• ベストアンサー

美味しい日本酒

私は日本酒の味が好きで今迄~1番、美味しいと感じた日本酒は↓ 久保田の万寿です。。 越乃寒梅は飲んだ事がありません。 でも値段が高いので(泣) 今迄~自分が飲んだ日本酒ランキングは↓ (1)久保田の万寿 (2)久保田の千寿か八海山 (3)青森の松緑 でも 値段的にも安くて普段~飲んでて好きな酒は 浄善水のごとし。 菊水の辛口&純米酒 千葉の任勇とか美味しいと思います(笑) 何か他にもお勧めの 日本酒があったら教えて下さい。 回答-宜しくお願いします <(_ _)>

noname#132305
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.1

東京生まれ京都市民です。どちらのお住まいか判りませんし、料理にも拠りますが、私の、和食で飲むベスト3は京都伏見の『玉乃光』福井の『熊川宿』愛知の『空』、いずれも冷酒です。燗の辛口では剣菱はポピュラーですが美味しいです。新潟に子会社があり、越乃寒梅・久保田・八海山全て飲みましたが、コストパフォーマンスが良くないです。東京町田の居酒屋で美味しい冷酒を出す店があり、同じものをと思い聞きましたら、富山にOEMで作らせているとのこと。なかなか行く機会がなく探せていません。東北モノでは、美少年・福井の黒龍なども美味しいですね。私は殆ど冬でも冷酒です。すっきりっした喉越しが好みです。参考になれば幸いです。

質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございました♪ 値段が高いから それだけの美味しさ! とは限らないですよね♪ 私も万寿はコストパフォーマンスを考えると 買えませんもん(笑) 菊水の辛口で満足してます (~▽~@)♪♪♪

その他の回答 (2)

• qbtkgda
回答No.3

新潟の緑川は手に入りにくいですがおいしいです。 同じく新潟の白瀧は購入しやすく、飲みやすいです。

質問者

お礼

回答-ありがとうございます♪ 緑川。白龍とも聞いた事あります(~▽~@)♪♪♪

noname#132710
noname#132710
回答No.2

●木曽の酒 七笑 ・・・ 出荷量が少なく、長野県でないと入手しにくい ●関谷酒造 空 ・・・ 愛知県では有名、これも入手しにくく予約販売もされている ●花春 なんでも ・・・ 福島県に出張するとCMソングで洗脳される名曲(酒とは関係ない?) ●秋田 美酒爛漫 ・・・ 月刊太陽などの美術雑誌でのCMが多いので文化人にはいいかも 出荷量が少なすぎて入手しにくいと、幻の酒とかで「高級品」になってしまいますが、本来は山廃仕込なら大差ないでしょうね。せいぜいが、酵母の系統くらいの差で、原料の米は決まっているし・・・。ご案内の越乃寒梅も審査が面倒から2級酒で発売して、2級酒の割りには美味しいとかの評判で、しかも出荷量が少ないから「幻の酒」で1万円を越える価格になったそうですが、八海山だって美味しいですよね。七笑も北信では販売が少なく、大雪渓のほうがイイとか言う人も多いようです。

参考URL:
http://www.hanaharu.co.jp/
質問者

お礼

色々と詳しく 教えて下さって ありがとうございます (^-^)/~~