• 締切済み

留学生と交流できる大学

私は今国際関係や文化などを学べる大学を探しています。留学をしたいとは思っているのですが決して安いお金ではいけませんし留学で更に親に負担をかけるようなことはしたくありません。 そこで日本に来ている留学生とたくさん関わることで自分の語学力を伸ばせたらなと思っているのですが、どの大学もパンフレットに国際教育に力を入れてると書いてあって正直、実際どれくらいの留学生がどの地域から来ているのかとかわかりません。 オープンキャンパスとか行って聞けばいい話しですが高校が忙しくて各大学に行ってる余裕がありません。 なので都内か埼玉県内の大学でそういった留学生をたくさん受け入れてたり交流できる大学を知っていたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

留学生比率や数を表すデータがあったからそれを見ればいいと思う。 九州の立命館ナントカ大は留学生1番多いらしいよ。 関西外大は外人講師比率日本一だったと思う。 他、地味に創価大や東大は留学生多い。 他は早稲田や慶応などの有名総合大だろう。 京都には自治体が運営して、留学生と暮らせる寮がいくつかある。 東京は無かったと思うがどうだろうか。 別途、東京外大、大阪大外国語学部にもりゅうがくせい寮がある。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

リンク先をみてください。 なお,留学生は自分の母国語を教えるために日本に来ているのではありませんので,「会話の練習台」といわんばかりに話しかけるのはつつしんでほしいと思います。そういえば,ぼくが留学生とはじめてはなしたのは,ぼくも学生だった1970年代末,大学生協のチケット自動販売機の前で立ち往生している人に助言したときでしたね。その後,留学生の勉強を助けるTA(ティーチング・アシスタント,大学に雇用されるアルバイト学生)をやったこともありました。あなたもこういう職をさがすことができれば,仕事としてつきあうことになるでしょう。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/statistics/intl_student/ref06_02.html