• ベストアンサー

自転車のギア交換について

自転車のギア交換について ジャイアントSTP1に乗っていますがもう少しスピードを出せないかと思っています。 フロントギアを大きめに変えるとか、そのような事は可能なのでしょうか? また、そのような場合チェーンや変速機も交換となるのでしょうか? ロードは乗っているのですがMTB系は全くの初心者です。参考までに教えて頂きたいと思います。

  • pashu
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.3

 フロントを最大、リアを最小のトップギアにしてもクランクの動きが軽すぎ&早すぎてうまく踏み込めずスピードが出ないということでしょうか?それでしたらフロントのチェーンリングを大きいものに交換でなんとかなります。フロントが36Tなので、かなり低速よりの設定ですから、42Tあたりにしてやればストリートの平地でも対応しやすいと思います。たぶんチェーンの長さも足りなくなると思いますので、チェーン交換も必要になってくると思います。ただ、リアが11-28Tとロー側が高速よりですので逆にロー側が重く感じるようになってしまった場合には11-34Tのスプロケットに交換した方がいいかもしれません。  対して、クランクは普通に手応えがあるのに加速がもたつきスピードが出ないということでしたら、タイヤを変えてやればスピードが乗るようになります。マウンテンバイクに使用されているブロックタイヤは非常に路面抵抗が大きいので、ロード用のスリックで細いものに変更すると加速が軽くなるので楽になります。だいたい1.5インチ以下の物にするとかなり軽さが体感できるようになってきます。GIANT STPに採用されているMAXXIS HOLY ROLLERはストリートにも使用できる凖ブロックタイヤというべきものですが、それでもかなりの抵抗だと思いますので、効果は高いと思いますよ。  ただ、実際私もやりましたが細いタイヤはあまりマウンテンバイクにに合わないので、不恰好になってしまうという欠点があります。私はマウンテンバイク用ストリートタイヤとして人気の高いSCHWALBE Big Apple 26×2.35という太いセミスリックタイヤを履いていますがペダリングも軽くていい感じです。最低でも2インチ程度がマウンテンバイクのルックスを殺すことなく軽さも両立できるボーダーのような気がします。

pashu
質問者

お礼

タイヤのことも教えて頂き大変ありがとう御座います。参考にして自転車屋さんに相談して見ます。

その他の回答 (2)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

ジャイアントSTP1って事は、36×11-28(8s)ですよねー♪ できますよ。 ダウンヒルなどやトリックを決める時にチェーンが暴れないようにチェーンガイドっつーかルーターが付いてますけど、これは街乗りだけなら外しても問題ないです。 で、チェンリングをでかいヤツに交換してチェーンの長さを調整すればオッケーですよ。 ツーわけで、交換するのはチェンリングだけでいけるはずです。。。が、 たしか問題なかったはずですが、PCDはいくつですかね?

pashu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

現状のギヤのアウターxトップで踏み切っていますか?踏み切っているならフロントをクロス用の48歯のクランクにしてもイイかも知れません。シマノならデオーレ、LX、XTでクロス用48-36-26Tというクランクが出ています。 但しフレームによってはギヤ歯がチェーンステーに干渉する可能性もありますので現物にて確認が必要です。ギヤが付く様であればフロントディレーラは位置を上にズラすだけで交換は不要(一部ディレーラを除く)です。ただチェーンが足りなくなるのでコマを足すか交換が必要です。 あとはタイヤを1、0とか1,25の細い物に替えるだけで大分速く走れます。

pashu
質問者

お礼

ありがとう御座います。やはり交換できるんですね。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 自転車、チェーン交換

    自転車、チェーン交換 通勤に使用しているなんちゃてMTBのチェーンを交換したらおかしいです。 詳しい方教えてください。 フロントシングル、リアギア7枚を今回でチェーン交換は2回目です。 チェーンはシマノHG50です、 1.新しいものは長いので本と説明書を参考に合う長さに切ったら逆になってしまいました。  鉄板の間になにもない物とある物 2.切った分を繋ぎましたピンは元々付いていた物を使いました。2こま残して切る 3.違う本を見たら 2リンク分残すと書いてありかなり長さ短くなるので切った分を繋ぐ と何か所もつなぎ部分を作ってしまいました。 何とか納めてスタンドに乗せて変速してみたら問題ありません。付近をぐるぐると走ってるとアウター ギアに変速して力をかけるとガクンとなるそのまま力をかけないとなんともありません、ここで力をかけるガクンとなります。 このギアのままで倒れるか倒れない速度で力を何度もかけるとガクン、ガクンとなる。 ガクンとなるときにチェーンを見ると盛り上がる。 何か所もつなぎ目を作ってしまったもので走っていて切れたら泣きそうになるので自転車屋さんに新しいチェーンを買いにいったときに見てもらいました。 問題ないと言われました変速ワイヤーたるみ過ぎと言われた・・・ プロが沿う言うのだからと思いますが、ちょっと納得できない。 ギアが減っていると言われた・・・えー・・ギア交換して1年半ぐらいだもの また新しいチェーン交換は自分でやります、原因がわからないためにやったらまたなりそう。 実際に物を見ないと難しいと思いますが、参考になる意見お願いいたします。

  • 自転車のギア

    シングルスピードの自転車に乗っていますが、ギアが2-3個だけの変速機はあるのでしょうか?少なくても6個ぐらいまでしか私は見たことがないので気になりました。

  • 自分にあったロード

    今はMTBを使っているのですが スピードがいまいちです 前も琵琶湖を一日かけて一周したのですが スピードが出ずにロードのかたに追い越されまくりました・・・ 何か初心者~中級者まで使える 8万以下ぐらいのロードは無いのでしょうか? ちなみにギアは変速タイプがいいです

  • ギアつきの自転車

    今、12年使用したボロボロの自転車に乗ってます。 2、3万円でしたが気に入っているので、部品やタイヤ交換して維持してきました。 で、今回、スーパーで2.8万円のものが1.2万円で売っていたのですが、6段のギアが付いていました。これは、故障しやすいのですか?私は、チェーンが外れても、その場で直せます(ひっかけてペダルを回す)が、ギア付きだとどうなんでしょうか? 日常生活でギアは必要ないのですが、値段に惹かれて気になります。

  • スプロケットの交換やチェーンの交換もろもろ

    こんにちは 自転車初心者です メンテ系弱く困っています サイトをみて勉強をとおもってもやはり わからないことが多いです MTBを乗っていましたが 輪行をしたく 予算の都合上 ただ今 目をつけている ロードあります 質問しても 答えがかえってこなく困っているのですが・・ Panasonicパナソニック製 ロードバイク 中古品◆Aa24 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b107700379 1この写真にある車種は ギアがきくか また クリックレバーが 前後ついているかご存知でした教えていただきたいのと 2 さびが凄いので 勉強の意味をこめて スプロケットの交換やチェーンの交換に初挑戦したいのですが メーカーや車種 ギアの段階などによってあうあわないという スプロケットやチェーンはあるのでしょうか 注意点などをおしえていただけると助かるのですが。。 また たとえば 2*6のギアに対し スプロケットも きちっとあっていないといけませんか? (オークション購入など) 初心ですみません よろしくおねがいいたします

  • 自転車のギア故障?

    先日自転車にのろうとおもってこぎ始めたら足がギアチェーン部分にあたっ て「ガチャガチャ」っとチェーンの位置が変わったょうな音がして、今までの最小のギア1にすると本来のギア2の重さになってしまい、ギア2の場合はギア3になりそれ以上上がらなくなり、ギア1の軽さにすることができなくなってしまいました。 これはやはり店に行って直してもらう必要があったのでしょうか?? 分かりにくい説明ですみません^^; ちなみにギアは3段変速です。

  • 自転車

    先週から、自転車店回りをし、昨日も近所にある自転車店を訪問。 カタログや専門誌、インターネットも色々みて悩み続けて約1か月。 自転車店に行き、お店の人と話をすることで、見えてきたことも沢山あるなかで、じゃあ、私が買うべき自転車は何??とまた、悩んでいる今日この頃です。 今は無理だけど、何年か後には自転車で日本一周とかしてみたい。スピードもある程度欲しいがスピード重視ではない。ん~。 自転車に乗るのは大好きで、現在MTBは15年前に買ったものだけど、お気に入りの愛車。最近はMTBで13キロを30分で走行を楽しんでいるが、もう少し長い距離を楽に走りたいという事から、自転車選びが始まりました。 今のMTBでも充分なのでしょうか?今のMTBよりも速く・楽に乗れる自転車となるとやはりクロスバイクなのでしょうか?一時はアンカーのロード(10変速)も検討しました。でも、ロードに乗る意味ってやっぱりビンディングで足を固定し風の抵抗の少ない服を着てスピードを出して走ってなんぼなのでは?と思い。私が持っていても宝の持ち腐れなのではと思いました。 今、悩んでいるのは、今持っているMTBで充分なのか、クロスを買うべきなのかという事です。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • フロントギアの使い方が良く分かりません

    フロントギアの使い方が良く分かりません 初めてのクロスバイクを購入し、ジャイアントのCROSS3、フロント3×リア7段で乗っているのですが リアのギアは今まで通りに走行中に軽くしたければロー、スピードを出したければハイにすればいいのは分かっています。 しかしフロントのギアは数も少なく試しに切り替えをしたところチェーンが斜めになり ガリガリと異音を立ててあやうくチェーンが外れかけたため、以来怖くてフロントは中央の2段しか使っていません フロントギアの上手な使い方を教えていただけないでしょうか?

  • 自転車のチェーンが噛みこんで外れません。

    変速機付きの自転車の一番大きいギアと2番目に大きいギアの間にチェーンがガッチリ噛み込んでしまい外れません。チェーンのギア部分にはまる所が内側のギアに引っかかって引っ張っても取れません。どのようにすれば外れますか? 又、自転車屋さんで修理してもらう場合、費用はいくら位掛かりますか?自転車は折りたたみ式でまだ一ヶ月ほどしか乗っていません。

  • 自転車チェーンのトラブルです

    3×6の安いMTBルック自転車です。自転車走行中に、ペダルを後ろにまわすと、これまでは後ろのギアも逆回転をしてチェーンがたるむことはなかったのですが、昨日乗ろうとしたら、急に出た症状ですがペダルを後ろにまわすと、後ろのギアは回らず、チェーンがたるんでしまいます。変速してもリアのディレーラー(っていうんでしょうか?)がきちんと移動してないように思えます。こういう症状を自分で治すことはできるのでしょうか?自転車屋で見てもらったほうが早いでしょうか?ずっとなかなか自転車屋に行く取れず、「もしこちらで心ある人に聞いて、治ればいいな~」と調子いい事を考えて投稿しました。本当にお手数ですがお願いします。