• ベストアンサー

スコットのロードバイクで悩んでます。。。

 こんにちは!最近MTBでのツーリングに限界を感じ、ロードバイクの購入を考えてます。予算は15万円前後です。今候補にあるのがスコットのスピードスターS40、S30なのですが、どちらにしようか迷っています。詳しく言えば、ギアの段数の事で、S30は20段で、S40は18段なのですが、僕はなるべく出費を抑えたいと思ってます。でも時間的なことも考えるとスピードも重視したいのです。そこで皆さんに質問したいのですが、皆さんならどちらを選びますか?また、たった2段の差でも、スピードは違うものですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

S30、S40、ともにフロントは50-34Tのコンパクトクランク リアは、S30が12-13-14-15-16-17-19-21-23-25Tの10段 S40は12-13-14-15-17-19-21-23-25Tの9段がついているようです。 つまりS40は(完成車だと)リアの16Tがない ギア比でいえば3.125と2.125がありません。 その分、ワイドレシオになるわけです。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/ratio.html > スピードは違うものですか? 仮にケイデンス90回転/分で計算してみると フロント50Tでリア12-25Tの10段の場合 47.16km/h→43.53km/h→40.42km/h→37.72km/h→35.37km/h →33.29km/h→29.79km/h→26.95km/h→ 24.61km/h→22.64km/h となります。9段になって16Tがなくなると35.37km/hがなくなります。 なくなった分(37.72km/hから33.29km/hの間)は 漕ぐ速度を変えることで対応することになります。 MTBはロードバイクに較べると一般的にワイドレシオですので あまりケイデンスは気にしてこなかったと思うのですが ロードバイクのように長距離をハイスピードで巡航しようと思うと ケイデンスは一定を保った方が効率がイイ(疲れない)んです。 個人差がありますが、速度域に関わらず90回転/分を保つのがひとつの目安です。 > たった2段の差でも 2段の差は速度に表れるのではなく ペダリング効率の差として表れます。 > どちらを選びますか? 私の場合、3.2前後と2.2前後のギア比は日常頻繁に使うから これがないS40だと不便だなぁ。

cross8
質問者

お礼

正確に本当ありがとうございます。計算の手間が省けてとても助かりました。S30にしてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • mi88sass
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.3

No.2です。 数箇所誤りがありましたので訂正します。 ×スピードとギア数は、おそらくほとんど関係と思います。 ○スピードとギア数は、おそらくほとんど関係ないと思います。 ×完成車のまま乗りたいならS40でしょう。 ○完成車のまま乗りたいならS30でしょう。

cross8
質問者

お礼

わざわざの訂正ありがとうございます。

  • mi88sass
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.2

スピードとギア数は、おそらくほとんど関係と思います。 重要なのは、自分の脚力ですよ。 疲れたらもう回せなくなりますし。 たとえば自動車でも、5速のクルマと6速のクルマ、どっちが速いか尋ねられても回答は不可能でしょう。ギア数より馬力と車重のほうがずっと重要です。 さて、自転車でスピードを出すには、自分の脚力を鍛えるか、または自転車本体の重量を軽くするのがベストです。 完成車で比較するなら、S30のほうが300グラム程度軽いですね。 完成車のまま乗りたいならS40でしょう。 しかし予算15万円でスピードを出したいなら、個人的なおすすめは、S40を11万円で買って、軽量ホイールを3.5万円程度で買う方法です。 A-Classという台湾メーカーのAL430というホイールは35000円くらいで約1555g。廉価ホイールより250g以上は軽いです。ホイールの軽さは、漕ぎ出しの軽さと直接関わってきます。 35000円くらいの値段でここまで軽いホイールは他にはあまり見当たらないので、A-Class AL430を挙げました。 これでいかがでしょう。個人的にはベストだと思います。

cross8
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。とてもわかりやすかったです。とりあえず完成車のままで、、、と思っているので、S30にしようと思います。本当にありがとうございました。

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.1

こんにちは S30とS40はギアの段数だけではなくメインコンポがちがいますS30はシマノの105でS40はシマノのティアグラですグレードが1クラス違います後々パーツのグレードUPを考えた場合はメインコンポが105のS30を選んだ方が費用が安く済みます。 Q:たった2段の差でも、スピードは違うものですか?教えてください。 A:多段にするのはスピードUPと言うよりは「どんな場面にも適応出来る様にする」この為です。最近はケイデンスメーターを付けている人も多いですがこのケイデンスを坂道でも一定に保つや、心拍数を細かく調整する為にも多段数化が進んでいます。 以上robocutでした。

cross8
質問者

お礼

とてもよくわかりました。今度のツーリングで富士山に行くので、S30にしようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードにMTBのリアディレイラー取り付けたい

    ロードといっても、コンフォート系でキャリア付けて荷物載せて、似非ツーリング車にして使っているのですが 今回、ギアがもうぼろぼろなので交換しようかと考えています(というか、自転車自体がボロボロで勉強しながら手直し中です…) せっかくなので、大きい歯数のギアにしたいと思っているのですが、どうやらロード用では26Tまでしかないようなので リアディレーラーだけMTB用にして大きいギアのものにしたいのですが可能でしょうか? シフターが8段、今のギアも8段、新しいリアディレーラーとギアも8段に統一すればなんとなく可能そうな気がするのですが・・・どうなのでしょう? やはりロード用とMTB用はいっしょにつかえないのでしょうか?

  • スコット「スピードスターS60フラット」について

    スコット「スピードスターS60フラット」の購入を考えている者です。 購入にあたって参考としてスコット「スピードスターS60フラット」の特徴や長所・短所などを教えてください。

  • 通勤&街乗り用のロードバイクを探しています。アドバイスお願いします!

    みなさん、はじめまして。 現在、通勤&街乗り用としてスコットのMTBを使っています(自転車はもう一台ビアンキのロードを持っています)。 ですが、やはり、『ロードと比べると重いし、遅い、しんどい!』と感じています。 そこで、新たにロードを買おうかと思案中なのですが、通勤用だし、あまり高い物ももったいないな~と思っています。コンポは出来れば105あたりは欲しいです(でも、ティアグラでも可です)。 候補としてはトレックの1200あたりが挙がっているんですが、トレックは値引きがほとんどないので、ムムムといった感じです。でも、トレックはもともとの定価もリーズナブルなんですけどね。 皆さんのオススメのロードバイクや、割安に販売してくれるショップ等を教えてください。よろしくお願いします!!

  • ロードバイクでのヒルクライムは楽ですか?

    MTBのギア(クロスバイク)とロードバイクのギア比はコンパクトクランクとかであっても、一番軽いやつでも倍くらい違いますが、 ロードのほうがヒルクライムがしやすいと聞くのですが本当ですか? 自分はMTBのギアを使用しているクロスバイク+トゥクリップ(車重のみ11キロ)ですが、前28×後32(ギア比0.9)ぐらいを結構良く使います。それとその一つ上  激坂でなくても長い坂では体力消耗の為に・・ こんな自分でもロードバイクだと倍のギア比でも軽く登れるんでしょうか  ヒルクライムは、重さが大事なのは理屈で分かるんですが ロードは車体が軽い、タイヤなど抵抗などが軽いとは思いますが それでもクロスとの違いはせいぜい3キロほどですね レースで乗るのではなくツーリング派なのでロードでも荷物は3キロぐらいは持つと思います。  クロスバイクでいつもの装備3キロをもたずに、ヒルクライムで試してみたのですが使うギアも体力的にもたいした違いはありませんでした。 ちなみに膝を痛めているので重いギアや立ち漕ぎは基本的にしません。 ※ロードバイクに興味があるので、お暇な方でいいのでご意見お聞きしたいです。

  • 自分にあったロード

    今はMTBを使っているのですが スピードがいまいちです 前も琵琶湖を一日かけて一周したのですが スピードが出ずにロードのかたに追い越されまくりました・・・ 何か初心者~中級者まで使える 8万以下ぐらいのロードは無いのでしょうか? ちなみにギアは変速タイプがいいです

  • ロードバイク

    先日、愛車の SCOTT 『 SPEED STAR S60 』 に乗っていつものように遠出しました。 途中、浜松町あたりでロードバイクで走行していた3人組がいました。 私と3人組は信号で停まっていたのですが、3人のうち1人が 「 SPEED STAR か。ロードバイクで SPEED STAR はねえよな。 」 と言い、そいつの仲間が 「 うんうん 」 と賛同して去って行きました。 3人組はいずれも COLNAGO に乗っており、上記の言葉を吐いたヤツが乗っていたのは、 COLNAGO 『 EPS 』 、他の2人は 『 C50 』 と 『 CLX 』 でした。 確かに SCOTT の中でも 『 SPEED STAR S60 』 は一番の格下です ( 2006年モデルなので ) 。 しかし、人の乗っている車種を愚弄するのは人として無礼ではないですか? それとも、ロードバイクの世界では数十万円する高級車に乗っていないとバカにされるんでしょうか? たとえ街乗り目的でも COLNAGO などの高級メーカーの車種に乗っていた方が良いんでしょうか? もともと、 COLNAGO に買い替えようとは思っていましたが、もしもロードバイク界での常識が 『 数十万円する車種の乗るのが常識であり、格安車はあくまでも入門用である 』 というなら、最低でも 『 Arte 』 クラスに乗らなければダメですか?

  • ロードバイクが700c

    ロードバイクや本格的な自転車って700cばかりですよね 方や安いクロスバイク(ママチャリやmtbやルック車やフロントシングルの7段スピードなど)は26インチ ってのが多くないですか?^ なんででしょうか? 自転車のタイヤサイズ規格は全体で40くらいあるようですが

  • 初ロードバイクの購入を考えています。

    初ロードバイクの購入を考えています。 候補としてはBASSOモンツァ、SCOTTのS45CD、GIANTのディファイ3、トレック1,2、ANCHORのra5 EXなどです。 予算は自転車本体だけで8万~10万ぐらいだと考えています。 初ロードなのでよく分かりませんがどれが一番お勧めでしょうか?また、予算内でいいロードはありますか?

  • FUJIのロードバイクについて

    このたび、MTBをツーリングしようにしたものでは物足りなくなり、ロードバイクの購入を予定しているいます。候補はGIANTのOCR3かFELTのF100、もしくはFUJIのNEWEST3.0ですが、NEWEST3.0が一番気になっています。 値段は同じくらいで、コンポーネンツはいずれもSORAのようですが、NEWEST3.0はSTIシフターになっているようです。しかし、他の2つより1キロほど重いようです。 バイクの用途は趣味としてツーリングを楽しむくらいなのですが、STIレバーの必要性、利点などはありますでしょうか? 申し訳ありません m(_)m

  • ロードバイク購入についての質問です スコットspeedsters-10 か trek2.1

    ロードバイク初心者です。 ヒルクライムなどのレース又はツーリングを目的に購入を考えています。予算は20万円以内です。 色々ショップを見て下記の二種に絞りました。 スコット speedster s-10 07モデル 16万9千800円 (定価が約23万円でしたが、サイズが大きくて購入される方がいないので安くしてくれる、との事でした) トレック 2.1 08モデル   後々のグレードアップも考えるとどちらがよいでしょうか? ご返答頂ければ幸いです 参照URL http://www.81496.com/jouhou/road/scott2007/speedsters10.html http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek08/21.html