• ベストアンサー

料理に砂糖を入れすぎてしまったら・・・。

料理に砂糖を入れすぎてしまったら、何を入れれば中和できるのでしょうか? 水で薄められるものならいいんですが、そうでないものの場合はどうしたらいいんでしょうか? というのも、姑がよくおかずなどを持たせてくれるんですが、とにかく味付けがこれでもかって位甘いんです。食べないとせっかくくれたのに悪いですよね? いろいろインターネットで調べてみましたが見つかりませんでした。 もし知っている方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illv_vlli
回答No.2

ご主人に食べさせるのが良いでしょう(おふくろの味) 健康診断したら糖が高めだったので、お母さんのお料理 ありがたいんですけど、砂糖控えないといけないんです~ と言う。 料理の種類にもよりますが、しょうゆを足せば甘辛系に、 お酢を足して甘酢風(コレ結構さっぱりすると思います) コショウをたくさんかける 唐辛子をたくさん入れて辛くする 味噌 味噌しょうゆは味がどんどん濃くなりますけど 濃い味が好きならいいのでは? ナポリタン甘すぎのときは、具を足して味をつけなおす、 ケチャップではなくホールトマトを使う、そして塩を足す。 調味料で薄めるより、そのもらったものを基にして 量が増えますがほかの具をいれ、新しいものを作り出す ほうが、いいと思います。

natsukikukibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は、今でこそ行き来がありますが、 16歳で家を出るまでほとんど姑に育てられていないので、甘くて食べれない!って文句をいうんです。 >ケチャップではなくホールトマトを使う、そして塩を足す ありがとうございます。ぜひやってみます。 ナポリタンはよくいただくので・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• illv_vlli
回答No.3

追加です >ナポリタンはよくいただくので・・・。 ホールトマトとソース、しおをなべで少し煮詰めて 赤ワインを少し入れると大人の風味になりますよ。 それから甘いパスタとあわせる。一度やってみて だめならそのパスタをパスタグラタンにしちゃいましょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 おとといの日にまた貰ったんです・・・。 ホールトマトとソースは家にあったので赤ワインを買って作ってみました! ありがとうございます。とてもおいしくなりました。

• toturenzu
回答No.1

手間かけて作っているんでしょうけどね、そういう事ってよくあります。 わたしの方法はどうにも他に方法が無い時にだけ、です。 煮物なら水を足し、軽く洗って全部煮汁を捨てます。 一度食べてみて、しょうゆや塩、ダシなど入れて軽く煮ます。 食べてみて、それでも辛い、甘いと思うなら多めの湯で煮ます。 決して上手という訳でもないんですけど、自分の味付けが一番美味しく感じるんですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度煮物をもらったときにやってみます。 私の実家は、あまり甘くない味付けなので、どうしても口に合わないんですよね・・・。 あと、ご飯をご馳走になったときも、ご飯がお餅みたいにやわらかいとか・・・。 とってもありがたいんですけどね・・。 この前、スパゲティナポリタンをもらったんです。 甘くて甘くてどうしようもなくて・・。 少しの水と、デミグラスソースをいれましたが それでも甘くて・・。 気持ちは本当に嬉しいんですけどね。 ありがとうございました。