• ベストアンサー

新婚夫のこんな葛藤

noname#18832の回答

noname#18832
noname#18832
回答No.12

はじめまして 30代後半の主婦です。 後遺症もなくお体がよくなりよかったですね。 私の父は 私が幼いころ 転落事故に遭い背骨の半数を骨折し その後 脳梗塞3回 最後は硬膜下血腫(?)で2年後になくなりました。その期間は27年でした。  父は事故後ほぼ無職であり 私は奨学金で高校は卒業しました。私の高校在学中に父が脳梗塞で 障害を抱えたため 介護のために定職につきませんでした。 母が朝から午後2時くらいまでののパートに出 帰宅すると 今度は私が4時くらいから 夜にかけてスーパーのバイトに出ました。母がパートのときは私が介護し 私がバイトのときは母が介護しました。 途中で 介護保険が導入されましたが 一人で車椅子に座っていることができない父は 施設の送迎バスに乗っていることができないため ショートステイ デイサービス等を受けることができず 自宅介護しか無理な状態でした。 今では 最期まで父を看病できたことを嬉しく思いますが  私は一生をこのまま過ごすのか… このまま老いていく両親の介護だけで…と思ったこともありました。ごくたまに友人と出かけても 母にかかる負担を思い 罪悪感が起こり楽しめなかったり…自由な時間はほとんどありませんでした。 質問者様の病気が再発して要介護状態になれば、仕事・介護・育児を奥様一人で全部しなくてはならないの状況になります。 (父の死後 良縁に恵まれ結婚しましたが)  もし夫が要介護状態になれば いくら経験はあるとはいえ その3役をこなすのはとても大変だと思います。 ただ私は 父の介護経験から 要介護状態になったとしても一緒に居たい人という基準で夫と結婚しましたが…(笑) 質問者様には 今の事だけではなく、これからの生活など色々考えていただきたいです。もしかしたら 奥様やお子様に私のような人生が待ち構えているかもしれないんですよ。 アドバイスにも回答にもなっていない文章ですみません。

kagepm
質問者

お礼

私たちは職業柄、脳卒中の方をみることが多かったもので、もし介護状態になった場合のことをよりリアルに想像できて、不安になったと思います。 妻のためにできることをしていきます。 ありがとうございました。