• 締切済み

自転車のギア故障?

先日自転車にのろうとおもってこぎ始めたら足がギアチェーン部分にあたっ て「ガチャガチャ」っとチェーンの位置が変わったょうな音がして、今までの最小のギア1にすると本来のギア2の重さになってしまい、ギア2の場合はギア3になりそれ以上上がらなくなり、ギア1の軽さにすることができなくなってしまいました。 これはやはり店に行って直してもらう必要があったのでしょうか?? 分かりにくい説明ですみません^^; ちなみにギアは3段変速です。

みんなの回答

回答No.3

フロントディレイラー(前変速機)の部品が歪んでいるかいないか、又は、スプロケ(歯車)とディレイラーが平行に(規定どおり)装着されているか が、ご自分で判断出来るならば調整ネジ等も合わせて直せますが、質問内容から見ると恐らく理解できてないですよね?。 ならば、店にお願いして下さい。

• 4500rpm
回答No.2

3段変速と言うことから、内装式でしょうか。 考えられる原因は 1.ワイヤーが切れかけ 2.ワイヤーが外れた 3.ワイヤーの固定がずれた 4.変速機の故障 5.シフターの故障 6.チェーンの不良(外装式) などと、いろいろ原因はあります。 この↓サイトを読んでわかればご自分でできますが、 http://www.neostreet.co.jp/bicycle/Faq/p11.htm 質問者さんの様子ですと 自転車屋さんに行って直してもらう方がよいと思います。

noname#79340
noname#79340
回答No.1

前のギアのことでよろしかったでしょうか? 「フロントディレーラーの調整」で検索されて、調整方法を調べてください。このQ&Aで回答するのは無理ですね。 ご自分で出来ないようでしたら、自転車屋さんへ行くしかないでしょう。