• ベストアンサー

OutlookExpressの重複起動はできませんか

WindowsXPでOutloolExpress6を使っています。 メールアドレスをいくつか持っていまして、「ファイル」→「ユーザー」→「ユーザーの追加」にて幾つかのアカウントを登録し、「ファイル」→「ユーザーの切り替え」で、用件によってその都度切り替えています。 ユーザーの切り替えで1つ1つ切り替えるのでなく複数のメールアドレスを同時に立ち上げるようにOutlookExpressを設定出来ないでしょうか? 要するにOutlookExpressを重複起動することはできないでしょうか?

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jimo
回答No.6

ユーザの切り替えはどうしても必要なのですか?それであれば「方法はありません」という 答えになりますが,私が最初に書いた方法では可能です。 1.「ツール」メニューから「アカウント」を選択 2.開いた「インターネットアカウント」ダイアログの「追加」ボタンから「メール」を選択 3.「表示名」に任意の名称,例えばプロバイダ名を入力,「次へ」 4.まだ登録していないメールアドレスを入力,「次へ」 5.「4.」で登録したメールアドレスのPOP/SMTPサーバを入力,「次へ」  ※SMTPは,通常接続に使っているプロバイダのSMTPサーバが使える 6.「アカウント名」と「パスワード」を入力,「次へ」 これでできます。こうすれば,複数のアカウントを巡回受信してくれます。アカウントごと にフォルダを分けたいなら,メッセージルールによる振り分けで宛先ごとに振り分ければ 良いわけです。これであれば,複数のアカウントを同じユーザで扱えますし,また,並べて 表示することも可能です。 WinXPなどではそもそもユーザごとにログインし直すのが一般的だと思いますし,なぜ ユーザを切り替えなければならないのか,私にはちょっと理解できません。

siba10
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 ご指摘の方法で私の望みがすべて解決しました。 私のスキルの低さに恥じ入るばかりです。

その他の回答 (5)

• Jimo
回答No.5

ANo.1です。 > アカウントを増やしただけでは、複数メールアドレスへの受信文を見比べることが > できないですよね。 ????できますが。ひょっとして,プレビューウィンドウだけで読むことが前提なのですか? そうでなければ,一覧に表示されているメールをダブルクリックすれば,複数のメールを 読み比べることができますけど。そんな単純な話ではない? あと,アカウントごとに振り分けしたければ,メッセージルールを活用すれば簡単にでき ますよね?こういう話でもない? う~~ん,ますます分からなくなってきました。

siba10
質問者

補足

再度ご回答をありがとうございます。 まず、[ファイル]→[ユーザー]→[ユーザーの追加] を使って複数のアカウント(メールアドレス)を登録します。 そして登録した複数のメールアドレスの中から[ファイル]→[ユーザーの切り替え] で使いたいメールアドレスを指定します。 ここまでは私のOutlookExpressの設定とか使い方は間違ってないと思いますが、間違っていたらご指摘ください。 ここからは例えで説明します。 abc@efg.ne.jp と xyz@hij.com という2つのメールアドレスを登録していたとします。 そしてプログラムを起動したときのユーザーを abc@efg.ne.jp にしてあるとします。 OutlookExpressを起動しますと、まず abc@efg.ne.jp の受信トレイの受信文を読みます。(受信トレイの中に複数の受信文があればダブルクリックして複数の受信文を並べて表示することも解っています) そして次に[ユーザーの切り替え]で xyz@hij.com を指定して開きます。当然 xyz@hij.com の受信トレイの中に受信文がありますので読みます。 でも、このとき先に開いた abc@efg.ne.jp の受信文は消えていますね。これが私にとって困るのです。 abc@efg.ne.jp と xyz@hij.com での受信文を横に並べて見比べたいのです。 現在はOutlookExpressで abc@efg.ne.jp を開き、同時に別のメールソフトを起動し xyz@hij.com を開き並べて受信文を見比べています。 1つのメールソフトでこれが可能であればと質問した次第です。 私の説明が下手でスミマセン 私の言いたいことが解っていただけたでしょうか? いい方法があれば教えてくださいね。

• violet430
回答No.4

アドバイスですが。受信トレイを分けたいからユーザー切り替えを使っているのでしたら、マルチアカウント対応のメールソフトへの乗り換えをお勧めします。 そうすれば、複数のアカウントを同時に送受信できます。 私はShurikenで実現しています。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験版をダウンロードして試してみました。 ちょっと使って内容を覗いてみましたが流石に有料ソフトですね。素晴らしいです。(フリーのメールソフトしか使ったことがありませんでしたので・・・) このソフトで私の望んでいることが出来そうですが、もっと時間をかけてじっくり試してみます。

• violet430
回答No.3

No.2補足 >Outlookなど別のメールソフトを使って下さい。 他のソフトを併用するという意味です。 現存するメールソフトで複数起動できるソフトは聞いたことがありません。

siba10
質問者

お礼

現在、フリーのメールソフトと併用しているのですが1つのソフト(OutlookExpressだけで)で出来ればと思い質問しました。ご丁寧にありがとうございました。

• violet430
回答No.2

OEの複数起動はできないですね。 複数台のパソコンを使うか、Outlookなど別のメールソフトを使って下さい。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり別々のメールソフトを使うしか無いですか。

• Jimo
回答No.1

「ツール」->「アカウント」にアカウントを増やす方法ではいけないのですか?重複起動 する意味があるのか,よく分からないのですが。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >重複起動する意味があるのか,よく分からないのですが。 アカウントを増やしただけでは、複数メールアドレスへの受信文を見比べることができないですよね。 例えばOutlookExpressを2個起動して、それぞれに違うメルアドを表示すれば両方の受信文を同時に表示できますから私にとっては便利な使い方になるのです。