• ベストアンサー

通勤&街乗り用のロードバイクを探しています。アドバイスお願いします!

みなさん、はじめまして。 現在、通勤&街乗り用としてスコットのMTBを使っています(自転車はもう一台ビアンキのロードを持っています)。 ですが、やはり、『ロードと比べると重いし、遅い、しんどい!』と感じています。 そこで、新たにロードを買おうかと思案中なのですが、通勤用だし、あまり高い物ももったいないな~と思っています。コンポは出来れば105あたりは欲しいです(でも、ティアグラでも可です)。 候補としてはトレックの1200あたりが挙がっているんですが、トレックは値引きがほとんどないので、ムムムといった感じです。でも、トレックはもともとの定価もリーズナブルなんですけどね。 皆さんのオススメのロードバイクや、割安に販売してくれるショップ等を教えてください。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 arrow1234さん こんばんは  同じロードバイクと言っても昔多種作られていたランドナーやシクロクロス等色々な車種があり乗り心地等の違いが有るのは解るのですが、現在MTBとロードバイクをお持ちならわざわざ新しいロードバイクを買わなくても良い様な気がします。  そこでなんですが、お持ちのMTBのタイヤをスリックタイヤに変更するだけでも「遅い、しんどい」の部分は解消出来ると思います。貧乏性の私としては、ロードバイクを2台持つのはどうかと思ってしまいます。  どうしても2台目の通勤用ロードバイクを買いたいのなら、そしてビアンキのあの緑色が気にならないと言うのであれば、「ビアンキ ルポ」あたりどうでしょうか???コンボは希望の105でなく1グード下のティアグラになりますが、クロモリフレームと言う事でコンポ・フレームを考えるとリーズナブルだと思います。実は今ルイガノCCTに乗っているのですが、CCTを買う前にルポとで悩みました。コンボ・フレームを考えるとルポに軍配が上がるのですが、どうしてもあのビアンキカラーの緑色がイヤ(ビアンキファンの方ごめんなさいね。私緑色系がダメなんです。)でCCTを選んだと言う経緯が有ります。元々シクロククロス設計のルポですから、丈夫ですしリアキャリア用のダボ穴が有りしっかりしたキャリアが装着出来ます。そう言う意味で通勤と言う荷物を積んで走る可能性の高いシチュエーションが考えれる場合には向いていると思います。  私なりの意見を含めて書いてみました。何かの参考になれば幸いです。

arrow1234
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! MTBのタイヤは細身のスリックに替えているんですけど、やっぱりそれでも・・・、な感じです。 もう一台のロードがビアンキなので、出来れば違うメーカーの物をということで探しています。確かにルポは通勤用としてはなかなかいいモデルですよね。

その他の回答 (1)

noname#38757
noname#38757
回答No.2

通勤用の条件は何でしょうか? それによって答えは変わって来ると思います。 通勤用または街乗りに限定と言うことなら ば走行距離はそれほど無いのかな。 しかも、MTBでも通勤できる距離と言うことだし。 だったら、二台目のロードはタイプを変えてフラットバーロードを買ってみるのが良いかもしれませんね。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant07/fcr0.html ストレートハンドルだから、フロントにバックをつけやすいし通勤にも向いていると思います。 ちょっと趣向を変えて折り畳み自転車と言う選択も良いかもしれません。 折り畳みと言っても、ホームセンターなどで売られている欠陥品まがいのものではなくてBD-1などを始めとするスポーツ走行にも耐えられる自転車です。 ビアンキからもFrettaという車種が出ています。 http://www.2-wheel.com/bianchi/fretta_b.htm ビアンキ独特のカラーであるチェレステも映えます。 この色、緑色かな?? あとは http://www.selectit.jp/item_bike/xbfold0104.html これなんかも良いですよ。 値段の割には基本装備が充実しているしね。 あえて、純粋なロードを紹介していないのは、#1さんと同様でロードバイクだと勿体ないと思ったからです。 ドロップがどうしても欲しければ、TCRでしょう。 1200とほぼ同じ価格ながら105フル装備です。 9速の1200と10速のTCR、この差は大きいと思いますよ。 お奨めのショップは紹介できません。 TREKにしてもTCRにしても対面販売が原則ですからね~。 http://www.uemura-cyc.com/ パーツ類の購入ならばこのショップなど比較的安いです。

関連するQ&A

  • ロード用とMTB用のコンポの違い

    トレック7.3FXのコンポの交換を考えています。 もともとリアディレイラーにシマノのデオーレが付いているので、 これを生かしてフロントディレイラー、シフター、Vブレーキもデオーレにと考えたりしていますが、 どうせ変えるならロード用コンポのティアグラの方が良いとかあるのでしょうか? ロード用コンポとMTB用コンポでは何が違うのでしょうか? そもそも7.3FXにはロード用コンポは付かないのでしょうか? 出来ればリアを8速から9速にもしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ロードバイク購入検討中です。

    現在、マウンテンバイクに乗って通勤を始めたばかりのオッサン(47歳)です。 凝り性の私はいきなりロードバイクが欲しくなり、ネットで色々検討しています。 ショップも3件程回りましたが、そのうち1件はトレックストア、一件は多彩だけど、 トレックの代理店、一件はトレックは扱ってない店です。 自分なりにも検討(ネット情報ですが)してみた結果、年齢や用途(体幹を鍛えたい、メタボ解消、週末にツーリング)からトレックドマーネ5.9か、ビアンキインフィニートcvに絞れてきました。ショップの意見はビアンキ問題で、オススメはトレックでした。 品質やアフターの事を考えると理解できるのですが、かっこよさでビアンキが捨てきれません。他になにかオススメはありますか? すぐにやめるつもりはないので、後戻りしにくいようにそこそこ良いもので考えています。 詳しい方ご意見下さいませんか。よろしくお願いします。

  • ロードを組む コンポ 105かNEWティアグラか

    ロードを組む メインコンポ 105かNEWティアグラか みなさん どちらに しますか?

  • ロードバイクについて ビアンキかトレックか。

    先月3万円くらいのノンブランドのクロスバイクを購入したのですが、あまりの快適さと気持ちよさに、ロードバイクを購入しようと検討しています。 現在購入の候補が、 トレックの 1.2 http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek/road/1212.html 1.5 http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek/road/1215.html 2.1 http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series または ビアンキの http://kakaku.com/item/K0000315565/ VIA NIRONE7 ALU TIAGRA 10SP COMPACT です。 スペックと価格はビアンキのものが優っているのですが、近くの実店舗でならトレックのものを買え、初回無料でフィッティングしてもらえます。 実店舗でビアンキを購入できるかは確認できておりません。 予算はすでにオーバーしているので、なんとも言えないのですが。 用途は週末の晴れている日にポタリングかゆくゆくは遠くに出かけたいなと思っております。 道は舗装されているところを走ります。 今日初めてドロップハンドルを握ったような初心者なのですが、 購入に関して、アドバイス、お勧めを頂けたら幸いです。 上記のものに限らず、これの方がもっといいぞ。というのがあれば、教えてください。 スコットの2010年型落ちモデルが5万円台で売っていたのですが、サイズが少し小さいのであきらめた結果、上記機種に絞られました。 宜しくお願い致します。

  • 街乗り クロスバイクかマウンテンバイクか

    クロスバイクを買うかマウンテンバイクを買うかで迷っています。今妻と2人暮らしで、家には自転車が私用のロード×1、妻用クロス×1、私の通勤用クロス×1、軽快車×1の計4台で、先の2台は室内保管です。私の通勤クロスは軽快車が嫌だったので買った4万円のクロスです。 最近自転車での散歩用に乗るので走行速度が遅めな為、ロードでは姿勢が辛く、飛出してくる車等に対応しにくいので趣味用にアップライトなポジションな自転車を1台考えています。 妻からは当然のように何台自転車を買ったら気が済むの?といわれていますが、なんとか最後の1台として認めてはもらえそうです。私用にクロスがあるのですがあくまで通勤用の軽快車替わりに買った為、クロスを買うとしても別物と考えます。 今考えているのはクロスならGIANT ESCAPE RX2、MTBならCANNONDALEのTRAIL SL3 です。街乗りのみなのでMTBが不要なのは分かっているのですが、MTBの見た目・油圧ディスク等の機械的な雰囲気が好きで気になってクロスに踏み切れません。ただ、妻もどうせMTBに乗ってもタイヤが太すぎるだの、フレームが重いだの、買う前から分かってる文句を聞くのが嫌みたいで(私は言うつもりは無いのですが…)クロスにしとけば?と言います。とは言うものの、クロスは既に1台あるわけで…。 このような場合、どうすべきでしょうか?自分が欲しい物を買え/いらないなら買うなというのはわかっているつもりなのですが、自分でもわからなくなってきてしまいました。 (通勤用のクロスはやはり通勤には少し不便なので、気になる所を改造して、通勤・買い物に便利な軽快車を買うことも少し頭にはあります) 何かアドバイスをお願いします。

  • ロードバイクを買おうと思っているのですが

    ロードバイクを初めて買おうと思っています。 予算は税込で12万~17万です。 残り雑費で3万を予定です。 レースなどには出ようとは思っていません。 週3回ぐらい20kmを街乗り、及び休日に50kmぐらいの走行を予定しています。 そうそう買い換えられる身分ではないので、最低でも5年は乗る予定です。 ショップにて店員に相談した所、TREK MADONE 2.1 2015モデルを勧められました。 私なりに他のメーカーも調べてみて、候補を以下にしてみました。 全て2015モデル TREK MADONE 2.1 GIANT TCR SLR2 GIANT TCR 0 CANNONDALE CAAD 8 105(ちょっと予算オーバー) この中ではどれがおすすめでしょうか? コンポーネントを105にこだわらなければもっと安くなると思います。 初心者の私がティアグラと105の違いなんてわからないだろうなとも思いますし、 ティアグラでいいだろーなんてことも思います。 でも、後あと後悔しないだろうか? ネットでも15万~20万の自転車を(=コンポが105ってこと?) とありますし。 色々見ているうちに、わからなくなってきました(笑) 上記以外でもお勧めがありましたら教えて下さい。 それと、やっぱりコンポーネントは105にこだわったほうがいいですか? この質問自体おかしいですか? よろしくご教授下さい。

  • ロードバイクかMTBか?

    主に通勤の足としてスポーツバイクの購入を検討しています。 自宅から会社まで約10キロ、7割はほぼ平坦な道で3割はアップダウンのある道のりです。 自転車屋さんと話をしたり、ネットで調べた結果 現在3種類まで車種を絞りました。 1、JAMISの SATELLITE SPORT 2、RITE WAYのSHEPHERD IRON D 3、JAMISのEXILE SPORTです。 まずは、ロードバイクにするか29erのMTBを街乗り仕様にするかまよっています。 また、1,2はオンロード寄りのバイクで、スペックや、デザインも似通っているように思いますが、どうなのでしょうか? 3については、以前ですがMTBで通勤していた時があり、段差を気にせずラフに乗れ、雨の日も、 滑りにくく、安定していた印象があるので、候補に入れました。 今のところ、山で遊ぶのではなく、スリックタイヤを入れて、街乗りにしようと考えています。 自分の中では、ロードバイクにのったことがないので、1か2にのってみたいとおもってますが、 不意に雨に降られたりしたときに、ちょっとした段差や、側溝の網やマンホールで滑りやすくないものか心配で、そう考えると、3で、街乗り用でもやや太めのタイヤにした方が、段差等も気にせず走れるし・・と決めかねています。 初めての投稿で、駄文となり分かりにくいかもしれませんが、 どうかご教授よろしくお願い致します。

  • スコットのロードバイクで悩んでます。。。

     こんにちは!最近MTBでのツーリングに限界を感じ、ロードバイクの購入を考えてます。予算は15万円前後です。今候補にあるのがスコットのスピードスターS40、S30なのですが、どちらにしようか迷っています。詳しく言えば、ギアの段数の事で、S30は20段で、S40は18段なのですが、僕はなるべく出費を抑えたいと思ってます。でも時間的なことも考えるとスピードも重視したいのです。そこで皆さんに質問したいのですが、皆さんならどちらを選びますか?また、たった2段の差でも、スピードは違うものですか?教えてください。

  • ロードバイクの購入を考えてます~初心者なんです

    ・ロードバイクの購入を検討中ですが、ぎりぎりの予算で最適なロードを購入したく調べているのですが、知識も少なく困ってます是非お知恵を借りれればと思いますので宜しくお願いします。 ■購入の条件 ・予算はギリギリ18万円がリミットです(お金があればいいのですが、ここが限界です) ・好みのメーカーはPINARELLO・SCOTT・Bianchiです(なにを生意気なって感じかもしれませんが、すいません、スタイルが好みなので・・) ・検討中のバイクは2008年モデルで購入を考えてます(金がないなら2007年以前の在庫を買えって感じでしょうが、まあご勘弁下さい・・・) ■選択に困ってること ・現在候補としているのは、PINARELLOのFP1(\177,450かな?)でFP1はフレームが軽く性能もよさそうなので是非購入したいと考えておりますが、コンポがシマノ・ティアグラ9Sで見劣りします。そこでコンポはシマノ105を使用しているSCOTT S30(165,000位ですか?)を第二の候補として考えてます。 出来ればFP1を購入したいのですが、PINARELLOの購入した場合後でコンポがシマノ105以上に交換できればまだよいのですが、クランクセットもオリジナルのMOstなのでクランクも含めて交換可能なのか不明です。是非アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 【ロードバイク】ティアグラor105

    ロードバイクの購入を考えています。 主に川沿いのサイクリングコースを走ったり、趣味の写真のために観光地廻りの足にしたいと思っています。 それをふまえて、様々な書籍やウェブサイト、某掲示板を読んでみたのですが、共通して「コンポは最低でも105」という意見がかなり強い印象がありました。 個人的には、それらは経験則に基づいた意見であって、初めから105搭載のものに乗っても分からないと思うので、ティアグラで充分だと判断しているのですが、あまりにもティアグラ以下との扱いの差があるので、無理にでも105モデルにしようかとも思っています…。 ロードバイク乗りの方に聞きたいのですが、ティアグラモデルでロードバイクを始めるのは、やはり好ましくないのでしょうか? 基本的に自分が楽しければそれでいいや!という人間なのですが、余りにも顕著な違いがあるなら、105モデルの購入も考えたいので、皆様の考えをお聞かせください。 ちなみに購入予定なのはキャノンデールのCAAD8 2014モデルです。