• 締切済み

日本語教育振興協会

近所の留学生が通っている日本語学校がひどいとの事で相談を受けました。 人権問題になりそうなほどひどい内容だったので、日本語学校を監督しているという日本語教育振興協会という税金で保っているという財団法人に相談しました。 しかし留学生を思いやる言葉が全くなく、自分達は何もできないよ、学校と自分達で解決してくれとの言葉に唖然とし、「だったらあなたの仕事はいらないじゃないか!」と言って、終わりましたが、こんな自分の仕事を果たさない無責任な機関はあてにしません。 このままでは、真面目な留学生が可哀想だし、日本を嫌いになってしまいます。 留学生の立場を理解し、留学生が相談できる機関はありますでしょうか? また日本語教育振興協会などの財団法人を監督している機関はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

いろいろなレベルがあるようですが、下記の「法務省」も関わっているようです。     http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri07_00044.html     当然監督の立場には「文部科学省」が考えられます。下記などもありますがどうでしょうね。     http://www.nkg.or.jp/   

kiny1012
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 参考にしていきます。