• 締切済み

日本旅行業協会

海外へ留学に行くのに、2社からパンフレットを取り寄せましたが、大阪のcec文化教育交流会のパンフレットには日本旅行業協会の記載がなく、後の1社はきちんと記載されていました。やはり記載のある会社にしたほうがよいのでしょうか。 国土交通省、日本旅行業協会に登録がなくても旅行会社として営業できるのですか。 cecのパンフレットを見るとたくさんの人が参加しています。

みんなの回答

回答No.1

長年旅行会社に勤務していた総合旅行業務取扱主任者の立場で、CECのウェブサイトをチェックしてみました。 実際の業務内容やパンフレットの内容が判りませんので断定はできませんが、ウェブサイトを見た限りでは、この業務内容であれば旅行業としての登録/認可は必要ありません。 往復の航空券と宿泊をセットにして扱い、予約を代行するのであれば旅行業者でなければならないのですが、ボランティア留学などについてのコンサルティングを行い、その留学に関して現地との仲介を行う程度であれば特に登録も資格も必要ないのです。 かなり多数の大学や一部の高校、語学教室などでもやっていることですしね。 航空券を直接航空会社で購入することが出来て、ホテルも直接あるいは予約サイトで簡単に予約できる現在、今後このようなコンサルティング専門の業者が増えることが予想されます(実は私もコンサルティング専業です)が、「フライトや宿泊の予約を代行してそれに関する手数料を受け取る」のでない限り、違法性はありません。 日本旅行業協会の会員でも、いい加減な仕事をしたり違法行為をしている旅行会社は、実は決して少なくありません(もちろん、まともな旅行会社もありますが)。 「会員の旅行会社なら安心」とか「面倒だから全部旅行会社に任せてしまおう」ではなく、「旅行会社でいいところがなかったら、留学専門のコンサルティング業者に相談して、往復のフライトは自分で買おう」という心構えでいるほうが、最終的にどちらで申し込むかに関わらず、よい結果に結びつくのではないでしょうか。

ronpironpi
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。 もう少し、調べて納得のいく旅行会社がなければ、航空券は自分で購入する事にします。

関連するQ&A

  • 日本旅行業協会正会員

    ある旅行会社にツアーの申し込みをしようと思っているのですが 聞いた事が無い会社です 旅行会社を検索しても出てきません パンフレットに国土交通大臣登録業第〇〇号と番号は書いてあります それを信用してもよいものでしょうか? 会員名簿の載っているサイトもありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 日本ダイレクトメール協会

    聞いてください。 たった今会社に日本ダイレクトメール協会からキャンペン中だけにかぎって情報を頂いてお電話してるんですけど―と大阪から電話があったんですけど、一体何か知ってますか?? すごくなれなれしくて、パンフレットを送るとかいってるんですけど・・・。 その送り先も、実家の住所を知ってるんです。 何者か教えてください!!!

  • 日本語教育振興協会

    近所の留学生が通っている日本語学校がひどいとの事で相談を受けました。 人権問題になりそうなほどひどい内容だったので、日本語学校を監督しているという日本語教育振興協会という税金で保っているという財団法人に相談しました。 しかし留学生を思いやる言葉が全くなく、自分達は何もできないよ、学校と自分達で解決してくれとの言葉に唖然とし、「だったらあなたの仕事はいらないじゃないか!」と言って、終わりましたが、こんな自分の仕事を果たさない無責任な機関はあてにしません。 このままでは、真面目な留学生が可哀想だし、日本を嫌いになってしまいます。 留学生の立場を理解し、留学生が相談できる機関はありますでしょうか? また日本語教育振興協会などの財団法人を監督している機関はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 日本旅行の充実のイタリア紀行9日について

    8月のお盆に日本旅行の「充実のイタリア紀行9日」を考えています。 パンフレットでは使用する航空会社やホテルが確定していません。旅行社に聞いてもはっきりしません。昨年の夏以降このツアーに参加された方がおられましたら、航空会社や宿泊されたホテルについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本社会人アメフト協会kの処分って何?

    ニュースで「社会人アメフトXリーグのパールボウルトーナメント開幕戦で出場予定の明治安田が、運送会社のミスで、防具やユニホームが届かず棄権。日本社会人アメフト協会は処分を検討」と有りますが、アメフト協会が一運送会社を何らかの処分をする事は可能なんでしょうか?行政処分とかなら該当する省庁(国土交通省?)と思うんですが・・・ ぁ  

  • 日本旅行業協会協力会員の弁済業務保証について

    海外旅行を計画中で、ネットで旅行会社から見積もりをもらい比較検討中なのですが、旅行会社によって日本旅行業協会(JATA)の正会員だったり協力会員だったりまちまちです。 調べてみると日本旅行業協会(JATA)の正会員だと弁済業務保証があると分かりました。 では、協力会員の旅行会社で契約した場合、万が一倒産した場合は全く返金がないのでしょうか。 高額な旅行の契約をする場合は、協力会員の会社は避けるべきでしょうか?

  • 旅行業協会加入について

    旅行会社を設立すべく、手続き準備中であります。 この度、旅行業登録につき全国旅行業協会大阪府支部への入会を予定しておりますが、加入するためには3年以上経過している会員2社からの推薦が必要とのこと。 私はこれまで旅行業界とは全く畑違いのところで勤務してきたため、旅行業界に知り合いがおりません。 つきましては、これまでに旅行会社を設立された方、また旅行関連の方で、どのようにして推薦をいただいたのか、またはご紹介いただける方がおられましたら、教えてください。 ちなみに、私どもはアウトドア初心者の方にアウトドアでの楽しみを知ってもらえるようアウトドアに特化した旅行会社の設立を目指しており、まずは第3種旅行業の登録を予定しております。

  • 留学生と交流できる大学

    私は今国際関係や文化などを学べる大学を探しています。留学をしたいとは思っているのですが決して安いお金ではいけませんし留学で更に親に負担をかけるようなことはしたくありません。 そこで日本に来ている留学生とたくさん関わることで自分の語学力を伸ばせたらなと思っているのですが、どの大学もパンフレットに国際教育に力を入れてると書いてあって正直、実際どれくらいの留学生がどの地域から来ているのかとかわかりません。 オープンキャンパスとか行って聞けばいい話しですが高校が忙しくて各大学に行ってる余裕がありません。 なので都内か埼玉県内の大学でそういった留学生をたくさん受け入れてたり交流できる大学を知っていたら教えて下さい。

  • 2001年度の日本の海外渡航者数

    2001年の海外渡航者数の調べ方教えて下さい。自分の出きる範囲で、旅行会社のホームや外務省、国土交通省のホームなどで調べましたが、2001年度のは検索できませんでした。私のやり方がいけないのかもしれませんが・・・。GOOなどのホームで直接「海外渡航者数」と検索してもいまいちでした。どうしても早急に調べたいので教えてください。 また、日本の登録旅行業者は何社あるかのかも調べたいです。 どうかお願いします!!!

  • 旅行会社。

    例えば、JTBで出しているパンフレットがありますが、 同じパンフレットが他の旅行会社(びゅう、日本旅行等)に置いてありますが、パンフレットが同じでも申し込む旅行会社(大手)とかで、例えば部屋の待遇とかかわるものですか?