• 締切済み

家庭の外で初めて愛を学ぶ男

とある男性は、精神面ではさほど恵まれない家庭で幼少期を過ごす。親に怒鳴られたり、夫婦喧嘩を目の当たりにしたりを積み重ねながら育つ。故に親と親密な関係は築けなかったものの、将来は一家団欒な家庭を作ろう、という夢を徐々に持つ。 しかし、結婚してからいざ自分で持ってみた家庭においては、そのような家庭を作ろうとする努力は空回りしてしまう。お互いの言動などの結果、妻や子供との間には次第に摩擦が生じ、愛情は十分に育まれない。 そんな中、男は家庭外のある女性と出会う。その女からは、「あなたは今まで愛というものを知らずに生きてきたのでしょう」と言われる。そこで、その女はその男がこれまでに無いほど精神的に愛する対象となり、その女から愛を始めとした人間味を教わるようになる。結果、男は妻や子供からは見限られ続けるものの、その女を始めとする様々な出会い、交流を通じて均衡を保って行く。 うーん、こんな生き方っていいのだろうか。

みんなの回答

回答No.2

人の人生は本当に多種多様、同じものは一つとして無いですし、選べない結果とかも多々あるでしょう。 その立ち位置が良いとは言えずとも、愛を知らないまま終える人生よりは男性にとって実りのある物となれば、悪いとも言えませんね。 でもどちらかと言えば そこまでだとハッピーエンドではなく、悲劇だと思います。 子供と妻を置いたままで、手放しでその女性と公的に結ばれる事が許されないから。 愛を学んだら、改めて自分の置かれている環境を大切にしてくれれば、ハッピーエンドに近くはなるかなと思いますが。 小説か何かですか?

noname#230895
質問者

お礼

ありがとうございました

• zabusakura
回答No.1

奥さんや、お子さんにとっては、いいとは到底、思えませんが 男性は幸せなのかもしれませんね。 部分的には。 その女性との経験が家庭に生かされたら、もっと、いいのかもしれません。

noname#230895
質問者

お礼

ありがとうございました