• ベストアンサー

日本語における paragoge の例

日本語で paragoge の例はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

フィンランド語で、語尾が子音で終われないために外来語の語尾に母音を添えるような例(bench → penkki)がありますが、このようなのは日本語の外来語では普通に起こることなので、こういうことを尋ねられているのではないと思います。 語尾音消失ならたくさんありますが、語尾音添加はなかなか見つかりませんが、九州のある方言で「死ぬ」を「死ぬる」というのがあります。終止形と連体形が「死ぬる」で他は標準語と同じです。これは古語のナ変が部分的に残ったものかもしれませんが。

その他の回答 (2)

• tadys
回答No.3

「犬ころ」なんていうのはどうでしょうか。 「原っぱ」もそうでしょうか。 「あんころ」と言うのも有りますがこれは「餡衣」からきたと言う説があります。

• eqw-102
回答No.1

>paragoge 語尾音添加だそうです。 よろしく。m(_ _)m