• ベストアンサー

自分にあったロード

今はMTBを使っているのですが スピードがいまいちです 前も琵琶湖を一日かけて一周したのですが スピードが出ずにロードのかたに追い越されまくりました・・・ 何か初心者~中級者まで使える 8万以下ぐらいのロードは無いのでしょうか? ちなみにギアは変速タイプがいいです

• KDT
  • お礼率15% (53/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.3

ピストというペダルの回転をやめればそれで止まるタイプの自転車は嫌だと言うことでしょうかね。 ロードバイクは全て変速付きですよっと。 その予算だと初心者向きのしかないです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/ocr3.html 例えば、このOCR3とかだと予算内だと思うけどフリーが8速なので、上位の機種と互換性がなかったりします。 同じメーカから出しているTCRのほうは、10速。 値段が若干高くなるけど、最近のバイクだと10速というのが一つの基準になっているので、あとで上位のグレードに変えるときもかなり楽です。 結果、長持ちします。 もちろん、レースにもそのまま出ることも可能ですので10万ちょっとオーバーするけれどもお買い得だと思いますよ。

その他の回答 (2)

• TVT92MB
回答No.2

予算8万円ですか、もうチョッとですね。 10万円出せると、かなりいい感じになるのですが…。 この金額を境にパーツグレードが変わります。 105になるかなら無いかってところでしょうか、 15万円程度に設定すると、アルテグラクラスも可能です。 初心者~中級者までって言うことなら、やはり予算は最低でも10万円程度は必要でしょう。 初心者限定なら7~8万円の予算でも良いでしょうが、すぐ不満が出てきます。 ポジション出しのために、ステムやハンドルなどを交換して行く事になりますが、市販されているパーツには、あまり廉価な物は少なく、必要とするサイズや規格などの面で、選択肢がかなり少なくなってしまします。 Panasonicかブリジストンのセミオーダーは如何でしょう。 琵琶湖1周ですか、懐かしいですね。 平地のロングの練習のさいに良く走ってました。 概ね5時間程度で、1周していました。 (奥琵琶湖パークウエイ-琵琶湖大橋ルートですが…。)

回答No.1

8万以下なら初心者用として割り切って買った方が良いでしょう。 特にこれが良いというお薦め商品はありません。その価格帯ならどれも似たり寄ったりです。 スポーツサイクルの店舗で実際に見ながら&相談しながら選ぶのが良いと思いますよ。 旧年式のモデルが残っていれば、グレードの割には格安で買えたりしますしね。 >ギアは変速タイプがいいです の意味が良く理解できないのだけど。 「ピストは嫌だよ」と言ってるのかと想像しますが、どう頑張っても初心者にピストは無理です。