• ベストアンサー

自分の悩みを専門家に聞いてもらいたいのですが

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2094080 で質問した者です。この時はいろいろアドバイスありがとうございました。 あれから自分なりに考えたのですが、やっぱり「子供が産まれるなら絶対女の子が欲しい、男なら全く欲しくない」という思いは少しも揺るぎません。 ただ現実問題、産み分けが厳しいとなると自分のそう いった考えで子供を欲しがっている妻の希望にこたえれないのは心苦しいので、「小さい男の子も好きになりたい」のです。 一度心理カウンセラーみたいな所に相談に行ってみようかなと思うのですが、そういった所に行った事がな いので解らない事だらけです。 市立病院とかで行く時は何科に行けばいいのか。精神科でしょうか?それとも他に専門の科があるのでしょうか?料金はいくら位かかるのか? とにかく専門家に自分の話を聞いてもらいたいという 気持ちがあるのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chara0214
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.3

前回の質問も拝見しました、 自分も出産するなら女の子と願望がかなり強く、またなぜか女の子を産めるという確信まであって、産まれてきてみてはあれま2人とも男..、という感じでした。 2人目まで授かることが出来たのも、確立のかなり低い不妊治療の結果でしたので文句はいいようがなく、ただこちらでも、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2097007のような質問はさせていただいています。 題名の専門家に話を聞いて貰いたいということですが、「病気の治療」ということで医師にかかるのは、症状がないのでNO.2様の言われるように無理です。これは精神科受診経験者としても、医療従事者としていえます。病院としての窓口は「症状」がなければないのです。今の時代は確率の高い産み分けも可能ではありますが、遺伝上の病気などの理由以外では、多分認められていないでしょう。 ただ自分の中での問題としてゆくゆくひも解いてゆきたいということでしたら、そういった心理カウンセラーはおられるでしょう。 そういった窓口がどこにあるかは、わからないのですが、心理学のカテゴリーで質問されるといいかもしれませんね。心理学は健康な方にでも対応の学問ですから。 さて以下は、産み終わった側からのアドバイスです。 小さい男の子は男である前に個性を持った人間であり、あなたの血を注いだ子供になります。毎日育ちともに暮らし生きてゆきますから、家族として自然に愛することができるようになります。 質問者様の女の子希望という原因についても、育った家庭の根強い病的な要素までではないようですので、生活の中で感じる子供の可愛さでで昇華できる可能性もあります。 男女に限らす子供自体が苦手という方は結構おられますが実際自分の子として産まれてくると、そういう方に限って子煩悩になられたりします。また配偶者の愛情を取られてしまうという感覚も結構感じるようですが、「日々のやきもち」という感じで過ぎます。 私自身、生まれてきた2ヶ月の子の顔を見て、正直女の子だったらもっと楽しかったかも(わが子よ、ごめん!)..とは時々思ってしまいますが、この先どんどん反応が出て可愛くなってゆきますので、十分に愛せると思います。生涯の終わりには、女の子もやはり欲しかったなと思うでしょうが..、 年齢的な条件に猶予があるならば、奥様とこの不安について十分話し合い、また専門家とも必要であれば話すなどしてある程度心の整理がつかれたら、いずれ一つの命を自然に迎えられる日が来ると良いですね。 そして出来れば男の子女の子両方授かって、後で自分の悩みを笑い話とできるとなお良いです。 長文失礼致しました。

betonamubofwehf
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり無理なのですね。でも「病気」ではないと言われると少しほっとします。 良く「自分の子として実際生まれるとかわいい」と言われてますが確かに小さい時は「かわいい」と思う時もあるでしょうが男の子」から「男」に成長しても「かわいい」と思えるかが非常に微妙です。 言葉で説明するのは難しいのですが自分の中で「かわいい」と思う感情と「好き」という感情が似ていて 「男」を「かわいがる、好き」という感情がどうしても理解できないんですよね。

その他の回答 (4)

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.5

NO1.の者です。関東とは違う地域の方でも大丈夫ですよ。お電話なら、安心してご相談ができると思います。。。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.4

他の方がおっしゃるように「願望」を実際に「症状」として扱うのがどうかという疑問はありますが、専門家の方に話を聞いてもらいたいというお気持ちは理解できますので、その点から一言。 市立病院や大学病院などの総合病院の精神科には精神科医以外に精神福祉相談員やカウンセラーが常勤していることがあります。ですから、まずは受診した上でカウンセリングを受けた方がいいのかどうかも含めて、医師と相談されてはいかがでしょうか。 また、そこまで大層なのも二の足を踏むということでしたら、都道府県の精神保健福祉センターの電話相談をル要されるのも一つの方法だと思います。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm
betonamubofwehf
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの「病気」としてまでは捕らえる必要がないという意見は非常にありがたいです。 やはりまずは電話相談する事からやってみようかなと 思います

noname#20102
noname#20102
回答No.2

子供を持つなら男の子がいいとか女の子がいいとか、男の子が好きとか女の子が好きとか、そういったことはまったく個人の好みの問題です。 男の子を好きになれない自分がつらくてつらくて毎日の生活に支障をきたしているならば別ですが、ただ男の子を好きになりたいというだけでは「病気」ではなく、カウンセリングや病院にかかる必要はありません。 妻の希望に応えたいがために自分の考え方を変えたいという目的で、専門家に診て貰いたいということでしょうか。 それは、できないんですよ。 なぜならば、人間の考え方や感じ方を変えようとして変えることは、誰にもできません。 それをやろうとするのは宗教団体などのいわゆる「洗脳」です。 別に男の子を好きになれないというのは「異常ではない」のですから、治しようがないと説明すれば、理解いただけるでしょうか。

betonamubofwehf
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・・。確かにそういわれると「洗脳」という意味もわかります。 「異常ではない」と言ってもらえると少しほっとします。

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.1

私は、現在千葉県に住んでいます。そして、私が通勤している会社の社長兄弟が心臓医で千葉県の鴨川市に亀田総合病院をやっています。いろいろな医療の分野に現在、力を入れています。病院の社内報にメンタルヘルス相談という項目がありました。人に言えない悩みを一人で抱えこまず、まず、お電話くださいとの事でした。医師、臨床心理師、ソーシャルワカー、などの専門スタッフが、相談に応じるという事です。相談日時は、月~金が午前9時~午後9時まで。土曜日が、午前10時~午後6時まです。日曜日・祝日は利用できません。電話番号は、0120-29-2662です。お名前も告げずに相談できます。相談料、電話料も無料です。

betonamubofwehf
質問者

お礼

実際に相談できる電話番号なども教えていただいて ありがとうございました。 当方、関東とは全く離れた地域に住んでいるのですが それでも電話させてもらってよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • 小さい女の子が好きで男の子が大嫌いなのですがどういう心理なのか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1383544 で質問をさせてもらったのですが、回答してくださった人の内容で以前から自分が気になってた事があったので質問します。 僕は幼児が好きなのですが、女の子は好きなのに男の子は大嫌いなのです。もし子供が出来たとしても男の子なら絶対にいりません。男の子はうるさい、生意気というイメージが凄く強いのです。 この考えはどういった深層心理に基づくものなのでしょうか?心理学的に教えていただけませんか? ちなみに「ロリコン」だからという単純な回答は遠慮します。「ロリコン」だからというならなぜ「ロリコン」なのかという所を知りたいのです。

  • ファイナンシャル・プランナーは専門家?

    この回答見ていると、FPさんが、専門家とは思えないですが、人にもよるのでしょうか。セルサイドの専門家なら、理解できますが、、、。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2190274

  • このサイトにおける専門家の立場って?

    これまで、数々問われてきましたのは承知の上です。ですが、あえて問わせていただきます。 このサイトに於ける「専門家」「自信あり」とはなんでしょう? 私は短い期間ではありますが、ある分野において専門家を自称して回答してまいりました。また、それに隣接した分野においても名乗っても良かったのでしょうがあえて一歩ひいて回答してきました。 そこで感じたのが「自信ありの一般人」の誤回答です。 彼らは法律の条文の上っ面だけを読んでの回答、または実体験をもとの回答かはわかりませんが、例外規定や適用除外、許容範囲という言葉がわかっているのか?という疑問を感じています。 もっとひどいのは単なる思い込み?を語っただけなのに「自信あり」となっていることです。 質問者はわからないから聞いているのであって、そこで自信満々の回答をされればたとえ誤りでも迷ってしまうのは当然のことでしょう。ポイントが少ないのは確かに悔しいですが、それ以上に質問者が質問を提起した甲斐が無くなってしまう(誤りを信じてします)のがもっと残念です。 現在、真剣に退会を考えています。時間とプライドをかけて書いた解答がその他の質問に飲み込まれる現在のあり方に納得出来ないからです。 私自身は一部例外はありますが、少しでも自信の無いものはこれまで「自信なし」に回答してきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2964 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75848 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149519 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156655 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180668

  • 専門学校をでたときの学歴

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=740089 の回答のほうで、 「専門学校をでても、学歴は高卒~~」 とあるのですが、そうなんですか? 専門卒って学歴では?(違うんでしょうか) 詳しい方、教えて下さい。

  • 「自分を大切にする」

    ↑ってどういうことでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=742535 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=784507 ↑私はこんな人間です。 それが「虐待」にあたるのかはわかりません。 もしかしたら「アダルトチルドレン」でしょうか? 自分の心はどこか冷めていて臆病です。 (恋愛などでも)人をなかなか好きになれません。 なれたとしても失ってしまいます。 そのたびに自分が悪い、一人で乗り越えろってことなんだ、と言い聞かせてきました。 事情を知っている友達は「心の傷は簡単には癒えない、それはそれとして受けとめてあげたらいいんだ」って言ってくれます。 だけど、傍らから 「甘い、現実から逃げてばかりで自分勝手なだけだ」 「お前は一人でいればいいんだ」 という声が聞こえてくるようで、受けとめたくても、あさましい自分の心にどうしていいかわからず、泣くだけです。 一人になると考えてしまいますが、自分の都合だけで友達たちをふりまわしたくありません。 人は何か事情は抱えているものなのに自分はこんなにめそめそして情けないです。 ムリしたくない、って思うけど、またムチをうってしまいそうです。 「自分をいたわる」「自信をもつ」いろいろな言い方があると思いますが、いったいどうすればいいのでしょうか?肩の力を抜くにはどうしたらよいのでしょうか? お暇な時で結構ですので多くの方の御意見を伺いたいです。 また心が軽くなるようなサイトとかありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 月の見かけ上の大きさが異なるのはなぜ?

    地平線上の月を見るのと天頂あたりで見る月とでは、 天頂の月が小さく見えます。 何故ですか? 過去の質問も見たのですが・・・ どうも心理学的な錯覚とのことですが、いま少し詳しく教えて下さい。 もしかすると心理学のカテゴリーで質問したほうがよかった? 【過去の似た質問】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465354 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849569 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603355

  • 新入社員の悩み その5

    →続き 支配人に自分の今の辛さや悩みを打ち明け、どうにかしてほしい、とお願いしても、「今は新人の面倒みれないんだ」との返答。 「じゃあ、なぜ新人を採ったのですか?」と聞くと、「総務が勝手に採った。あいつらが余計なことしたから、こっちの仕事が増えて困っている」と。 そして、新人の面倒は見切れない、ということで私は明日からは下請け会社にまわされ、そこでWEBの知識を身に付けてきてください、と1人で 行かされる事になりました。(扱いは出向、という形らしい) あまりにもひどい体制の会社とひどい上司、そしてミジメでつらい仕事を押し付けられ、胃潰瘍になってしまいました。 お金をもらっている以上、仕方ないことだとは思いますが、 今のままの体制で、この会社が進んでいたら、親会社の景気が悪くなったらまっ先に切られる場所であるし、将来性がないと確信しています。 ここにいても、なんの成長もできないことだけは確かで、 まちがった社会人のノウハウを学びそうで怖いのです。 新たに再就職をしようと考えていますが、まだ入社5ヶ月でビジネスマナーも怪しい。 わたしはここが初めての会社で、他がどういう新人教育を行っているかもわかりません。もしかしたら、今がこれが当たり前なのでしょうか。 それとも、「こんな会社は辞めたほうがいい!転職するべきだ」というアドバイス等があったら、お聞かせください。 本当に、長々と失礼しました・・読んでくれてありがとうございます! 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350460 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350459 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350457 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350454              

  • なぜ子供が欲しいと思うのか

    突然ですが、質問させて下さい。 なぜ子供が欲しいと思うのですか? 寂しいから? ストレスのはけ口にしたいから? セックスがきもちよくて していたら子供ができたから? 自分のできなかった事を子供にさせたいから? なぜ人は子供が欲しい(結婚したい)と思うのでしょうか。 私がなぜこのようなとても変なアンケートを募るのかについては 現在 私が別カテでご意見を募集している ・アダルトチルドレンからの脱却 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359835 ・母と子 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286829 ・母親の態度 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284888 をお読みください。 私は友達も恋人もいないので、考えが変なのかもしれませんが、 本当に なぜ人は子供を欲しいのかと言う事が わからないのです。

  • 仕事の悩みを相談出来る所ってありますか?

    先日、悩みを相談しましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2241500 更に事態は悪化し、正直、仕事を辞めたいです。 もう一度相談を載せたのですが、二度載せて、二度とも削除されていました。 何故かはわかりませんが、このサイトではもう取り扱ってもらえない悩みなのだろうと思います。 前回の相談でも書きましたが、会社には社長とパートの方しかいませんし、今後どうしたらよいか相談する相手がいません。 現在は職場に行く事がとても苦痛ですし、転職等現実的な事を考えると益々苦しくなります。 そういった人のアドバイスをしてくださるような所はあるんでしょうか? ご存知の方、教えてください。