• ベストアンサー

新入社員の悩み その5

→続き 支配人に自分の今の辛さや悩みを打ち明け、どうにかしてほしい、とお願いしても、「今は新人の面倒みれないんだ」との返答。 「じゃあ、なぜ新人を採ったのですか?」と聞くと、「総務が勝手に採った。あいつらが余計なことしたから、こっちの仕事が増えて困っている」と。 そして、新人の面倒は見切れない、ということで私は明日からは下請け会社にまわされ、そこでWEBの知識を身に付けてきてください、と1人で 行かされる事になりました。(扱いは出向、という形らしい) あまりにもひどい体制の会社とひどい上司、そしてミジメでつらい仕事を押し付けられ、胃潰瘍になってしまいました。 お金をもらっている以上、仕方ないことだとは思いますが、 今のままの体制で、この会社が進んでいたら、親会社の景気が悪くなったらまっ先に切られる場所であるし、将来性がないと確信しています。 ここにいても、なんの成長もできないことだけは確かで、 まちがった社会人のノウハウを学びそうで怖いのです。 新たに再就職をしようと考えていますが、まだ入社5ヶ月でビジネスマナーも怪しい。 わたしはここが初めての会社で、他がどういう新人教育を行っているかもわかりません。もしかしたら、今がこれが当たり前なのでしょうか。 それとも、「こんな会社は辞めたほうがいい!転職するべきだ」というアドバイス等があったら、お聞かせください。 本当に、長々と失礼しました・・読んでくれてありがとうございます! 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350460 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350459 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350457 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350454              

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakakenji
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

質問の主旨を、 「私は新入社員だが、仕事のやり方がわからないのに、どんどん仕事を押しつけてくるので困っている。  会社が良くないのか、新入社員であれば誰でも通る道なのか教えて欲しい」 というふうに受け取りましたので、そんなイメージで投稿します。 (違っていたら、読み飛ばして下さい) 「ganesh_さんのケースは特別なケースではないので、もっと前向きに業務に取り組むべきだと思います」 というのが私からのアドバイスです。後はその理由です。長文ですいません。 >お金をもらっている以上、仕方ないことだとは思いますが あなたは間違いなく、社会人で、その仕事をすることでお金を稼いでいる(給料をもらっている)プロフェッショナルです。 与えられる業務に対してしてそれ相応の成果を導き出すのが責務だと思いますし、 業務を選びたければ、自分で受注してくるのが筋だとも思います。 もう少し自覚を持つように心がけた方が良いように思えます。 また、転職を考えているようですが、ganesh_さんが人事担当だった場合、 この投稿を見て、「この人を我が社に獲ろう」と思うでしょうか? 新人教育とは、お金の稼ぎ方を教えることではありません。 わからないことがあればもっと勉強すべきだと思います。 社内の人間にわかる人がいなければ、社外の人に聞いてみてはどうですか? 投稿を読むと専門の外注先、下請け先は多数あるようなので、 教えてもらえるチャンスはいくらでもあるように思えます。 文系なのにwebデザインをするのが苦痛だったようですが、 身につけて損のない知識だと思いますし、文系も理系も関係ありません。 三流の私文卒でもSE業務でXMLを理解したり、オラクルをマスターしている人なんてざらにいます。 当然、上司、管理職はそんな流行の知識は持っていませんから、独学です。 「すぐに責任を転嫁してくる」と社内の人間を評価していますが、 「新人教育をしてくれないので成長できない」というganesh_さんの意見も責任転嫁のような気がします。 就職活動の時、ganesh_さんは自分をどのようにPRしたのでしょうか。 「私は新人教育を十分に施されなければ、前向きに業務を遂行することができません」 とはPRしていないと思います。もっと熱意があったのではありませんか? その時を思い出して、頑張って下さい。 下請けへ出向されたようですが、それはそれで会社が教育を考えていると捉えることも出来ませんか? 慣れない業務を任され続けて潰れていってしまう人もいますよ。 人間関係については、ganesh_さんの後ろ向きな姿勢がどこかで影響しているのだと思います。 新人に会社の存続を揺るがすようなプロジェクトは任せません。 もっとハデに仕事をして、ハデに失敗して勉強して下さい。 そのほうが仕事が楽しくなりますよ。 個人的な話ですが、仕事の出来る女性にはヨワイです(笑)。 頑張って下さい。応援してますよ。

その他の回答 (8)

noname#8250
noname#8250
回答No.9

文句をいうだけなら誰だって出来ます。あなたの勤めている会社はちょっと問題があるとは思いますが、その問題に対して立ち向かうでもなくただダラダラと愚痴るだけ。自分の仕事のしやすいように会社を変えていってやる位の気持ちがないとどこに行ったってあなたは同じことを繰り返すと思いますよ。 新人だからと甘えている部分があると思います。バブル期ならそれでもよかったかもしれませんが不況下である今はそんなこといっていられません。今手に抱えている仕事のノウハウを吸収し、完璧にやり終えてから転職する方がいいのでは? 質問文を読んでいて感じたのですが...。ダラダラ書けばいいってもんじゃないですよ。もしかしたら先輩社員や上司に仕事のことを質問するときもこんな調子で聞いていませんか?要点が分からない質問には誰だって答える気は起こりませんよ。 自分には全く非がないと思っているようですがどうすればよりよくなるのかというのを考えなければどこに行ったってまともに仕事は出来ません。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.8

三流私大文系卒のSE(SI見習い)もうすぐ三十路です。 実にうらやましい。 自分の裁量で全社が関連する仕事が出来る。 非常にうらやましい環境で、出来れば私と代わって欲しい。 そもそも一つ間違えていることがありますね。 「新人なんだから教育されて当然だ」という意識。 これ、読み替えるとパソコン系の質問で 「初心者なので~」と質問している人と同じ意識かと。 教えてもらうのが当然? 私、こちらの業界に「未経験中途入社」しましたけど、全て独学ですよ。しかも入社後に。 それがあたりまえの世界です。 どうも相談者さんに限らず昨今の新人たちは「教えて~」が多すぎる。 問題に対して本当に頭真っ白のまま「教えてください」とくる。 おかしいです。何で何も考えずに「教えて」となるのか。 人に教えを請うには「自分なりの答え」を考えた上で「こう思うのですが~」と 聞いてくるのがあたりまえではないかと、そう思うんですよね。 わからないながらも自分で考える、論理的に考える。それが大事。 下請けに教育に出してくれる? いいじゃないですか。それこそ渡りに船じゃないですか。 そこで人間関係築いてくれば、その後の業務に活かせるじゃないですか。 あなたのたった5ヶ月の経験で「将来性がない」という会社への評価については 大いに疑問がありますが、ここで書き連ねたグチを客観的に見て、 あなたの将来性も感じないんですよね。 まぁ、あなたなりに凹んだ状態なので前向けない、ということなんでしょうけどね。 厳しいこと、私も言いますが、「カネもらってるんです」 ボランティアじゃないんです。 そこには「新人だから~」なんて余地はないんです。 いつまで学生気分でいるんでしょうか? 私なんて、大学出てから3連休以上の連休取るまでに6年かかりましたよ。 そんなのザラ。 新人教育っていくらかかるかわかって言っているのかな? わかります? 半年ならン百万かかってるんですよ。一人に。 ということで、胃潰瘍になる前に仕事と仕事以外の気持ちの切り替えとかしたほうがいいと思います。 要は不器用なんでしょ?それを治さないとね。他に吼える前に。

noname#3133
noname#3133
回答No.7

企業家精神をもって仕事に取り組んでください。 俺は会計事務所勤めてたんやけど、研修はありませんでした。 仕事の仕方はその都度少しやけど、教えてもらいました。 1知ったら、10を知れ。 1教えてもらって9しかわからなかったら、怒られました。 仕事しながら、自分で感じて身につけた知識・経験って大事ですよ。 特に反面教師、過度なプレッシャーは貴重です。 ガツガツといろんなものを吸収して、辞めたいなら辞めればいいと思いますよ。 何も得られない会社はないです。 なんの成長もできないと思うのは人間的に未熟だから。 がんばってください!!! #長いし、要点がまとまってないんで、すごく読みづらかったです。

  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)
回答No.6

ふ~ これだけ長いのは初めてです(^^; 新人さんで これだけ仕事を押しつけられると いっぱいいっぱいになっちゃいますよね。 でも 他の回答者さんも仰しゃるように 考え方ひとつだと思いますよ。 確かに 責任ある仕事をいわば「押しつけ」られるのは苦痛だと思いますが、やりがいのある仕事だと思いますしね。(ちょっと羨ましいです) まわりの人が苦労とか 金銭的な面でわからない人ばかりなら いくらでも好きなようにできるじゃないですか。 アドバイスとしましては、下請けの会社でWeb修行してくるようですから、環境も変わりますし、ここで散々会社のお金で勉強させてもらって 知識をつけてから再就職、をおすすめします。 今のまま辞めたらもったいないでしょう。 再就職にも不利だろうし。 もし修行してるあいだに やりがいを見つけられたらそれでいいんじゃないですか? もうちょっと 続けてみませんか?

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.4

#ものは取りようで、そんなにがんばらなくても、適当にやってけそうでうらやましいと思うのですが・・・・ 会社と個人は、相性ものなので、相性が悪いと思ったら、辞めるほうがいいでしょう。 >あまりにもひどい体制の会社とひどい上司 >ミジメでつらい仕事 >将来性がないと確信 >なんの成長もできない >まちがった社会人のノウハウを学びそう >HPではエロサイトを覗いて印刷している あはは、ひっで~ 辞めるしかないですね。 ただその前に学校のお友達に会って話してみてはどうかと思います。 毎日お茶汲みなんて人もいますからね。

noname#6692
noname#6692
回答No.3

はじめまして。birthです。 結論ですが、簡単な答えになると思います。 これだけの内容を書かれるのであれば、 今の会社は退職すべきでしょう。 これだけ迷っているということは、 退職は遅かれ早かれになるんじゃないでしょうか。 そして転職のことをこれからは考えてください。 決して転職のことを、 複数のスレッドを利用して質問させませんよう・・・。

noname#102878
noname#102878
回答No.2

終わった? ホントに失礼ですよ、これは。 で、あなたはどうしたいのですか? またしても誰かの「責任感のない」評価をもらった上で転職したいのですか? Webの仕事を全部任された。 結構じゃないですか。 上司も仕事内容について助けてくれない。 上等じゃないですか。 だったらあなたが陣頭指揮をとってやればいいじゃないですか。 作業にかかわる業者に「まったくの素人ですが全部任されています」って言っちゃえばいいじゃないですか。 お金を吹っかけられてもそのまんま上に持っていけばいいじゃないですか。 実作業を自分でやらないで、いくらでも外注に出せばいいじゃないですか。 Web作業の外注だけじゃなく、データ処理の外注だってあるわけだから、誤字脱字なんかは任せちゃえばいいじゃないですか。 なんだったら作成からリリースまで、全部を専門の業者に任せたって構わないわけですよ。 相手は専門のプロフェッショナルなんだから、むしろそのほうがあなたが行うよりも安くつくでしょ。 だって会社は一人の素人に全部を任せたわけでしょ? ボクだったらやりがいの多さに喜んじゃいますよ。 新人で大きな業務のコントロールができちゃえるんですよ!! というか、ボクも規模こそ小さいものの、入社してすぐに自分から新たな業務領域をぶち上げた口ですけどね。 とは言ったものの、それは業務上でのやりがいの話であって、国立大卒がどうとか、人間関係がどうとか、そっちは回答するつもりありませんので、あしからず。 そっちの回答はほかの人に任せます。

  • yugawa201
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

いや~ひどい会社ですね。新人に何も教えてくれないってのは理解できない。 親会社の下でぬくぬくとしてるんでしょうね。こんな会社、確かに将来性ないですよ。 もうganeshさん本人もわかってると思いますが、辞めた方が良いです。 よくある、社会の厳しさに挫折したっていう状況じゃなくて、 単純に、とんでもない会社だから辞めるべきでしょう。 でも転職の際には、あまり悪口は言わない方が良いかも。 あと、ganeshさん自身に何かひどいことをされる要素がないか、一応自分を見つめ直すことも必要かと。

ganesh_
質問者

お礼

回答ありがとうありがとうございます そうですね、もう一度、自分自身を見つめなおすことにします。 新人なもので、テンパりすぎてウザい、っていう可能性もあると思います・・。 ウチの会社は、一年中中途採用と契約社員の募集をかけています。 何かあるのかなぁ、と思っていましたが、 単純に幻滅して辞めて行く人が多かったから・・なのです。 前回の新卒者で残っている人はゼロという恐ろしい現状。 新しい目標をもって、新たに進むのも1つの選択肢ですね

関連するQ&A

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 会社を休みたいのですが・・・新入社員です。

    先程も違うカテで質問させて頂いてたのですが、できればこちらも参照していただけると幸いです→ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399296 じんましんと熱に悩まされており、一日休みを貰って(その分は先月研修で一日出た分で埋め合わせしました)病院に行った後、今日詳しく検査をしました。結果はまだ出ないのですが、微熱が引くまで会社に出るのは控えた方が良いんじゃと言われました。 しかし、新人ということと、仕事を覚え始めて正念場というか、上司も仕事のプレッシャーでじんましんが出たんじゃと思ってたり(実際言われました)、多分周囲の女性社員達もも「仕事が嫌なのかな~」なんて思ってる風潮があったりするので、負けたくない!!気合で治す!!と思って今日上司に電話できませんでした。しかし、思い出すと具合が悪い中仕事でミスをしたり、集中できなかったり・・・そんなことならしっかり治した方が良いかな??と思いました。 仕事に支障が出たり、自分が弱い人みたいで周囲の目を気にして病院行く事も嫌だったので、そのジレンマでだったのですが、ちゃんと話すべきだったと反省してます。やる気はあるし、仕事もしたいのですが、それとこれとは別なのかな、と・・・。 ですが、一般論として入社して一週間とちょっとでこんな風に仕事を休みたいなんてワガママだしやる気が無いと思われますよね? 今、丁度仕事も色々覚えてきて上司も厳しくなってきたので、心配もしてると思います。だから余計言えないというか・・・。 どんな風に言えば一番誠意があるか、又「甘い」とか、そういうご意見もお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • FX取引会社

    過去ログ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994452 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1977614 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964396 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010314 に、目を通したんですが、結局どれにしたら良いのか悩んでいます。 一応、FXのことや取引会社の選び方など一通り勉強しましたが、それでも信用や使い勝手まではわかりませんので。。 宜しければ、お勧めの会社をあげていただけたら幸いです。 ※今、トレイダース証券では美味しいキャンペーン中みたいですね。 http://www.traderssec.com/ex/adver/kawase/anniv_cam/

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 先輩女社員の切り抜け方

    こんにちは。 現在、「がんばらなくてもいいよ」の意味http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1313674 で相談にのっていただいているものです。 職場で新たにつらい思いをしております。 ↑の相談にもかきましたように、 新人は私一人なんです。 なので 「今まで先輩方がやっていた 仕事を私が取ってしまった」的な 雰囲気があるみたいなんです。 先輩に朝 挨拶しても 鼻先で「ふん♪」とかわされるし 私以外は皆さん固まって 仲良く お話したりしているんです。 新人なので 先輩から仲間はずれにされるのは 仕方のないことですが、 同期がいないので、仕事のこととか 先輩に聞かざるをえません。 でも 本当に仕事上であっても 先輩が怖いんです。 会うのも。 あくまで割り切ればいいことですが、 みなさん このような状況の時 はどうしたらいいでしょうか。 昨日の夜は 翌朝(つまり今日の朝) 、会社に行くのがいやでいやで 寝付けず 睡眠薬を飲みました。 でも ここで食い下がりたくない という気持ちがあったので 今日も一応出勤しています。 でも仕事ないので 今こうして かいしゃのPCから 投稿しているわけです。

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 別れた彼女と。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303412 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302068 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282920 で質問をしたものです 彼女と別れて一月以上が過ぎました。精神的には辛いですがピークは過ぎたとは思っています。ただ、よりを戻したいと思う気持ちは、前よりも大きくなっています。 彼女とは連絡取れる状態は続いていて、今は付き合えない(彼氏が居るから)とは言われるのですが、自分としてはまだ可能性が有るのじゃないかとは思っています。 こういう場合可能性はあるでしょうか?? 今日彼女と会ったのですがやはり会ってみて思いはまた付き合いたいと思うばかりです。何かアドバイスあればよろしくお願いします<(_ _)>

  • なんとしても振り向かせたい!

    男子高校生です。 今学校に好きな人がいます。以前は全く接点がなかったんですけど、音楽部に入って知り合うことができました。でも、その子は他の男子と中がよく(付き合ってはいないみたいです)、僕はほとんど相手にされません。どうすれば彼女に振り向いてもらえるでしょうか。 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722

  • ウイルスに感染??困ってます!3

    今もいっぱい来ています・・ どうやったら来なくなるんですか? あと、消えてしまったメールはもう見れないんですか? 教えてください!! 特に、ウイルスに感染??困ってます!1に載せた1番初めのメールが すっごく来ます! 関連http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=347263 関連http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=347264

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

専門家に質問してみよう