• ベストアンサー

豚の角煮の砂糖

夕方から油抜きが終ったので、味付けをしようと思っています。 (圧力鍋を使って作っています) いつもなら砂糖は上白糖を使用しているいるのですが、 兄夫婦から黒糖をもらったので、今回は黒糖で作ってみたいと思いました。 (九州の方の角煮は黒糖を使用すると聞いたことがあります) 上白糖と同じ分量だと甘くなったりしつこい味になりますか? なにか気をつける点はありますか? 味付けは日本酒・醤油・砂糖です。 黒糖を料理に使っているわよという方、 角煮は黒糖でやっているわよという方、 黒糖について詳しいわ…という方、よろしくお願いします。

noname#2979
noname#2979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.2

こんにちは。 沖縄県人です。 黒糖で作るなら、焦げやすいので注意してください。 それと、お砂糖の量は上白糖より、少な目が良いと思います。 独特の癖があるので、混ぜても良いかもしれません。 美味しくなりますように。

noname#2979
質問者

お礼

私は北海道なので、南の方からの回答がくると寒さも吹き飛びそうです。 実は兄夫婦の沖縄旅行のおみやげなのです。 黒糖で作ると甘さがしつこいかな…と思っていたのですが、 疲労回復にいいと聞いたので、近頃、夫がハードワーク気味でこれしかない! と思ったんです。 独特の癖があるのがわかったので、上白糖と混ぜてみます。 焦げやすいのも初めて知りました。 これから早速味付けにかかります。 (圧力鍋でちんたら手抜きしながら作っているので、完成は明日です) まだまだ沢山黒糖があるので、何に使ったらいいのかわからないので、 今度、黒糖を使った料理について質問したいと思うので、 また、アドバイスお願いします!! ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.1

自分では黒砂糖使ってませんが、母が作ってくれたことがあります(^ー^) ただ残念ながらどうやって使っていたのか知らないので、下記URLを参考にしてみて下さい(^ー^)ノ 黒砂糖使った角煮もおいしかったですよ☆風味が深いっ♪ 参考URL http://homepage1.nifty.com/cho/resipi/usukaku.html http://www.aab-tv.co.jp/cooking/recipe20010803/20010803.html http://www5.airnet.ne.jp/puchi/pry/recipi/b001.html http://homepage3.nifty.com/tosyokukan/koi-ko.html 他にも検索すればいろいろ引っかかってくると思いますよ! 参考まで(^・ω・^)

関連するQ&A

  • 豚の角煮

    こんばんは。 私は角煮を作る時に圧力鍋を使用するのですが、 お肉が柔らかいと言うより、パサついた柔らかさに仕上がってしまいます。 何と言うか繊維が際立ってしまうというか。。。 私が目指しているのは「とろけるようなお肉」です。 調味料は酒、醤油、砂糖、水で、30分圧力を掛け、その後放置しています。 皆様の作る「とろけるお肉」の作り方や裏技を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 豚の角煮  硬い・・・

    初めて豚の角煮を作っています。 昨日の夜に下茹で30分してコーラ&醤油で煮ました。でも何か味が悪く・・・(コーラで煮たのは初めてです) 煮汁を捨て醤油、砂糖などで煮汁を作り直しました。時間がなかったので1時間ほど煮て夜は冷蔵庫へ 今朝、固まった白い油を取り炊飯器にいれてみました。炊飯器を使うと柔らかくなると聞いたので。でも硬くて・・・ 今晩のおかずにしたいんで、なんとか柔らかくしたいのですが・・・手遅れでしょうか? (ちなみにうちには圧力鍋はありません) 助けてください!!

  • 豚の角煮がうまくできません

    豚の角煮を最近2度作ってみました。が、味はとてもおいしくできたのにかんじんの肉がかたくなってしまいます。脂が全部出てしまった感じで、スカスカというかパサパサというか。箸で切れるのをイメージしていたので残念です。どうしたらとろとろに仕上がるでしょうか。最初にフライパンで焼き目を付けてから調味料を加えて圧力なべは使わずに、弱火で2時間ほど煮込んでいます。材料はしょうゆ、みりん、酒、砂糖です。よろしくお願いします。

  • 豚の角煮が堅いんです。

    圧力鍋で豚の角煮を作りました。 ティファールの圧力鍋です。 圧をかけたのは、20分です。加圧不足でしょうか? お肉がトローっとまでいきません。 調味料は、砂糖・酒・みりん・醤油。 ネギの青い部分と生姜もいれました。 最初に肉を焼きすぎたのでしょうか?

  • ふっくらした豚の角煮を作りたい

    角煮が好きでちょくちょく作るのですが、いつもお肉が焼き縮んだようになって しまうのが不満です。 きれいな正方形(or長方形?)を保った見た目に美しい角煮を作るには どうしたらいいのでしょうか? いつもの調理手順は ・お肉の表面を焼く→一度茹でこぼしてから洗う→調味料と共に圧力鍋で15~20分煮る もしくは ・お肉をさっと茹でてから洗う→圧力鍋 です。使っている調味料は酒・砂糖orはちみつ・醤油・生姜スライス。 どなたかコツを教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 豚の角煮、冷めてもやわらかに?

    豚の角煮を圧力鍋で作りました。イザ食べようとしたら、冷めているからか、固くなってしまいました。砂糖の入れすぎでしょうか?とってもやわらかかったのに。。。何か秘訣があるのでしょうか?

  • 豚の角煮の赤身が硬い

    豚の角煮をたまに作るのですが、 どうしても赤身が硬くなってしまいます。 下処理は、焼く→煮る又は煮るのみ。 汁ごと冷やした後、固まった油を除いて味付け(醤油、砂糖、酒または焼酎、みりん)の手順で、 時間を変えたりして何度かやってみたのですが、 結果は全て、「おいしいけど、赤身が硬い」でした。 脂身部分はプルプルでとろりとしているんですが…。 硬いと言うのは、赤身がビーフジャーキーのような繊維っぽい感じで、歯に挟まる感じです。 圧力鍋でもやってみたのですが、やっぱり硬いんです…。 どうやったらお店のように赤身も柔らかくなるか、 コツを教えてください。

  • 脂っぽい豚の角煮

    豚の角煮をつくると味は良いのですがどうしても脂っぽくなってしまいます。 上手に脂を抜く方法を教えてください。 角煮は圧力鍋を使っています。

  • バーミヤンの豚の角煮

    ジューシーな豚の角煮の作り方を教えてください。 よく作るのですが、お店屋さんのように出来ないのが悩みです。味付けは良いのですが、肉がパサつくのです。バラ肉を使って、圧力鍋で作ります。 口に入れたときに硬くはなく、肉がほぐれるのですが、パサパサです。 理想はバーミヤンの角煮です。 よろしくお願いします。

  • 上白糖を粉砂糖で代用は…?

    クッキーを作ります。 レシピには上白糖とかいてあるのですが、うちにはありません。 なので粉砂糖で代用したいのですが同じ分量でいいのでしょうか? また味は変わってしまいますか? クッキー20枚分で 小麦粉200g 上白糖40~45gです。