• ベストアンサー

社会保険や税金について教えてください。

(1)例えば、現在、会社に所属していなくて、個人事業主として、月々40万円くらいの所得(売上から、社会保険などを含まない事業に掛かる費用を引いた、利益金額)がある人がいるとします。 その場合に掛かる、社会保険や税金は、ザックリ言うと、どれくらいの金額になりますか? (2)また、同じ状況で、月々の所得が80万円くらいの場合はどうなりますか? (3)そういった所得がいくら以上だと、会社形態にした方が有利なのですか? 詳しい方々、ぜひ教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。ソフトウェアの個人事業主をしているものです。 一人で個人事業をしており、従業員は、雇用していないという条件で、以下の話をします。 1.社会保険について 個人事業主は、国民健康保険に加入となります。サラリーマンから独立する場合は、社会保険から抜ける形となります。但し、2年間は、全額保険料を負担する形で、継続することは出来ます。 在社中に病気や怪我をしている場合や、本人が望む場合に適用されるようです。 2.社会保険料金について 社会保険事務所や健康保険組合に問い合わせれば、計算してくれます。あなたがサラリーマンならそのほうが早いでしょう。国民健康保険は、市役所で健康保険証を提示すれば、収入等から計算してくれます。結構スピーディーに対応してくれますよ。 収入にもよりますが、一般に国民健康保険のほうが、かなり高額です。 3.法人化の判断 年間所得が1000万円以上の場合、消費税の支払いが発生します。そういった税制上のことを考慮して法人化を考えるようですが、よく知りません。

gogo-555
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方のご意見、とても参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#17648
noname#17648
回答No.1

(1) --残念ながら社会保険は個人事業主の事業主は加入できません (個人事業主の従業員は加入可能) よって、国保、国民年金になります。 国保は各市区町村によって違うのでお住まいの市区町村役場に確認します。 国年は所得に寄らず固定ですよね。 (2)また、同じ状況で、月々の所得が80万円くらいの場合はどうなりますか? --(1)と同様の回答です (3)そういった所得がいくら以上だと、会社形態にした方が有利なのですか? --1千万円と言われています。

gogo-555
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ無知なので、もっと知識を増やさないとダメだと思いました。