• ベストアンサー

彼女だけ飲みに行くと不機嫌になる彼氏

昨日、私(女30歳)とA子(25歳)とその仲間の男友達3人で飲みに行きました。 そこにいた全員がA子の彼氏B夫(20歳)ともよい仲間で、 男とか女とかの無いざっくばらんな近所の仲間たちです。 30分だけ飲んで帰るつもりが話がはずんで1時間近くになりました。 その時、A子の家にいるB夫(家はそれぞれ別に借りているが)から電話が来て、 A子は状況を説明していましたが、そのやりとりで 向こうが不機嫌な雰囲気がわかりました。 (最初30分位飲んで帰るとA子は電話を入れていましたが、なかなか帰ってこないのでB夫も心配になったのでしょう。それはわかります。) B夫は学生で、A子の家でテスト勉強していたため たまたま今日は飲みに来れませんでした。 少し不機嫌になったB夫が、どうやらこれから自分の家に自転車で帰ることになったようなので(よくある)、 「ならいいか」ともう一時間みんなで話してから、 私と二人で一緒に帰り(私たちは家がすごく近いため)、家のそばでまた少し立ち話をしていました。 そこに何の前触れもなく突然B夫が自転車で現れ、 いきなりいらいらした口調でA子に文句を言い始めました。 自分の家に帰るって言ってたのに、いきなり現れたので 私もA子もビックリしてしまいました。 B夫はとにかく遅くなったことが嫌だったみたいです。 私がいても目も見ないし、挨拶もなく、存在も無視なので、 30秒くらい状況を見て、「じゃあおやすみ」と 私が自宅に向かう挨拶をしてはじめて 「あぁお疲れ様です」とだけ不機嫌そうに言いました。 私も仲間もみんなA子の気さくな性格が大好きなので 一人でも飲みに誘ったりしたいのですが、 これでは逆にA子に負担になってしまうのでは、 と躊躇してしまっています。 二人で来ている時は問題ないのですが、B夫が来れないとなった時、 周りはどうするのがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.3

B夫くんは、飲み会に来たときもそういう失礼な態度なんでしょうか そうでないのでしたらテスト勉強でむしゃくしゃしていた&自分は飲みに行けないひがみ お子ちゃま君と思って許してあげましょう その夜のことは、顔見知りに挨拶も出来ないのはけしからんですが、A子さんが「窮屈で嫌だ」という訳ではないのなら、今後もA子さんの判断に任せておけばいいと思います

その他の回答 (6)

• RAFE
回答No.7

B夫さんが本当に器量の狭い男だったら飲み会に行くことそのものを止められていたのではないかなと私は思います。 自分がその場にいたら >「グダグダ言ってんじゃねーよ、キンタ○ついてんのか!」と言っちゃうかもしれません。 >そしてA子さんには「こんな心が狭い男なんか振っちゃえ!絶対苦労するから」と言っちゃうかもしれません。 という方もいらっしゃるようですが、これは世間でいうところの「逆切れ」ですね。 飲み会の参加者ということは「A子さんの帰宅予定時間を知っていたにもかかわらず、そこに配慮できなかった人間」ということで、つまるところ今回の事件の当事者です。 他人面してB夫さんを責めてる場合じゃありません。まずは自分(たち)の配慮の足りなさを反省してください。そのうえでB夫さんに事情を説明し、A子さんをかばうのが本当に思いやりのある態度だと思います。 物事の状況や原因を振り返ることも出来ず逆切れする人間のほうが、よっぽど狭量だと思います。 自分たちの「A子さんと飲みに行きたい」という欲望のために、一組のカップルを破局に導きたいわけでしょうか? 上記のようなことを言うのは、これがそのまま相談者さんへのアドバイスになるのではと思うからです。 路上でのB夫さんの態度もほめられたものではありませんが、なぜそんな態度をとられてしまったのか自分の立場をもう一度確認してみてはどうでしょう。 個人的には一番問題があるのは帰宅時間を守れず、しかも連絡も怠ったA子さんだと思いますが、これからもA子さんを気軽に飲みに誘いたいのであれば、まずは前回の事件のあらましをB夫さんにきちんと説明し、納得してもらうことからはじめませんか。 そうすればA子さんの状況も改善されるし、飲みに誘いやすくなるのでは。 こちらが真摯に対応して、それでもダメならB夫さんは狭量といっていいと思います。

noname#21461
noname#21461
回答No.6

計画性を持てればベターかと思います B夫さんが未熟なのは言うまでもありませんが 30分が2時間とは、いい大人が無計画すぎませんか? 連絡を入れなかった事はもちろんですが、 連絡を入れればいくら延びても良いというのも考え物です 基本的に計画通りやってれば、連絡は必要ないでしょ? 計画が気に入らないなら、立てる時点でよく話し合っておけば あとは気持ちよく遊べますしね

• marypooh
回答No.5

初めまして、こんにちは。 A子さんの彼氏さんは嫉妬深い方なんでしょうね。 でも、恋愛関係って信頼が(これは人間関係においてでもですが)一番、重要だと思います。 別に、どうってことのない仲間との飲み会なら快く送り出して欲しいものですね。 質問者様はきっと思いやりが凄くある方なので、A子さんの立場を考えて今後の飲み会等の件も 躊躇したり悩まれていると思うのですが、やはり今回の件ではA子さんと彼氏さんの問題だと 思うんですよね。 A子さんに彼氏さんと、その件でお話をきちんとされることをお勧めしたいと思います。 それに彼氏さんは学生さんと言うこともあり、年下なのでしょうか?? もうちょっと大人の男性になってくれると良いですね。 嫉妬深い分だけA子さんのことを好きなんだと思います。 なので、しっかり話し合って当人同士で解決することが一番だと思いました。 そうじゃないと、A子さんは、その彼氏と付き合ってる間、ズット同じ問題に直面しますし 友達付き合いが減って寂しい状況に追い込まれると思います。 何よりも皆で楽しく飲める飲み会が良いですよね♪ 参考にならなかったら本当に申し訳ないです^^;

• hirumin
回答No.4

B夫さんの約束の時間をA子さんが守れなかったので、A子さんに落ち度があると思います。 例え話が弾んだとしても、約束の時間を過ぎるようでしたら連絡を入れて然るべきです。 B夫さんは飲みにも行かないほど真剣に勉強に取り組んでいたのでしょう。 もう少しでA子さんが帰ってくる、顔を合わせれば一息つけると思って待っていたのでは無いでしょうか。 自分が苦しい時、恋人のように身近な存在が楽しい時間を過ごしていると思うとあまり気持ちの良いものではありません。(悪いことしてるわけじゃないんだけどね) B夫さんも寂しかったんでしょう。 A子さんも、もうちょっとB夫さんに気を使ってあげるべきだったと思います。 友人であるmomo0618さんが出来ること… A子さんどのくらい一緒に居られるのか時間を確認して、その時間になって気付かない様でしたら教えてあげるとか、時間帯そのものを配慮してあげるか、ですね。

• ossan2006
回答No.2

どうするのがベストかは微妙ですが、私(男)がその場にいたら、B夫に対して 「グダグダ言ってんじゃねーよ、キンタ○ついてんのか!」と言っちゃうかもしれません。そしてA子さんには 「こんな心が狭い男なんか振っちゃえ!絶対苦労するから」と言っちゃうかもしれません。

回答No.1

気にする事ないですよ。 そんな器量の狭い彼氏。A子さんも大変ですね。 かえって誘わない方が、A子さんには寂しいんじゃないんですか? とりあえず彼氏来れないけどAちゃん大丈夫?とか言えば問題なしかと。 気を使うのはAさんだけでいいです。 Bさんは勉強で八つ当たり気味だったんじゃないですか? 読んでむっちゃむかつきました。 質問者さんに対する態度がハラ立つ!