OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OutlookExpress5の「返信」で送った全員のアドレスが出るのがイヤ。

  • 困ってます
  • 質問No.217146
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 53% (110/207)

 OutlookExpress5で複数の人に同時にメールしますよね。
そうすると、それを受け取った人は、他の誰に同じメールが送られていて、その人のメールアドレスまでわかってしまいますよね。それをわからないようにすることはできますか?
 一人一人に送ればいいんでしょうが大変ですし、グループ登録して送っても一緒でしたし。
 誰かご存じないですか??
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 55% (44/80)

はじめまして!
宛先の所に「CC」「BCC」と言うのがありますよね?
「CC」は「カーボン・コピー」。
「BCC」は「ブラインド・カーボン・コピー」のことです
もし、出ていなければツールバーの表示>すべてのヘッダーにチェックを入れると出てくると思いますよ

書いた文章をA,B,C,D,Eの5人に送ったとします
「CC」は,送った相手が送った人にすべてにわかるということです。
つまり,Aの人が読めば同じ文章がB,C,D,Eの人にもいったのだなということがわかります
ところが,「BCC」はだれに送ったのかわかりません。
自分の名前しかわからないのです。
送った人がだれかわかると困るときに使うとか個人のプライバシーが入っているときはこちらを使います
ですから今回は「BCC」という所にアドレスを入れて送信すれば、プライバシーの問題は解決し、同じ文章を何度も送らなくてすみます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

「BCC」というところへアドレスを記入してください。 (ブラインドカーボンコピー) 新しいメールメッセージの作成ウィンドウで[表示]-[すべてのヘッダー]にチェック。
「BCC」というところへアドレスを記入してください。
(ブラインドカーボンコピー)

新しいメールメッセージの作成ウィンドウで[表示]-[すべてのヘッダー]にチェック。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
多分、CC(カーボンコピー)で送信されているのですね?
それだと全員に全てのアドレスが知られてしまいますね。
ネチケットとして避けねばなりません。
では、どうするか?
BCC(ブラインドカーボンコピー)で送信すればいいのです。
CCと同じく、BCCに相手先のアドレス全てと、TOに自分のアドレスを指定するだけです。
まず、新規メールにて、CCのボタンをクリックすれば別ウィンドウが出ます。
そこでBCCに送信先のアドレスを指定しましょう。
参考までに。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

BCC:で送れば良いと思いますが。 (ブラインド・カーボン・コピーの略) 送られた相手以外、名前は表示されません。
BCC:で送れば良いと思いますが。
(ブラインド・カーボン・コピーの略)

送られた相手以外、名前は表示されません。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

お勧めは決してしませんが、5人に送ったとして、一人を除いて自分以外の一人しかわからない方法があります。
一人を宛先、他の4人を「 bcc 」で送ることです。
この場合は、受取人にはbccの表示が無いのでわかりません。
一人は自分だけ、しかし他の4人には自分はbccであることだけバレます。


ですので、大変でも礼儀として、一人一人送ることを薦めます。
同じ文章作成が大変であれば コピー貼り付けを便利に使ってはどうでしょう。

1.一人分のメールを作成(宛先は後の5でやっても良い)  送信はしない、一時保存でもいいと思います。
2.新規作成を選ぶ(人数分(例として4回)クリック)
3.文書を打ち込まず、1で作成した文書をコピーする
4.2の新規作成のメールに貼り付ける。(コピーしてあるから、連続で貼り付け可能)
5出来上がった新規作成の宛先を決定して5人分を送信する。


ミソは4で何度もコピーをする必要が無い事です。
サブミソは1.で万人向けの文書内容にする事ですね。

少しは楽になると思いますがどうでしょう。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

Techno Mail
同一メールを複数人に配信
こんなソフトもあります。
参考になれば幸いです
お礼コメント
UkonTea

お礼率 53% (110/207)

 この欄を借りて回答くださった皆様にお礼を申し上げます。
すばやく回答していただいて、どうもありがとうございました。
 BCC ってそういう風に使うんですか!?パソコン暦は永いくせに、全くもって知りませんでした。お恥ずかしい・・・。PCの機能って、必要にならないと知ろうとしないもんですよね。
 とにかく私の悩み(?)は見事に解決いたしました。これで安心して友人みんなにしょうもないメールを送る事ができます。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-13 17:50:29