• ベストアンサー

自転車のギア交換について

自転車のギア交換について ジャイアントSTP1に乗っていますがもう少しスピードを出せないかと思っています。 フロントギアを大きめに変えるとか、そのような事は可能なのでしょうか? また、そのような場合チェーンや変速機も交換となるのでしょうか? ロードは乗っているのですがMTB系は全くの初心者です。参考までに教えて頂きたいと思います。

• pashu
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.3

フロントを最大、リアを最小のトップギアにしてもクランクの動きが軽すぎ&早すぎてうまく踏み込めずスピードが出ないということでしょうか?それでしたらフロントのチェーンリングを大きいものに交換でなんとかなります。フロントが36Tなので、かなり低速よりの設定ですから、42Tあたりにしてやればストリートの平地でも対応しやすいと思います。たぶんチェーンの長さも足りなくなると思いますので、チェーン交換も必要になってくると思います。ただ、リアが11-28Tとロー側が高速よりですので逆にロー側が重く感じるようになってしまった場合には11-34Tのスプロケットに交換した方がいいかもしれません。  対して、クランクは普通に手応えがあるのに加速がもたつきスピードが出ないということでしたら、タイヤを変えてやればスピードが乗るようになります。マウンテンバイクに使用されているブロックタイヤは非常に路面抵抗が大きいので、ロード用のスリックで細いものに変更すると加速が軽くなるので楽になります。だいたい1.5インチ以下の物にするとかなり軽さが体感できるようになってきます。GIANT STPに採用されているMAXXIS HOLY ROLLERはストリートにも使用できる凖ブロックタイヤというべきものですが、それでもかなりの抵抗だと思いますので、効果は高いと思いますよ。  ただ、実際私もやりましたが細いタイヤはあまりマウンテンバイクにに合わないので、不恰好になってしまうという欠点があります。私はマウンテンバイク用ストリートタイヤとして人気の高いSCHWALBE Big Apple 26×2.35という太いセミスリックタイヤを履いていますがペダリングも軽くていい感じです。最低でも2インチ程度がマウンテンバイクのルックスを殺すことなく軽さも両立できるボーダーのような気がします。

pashu
質問者

お礼

タイヤのことも教えて頂き大変ありがとう御座います。参考にして自転車屋さんに相談して見ます。

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.2

ジャイアントSTP1って事は、36×11-28(8s)ですよねー♪ できますよ。 ダウンヒルなどやトリックを決める時にチェーンが暴れないようにチェーンガイドっつーかルーターが付いてますけど、これは街乗りだけなら外しても問題ないです。 で、チェンリングをでかいヤツに交換してチェーンの長さを調整すればオッケーですよ。 ツーわけで、交換するのはチェンリングだけでいけるはずです。。。が、 たしか問題なかったはずですが、PCDはいくつですかね?

pashu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• gsbaka1150
回答No.1

現状のギヤのアウターxトップで踏み切っていますか?踏み切っているならフロントをクロス用の48歯のクランクにしてもイイかも知れません。シマノならデオーレ、LX、XTでクロス用48-36-26Tというクランクが出ています。 但しフレームによってはギヤ歯がチェーンステーに干渉する可能性もありますので現物にて確認が必要です。ギヤが付く様であればフロントディレーラは位置を上にズラすだけで交換は不要(一部ディレーラを除く)です。ただチェーンが足りなくなるのでコマを足すか交換が必要です。 あとはタイヤを1、0とか1,25の細い物に替えるだけで大分速く走れます。

pashu
質問者

お礼

ありがとう御座います。やはり交換できるんですね。大変参考になりました。