• ベストアンサー

(社)発明協会と(財)日本発明振興協会との関係についてお尋ねします。

社団法人発明協会と財団法人日本発明振興協会と、双方共に特別な意識を持たず発明について、相談や出願の助けをいただいたりしていこうと思っておりました。しかし、発明に関して双方が良好な協力関係なのでしょうか。下衆なことで双方に大変失礼な想像ですが、お互い相手を快く思っていない等という様なことがあったりするのでしょうか。失礼ながら、もしもその様なことがあるとしたら、それなりに気を付け夫々の方に不愉快な思いをさせない様に心がけておかなくてはいけないと思いまして、その辺りご事情に詳しい方がいらっしゃいましたら何卒お教えいただけたらと思い質問させていただきました。私はその辺りの事情にまったく疎いものでして、このお尋ね自体、不愉快に感じられる方々がいらっしゃいましたら、失礼ご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomo2
回答No.2

発明協会は、発明奨励と知財制度普及を目的として、明治に設立された公益法人です。日本発明振興協会も同様な趣旨ですが、主に中小企業の支援が中心となっています。青少年の創造性育成なども行なっています。両団体は、それほど緊密な関係ではありませんが、互いに尊重し合っている様子ですので、両方で相談を受けたり、支援を受けても全く問題はありません。それによって、邪険に扱われたりする心配はないでしょう。

-papillon-
質問者

お礼

参考になるご回答をいただきまして、ありがとうございます。 『互いに尊重し合っている様子ですので、両方で相談を受けたり、支援を受けても全く問題はありません。それによって、邪険に扱われたりする心配はないでしょう。』 そうですか、それをお聞きして安心いたしました。 夫々の方々に感謝しておりますので、お気を悪くさせることは避けたいと思いましたので、質問させていただきました。 ご回答いただきまして、大変ありがとうございました。心からお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

発明協会は特許庁の支援業務(主として国民に対するサービス業務)を行うために設立された公的な団体 日本発明振興協会は中小企業等の発明振興と発明思想の普及啓発を目的として発足した民間団体 相談業務など一部同じようなこともしていますが、全く異なる団体です。 発明協会にとっては日本発明振興協会は、わかりやすくいえば「お客さん」という関係でしょうか。 ただし当然、一部の人が相手方に対して不愉快な思いをしているというようなことはあるでしょう。

-papillon-
質問者

お礼

早速、参考になるご回答をいただきまして、ありがとうございました。 双方の方々とよい関係を保ちたいとの思いからの質問でした。 このような性質の質問を、実生活ですることは中々難しい点がありまして、 このOKWaveに質問させていただいた訳です。OKWaveであっても微妙な問題かもしれないと心配をしておりましたが、ご回答いただきまして、大変ありがとうございました。心からお礼申し上げます。