• 締切済み

日本旅行業協会協力会員の弁済業務保証について

海外旅行を計画中で、ネットで旅行会社から見積もりをもらい比較検討中なのですが、旅行会社によって日本旅行業協会(JATA)の正会員だったり協力会員だったりまちまちです。 調べてみると日本旅行業協会(JATA)の正会員だと弁済業務保証があると分かりました。 では、協力会員の旅行会社で契約した場合、万が一倒産した場合は全く返金がないのでしょうか。 高額な旅行の契約をする場合は、協力会員の会社は避けるべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>協力会員の旅行会社で契約した場合、万が一倒産した場合は全く返金がないのでしょうか。 正規の業者であればその旅行業者の登録した官庁(観光庁、都道府県)に預けられている営業保証金から弁済を受けられます。もちろん一般の債権者としての配当を受ける事も出来ます。 いずれにしても保証金の範囲で全旅行者に配分するのですから全額が保証されるわけではありません。

itatwaok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。