 なんでも ・・・ 福島県に出張するとCMソングで洗脳される名曲(酒とは関係ない?) ●秋田 美酒爛漫 ・・・ 月刊太陽などの美術雑誌でのCMが多いので文化人にはいいかも 出荷量が少なすぎて入手しにくいと、幻の酒とかで「高級品」になってしまいますが、本来は山廃仕込なら大差ないでしょうね。せいぜいが、酵母の系統くらいの差で、原料の米は決まっているし・・・。ご案内の越乃寒梅も審査が面倒から2級酒で発売して、2級酒の割りには美味しいとかの評判で、しかも出荷量が少ないから「幻の酒」で1万円を越える価格になったそうですが、八海山だって美味しいですよね。七笑も北信では販売が少なく、大雪渓のほうがイイとか言う人も多いようです。

参考URL:
http://www.hanaharu.co.jp/
noname#132305
質問者

お礼

色々と詳しく 教えて下さって ありがとうございます (^-^)/~~

関連するQ&A

  • 日本酒のランクについて教えてください

    タイトルのとおり日本酒のランクについて聞きたいのですが、久保田は百寿、千寿、萬寿ですよね。久保田はわかるのですが、八海山と越乃寒梅などのランクはどう言うのでしょうか?あと見分け方もわかりません。できれば見分け方も教えてください。

  • 日本酒に詳しい方、教えてください。

    来月の父の日に、「美味しい日本酒を」と、リクエストされました。 私は日本酒の味は全く分かりませんので、日本酒に詳しい方、アドバイスお願いします。 父が好きなお酒 ・菊水 ・〆張鶴 ・久保田 ・八海山(原酒) 去年、久保田の千寿と万寿をプレゼントしました。 辛口が好きで、原酒も好きなようです。 宜しくお願いします!

  • 日本酒が好きな方なので。

    お世話になったお礼に日本酒を贈りたいと思っております。 とても日本酒がお好きな方なので誰でもご存知のお酒ではなく(久保田・越乃寒梅・八海山)etcではなく、日本酒に自信のある方・のんべ~の方(自称でも)・利き酒しの方位しか知らないではと言うようなおいしい辛口のお酒教えて下さい。予算は1.8リットル1万5千円位までで(なるべくリーズナブルな値段の物を)また通販で購入出来るサイトがあれば、そちらも紹介して頂けると幸いです。私も色々種類を勉強したいと思いますので、長期に受け付けたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 辛口日本酒を教えてください

    バレンタインに向けて,父へのプレゼントを探しています。 日本酒がいいのですが,私は日本酒が飲めないのでよく分かりません。 父が好きな日本酒は↓です。 ○ 菊水一番しぼり ○ 菊水の辛口 ○ 〆張鶴 今のところ、候補は『久保田』の百寿・千寿 です。 他にお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 義父へのプレゼントについて・・・

    こんにちは。 日本酒大好きな義父に、ちょっとしたお祝い事があったので、気持ち程度日本酒を送りたいと思っています。 私も主人もお酒自体をほとんど飲まないので、銘柄や味の知識が全くなく質問させていただきました。 これまでに『天狗舞』『越の寒梅』の純米大吟醸というのと、『八海山』の特別にその期間だけつくられているというものをお店でお勧めして頂き、プレゼントしました。 天狗舞と越の寒梅の時にも『ありがとう!』と喜んでいただけたのですが、八海山をプレゼントして時に『八海山』好きなんだよ!ありがとう!』と上の二つより喜ばれていたので、今回は八海山と似た、別の銘柄のお酒をプレゼントできたらと思いました。(素直に八海山好きだといわれたのならそれがいいのかもしれないのですが・・・) 『八海山好きならこの銘柄がお勧め』というのがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 日本酒の銘柄を教えてください。

    飲み会では主として日本酒を飲みます。 みんなは大半が焼酎かビールでぼくは少数派に属しています。 以前、飲み会は大衆居酒屋で行われていたので、「冷酒ね」または「熱燗ね」と言うだけで「ハイヨ」と返事が返ってきていたのですが、最近はお店がちょっと高級っぽいところに代わり「ご指定の銘柄は?」ときかれるようになりました。 ぼくの知っているのは 越乃寒梅、久保田、八海山などですが、 勘定が割り勘なのであんまり高い酒は頼めません。 かといって「二級酒でいいよ」などとも言えません。 日本酒に詳しいかた、妥当な銘柄を三つくらい教えていただけませんか? 一応、好みはありまして辛口が好きです。

  • ”通”を気取るための日本酒選び

    ある日本酒通の方に日本酒を買っていかなくてはならなくなってしまいました。おそらく私は試験されているものだと思われます。 通を唸らせるような銘柄がありましたら教えてください。寒梅とか八海山とか久保田なんか買っていった日にゃあ、鼻で笑われてしまうような相手です。 どうか、どうか助けてください。 私の舌は、剣菱が日本一の酒だと言ってます。

  • お勧めのお酒(出来れば日本酒)を教えてください

    今日5月1日で二十歳を迎えてお酒が飲めるようになったのでお祝いに父さんと飲もうと考えています。 当然ですがお酒の事をよく知りません、父さんと普段話していて『久保田』『越乃寒梅』というお酒(どちらも日本酒?)が美味しかったと話していたのでそれにしようかなと考えています。 『久保田』 最近なのですが、知り合いの人と飲んでいた時に出てきてすごく美味しかったらしいです。 『越乃寒梅』 これは何十年か前、一般では売っていない身内にしか出回らない方の物を偶然譲ってもらったことがあって、飲んだところ美味しすぎて1週間ほど他のお酒が飲めなくなったそうです。 予算としては一万円以内、本当だったらもっと高いのを買って喜ばせてあげたいのですが、車の免許だったり趣味や資格の取得のためにPCを買ったりなどで余裕がなくなってしまいました。 お祝いと言うと日本酒のイメージがあるので出来れば日本酒でお勧めの物を教えてください 文章が変になっているかもしれませんがよろしくお願いします。 酒屋さんが近くにあるのでそこに買いに行こうと思いますがAmazonで買える物であれば一緒にURLを載せてもらえるとありがたいです。

  • 焼酎と日本酒の違いについて教えてください!

    【日本酒】 1生酒 大関 (辛口) 2純米酒 越乃八豊 (新潟県・辛口) 3本醸造 辛丹波 (兵庫県・淡麗辛口) 4純米酒 大雪乃蔵 (北海道・やや辛口) 5吉乃川 米だけの酒(新潟県・やや辛口) 【焼酎】 1鍛高譚(しそ) 2黒丸(芋) 3一刻者(芋) 4一番札(麦) 5白水(米) 6美ら島(泡盛) ↑ こちらにあげたお酒について、どんなことでもよいので 教えてほしいです!!! 芋としその違い・・・とか、どのお酒が飲みやすいとか何でもいいです!! それから焼酎は悪酔いしやすいと聞きますが、 日本酒とどう違うのでしょうか? また焼酎や日本酒の良い飲み方とかを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • おすすめの日本酒

    今度父の記念日に日本酒をプレゼントしようと考えています☆ (が、私自身は日本酒を飲まないため詳しくありません…) 折角なので普段では買わないようなちょっと高めのお酒をプレゼントしたいので、どちらかお勧め銘柄がありましたら教えてください。 父の好みは辛口なもの、大吟醸が好きのようです。 ちなみに昔、久保田や八海山はプレゼントした事があるのでそれ以外のものでお願いします!!