ロードにMTBのリアディレイラー取り付け可能か

このQ&Aのポイント
  • ロード用の自転車にMTBのリアディレイラーを取り付けることは可能か検討中です。大きい歯数のギアが欲しいため、MTB用のリアディレイラーを考えています。現在の自転車はボロボロで手直し中であり、シフターやギアも8段に統一しています。
  • ロード用の自転車に大きいギアのMTB用リアディレイラーを取り付けたいと思っています。しかし、ロード用のギアは26Tまでしかないため、MTB用のリアディレイラーを使うことで大きいギアを実現できるか検討中です。
  • ロード用の自転車にMTB用のリアディレイラーを取り付けて大きいギアを使用したいと考えています。現在の自転車はボロボロであり、シフターやギアは8段に統一しています。ロード用とMTB用のリアディレイラーは互換性があるのか、検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードにMTBのリアディレイラー取り付けたい

ロードといっても、コンフォート系でキャリア付けて荷物載せて、似非ツーリング車にして使っているのですが 今回、ギアがもうぼろぼろなので交換しようかと考えています(というか、自転車自体がボロボロで勉強しながら手直し中です…) せっかくなので、大きい歯数のギアにしたいと思っているのですが、どうやらロード用では26Tまでしかないようなので リアディレーラーだけMTB用にして大きいギアのものにしたいのですが可能でしょうか? シフターが8段、今のギアも8段、新しいリアディレーラーとギアも8段に統一すればなんとなく可能そうな気がするのですが・・・どうなのでしょう? やはりロード用とMTB用はいっしょにつかえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

どうもこんにちわ ご質問を見ていると、まるで他人のような気がしません 自分もロードにキャリア付けてツーリングしてます 結論から言います 余裕で可能です! >リアディレーラーだけMTB用にして大きいギアのものにしたいのですが可能でしょうか? ということは、リアディレーラー(RD)の最大歯数やスラント角のことはご存知だと解釈させていただきますね さっき調べてみて知ったのですが、2300RDの最大歯数は26Tなんですね いくらロード用コンポとはいえ今時こんなに小さいのは珍しい しかしあらかじめ言っておくと、シマノが公表している適応基準はすごく厳しくても、実際にはそれを超えて適応します まず間違いなく~28Tのカセットなら使えますよ 目安としてはシマノ基準の+3Tくらいまではいけます だからアリビオ11~28Tならカセットの交換のみでOKです 2300RDの最小歯数が12Tってのが、気がかりですけど... 構造上カセットのトップ数枚は組みかえられるので、今使ってるロード用カセットのトップ数枚を再利用して12トップもしくは13トップに組み替えてしまえば良いと思います おそらくトップ側のスプロケットはほとんど磨耗していないはずですから あとリアディレーラーをMTB用に交換するのであれば、8速用の物と9速用の物が使えます 10速用(ダイナシス)は使えません あと見た目がいいのはシャドータイプのRDなのですが、SIS調整用のスクリューがRD本体に付いていないので注意が必要です もしフレーム(ダウンチューブのあたり)に調整スクリューがないのなら、別途でワイヤーの途中に付けなければメンテ作業ができなくなってしまいます ちなみにシャドータイプのRDなら最大歯数は公称36Tですので、すごく大きなカセットが使えます それ以前のタイプだと34Tまでの対応です(まあ~36Tのカセットでも使えますけど) 今は社外品で~40Tなんていうような大きなスプロケットも出ているので、もし超低ギヤ比化を計画されているのなら、絶対~36T対応のRDを選びましょう デオーレ(のシャドータイプ)あたりなら値段も安いし、見た目もよいかと思います まあ自分が使ってるんですけどね... もし参考になれば http://doronumakamenosuke.blog.fc2.com/blog-entry-19.html http://doronumakamenosuke.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

takono
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! 40Tなんてものもあるんですねぇ… 26Tはやはり小さいですかったのか… 坂を漕いでいてなかなかきつくっても、一応、街乗り用なのだし、私の体力不足やメンテ不足なのかなぁと思ったましたけども… 個人的には拡張性というのは大事だと思うのでACERAを買う予定でしたけど、DEOREも検討してみようかと思います ただ、SIS調整用のスクリューとはなんでしょうか? シャドータイプは取り付け方法が特殊なのでしょうか? ちょっと調べた限りじゃ(あさひのサイトなど)では、そういったことは見つからなかったのですが… あくまでもノーマルな入門用ロードなのでダウンチューブにそういったものは見当たらないです… リンク先のホームページも参考になりました! 私は仕事の都合で長期でそうそう休みはとれないのですが、真似して試行錯誤してみようかと思います

その他の回答 (6)

回答No.7

No.5の回答者です 再び回答いたします 正式な名前がわからなかったので、テキトーに呼んでました 自分がNo.5で「SIS調整用のスクリュー」と書いたものの正式名称は「アジャスターボルト」です こちらのアサヒのメンテサイトの動画をごらんください http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html 始まってから1分目くらいのところでグリグリとボルトを指で回してるのがわかると思います 1分40秒くらいのところで横からのアングルが見れます シフトワイヤーとリアティレーラーのつなぎ目に付いているボルトのことです これはSISの調整をするためには不可欠なものです このボルトがないとどうにもなりません ロード用のRDなら必ず付いていますが、MTB用だとデオーレ(のシャドータイプ)以上のRDには付いていません MTBの場合はシフター側に付いているため、ディレーラー側には必要ないためです シャドータイプのRDというのはもともと細身に出来ているのですが、それは走行中ブッシュなどにひっかけたりしないための配慮でそうなっています だから必要のないアジャスターボルトもついていないわけです 比較的安いロードバイクでも、シフターからRDまでのアウターケーブルの途中のどこかについていることが多いのですが、ないものもあります その場合はアジャスターボルト単体でも売っているので、それをケーブルの途中のどこかにかませばOKです あとデオーレ(のシャドータイプじゃない方)以下のMTB用RDなら、アジャスターボルトが付いているので特に心配する必要はありません 最大歯数はメーカー推奨で~34Tとなりますが、36Tでも問題なく使用可能です それと~40Tとか~42Tのスプロケットというのは10速用なので、あくまで後々アップグレードしたときの話だと思ってください ちなみにシフター、カセット、チェーンだけ換えれば10速化できます べつにコンポ総とっかえする必要はありません

noname#182106
noname#182106
回答No.6

リア7速のロードに9速デオーレのディレーラーをつけて、8速シフターで使ってました。全然問題ないですね。

noname#247150
noname#247150
回答No.4

カセットタイプならスプロケの変更は可能です。8速ですからまずカセットタイプだと思いますが。 替えるなら、仰るとおり8Sどうしの方がよいでしょう。 当方の場合は元々2300で12-25だったものをアリビオCS-HG50-8i 11-32に変えています。ディレーラーもアリビオRD-M410にしました。一昨年替えましたが今まで問題はありません。 シフターも同じシマノなら問題ないかとは思いますが、お手持ちのシフターがそのまま使えるかは、わかる方に聞いてみてください。当方はノンインデックスのWレバーなんで、引きの方向以外はどこのメーカー・機種も気にせず使えてしまうので。 ぼろぼろ(失礼!)ということですが、入れ替えるものが新品だと伸びきったチェーンとかみ合わないことがあるので、チェーン交換もしたほうがいいと思います。逆にフロントとのかみ合わせも心配ですが‥‥

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

シマノですね。 全然大丈夫です。 リアディレーラーをMTB用に変えれば問題ありません。 しかし8Sって結構アバウトなんですよ。 もしかすれば11-28Tならリアディレーラーの交換も 必要ないかも知れません。 ぼろぼろなんでしょう。 もったいないのでスプロケットだけ交換して ダメならリアディレーラー交換したらどうですか? 10Sは互換性が無いと思いますが。

  • amaquma
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.2

恐らくシマノorシマノ互換の部品だと思いますので、シマノのお話を。 8速どうし、9速どうしはロードとマウンテンバイク用の部品に互換性がありますので、マウンテンバイク用の後ろのギア(カセットスプロケット)を利用することが出来ます。 ただし、小さいギアと大きいギアの刃先を結ぶ線の角度がロードとマウンテンバイクでは違うため、カセットスプロケットをマウンテン用に交換した場合は、8速どうしであったとしても、後ろの変速機もマウンテンバイク用に交換する必要があります。 その他は互換性がありますので、変速レバーなどはそのままで大丈夫です。 10速の場合、話がもうちょっとややこしくなるので割愛します。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

使えますよ。 8s9s10sどれでもよかったと思いますけどね。

関連するQ&A

  • MTBのリアディレーラーについて

    皆さんこんにちは。MTB初心者です。 MTBのリアディレーラーについてお教えください。 リアディレーラーには「トップノーマル」と「ローノーマル」 の2種類があるようですが、スプロケットを基準に考えた 場合、スプロケットの歯数が少ないギアにばねで動くほうが トップノーマルなのでしょうか?それともローノーマル なのでしょうか?この二つがよくわかりません。 よろしくご回答御願いいたします。

  • 乗鞍にはロードかMTBかどっちがいいですか

    8月に乗鞍の自転車のヒルクライムを考えています。 MTBとロードとありますがどちらがいいでしょうか? 双方の特徴を考えると MTBは低速ギアが装備されている、タイヤはロード用1.5装備。 マイナス要因は車重が重い事、ハンドルポジションが一定であること。 ロードは軽快ではありますが、ギアはフロント30 リアは25です。 どちらの方が楽に登れると思いますか?パワー的には普通だと思います、時々ツーリングに出かけてアップダウンもこなしています。ギア比率だけを見ると倍くらい違いますが 実際はそこまでの重さの違いは感じられない気がします。 経験者のアドバイスを頂けたらありがたいです、乗鞍に限らず ヒルクライムの経験があれば教えてください。

  • ロードバイクでのヒルクライムは楽ですか?

    MTBのギア(クロスバイク)とロードバイクのギア比はコンパクトクランクとかであっても、一番軽いやつでも倍くらい違いますが、 ロードのほうがヒルクライムがしやすいと聞くのですが本当ですか? 自分はMTBのギアを使用しているクロスバイク+トゥクリップ(車重のみ11キロ)ですが、前28×後32(ギア比0.9)ぐらいを結構良く使います。それとその一つ上  激坂でなくても長い坂では体力消耗の為に・・ こんな自分でもロードバイクだと倍のギア比でも軽く登れるんでしょうか  ヒルクライムは、重さが大事なのは理屈で分かるんですが ロードは車体が軽い、タイヤなど抵抗などが軽いとは思いますが それでもクロスとの違いはせいぜい3キロほどですね レースで乗るのではなくツーリング派なのでロードでも荷物は3キロぐらいは持つと思います。  クロスバイクでいつもの装備3キロをもたずに、ヒルクライムで試してみたのですが使うギアも体力的にもたいした違いはありませんでした。 ちなみに膝を痛めているので重いギアや立ち漕ぎは基本的にしません。 ※ロードバイクに興味があるので、お暇な方でいいのでご意見お聞きしたいです。

  • 10sロードディレイラーにMTBシフター使えるか

    クロスバイクを改造して10段にしようと思っています。 この度以下の商品を既に購入しており、これらを活かそうと思っております。 リアディレイラー:シマノ RD-4601 SS スプロケット:シマノ ティアグラ CS-4600 10S 12-30T チェーン:シマノ アルテグラ CN-6600 10段 シフターは標準でついてた6sのシマノのシフターがついています。 これをシマノの10sのシフターに変えようと思っています。 しかし、ロード用の10sシフターを見てみるとティアグラが最低グレードで5000円以上します。 経費をなんとか安上がりにするためシマノXTRのSL-M670にしようかとも考えています。 しかしSL-M670はMTBようであり互換可能かわかりません。 ぜひSL-M670が今回使用可能か教えてください。

  • 何故、MTBにはコンパクトクランクがないのか。

    何故、MTBにはコンパクトクランクがないのか。 ふと思ったのですが、ロードではコンパクトクランクが全盛?ですよね。 なのに何故MTBにはないのでしょうか。 ロードではトリプルクランクはレースには向かない。ツーリング専用だ。と言われているのですが、MTBではレースでも普通に使われてますよね。 スーパーコンパクトと呼ばれるギヤもありますから、コンパクトもあってもいいように思うのですが。 実際、持ってはいてもオフロードはあまり走らないので、教えていただけでれば、ありがたいです。

  • 昔のロードバイク(フロント2段リア5段)

    先日、昔のボロボロのロードバイク(フロント2段、リア5段、700cクリンチャー)を知人からいただきました。クロモリフレームでリアディレーラーには「SHIMANO600」とゆう、かなりレトロなものがついていて、シフターもダウンチューブにダブルレバーです。  とりあえずダメパーツを交換しようと思い新しいパーツを買おうと思っています。 そこで質問なんですが、チェーンはどの用なものを購入したらいいのでしょうか? ロードとMTBのチェーンは別物なんでしょうか?  最終目標としては前後ハブ、クランク、ヘッドはオーバーホールしてフロントギアは一枚化してリア5段のみで乗ろうかと考えております。

  • ロードバイクにMTB用ギアクランクを取り付けたい

    現在乗っている、ロードバイクがボロボロなのでパーツ交換を勉強しながら試行錯誤しています 何度も、小分けに質問してしまいすいません http://okwave.jp/qa/q7911116.html http://okwave.jp/qa/q7913784.html 今のロード用のトリプルギアクランクが、古いのともう少し歯数の小さいものに変更して見たいので、自転車の勉強の意味も兼ねて、MTB用の物(今のところ候補はACERAのトリプル)に変更したいのですが、調べてみても、いくつかわからないことがあるので質問させていただきます 1.ロードにMTB用のギアクランクは取り付けられますか?(もしかして取り付け規格が違うのですしょうか?) 2.SHIMANO2300のフロントディレーラーでもトリプルギアのチェンジはできますか? 似非ツーリング車を目指しているのでこちらを参考にしているのですが http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000076&action=fullspecs どうやら、こちらのカタログスペック通りだと ロード用ディレーラーにMTB用ギアクランクの組み合わせでも問題なさそうなのではあるんですけど・・・ ネットで調べたところ、ちゃんと機能しないといった検索結果もでてくるので やはり、フロントディレーラーもリア同様にMTB用に交換しないといけないのでしょうか? そうなると、今の自転車の取り付け法が直付というやつらしいので、MTB用のフロントディレーラー(バンド式?)がちゃんと付けられるかわからないのですけど…うーむ それとも、そもそもギアクランクが対応してないのかな? 3.ちょっとそれますが、ロードの今のギアクランクはFSA VERO 30/42/52T、フロントディレーラーがSHIMANO2203というのですが もし、MTB用が無理なら、これとフロントディレーラーをそのままロード用の新しいものに変えようかと思いますが その場合ですと、現在の販売モデルだとこちらでいいのでしょうか? http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/2300series/product.-code-FC-2303.-type-..html http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/2300series/product.-code-FD-2303-F.-type-.fd_road.html 長くなってしまい、無知なところも多いかと思いますが、どうかよろしくお願いします

  • ■ロードダブルクランクをMTBに

     ごらんいただきありがとうございます。    現在はフルリジッドMTBにシマノ105トリプルクランク 、アウター50t、ロード用フロントディレイラー、MTB用 シフターで使用してます。  リジッドだと腰にくるので、10段変速フルサスを購入予 定です。  そこで問題になるのがフロントクランクで、MTBクランク は48tが最大なので50tが使えません。  やはりロード用のクランクで、今度はダブルを考えてま す。 スプロケはCS-6600-10s ジュニアカセットの 15-16-17-18-19-20-21-22-23-25T で、主に17-18-19-20を使うため、 アウターとリア19tにチェーンをかけるとチェーンラインが まっすぐになるように調整したいですね。 インナーはほとんど使いません。 不測の事態に備えて、インナーは保険のために欲しい という考えです。  ただスプロケットのトップが15tなので、チェーンステイに 干渉するかもという危惧があるのも否めません。  これらはフレームによって現物合わせかと存じますが、 一般的な意見として、また実際にロードクランクをMTBに つけた方のご意見をぜひとも伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スコットのロードバイクで悩んでます。。。

     こんにちは!最近MTBでのツーリングに限界を感じ、ロードバイクの購入を考えてます。予算は15万円前後です。今候補にあるのがスコットのスピードスターS40、S30なのですが、どちらにしようか迷っています。詳しく言えば、ギアの段数の事で、S30は20段で、S40は18段なのですが、僕はなるべく出費を抑えたいと思ってます。でも時間的なことも考えるとスピードも重視したいのです。そこで皆さんに質問したいのですが、皆さんならどちらを選びますか?また、たった2段の差でも、スピードは違うものですか?教えてください。

  • ロードバイクとシクロクロスバイクとMTB

     自転車の詳しい方の知恵をお借りしたいです。  実は長距離ツーリングを目的に10万円以内のエントリークラスのロードバイクの購入を考えています。ツーリング用目的で買うロードバイクですが、ちょっとした近所の買い物等街乗りにも使うでしょう。そう言う街乗り(特に歩道走行時)の事を考えると低速走行時の安定性を考えて35C位の太いタイヤが使えるシクロバイクはどうかと今考えています。  以上の事を友人に相談したところ、私の住んでいる所が坂道が多い街だからリアのギアー比がロードのギアー比だと登り坂が辛いかもとの事。ロードバイクを買ってもきっとリアのギアーをMTB用に替えるだろう。だったら今のマウンテンバイクをドロップハンドル化するか、ジャイアントのグレートジャーニー式のドロップハンドルのMTBはどう??と言う回答でした。  色々な車種が出てきてこんがらがって正直分けが解らない状態です。説明不足の点も有りますが、記載内容で回答して頂く方ならどのバイクをお勧めしますか??