売り上げが不安定な一人社長の節税方法は?

このQ&Aのポイント
  • 売り上げが不安定な個人事業主です。月の売り上げは少ない時は30万円、多い時は90万円ぐらい、と幅が有ります。経費は殆んど掛からないような業務内容なので、売上 イコール 利益、という感じです。
  • この会社が法人成りして、一人社長の会社になった場合、困ったことがあります。法人の場合、給与はあらかじめ定額を決めなくてはなりません。個人事業主の場合、毎月の売上の中から経費を引いて、残った分が事業主の給料、というやり方ができますが、法人の場合、そうは行きません。
  • うまい具合に「社長の月額報酬はなるべく抑えて、かつ、会社の利益はゼロ円にして最終的には利益は全て社長の収入にする」ということはできないでしょうか?期末に社長個人に対してなんらかの名目で支払いをし、利益を全部そちらに移し、社長個人が個人の所得税を払う、ってのはダメかな。。。。。
回答を見る
  • ベストアンサー

売り上げが不安定な一人社長の節税方法は?

お世話になります。 売り上げが不安定な個人事業主です。 月の売り上げは少ない時は30万円、多い時は90万円ぐらい、と幅が有ります。 経費は殆んど掛からないような業務内容なので、売上 イコール 利益、という感じです。 この会社が法人成りして、一人社長の会社になった場合、困ったことがあります。 法人の場合、給与はあらかじめ定額を決めなくてはなりません。 個人事業主の場合、毎月の売上の中から経費を引いて、残った分が事業主の給料、というやり方ができますが、法人の場合、そうは行きません。 月額給与を高く設定すると、毎月の社会保険料が自動的に高くなります。 売り上げがゼロ円だったとしても保険料を払わねばなりません。 低く設定すれば、社会保険料は低くなりますが、会社に利益が残ってしまい、馬鹿高い法人税を払わねばなりません。 かといって、給料を低く設定して置いて、決算の直前に 「残った利益は全部社長の賞与とする」 という手法では、役員の賞与は損金になりませんから、法人税はやっぱり掛かります。 うまい具合に 「社長の月額報酬はなるべく抑えて、かつ、会社の利益はゼロ円にして最終的には利益は全て社長の収入にする」 ということはできないでしょうか? 期末に社長個人に対してなんらかの名目で支払いをし、利益を全部そちらに移し、社長個人が個人の所得税を払う、ってのはダメかな。。。。。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

ご質問の役員報酬ですが、定期定額給与で考えていますよね。 事前確定給与の届出による方法であれば、役員賞与も損金にすることが可能なはずです。 社会保険についてですが、保険料はあくまでも給与部分に対してしか発生しません。ですので、役員報酬を下げて、それ以外の形であなたが法人から得ればよいのです。 簡単な方法は、仕事で使う大きめの資産を個人で購入し、それを法人に貸すのです。そして経営者個人が賃貸料収入を得ればよいのです。 あとは、個人事業の家族のような制約が法人ではなくなりますので、何かしら手伝ってもらうような家族がいれば、その家族名義で給与を出せばよいでしょうね。 まずは月で考えずに年で考えて役員報酬を決めることですね。波があっても、年間は変化しづらい業種であれば、売上の少ない月は給与の一部を未払いにし、多い月は未払いを返済すればよいでしょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >簡単な方法は、仕事で使う大きめの資産を個人で購入し、それを法人に貸すのです。そして経営者個人が賃貸料収入を得ればよいのです。 そういう方法もあるんですね。 でも今のところ、大きめの資産を買う予定はないですね。 使い古したパソコンとオンボロの軽自動車(資産価値ゼロ)と原付バイク(コレは去年買った)を仕事で使ってますが(といっても配達などの仕事はない。単なる移動手段)、これを会社に貸して賃貸料を取れるのでしょうか? まさかそんなボロイ道具で月に5万も10万も賃貸料取ったら税務署が文句言いますよね。 それに売り上げに比例させることできないし。(会社と社長個人間で「賃貸料は売り上げに比例して徴収する」と契約書でも結んじゃえばいいのでしょうか?) >まずは月で考えずに年で考えて役員報酬を決めることですね。波があっても、年間は変化しづらい業種であれば、売上の少ない月は給与の一部を未払いにし、多い月は未払いを返済すればよいでしょう。 これも考えてみます。

その他の回答 (6)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.7

追記です。 他の回答のように、決算月を変えて別法人で行うという方法も賛成です。 私自身も別法人の運営により税金対策を行っております。 ただ、同一事業の場合などであれば、税金逃れの名義の違いとして、実態による課税などとされることもあると思います。 私の会社の場合には、メイン事業とそれ以外の事業と会社を分け、お互いが関連する事業やそれぞれの顧客からの業務を外注するにとどめていますね。経理も明確に分けなくてはなりませんので、同一場所や同一従業員などの利用などをすると困ります。さらに一人会社を複数となれば、実業務も一人なのでしょうから、疑いの目は大きくなることでしょう。 私自身税理士事務所での経験から税理士へ依頼していませんが、複数の税務申告を税理士へ依頼となれば、顧問料なども大きな負担となるでしょうね。それ以上のメリットを生ませる必要があるでしょうね。 私の会社のメインの会社は消費税課税事業者ですが、サブの会社は免税事業者になる範囲としています。このようにすることで消費税の負担軽減で2社経営も大きな負担ではないようにしています。 名目だけですと税務調査で問題となります。名目に合わせた実態が必要で、社内規則やルールなどを明文化したり、お金の流れもきっちりしなければならないでしょうね。 役員報酬が大きい事業年度と少ない事業年度を交互に行うことで、欠損金の範囲内であれば増減を利益を吸収できるかもしれません。 頑張ってください。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.6

No.3です。 あくまでも、役員報酬は定期同額を想定しています。 No.4さんのいう事前・・もありますが、もうかったら・・・では実質的にむりかな。 あまり参考にならなかったようで・・・すみません。

回答No.5

税金の素人ながら想像の範囲で意見をさせていただきます。 〇生命保険の活用による繰り延べ  決算対策で利益の出た年度末に加入します。短期的な利益調整が比較的しやすいですが、  元本割れが必至で、資金繰りも逼迫します。ただ、銀行から借金をしてでもこのスキームを  使う方もいます。 〇決算月の異なる別会社を設立  外注などのような形で仕事を流しつつ決算期末に遡及して請負金額を調整します。  たまに見ますが、どちらかというと節税ではなく脱〇税の類ですね。  ただし、規模が小さいと会社を維持する方がコストがかかっちゃいますね・・。 〇倒産防止共済(セーフティーなんとか)  数年程度の加入で元本が毀損しません。保障はないですが、保険よりは堅実。  払方変更により、毎年度の掛け金を調整することができます。  ただし、保険と同様簿外へ積み立てるだけなので、解約するときは全額益金です。 参考になれば。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にいたします。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.3

No.2 hataさんがおっしゃるように、会社が節税に使えるのは、かなりの収益力がある場合なんですね。 今回のケース、もしあなたにご家族がいるなら、 (1)役員は家族1人にする (2)あなたは単なる従業員にする (3)あなたが業務で外に出ることが多ければ出張旅費規定を作成する で、多少改善されるんじゃないかな。 (1)で、ご家族に定額の給与を支払います。 (2)で、儲けに合わせてあなたが給与を取ります     (歩合給の制度などを上手に作るといいと思いますよ。) (3)で、非課税の旅費・日当を受け取ることで経費を増やせます。   旅費・日当の規定の策定については、ネット上で結構みられますよ。   私なら、おおむね    交通費実費(自家用車の場合は1日当たりの借上料) + 日当2000円~3000円   程度でつくるかな。 参考になれば。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、歩合制にすれば売り上げに比例して給与の増減が可能ですね。 でも全く一人でやってる仕事なので、家族を名義上の役員にすることもできないし、名義を貸してくれるような知り合いもいません。 一人社長が一人営業マンで、その社長に対して歩合給、って出せるもんなのでしょうか?

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

給与所得控除を受けることができる、個人よりも法人の方が社会的信用が高いので営業力が強いなどが、法人なりの理由と考えられます。 しかし同族会社が恣意的に利益調整をし、役員に金が流れることのないように、法人税法ではありとあらゆる規制をしてきてるのです。定期同額給与制度などもその一つですね。 交際費の損金不算入制度は、個人事業主の方が有利です。 法人地方税は少なくても7万円程度課税されます。 個人の申告書の作成は、申告時期に無料相談所が設置されますので、そこで済ませることも可能ですが、法人税についてはその制度がないので、自分で作成できないというなら税理士報酬を支払って作成依頼することになります。 個人申告所得税の限界税率が30%を超えてるというなら、法人成りで節税を考えることも必要でしょうが、そうでないなら、法人成りそのものを安易にするのは考えものです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >しかし同族会社が恣意的に利益調整をし、役員に金が流れることのないように、法人税法ではありとあらゆる規制をしてきてるのです。定期同額給与制度などもその一つですね。 それは理解しておりますが、限りなく個人事業主に近い会社なのでね。 >交際費の損金不算入制度は、個人事業主の方が有利です。 私の仕事、交際費って使わないんですよね・・・ それに交際費って相手あってのものですよね。

回答No.1

家族経営の法人です。 >期末に社長個人に対してなんらかの名目で支払いをし、利益を全部そちらに移し、社長個人が個人の所得税を払う、ってのはダメかな。。。。。 まぁうちではちょっと違うかもしれないけど、 社長に毎月家賃を払っています。 それで社長個人は給料と合わせて確定申告。 どこまで認められるかわからないけど一つの方法です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、会社が社長宅を事務所として借りている体裁にして、社長あてに会社が事務所家賃を払うわけですね。 でも売り上げに比例させることはできませんねえ。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 一人社長の節税法

    株式会社、合同会社で一人社長の場合。 節税を心掛けていたにも関わらず、期末に利益が残ってしまった場合の節税方法はどんな方法がありますか? 社長に賞与を払ったら法人税と社長個人の所得税に二重に掛かるからダメですよね。 思い切って自動車などの高額な買い物をして使い切ってしまうしかないのでしょうか?

  • 社長1人の会社の節税

    社長1人の会社の節税 自分1人(他に株主など無し)の法人(株式・有限会社)でやっているとします。 諸経費を引いて毎年下記の利益があるとします。 私本人(社長)に給与として1000万円/年 会社の利益として税引き後1000万円/年   10年後に会社を清算(閉鎖)するとします。 税引き後1000万円×10年なので会社に1億円に残っています。 1.これを、株主・役員=自分一人なので清算する場合 法人税で引かれて残った利益(この場合1億)に対して さらに個人の所得税が掛かるのでしょうか? 2.毎年配当金として、株主=自分に払った方が節税になるのでしょうか? 配当金の税率はどれくらいなのでしょうか? 3.そんなことせず、月々の社長(自分)の給与で高額に払い 個人の所得税で納税するのが一番お得なのか? お詳しい方アドバイスお願いします。 税理士さんへ相談しろは無しで(苦笑)

  • 1人会社の節税

    現在、個人事業主で商売をしております。 近いうちに法人化を考えています。 設立者=社長=従業員のいわゆる1人会社です。 法人化するに当たって伺いたいことがありますのでよろしくお願いします。 今までは利益=個人の収入でしたが、会社にする場合は、会社から個人(私)へ給与や報酬として支払う形になりますよね? そこで、極端な例ですが、税金対策としてはどの形が良いのでしょうか? 会社の利益の見込が年800万とします(給与以外の経費を引いた) 1、会社の利益800万として個人の給与0円 2、会社の利益0円、給与800万 3、会社の利益400万、給与400万 あまりにも極端な例ですが、法人税と個人の税金の合計に違いがあるのでしょうか? 節税対策にはどのように会社の利益と給与の配分をすればよろしいでしょうか? 結局1人ですので入ってくるお金は実質変わりませんが、出て行くお金を少しでも少なくしたいと考えております。 他に良い節税方法があれば教えてください。

  • 社長の給料の決め方を教えてください。

    社長の給料の決め方を教えてください。 社長一人、社員(事務)一人の小さな会社を経営しています。年間の売上げにより、社長給料を決めていましたが、所得税、法人税、住民税、厚生年金、健康保険など全てがお給料を元に計算されているとのこと。月額50万円から100万円の間のお給料を設定するとすると、一番お得なお給料はおいくらでしょうか?

  • 一人会社で儲け全てを一人の給料にできるか?

    一人で会社を作った場合に、儲け全てを一人の給料として確定申告時の利益を0円とし(法人税の課税対象額を0円とし)、一人の個人所得税のみを納める(実質、個人事業主である場合と同じ納税額とする)ことは可能でしょうか? できれば法人としての信用を得たいのですが、法人になると利益が実質、二重課税されないか心配です。

  • 知恵者の方々節税方法を伝授ください。

    現在、個人事業をしています。 個人事業で売り上げは1500万円くらい 今年のみ売上が4000万円ほどになります。 別に法人を作って2500万円(仕事内容が個人と違う)ほどを法人の売上にすれば消費税などの節税になると思うのですがそれ以外にも別に法人を作るメリットはありますか? 通常ならこの行為は脱税(たぶん)になると思いますが、個人事業を法人化するには法的制約がある仕事のため法人化が出来ませんので、個人と別に法人を作って、それで税務署も了承している同業者がいますので脱税方法を聞いているわけではありません。 法人を作る場合、私は個人事業で法的制約の関係から役員にはなれませんので女房名義で作ります。 法人を作るべきか個人事業で売り上げにあげるべきかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 節税対策

    今年度会社を設立します。 従業員は5名程度です。 そこで質問させて頂きます 現在は個人事業で会社準利益は毎月平均200万円前後です。 個人事業は単純経費でいける為、交際費及び福利は毎年約1500万程申告しています。 法人成りした場合は健康保険やその他多額な経費がかかりますし・・・ 各経費の限度額もあると思います。 個人としては、毎月60万円の給料で生活は出来ると思うのですが・・・ その際には妻等を取締役にし給料を分散させた方が良いでしょうか?? 例:社長(本人)30万  取締役(妻)22万  臨時パート(娘)8万 給料金額等、節税を基本に考えたいのですが、法人税を支払うよりは所得税を払った方が良いのでしょうか??    会社に利益が残るよりは、給料額を上げた方がいいでしょうか??                   節税対策を考慮して頂きアドバイス願います。 ★健康保険については・・・   社長は社会保険で娘を扶養にいれるのが良いかと・・・   妻に関しては、扶養に入れるのが可能であれば入れたいのですが・・・?   不可能であれば会社負担を減らす為、国民健康保険へ加入させようかと・・・? 長文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • 法人成りの際、個人事業主の利益を法人に継承する方法

    概要 法人成りする際に、個人事業主で得た利益を法人の初期の資産として引き継ぐことは出来ますか? ただし、個人事業主は今の所、廃業届は出していません。 詳細 お世話になります。 個人事業主(青色申告提出済み)から法人成りしました。 法人は既に造っていて、一応、事業は全て法人の方に移行しています。 原則として個人事業主用の口座にはお金の動きはありません。 個人事業の段階で、経費をひいて、利益が100万前後出ています。 しかし法人の方は、経費で約100万円の赤字が出ています。(全部、事業主借りの扱いになっている) このままでは個人事業主としては100万の利益から税金を取られ、一方、会社の赤字は誰の助けも得られません。 もしも、法人に移行する際に、個人事業主としての利益の100万円を、全部法人の初期運転資金として移行できれば、 この黒字と赤字がとんとんになります。 こういったところなのですが、この個人事業主時代の黒字を、 「法人成りする際に、資本金とは別に、個人事業主の利益を新法人の資産として、つまり法人名義の銀行預金として引き継いだ」 ということにするのは可能でしょうか? 通常、「個人事業主の利益」というのは個人事業主が、大みそかに決算して、売り上げから全ての経費をひいたものが 自動的に「個人事業主の利益」として扱われるものですが、私の場合は、生活費として不定期に不定額を個人事業用の口座から 現金で下して、別の自分名義のプライベートな銀行口座に保管していました。 もう法人なりしてから結構時間がたつので、今更、自分名義のプライベート銀行口座から、会社名義の口座に移したところで、 「法人成りしてから相当期間を経過した後に、社長から会社に対して、社長のポケットマネーを貸し付けただけであって、個人事業主の利益を引き継いだものとは認めない」 という判断をされるだけで骨折り損ではないかな? と思っていますが。 巧いやり方は無いでしょうか? あ、それから、これって脱税?

  • なぜ個人事業形態を選ばれるのですか?

    現在、「個人事業主」か「有限会社」を設立するか悩んでいます。アドバイスをいただけると助かります! 基本的に利益を全て給与にあて、会社利益はゼロにするつもりです。専業主もいません。 事業という形をとるのは取引先会社の都合上で、この先会社を大きくしていく、という予定もあまりありません。 私なりに調べたところ、法人の有利な点の1つに「給与所得控除」というものがあり、それが個人事業主には認められていないという時点で、法人の方が良いような気がしました。 法人の場合は利益がゼロでも「法人住民税」が年7万円程かかってくる、というのは不利ですが、それでも「給与所得控除」があれば、課税所得が減り、「所得税」・「住民税」額でも有利なので、「法人住民税」はカバーできてしまうと思うのですが・・ また、「事業税」に関してですが、法人の場合は会社利益をゼロにすることによって、「法人税」も「事業税」もゼロになりますが、個人事業の場合は利益=事業主の給与になるので「事業税」は発生してしまうのでは・・。 確かに法人は初期費用もかかり、申請書類なども大変だと聞いています。それでも税負担が軽いなら、がんばってみようかとも思っています。 個人事業のメリット、法人のデメリットなど、お考えがありましたらぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 同じ売上げであれば法人化したほうが損!?

    講師、講演、執筆、HP制作をしています。 今まで個人事業で7年やってきました。 収益の体質としては、元手がほとんどかかりません。通信費と書籍代、交通費くらいです。 売上げが1000万円(ほとんど利益ですが)を越えたときに法人化を考え、2004年の4月に有限会社にしました。1円起業です。 今は売上げは少し減って売上げが700万円程度です。 給与は役員報酬で、私と妻だけです。 個人事業のときは、がんばればがんばっただけ売上げが伸び、(税金は増えますが)それが自分のお金になりました。 しかし、法人化後は個人としての収入は役員報酬になり、いくら頑張っても個人としての収入は増えません。これは気持ちの問題なのかもしれませんが、個人事業主のときと同じやる気が出せずにいます。見込みとして、売上げが同じであれば法人化は不利なのでしょうか。 みなさんはどうされているのでしょうか?