• ベストアンサー

OutlookExpressの重複起動はできませんか

WindowsXPでOutloolExpress6を使っています。 メールアドレスをいくつか持っていまして、「ファイル」→「ユーザー」→「ユーザーの追加」にて幾つかのアカウントを登録し、「ファイル」→「ユーザーの切り替え」で、用件によってその都度切り替えています。 ユーザーの切り替えで1つ1つ切り替えるのでなく複数のメールアドレスを同時に立ち上げるようにOutlookExpressを設定出来ないでしょうか? 要するにOutlookExpressを重複起動することはできないでしょうか?

  • siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jimo
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.6

ユーザの切り替えはどうしても必要なのですか?それであれば「方法はありません」という 答えになりますが,私が最初に書いた方法では可能です。 1.「ツール」メニューから「アカウント」を選択 2.開いた「インターネットアカウント」ダイアログの「追加」ボタンから「メール」を選択 3.「表示名」に任意の名称,例えばプロバイダ名を入力,「次へ」 4.まだ登録していないメールアドレスを入力,「次へ」 5.「4.」で登録したメールアドレスのPOP/SMTPサーバを入力,「次へ」  ※SMTPは,通常接続に使っているプロバイダのSMTPサーバが使える 6.「アカウント名」と「パスワード」を入力,「次へ」 これでできます。こうすれば,複数のアカウントを巡回受信してくれます。アカウントごと にフォルダを分けたいなら,メッセージルールによる振り分けで宛先ごとに振り分ければ 良いわけです。これであれば,複数のアカウントを同じユーザで扱えますし,また,並べて 表示することも可能です。 WinXPなどではそもそもユーザごとにログインし直すのが一般的だと思いますし,なぜ ユーザを切り替えなければならないのか,私にはちょっと理解できません。

siba10
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 ご指摘の方法で私の望みがすべて解決しました。 私のスキルの低さに恥じ入るばかりです。

その他の回答 (5)

  • Jimo
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.5

ANo.1です。 > アカウントを増やしただけでは、複数メールアドレスへの受信文を見比べることが > できないですよね。 ????できますが。ひょっとして,プレビューウィンドウだけで読むことが前提なのですか? そうでなければ,一覧に表示されているメールをダブルクリックすれば,複数のメールを 読み比べることができますけど。そんな単純な話ではない? あと,アカウントごとに振り分けしたければ,メッセージルールを活用すれば簡単にでき ますよね?こういう話でもない? う~~ん,ますます分からなくなってきました。

siba10
質問者

補足

再度ご回答をありがとうございます。 まず、[ファイル]→[ユーザー]→[ユーザーの追加] を使って複数のアカウント(メールアドレス)を登録します。 そして登録した複数のメールアドレスの中から[ファイル]→[ユーザーの切り替え] で使いたいメールアドレスを指定します。 ここまでは私のOutlookExpressの設定とか使い方は間違ってないと思いますが、間違っていたらご指摘ください。 ここからは例えで説明します。 abc@efg.ne.jp と xyz@hij.com という2つのメールアドレスを登録していたとします。 そしてプログラムを起動したときのユーザーを abc@efg.ne.jp にしてあるとします。 OutlookExpressを起動しますと、まず abc@efg.ne.jp の受信トレイの受信文を読みます。(受信トレイの中に複数の受信文があればダブルクリックして複数の受信文を並べて表示することも解っています) そして次に[ユーザーの切り替え]で xyz@hij.com を指定して開きます。当然 xyz@hij.com の受信トレイの中に受信文がありますので読みます。 でも、このとき先に開いた abc@efg.ne.jp の受信文は消えていますね。これが私にとって困るのです。 abc@efg.ne.jp と xyz@hij.com での受信文を横に並べて見比べたいのです。 現在はOutlookExpressで abc@efg.ne.jp を開き、同時に別のメールソフトを起動し xyz@hij.com を開き並べて受信文を見比べています。 1つのメールソフトでこれが可能であればと質問した次第です。 私の説明が下手でスミマセン 私の言いたいことが解っていただけたでしょうか? いい方法があれば教えてくださいね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

アドバイスですが。受信トレイを分けたいからユーザー切り替えを使っているのでしたら、マルチアカウント対応のメールソフトへの乗り換えをお勧めします。 そうすれば、複数のアカウントを同時に送受信できます。 私はShurikenで実現しています。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験版をダウンロードして試してみました。 ちょっと使って内容を覗いてみましたが流石に有料ソフトですね。素晴らしいです。(フリーのメールソフトしか使ったことがありませんでしたので・・・) このソフトで私の望んでいることが出来そうですが、もっと時間をかけてじっくり試してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

No.2補足 >Outlookなど別のメールソフトを使って下さい。 他のソフトを併用するという意味です。 現存するメールソフトで複数起動できるソフトは聞いたことがありません。

siba10
質問者

お礼

現在、フリーのメールソフトと併用しているのですが1つのソフト(OutlookExpressだけで)で出来ればと思い質問しました。ご丁寧にありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

OEの複数起動はできないですね。 複数台のパソコンを使うか、Outlookなど別のメールソフトを使って下さい。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり別々のメールソフトを使うしか無いですか。

  • Jimo
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.1

「ツール」->「アカウント」にアカウントを増やす方法ではいけないのですか?重複起動 する意味があるのか,よく分からないのですが。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >重複起動する意味があるのか,よく分からないのですが。 アカウントを増やしただけでは、複数メールアドレスへの受信文を見比べることができないですよね。 例えばOutlookExpressを2個起動して、それぞれに違うメルアドを表示すれば両方の受信文を同時に表示できますから私にとっては便利な使い方になるのです。

関連するQ&A

  • Windows mail ユーザーの追加

    Windows mail ユーザーの追加についてです 最近Vistaのパソコンを購入しmailの設定をしようとしているのですが、今までのOutlookExpressとは、ずいぶん違っていて困っています、アドレスをいくつか持っていて、それを使い分けしたいのですが、ユーザーの追加をしようとすると、設定ウイザードが立ち上がってきて、ユーザーアカウントごとに設定することになりました...と書いてあります、これって複数のアドレスとユーザーの設定をいちいちログインし直してから設定して使う時は、またいちいち別のユーザーでログインをして、Windows mailを立ち上げてからでないと、複数のアドレスの使い分けが出来ないってことでしょうか? できることなら、OutlookExpressのときのようにファイル→ユーザーの切り替えで、アドレスや受信ボックスの切り替えができればいいのですが、無理なんでしょうか?

  • OutlookExpress6で複数アカウントを縦に並べる方法

    こんにちは。 質問がございまして、投稿致します。 WEBメールの追加アカウントを取得しました。 OutlookExpress6で送受信する設定を知りたいです。 ユーザーの切り替えで送受信する方法は存じております。 その方法ではなく、1アカウントのページに複数のアカウントを表示する方法が判りません。 Thunderbirdですと、複数アカウントを縦に並べることが出来ます。 その方法をOutlookExpress6で行いたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • outlook2003 複数アカウントの使い分け

    こんにちは、 環境 WindowsXP sp1 複数メールアカウントを持っています。 outlook2003でその複数アカウントを登録することはできましたが、ユーザの切り替えをどのようにすればできるのかがわかりません。 OutlookExpressでは、できた記憶があります。 何かお分かりのかたがいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • OutlookExpress

    Windows10です。しばらく使っていなかったらOutlookExpressがなくなってしまっており、パソコンでメールが使えなくて困っています。Outlookを使おうとしましたが、アカウントの追加が必要で、どうしたらよいかわかりません。OutlookExpressで使用していたメールアドレスを引き続き使用する方法はありますか?

  • Vista Windowsメールでのユーザーの切り替えについて

    今までXPのOutlookexpressを使っています。 少し前にVistaのパソコンを買って、 のんびり移行をしています。 Vistaのメールソフトは、 Windowsメールのようなのですが、 複数のメールアドレスを切り替える、 「ユーザーの切り替え」機能がないようなのですが、 切り替えはどうしてもできないのでしょうか? 今までは家族で、 別々のメールアドレスを切り替えて使っていました。 別に隠し事はないのでパスワードをかけるとか、 別のユーザーアカウントでログインしなおすとかは、 面倒くさいし、 かといって、みんなのメールが混在するのもややこしいので、 Outlookexpressの「ユーザーの切り替え」機能は、 重宝して使っていたのですが、 Windowsメールにはなさそうなので残念です。

  • OutlookExpressのメール本文がなくなってしまいました。

    メールアドレスを追加で取ったので、新規ユーザー追加をし、 もともと使っていたアドレス(メインユーザー)へユーザーの切り替えをしたところ、 メールの本文がすべてなくなってしまいました。 元に戻す方法はありますか? なぜなくなってしまったのでしょうか? それと、新規でメールを作ろうとしても、本文のところにカーソルが行かなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express6 のユーザーの追加について、詳しく教えて下さい。

    「Outlook Express 6.0 の使用について」の質問をした者です。 私は老夫婦にパソコン初歩指導のバイトをしています。 バイト先のパソコン環境は WindowsXP OutlookExpress6 です。 ★1台のパソコンで、異なるメールアドレスを持つ2人がOEを 使用する方法を聞き締め切りました。 >OEの[ファイル]→[ユーザー]→[ユーザーの追加]で >奥様用のOEのユーザーを追加してアカウントの設定をします。 >ユーザーを切り替える時にパスワードを設定すれば、お互いのメールは見ることが出来ません。 >メールだけが個別の設定になりますので旦那様がPCを使っているときに >奥様がちょっとメールを確認する、といったときも、 >OSのユーザー切替無しにメールのユーザー切替だけで済むので私ならこちらの設定をします。 回答を拝見し早速やってみましたがイマイチよく分かりません。 [ファイル]→[ユーザー]→[ユーザーの追加]と操作するのは問題ないのですが、 [ユーザーの作成]で 名前を入力してください という画面になります。 この時、名前を入力するのはいいのですが、新しいメールアドレスの設定や ユーザーの切り替え方、パスワードの設定が、よく分かりません。 大変申し訳ありませんが、できるだけ詳しく、これらのやり方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 重複チェックソフト

    ソフトを探しています。 ある複数のテキストファイルがあり、そこにはメールアドレスの一覧が書かれています。これらのメールアドレスには、複数のファイルに重複して同じ アドレスが書かれているものもあります。 そこで、これらの複数ファイルに書かれているアドレスから重複した分を削除して一つのファイルとしてアドレス一覧を作りたいのですが、このような事をするのに適したソフトはあるでしょうか? #自分で作るという手もありますが。。。 #ちょっと急いでるもので手早くソフトばあればと思いまして。

  • OutlookExpressからThunderbirdへ移行するにあたって

    私の家では一台のパソコンを家族で共有していて、 メールはOutlookExpressを使っていて家族ごとに アカウントを持ち、ユーザーの切り替えでメール を管理しています。 ですが最近電子メールでThunderbirdの評価が高い ことを知り、そちらに乗り換えようと思っているの ですが、ThunderbirdにはOutlookのようにアカウント ごとにメールを受信できる機能はありますでしょうか? できればその設定を教えてください。よろしくお願いします。

  • OutlookExpressにOutlookを追加

    WindowsXPのOutlookExpressに、Windows7のOutlookを追加する方法を知りたい。 私のPC(WindowsXP)でこれまでOutlookExpressを使用してきましたが、PCを修理に出したため、 その間妻のPC(Windows7)でOutlookを使用しています。修理完了後にWindows7のOutlookのメールを、WindowsXPのOutlookExpressに追加したいのですが、その方法を教えて下さい。 .Windows7のOutlookで普通に.pstファイルをエキスポートすれば良いのですか? (追伸:元々Windows7でOutlookExpressを探したのですが、見つかりませんでしたのでやむなくOutlookを使いましたが、Windows7にはOutlookExpressは付いてはいないのですか?)